山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

雨の大鳥池。大雨なんだけどなんだか雨がとても心地よい??

2023-07-09 17:52:23 | 観光情報

こんにちはー自称毎日公私ともに忙しい?こずなぎ特派員です。

いよいよ「市道泡滝大鳥線」が7月8日から開通しました!っということは泡滝ダムまでクルマで行けることになります~(*´ω`*)

なんか体がウズウズして落ち着かない!この日しかない!ってことで大雨予想100%で大鳥池へ突撃ですwww

関係者もお誘いしたのですが「雨100で登山て草」「登山は晴れの日行事」「次の日仕事あるのに前日山行かないでしょ」とか散々言われて撃沈しそうになったのですが、

中には小生と同じ気持ちの方もいらっしゃってくれて涙、涙…。ということで意気投合したYAMAPユーザーみぃーさんと大鳥池へトライです。

まぁ想定通り、行きの道中はほぼ雨、雨、雨…。ときより激しく降り不安になることも…。

おそらく帰りは濁流だろうなぁと想像する私。相方みぃーさんも相当の健脚の持ち主で2時間ちょっとで大鳥池到着です。

大鳥池では管理人さん(佐藤征勝さん)が温かくお迎え。熊の話や熊狩、大鳥の行く末を面白可笑しく語ってくれました\(^o^)/

聞き入りすぎて、なんと2時間も経ってりしてーーー。

今回どうしても行きたかったのが、幻の七ツ滝を見ることが一つの目標。管理人も一緒に同行していただきました~m(__)m

大鳥池から水門を越えて初めて流れ出る最初の滝が「七ツ滝」かなり迫力があります。落差30m以上。ド迫力です。

下記のリンクに動画載せてますのでぜひ御覧ください。

その後、ゆっくりしたあと下山の途へ…。

帰りの道中の大鳥川は行きのときとはまるで姿かたちを変えていました。

大雨による影響で下山の頃には濁流になりはじめました。

無事、泡滝ダム駐車場に到着。雨は一向にやまずでしたが道中みぃーさんと色々なお話ができてとても楽しかったです。

雨の日の登山も捨てたものじゃないですね…としみじみ思う今日このごろ^_^でありました~。

なお、今回はあまり写真は撮れませんでしたがタイムラプスやYOUTUBEショートにも個人的に挑戦してみましたのでぜひご覧いただければありがたいですm(_ _)m

次回こそはタキタロウに会いたいなぁ^^;

[リンク]

今回のYAMAPログ……https://yamap.com/activities/25346561

タキタロウに会いたい……https://youtu.be/GHb3GtyQgso

こちらも幻、七ツ滝……https://youtu.be/Vp-lQ9qRJaU

朝日庁舎登山情報……https://www.city.tsuruoka.lg.jp/shisei/shiyakusyo/infomation/asahi/kanko/asahirenpotozanjoho.html

以上、雨の日の登山も楽しいぞ~をお伝えしたこずなぎ特派員でした~。



最新の画像もっと見る