FacebookがSNSのポジションを確立させた頃、バーがキングはFacebookの友達10人を消すとワッパー一つ貰えるキャンペーンをやった。数日で多くのアクセス数と消された友人達にFacebookが抗議して数日で辞めたキャンペーンであった。カンヌライオンも受賞した。
スーパーボウルの試合中に停電が起こり、それを拡散したのがオレオである。
オレオのキャッチ「ダンク」をうまく利用した。「Dunk in the Dark」オレオは暗闇でもミルクにダンク出来る。カンヌライオン前哨戦のスーパーボウルの高額な制作費のかかるCMを1枚のスライドが手玉を取ったと言える。
SNSは当初 良質の情報も誂えてくれた。東日本大震災の国内外の呟きをタイムラインとして記録した鶴田浩之(慶應義塾大学)さんのアイディアは、東日本大震災の夜,避難所で世界中の日本への応援メッセージを集めたサイトPray for Japanを立ち上げ,大きな反響を呼んだ。
上質なジョークや発想 そして世界から寄せられたタイムラインを残したものと言い、次の世代へと繋げていく至宝の宝でもあった。
そしてSNSが、誰でも発信できるところから真逆の事も起こってくるのである