ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

キッザニア甲子園!

2019-05-31 21:36:15 | 関西遊び
幼稚園から、キッザニア甲子園のご招待券をもらったので
水曜日に行って参りました!!!

キッザニアとはコチラ


忘備録代わりに載せるので、行ったこと無い方にはチンプンカンプンだろうとは思いますが
お時間ある方は長文にお付き合いくださいませ(*^_^*)


ムスコは幼稚園の遠足で2回行きましたが
私は初キッザニア!!
事前にネットの攻略術を読んで備え、
ムスコがやりたいものを聞きだしてどれから回るか話し合って
万全に準備したつもりでしたが
中の様子がぼんやりとしか分からず、不安を抱えたまま当日になりました;;


私が取ったのは16時~21時の2部のチケット。
朝から並ぶと話を聞いたので、9時にムスコを幼稚園に送って
並び始めたのが9時半前くらい。
すでに長蛇の列で、受付終了したのは10時20分くらいだったかな?
受付番号はDの一ケタ台でした。

集合時間は15時半だったので、幼稚園が終わって車で出発。
番号順に呼ばれ、いよいよキッザニアの中へ!!

ムスコの仲良しのお友達兄妹に誘ってもらえたので
一緒に回らせてもらいました♪


まずは、ムスコが一番やりたいといった警察へ向かいました。
が、ほぼ並んでなかったので、並ぶと有名なメガネ屋さんへ。
メガネ屋さんの19時の予約を取って、また警察に戻りました。

念願の警察、無事に出来た!!


その後、これまたやりたいと言っていたペンキ屋さんに行ったのですが
時間が合わず、すぐに入れる印刷工房へ。

一枚の紙からスタンプ帳?ノートみたいなのが作れた!
たまに絵本をしたためるので(笑)家でも応用できそうかな?


19時のメガネ屋さんまでもう一つくらい何かしたかったのですが
「お腹すいた」コールがすごかったので(笑)
ご飯を済ませることに。

ムスコリクエストでホットドック。
幼稚園の遠足でもいつもホットドックなので
違うの食べればいいのに~;;
でもよっぽど好きなようで、お腹空いてたのもあり2本ぺろりと平らげましたw


トイレなど済ませ、お待ちかねのメガネ屋さんへ。

レンズやフレームなど、好きなカラーを自分で選べるのですが
青が好きなムスコらしくオールブルー(笑)


色んなメガネかけて楽しそうでした(^_^)



お次は、最終20時半の自動車工場を予約。

その時間までは目についた高所作業車に乗りたいとのことで関西電力へ。
キッザニア内で停電が発生したというシチュエーションで
作業車に乗って電線をお手入れしておりました。





最後に自動車工場で自動車を組み立てて。

この隙に母は警察の時に撮ってもらった写真を購入しました。
自動車工場が終わったところで21時になりタイムオーバー!!

やりたかったペンキ屋さんとソフトクリーム屋さんは時間が合わず出来なかったけど
一番やりたかった警察官はできたし
ムスコもやりたいと言ってて私が一番やって欲しかったメガネ屋さんも
できたので、まぁよしとしましょう!!


この日は英語DAYだったらしく、お仕事中の子供への説明が全て英語。
理解できずかなり目が泳いでいましたが(笑)
ムスコも満足そうでした♪

私はほぼ立ちっぱなしでムスコのお仕事を見ていたので
足腰がやられて想像以上に疲れましたが
想像以上にエンターテーメントで楽しかった!!!


また行きたいです(^_^)v


ちなみに、いつもより2時間近く寝るのが遅くなったけど
翌朝はいつも通りに起きていました。
もっと機嫌悪くなると思ってたので拍子抜け。
たまたまだったのかもしれないけど、ちょっと安心した~。


というわけでキッザニア忘備録は終了。
母子ともにとても楽しい夜を過ごせました(^O^)
長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m


江坂へ

2019-05-28 09:23:41 | 外ごはん
ムスコが遠足だった昨日、大阪江坂の手芸屋さんまで行ってきました。

いつもはお迎えの時間までに帰り着くために
お昼ご飯も近くのモスで急いで済ませるか 食べないかなのですが
昨日はお迎えがいつもより遅くてよかったのでゆっくりお一人様ランチ。

『cafe eden』



私が頼んだのは限定20色のおにぎりランチセット。

鶏肉とアスパラのホワイトソースなんちゃら。
おいしかったけど、おにぎりにもうちょっと塩気があったら
私的には100点だったかな。

でもとってもおしゃれな空間だったしソファ席でゆっくりできて
1人時間を堪能しました♪



手芸屋さんでは、布を何点か購入。
イベントが来月に迫っている中、作りたいものが山ほどあって;;
本番までに作り終えるかな~(^_^;)ガンバロウ!


暑すぎて心配していたムスコの遠足はというと
ニコニコ笑顔で元気に帰ってきてくれました。

良かった良かった!!


六甲山フィールドアスレチック

2019-05-25 21:02:38 | 関西遊び
GWにムスコに「疲れてるから」と却下された六甲山フィールドアスレチック
本日お許しが出たので行って参りました。



私もムスコも、山道でややグロッキーになりながらも
1時間弱で到着。
アスレチックの駐車場はいっぱいだったので、車は近隣施設に。
受付でチケットを買って、いざトライしました!!

「怖い怖い」と言いながらも、何とか進んでいくムスコ。






本当に進めないところは旦那さんに支えてもらいながら
頑張っていました。



旦那さんもハッスル!


ムスコに応援してもらったら頑張らないわけにはいかないよね(笑)


私は基本、アスレチック沿いを写真撮りつつ歩いて見守っていましたが
山道なのでそれだけでもしんどかった;;;

でも、手も足も全体を使って動くので
本当に身体によさそうだなぁと思いました。

緑も多いので気分もリフレッシュ!


40ポイントあるうちの、前半半分は比較的容易な幼稚園~小学校低学年向けのチャレンジコース。
後半半分は小学校高学年以上~大人向けのチャンピオンコース。

ムスコは慎重派なので、ゆっくりでしたが2時間チョイかけて
全てのポイントを回ることができました。
本当に怖くてパスしたいと言ったのは1つだけだったかな。
高いところとか苦手と思っていたのでもっと尻込みすると思いきや
ガンガンチャレンジしててちょっと感動しちゃった(*^_^*)



ゴール後は、アイスで労う。

虫が多かったので、虫がつかないようにしてる図。


いくつになっても楽しめそうな場所なので、また来たいと思います♪
でも車に酔っちゃうから道中の山道が辛い...。





<忘備録>
・夏でも下は長ズボンがマスト!
・杉に囲まれてるので、GWくらいまではしんどいかも(旦那さん花粉症のため)
・虫よけスプレー絶対必要
・ロッカーはあるけど有料(¥200)なので荷物は必要最低限で
・スタートとゴール地点にしかトイレが無いので、お手洗いは済ませていく


母の日はミスチルライブ@京セラドーム

2019-05-13 10:20:49 | 日々の徒然
母の日だった昨日。
ムスコを旦那さんに託し、約2年ぶりのミスチルライブに行って参りました!

京セラドーム。


前回もご一緒したお友達と、今回も一緒に。
今回は現地で集合したのだけど、トイレが大混雑で
合流したのが開演2分前だったというスリルも味わいました(笑)
ご利用は計画的に。

ライブは、今までで一番と言っていいほど良席で見れて(*^^*)
花道も近かったし好きな曲も多かったし、興奮もひとしお!

桜井さん、衣装のベスト裏返しに着てた気がしたけど(タグが出てた)そんなとこもかわいいと許せてしまう(笑)

母の日だけあって、童謡の『おかあさん』も聴けて感激しました。
桜井さんの、おかーあさん♪の呼び掛けがなんとも優しいこと!
お母さんにさせてくれたムスコに感謝だよ(T_T)


年を取って少し落ち着いたのか、ラブソングは昔ほどキュンキュンしなくなって(笑)
新しい曲は聴いてもなかなかタイトルが出てこなくなったけど(-_-;)
でも私の人生において、ミスチルの曲は欠かせないもの。
ミスチルには素敵な曲をまだまだたくさん作ってほしい!

バンドが存続してる限り、私の命が続く限り、これからもずーっと聴き続けます。
ありがとうミスチル!!




そんな興奮冷めやらぬ中で帰宅したら、既に就寝したムスコから置き手紙が。



そして母の日のお花のプレゼントも。


ずっといっしょにいようね って....。
(まだ時々“つ” と“く”がごっちゃになる;)
泣けるやないかい(T_T)

ムスコからは幼稚園で作ったお手伝い券ももらっていたので

なんでもけん
おてつだいけん
かたたたきけん

思いがけないプレゼントに胸いっぱいになりました。
たくさんの大好きをありがとう(*^^*)


ムスコはムスコで、パパと楽しい一日を過ごした様子。
朝起きてからたくさんお話ししてくれました。
私もお花とお手紙のお礼を伝えて、気持ちの良い一週間のスタートがきれました。


ミスチルのライブとムスコからのプレゼントを糧に、これからまた頑張ろう!!!

リゾ鳴尾浜&GWいろいろ

2019-05-06 20:21:52 | 関西遊び
こどもの日。
ムスコのリクエストでリゾ鳴尾浜に行って来ました!

溢れ出る南国感。
写真がぼやけてるのはスマホをジップロックに入れてたから(笑)


到着したときはそこまで人も多くなく。
GW期間は屋外プールもオープンしていたので入ってきました!


風もあったので、移動のときはさすがに寒くて震えたけど(-_-;)
でも温泉で温まった体にはアイスが美味しかったみたい(笑)


平日は会えないパパともたくさん遊べて


大好きなお水で好きなだけ遊んで潜れて


とっても楽しめたようです!
ムスコのリクエストに応えられて良かった。


さて、遠出はしなかったGWでしたが、やりたいことリストに挙げてたことは全部制覇!

旦那さんが仕事のときはお友達の家にお邪魔したり、いつもはいかない公園にいったり。


旦那さんとザリガニ釣りにいったり。

始めは怖がってたけど、なんとか持てた(笑)

旦那さんの妹ちゃんが遊びに来てくれたり、私も一人の時間が持てたりして。
どうなることかと怯えてた割にはあっという間にすぎていった楽しいお休みでした。

明日からは通常営業。
イベントの日程も決まったし、手仕事の方も頑張ります!