海鳴りの島から

沖縄・ヤンバルより…目取真俊

宮城与徳の碑と徳田球一の碑

2010-01-21 00:56:27 | 生活・文化
 名護博物館に訪れた際には、宮城與徳の碑にも足を伸ばしてほしい。
 博物館から名護十字路向けに100メートルほど行くとヒンプンガジマルがある。推定樹齢250年以上と言われるガジマルの巨木で、国の天然記念物に指定されている。名護のシンボル的存在であり、沖縄で一番名を知られた木だろうと思う。その横の広場に與徳の碑がある。





 與徳は1903(明治36)年2月10日、名護間切(現名護市)東江に生まれている。碑には與徳が24歳の時の肖像と、與徳の代表作「月光像」の複写がはめ込まれている。碑の背後には芭蕉が植えられていて、今は冬枯れの季節だが、葉の青が映える季節には琉球石灰岩の碑とのコントラストがいい。





 宮城與徳の碑の隣には元日本共産党書記長・徳田球一の碑もある。徳田は1894(明治27)年9月12日に名護間切(現名護市)大兼久に生まれている。碑には徳田の顔のレリーフと「為人民無期待献身」(人民の為に期待すること無く献身する)という碑文が刻まれている。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宮城與徳展」/大峰林一氏... | トップ | 名護市長選挙まであと1日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かむじゃたん)
2010-01-23 09:52:55
名護市長選が気になり行ってきました。
帰りに博物館でやっていた
「宮城輿徳展」も見てきました。
静かな感じのする絵と、彼の過酷な歩みが
コントラストを織り成し感動しました。
返信する
初めまして (一福亭2)
2010-01-24 09:14:12
昨日、友人がめどるまさんと一緒に「蛍」で飲んだそうで、ブログを見るようにと紹介されて伺いました。徳田球一・宮城與徳の事を取り上げていただき有難うございます。この2人の事を名護人は記憶に留めなくてはいけないと思っております。正直なところ、思想的には共鳴できかねるのですが、体を張って信念に生きた生き様には尊敬の念を持っております。
返信する
行って来ました。 (ブーゲンビリア)
2010-01-29 07:16:31
おはようございます。
相模原のブーゲンビリアです。
24日朝に、ガジュマルのところに行って来ました。

目取真俊さんのおかげです。
ありがとうございました。

返信する

生活・文化」カテゴリの最新記事