The Independent Ad - Don'ts 1999
New York Times To Air 'Truth' Ad During Oscars
NewYork Times 同様にウォールストリート・ジャーナルは2017年9月末現在132万人。前年比35万人、36%の増加となっている。
1994年に史上初のバナー広告をスタートさせた「WIRED」も2018年からの課金を報じている。1857創刊の「アトランティック」月10本の課金制と同じくジャーナルが報じていた。
フリーミアム課金とは、サービスにおける基本的な機能を無料で提供し、一部の有料サービスユーザーからマネタイズするビジネスモデルだ。「Free(無料)」と「Premium(割増金)」を掛け合わせた造語でもある。
フリーミアムには複数の収益モデルがあり、以下の6タイプに分類される。
機能追加型
課金することで新たな機能を追加できるタイプ。
限定機能型
課金することで限定機能が解除されるタイプ。
容量追加型
課金することで容量を追加できるタイプ。
会員限定型
課金することで限定コンテンツが解除されるタイプ。
会員特典型
課金することでクーポンなどを受け取れるタイプ。
都度課金型
必要に応じて都度課金するタイプ
広告に於いても如何に媒体費を抑えてGRP効果を生むかが、鍵になっているが、それにはSNSの拡散効果は既に重要なツールとなっている。
Tourism Queensland Seeks Applicants for "The Best Job in the World" - Island Caretaker
オーストラリア・クイーンズランド州観光公社主催。島に半年住み、広報活動を行うというお仕事の依頼。報酬は15万豪ドル(約900~1,000万円)
Web、新聞、ニュースなど、あらゆる媒体を駆使してアピールした結果、世界中から201ヶ国、3万6648人の応募があり、サイトへのアクセス数は56日間で684万9504の訪問、4754万8514のページ・ビュー、滞在時間平均8.62分ということだった。クロスメディア戦略としては非常に成功した一例でもある。
FacebookやTwitter、Instglam での拡散は凄まじく、メディア情報の拡散で得られるFacebookやGoogleの広告益は68%を超える勢いだ。
米国では既にクライアントは読者である。