アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

令和6年 旺玄展出品作 制作記その14

2024-03-25 03:00:00 | 新・絵画制作記
 ちゃんと先週の水曜に制作。順調そのもの。だだし時間が。

 不足だってのは、完全に自己責任でしょ。弁解の余地なし! まあ多分、間に合うんですけどね。何だかんだ言ってギリギリになりそう。

 しかしながら明後日でほぼ仕上がります(やっとだなあ)。ただし明後日、ちゃんと描かないとダメ。本当に間に合わなくなっちゃいます。


 そして先週水曜の制作で、また一つ、重要な発見をしましたの。前回の制作で自分なりの油絵の描き方に開眼、体得したんですが、そのとき、実は既に髪の毛は描いてしまっていたので(今制作のF50号は人物画)、これの手直しをしないといけないんですが、どうしたものかと。

 最悪、髪の毛の部分はこのままでも仕方ないかなと覚悟していたんですが、うまく修正できました。この修正方法が重要な発見でした。今後の制作でも生かせる技、知識です。


 さて今後の予定ですが、明後日に制作し、ほぼ完成の状態になりまして、あとはひたすら微修正、細かい手直しで絵の完成度を上げていく、そんな感じです。

 再来月の5月上旬が搬入日なので、その2週間前、来月の4月の下旬まで、仕上げの作業を続けます(週一回の制作なので、意外と時間がない)。

 ここまで来たので一安心。あとは油断せずにいきます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿