アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

風呂敷は、いつ洗うのか?

2020-11-19 05:27:04 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 私が日常生活で風呂敷を使うようになって2年ほど経ちます。そこで疑問が沸いてきました。風呂敷は一体いつ洗うのか。

 もちろん使って汚れたときは洗うとして、それ以外、つまりずっと使っていて、別に汚れているわけではないけれど、何となくそろそろ洗った方がいいような気がするんだけど、どうしようという。

 私は風呂敷を複数枚、中巾、二巾、二四巾、三巾など、計17枚持ってますが、今までその使用頻度に合わせて何回か洗っています。

 私の持っている風呂敷は全て洗えるもので、洗濯機で洗って干して乾かしてます。風呂敷はたまにしか洗わないわけで、衣類を入れている箪笥にしまうわけにもいかないので、100円ショップで買ってきたプラスチックのかごに入れています。

 さて、今までは何となく気になってきたときに洗っていただけなんですが、これからは年に何回か、定期的に洗うと決めました。

 そうすれば気にならないし、そう決めてしまえば気が楽で、何月に洗うのかを決め、手帳なりカレンダーなりに書き込んでおけばいいだけです。

 最初は年に4回、春夏秋冬に洗えばいいかなと思ったんですが、もともと汚れたときは洗うわけで、それ以外に定期的に洗おうというわけですので、別に年3回でいいかと。

 何月がいいかなあと考えたんですが、4月、8月、12月の年3回がわかりやすくていいかなあと。

 同じ日に一気に17枚を洗うのではなく、その月に何回かに分けて洗濯すればいいだけですので、何の負担感もありません。

 17枚って多いような気がしますが、中巾が10枚で、これは週5日のアルバイトで手弁当とマイボトルを包むのに使っていますので、つまりは1回に2枚ずつ5日使うわけでして、あんまり多いっていう実感はありません。

 今やエコ、地球環境対策で、スーパーでも本屋でもマイバッグ持参推奨、袋は有料ですので、風呂敷があれば大活躍、使い出があります。

 もし新型コロナウイルスが気になるのであれば、使う度に洗うという手もあります。

 私はそこまで神経質ではありませんが、これからは定期的に洗うことで風呂敷の清潔さを保とうと思っています。


 付)実際のところ、風呂敷を使っている皆さんはどうしているのか、ちょっと気になっています。さすがに使う度に洗ってはいないと思うのだけれど。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹と花と (ru-ji)
2020-11-19 10:05:44
私は木綿物は汚れたなと思う度に洗っていました。上等の縮緬物などは汚した時丁寧に手洗いでしたが、今は材質がいろいろで色落ちもしないでしょうから、お弁当用などは毎日でしょうか。といってもお弁当は作っていない独り暮らしであまり出番がありませんが、風呂敷っていいですよね~。エコバッグ代わりに持って歩こうと今いいヒントを頂いた思いになりました。

コメントを投稿