和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

湯布院の旅

2005年11月08日 22時23分29秒 | Weblog

今日は、初めて湯布院に行きました
山の中をぐるぐる車で一時間半…

大きな大きな由布岳が見えました
本当にもの凄く大きくて、圧倒されました
空気がとても綺麗で、紅葉もとっても綺麗

『風のハルカ』のポスターがそこらじゅうに貼られていました

小さな町には、たくさんのレトロなお店
一つ一つのお店はとても味があり、次々に見て回りました
大分県民なのに有名な湯布院に行ったことがなく
今回「あ~、なるほど。これが湯布院かぁ…」
と思いました。

どの店先にも《トイレをお使いください》と温かなおもてなしの札。
わたしはお言葉に甘えて(?)喫茶店の中で
お手洗だけ使わせていただいたりしました

平日でしたが観光客は多く、観光バスが所狭しと駐車されてました。

歩いていると、気になるお店を発見

「金賞コロッケ」

と書いてあるではありませんか
その名の通り、金賞を受賞したコロッケが売っているようです。
早速お母さんとひとつずつ買って店先でアツアツをパクリ

今まで食べたコロッケの中で一番おいしいっ


このコロッケは特性の味付けがされており、何もつけないで食べます
その味が、もう、ビックリするほどおいしいのです
揚げたてを澄んだ青空の下でほおばるという演出も重なり
本当にすごくおいしくいただきました
もう一個食べとけばよかったなぁ…なんて後で悔やんだり…

そのあとは、ソフトクリーム。
ミルク味の濃い《バニラソフト》を食べました。
お医者さんから冷たいものは飲むな、と言われてたのも忘れて
これまたおいしくいただきましたっ

お昼はちょっと古い雰囲気のあるお店で
初体験の《鴨雑炊》を注文。
(実はソフトクリームで胃をヤラれて痛かったので雑炊にした
痛いけど頑張って全部食べましたよ~
鴨って案外食べやすいのね

…と、今振り返ってみると食べてばかりでしたが
久しぶりの遠出で仕事の事も忘れ、
リフレッシュする事が出来ました。

写真は由布岳です。
ため息が出るほど大きかった~


今のところの楽しみは、
お土産に買って帰った《ぬれおかき》を食べる事
《七味》のおかきにしたので、
もう少しお腹が良くなってからしか食べられないんですけどね…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« いやぁ~ | トップ | 出費は続くよどこまでも »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だー (ちっち)
2005-11-09 16:36:21
今日、久しぶりに「風のハルカ」見ました。

由布院は行ったことないなー。由布岳の写真が絵みたいに綺麗ですね(パッと見たとき、これは写真or絵?って思ってしまいました)

今度ぜひ行きたいです。
返信する
Unknown ()
2005-11-09 21:31:50
やっぱり、行っておくべきですよ

すでに「もう一回行きたいなぁ」と思い始めてます
返信する
Unknown (らら)
2005-11-13 21:13:22
いいなあ、湯布院^^

一番行ってみたい場所なんですよ~。
返信する
Unknown ()
2005-11-14 21:35:21
今ぐらいの時期が一番いいと思いますよ。

「ゆっくり歩く」ことすらしない時代ですからね~。

いい時間が過ごせると思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。