猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

鳳だんじり祭 その2

2013-10-07 | Weblog

濱寺元町の提灯が「下村(しもむら)」の『下』の文字になっていることを
昨日、写真と共に紹介しましたが
今日は、それに対して「上村(かむら)」の『上』の紹介をしましょう

この2町は神社(大鳥大社)より「上にある」「下にある」
ということで「上村」「下村」という名称であったということです。

ちなみにここの提灯が『鶏鳴(けいめい)』となっているのは
上村の人々が鶏と共に起きて畑仕事をする
働き者だったという昔からの話により
(↑鶏は朝一番を告げる早起きの鳥ですから)
だんじりの提灯を「鶏鳴」として
その話を語り継いでいるそうです。

地元の人から伺いました

いいな~、こんな話、好きなんです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳳だんじり祭 | トップ | 岸和田 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事