ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

作った服たち 2019.1

2019-02-09 22:18:03 | handmade
年明けから車を変えるための手続きでバタバタしたり
帰省の時体調崩したトラウマから、しっかり睡眠を取ったり
モロモロの理由でスローペースになった手仕事。

今年に入って作ったものたち。


①ボートネックブラウス

この形は2回目ですが、前回よりもうまく作れてホッとした;
前回はムスコとオソロイのチェックでした)


透けるので重ね着は必須ですが、シンプルなカラーにデザインに
大活躍の予感です♪


②プルオーバー

こちらは地元のお友達からのオーダー。
以前も作らせてもらったのだけど、なんとお友達のおばあちゃんが
気に入ってくれたらしくて♪
丈だけ少し長くして、デザインや生地は全く同じです。


以前自分用でも作ったけど、また生地違いで作っちゃいたくなるな(*^_^*)


③キッズエプロン

こちらはママ友からのオーダー。
ムスコと同い年の仲良しのお友達に作りました。
いちご柄がいいとのことで、複数あるいちご柄からチョイスしてもらいました。
エプロン、三角巾、持ち運び用の袋の3点セットです。


自分で脱ぎ着できるように、首・腰・頭はゴムを。
袋には刺繍でお名前を入れました。

渡したその日に、早速エプロンつけてママのお手伝いしてくれたようで
嬉しかった♪


これからは作りたい服もあるし新作も出したいし
春夏に向けてまたニットにも挑戦したいし
夢は広がります♪
でも現実はコタツから出られない(笑)



<参考>

①『着心地のよい暮らしの服』ボートネックブラウス

②『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』まいにちプルオーバー
袖はワイドに、七分にアレンジ

どちらも美濃羽まゆみさんの本です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿