アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第121週のカテゴリー

2017-08-20 05:50:25 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 今夏は天候不順にて布団をなかなか干せていないことに気づく。いつ雨が降るか、それもどしゃ降りのを、いつも気にしていないといけないから、気軽に干せない。野菜が値上がりを始めているとか。そりゃそうだよなと思った次第。

 そんな夏だから、私の持っている土屋鞄のラージトートを経年変化させようとしても難しい状況。夏は暑くて汗も出るから、外へ持ち出すだけで容易に変化させられるはずなのだが残念でならない。そこで私は手脂大作戦。ひたすら触ることを始めました。
 アルバイトへ出かける前に窓の側へ置き、陽光の力を借りることを忘れずにしておき、帰宅したらとにかく触って汗をつける。そして就寝前にも触る。既に若干の効果が出始めているような気もしますが、はっきり経年変化したら記事にしたいと思っています。

 今月の13、14日と姪っ子が遊びに来たんですが、1泊2日のはずが、一日延びて、2泊3日となりました。
 今回は私が随分前に100円ショップで買ってきて、すっかり忘れていた新兵器、チューブ入りのゴムを、付属の硬いストローの先につけて吹くと風船ができるという、遊び道具が功を奏し、楽しいお泊りになった模様。
 「また買っておいてね」と言われたのはいいんですが、13日と15日はアルバイトのため、私が姪っ子と遊べたのは14日だけでしたが、一体どこの100円ショップで買ったのか記憶になく、ちょっと困った。
 近いうちに地元の100円ショップ巡りをすることになりそうです。
 
 最近、休みの日に午睡すると、ちゃんと布団を敷いて寝ているわけではないせいか、鼾をかいているらしく、自分の鼾で目が覚める始末。そして鼻毛に続き、今度は胸毛に1本ではなく、2本も白いのが生えているではないですか。あっ、今確かめたら3本!だ。
 うーむ、白髪はすでに始まっているんですが、それよりも何よりも禿げた身としては、とにかく頭髪が欲しい。10年後には、わが日本が開発中の、本物の毛生え薬が実用化するはずだから、そのときは喜んで被験者になろうと思っています。

 この記事を昨日の夕方に書いていると、天気予報通り、やっぱり雨が。それも大雨で、ずぶ濡れ間違いなしという。しかも曇天の空が光り、ごろごろと音がしていて、いつ雷が落ちてもおかしくない状況。
 もうこうなると、どうしようもないですね。書き終えて予約投稿したら、ちょっと気晴らしに散歩にでも出かけようかと思っていたいんですが。
 明日はアルバイトなんですが、どうしよう。やっぱり雨靴を履いていくかな。でも夏にこんなに雨靴を履いた記憶ってあんまりないんですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿