山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

庄内柿の「干し柿」でパワーアップ!

2018-01-24 21:20:49 | んめもの

平成30年1月24日(水)これまでとは別格の寒気襲来中!

吹雪に大雪今夜はマイナス6℃( ノД`)さすがに凍えます

今日は朝だけでなく日中も除雪車フル稼働した“あさひむら”から、とちのみ特派員がお届けします。

こんな日は、おいしいものでも食べてホットな気分にということで、

お友達のMちゃんから年末にいただいた大好物を開けることにしたのです。

やったー大好物というのはこれ!

庄内地方特産の「庄内柿(しょうないがき)」の干し柿

あさひむらでも庄内柿を栽培されている方も多いのですが、同じ名産地の鶴岡市羽黒産の干し柿です。

う・うまい・・・

この果肉のやわらかさ。

口に広がるさわやかな甘み。

ていねいな仕事ぶりが、この一つ一つにしっかりちりばめられています。

Mちゃん!!今年の干し柿も絶品です。貴重な干し柿をありがとう。

もったいないので、みんなで一つづつ頂いたら、そっとフタをしめました。楽しみは、また今度に

 

ちなみに、隣町の産直では、とても珍しい生の庄内柿が売っていたので、買ってきて食べました。

これはこれでおいしかった!しかし、保蔵方法はどうすんなだろ。。。(・・?

 

さて、年明けに故障したカメラは、どうやら長期入院になりそう

なんでも部品調達に時間がかかるとのこと。元気に戻ってきてくれる日を待ちたいと思います。

 

山形県ではインフルエンザ警報発令中

しばらくは極寒の日々が続きますが、食事に睡眠をしっかりとって、穏やかな日々を過ごしください。

せばまだのー(^_^)/~とちのみ特派員でした


今年の冬は「どくだみ茶」でほっこり

2018-01-17 23:36:01 | あさひむらは今

平成30年1月17日(水)気温が上がり寒波でつもった雪がだいぶとけた1日でした。おとといは1日の気温が乱高下!朝マイナス7℃で夜プラス3℃。何とも目まぐるしい天気が続いている”あさひむら”です。

久々の投稿となりましたとちのみ特派員です。本年もよろしくお願いします

新しい年が明けて早くも2週間が過ぎました…何とも早いもんだ。今シーズンは冬の訪れがいつもより早く、気分的には2月…というのは私だけ?

さて…とても厳しい”あさひむら”の冬の生活、何気ない風景もなかなかいい絵になりますよ。ここは朝日スポーツセンター前、青少年センターですね。


このあいだ撮影した赤川(上本郷・行沢あたり)。レンズに雪がついて大変!!こんな日は除雪車もフル回転です。

同じ場所でも、天気が良い日はこんなかんじ。

厳しい天気が続くと、一時の晴れ間がとーーーってもありがたく感じます。

「おひさま あびねまねーーー!!」という気持ちになるのです。

 

年明けとともに到来した大寒波は明日まで、明日まで…と毎日テレビ流れていたけど、なかなか長くいすわったようです。

”あさひむら”のあちらこちらでは、屋根の雪下ろしが行われていました。

 

屋根の雪下ろしって重労働で危険と隣り合わせ。みなさん、毎日の生活でおつかれのところかと思いますが、雪下ろし作業、気を付けてくださいの。

カレンダーでも、やっぱり除雪作業中(大泉郵便局前)

2018あさひエリアオリジナルカレンダーは、もちろん雪景色(多層民家 旧遠藤家住宅、民宿かやぶき屋:田麦俣)屋根のそりが美しい

 

さて、話は変わり、タイトルにある「どくだみ茶」

実は、去年夏に初どくだみ茶づくりに挑戦していましたが、無事に乾燥して「どくだみ茶」完成です!やった~

過去ブログはこちら→この夏は「どくだみ茶づくり」に挑戦!

7月に始めたどくだみの乾燥は、カビも生えずに無事完了

よーーーく乾燥させたドクダミの葉っぱを細かく刻みます。

 

湿気ないように袋に入れて保存します。

私はだいぶ長~く(^-^;乾燥させたので(すっかり忘れていたとも言います)いい塩梅です。

この葉っぱをやかんに入れて煎じること20分ぐらい(もっと煎じてもよかったかな?)

いよいよできました。二十年ぶりのドクダミ茶。では、一口いただきます。

おー久しぶりの味。独特の風味は、まさに毒を出して健康まっしぐら!?

けっこうクセが強いので、初めての方は麦茶とまぜると飲みやすいかもの。

 

今年の目標

「あさひむらカレンダー写真コンテスト2019」に応募する!

と、決めたとたんにカメラ故障Σ(゚д゚lll)ガーン 年明け早々にカメラ屋さんに入院中だけど、退院したらカシャカシャとってやるぞーと思っています。

みなさんも、ぜひカレンダー写真コンテストに応募していきましょー(^_-)-

くわしくはこちらのブログをごらんあれ!→ あさひむらカレンダー写真コンテスト2019

そして、もう一つの目標・・・今年は投稿の数を増やすぞー

今日は山形県でインフルエンザ注意報がでました。まだまだ寒い日が続きます。みなさん体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

せばまたのー(^_^)/~ とちのみ特派員


あさひむら冬のイベント情報

2018-01-16 13:05:44 | イベント情報

かたくり特派員です

平成30年1回目の更新です。本年もよろしくお願いいたします。

 

平成30年1月16日(火)晴れ

年明けから大雪が続いていましたが、本日は太陽の光があたたかく気持ちのいいお天気です。

 

 

●平成30年1月21日(日)第20回新春キジ汁まつり開催

キジ汁やキジ肉の焼鳥など、他ではなかなか味わえない味覚が楽しめます!

キジ汁とおにぎりのセット、お楽しみ抽選券付きの前売り券は1200円で販売中です。

前売り券は道の駅月山の各施設でご購入いただけます。

また、前売り券はお電話での取り置きもできますのでお問合せください。

詳しくはこちらでご確認ください。お問合せ 月山あさひ振興公社:0235-53-3411

 

 

●そば処大梵字 『寒そばまつり』開催中

朝日産そば粉100%使用の手打ち十割そばと身体がポカポカあたたまるきのこと豚しゃぶ鍋等が

セットになった期間限定メニューをご提供中です。(~3月11日)

店内でのご注文は1600円。お得な前売り券は1500円で販売中です。電話でチケットの取り置きも可能です。

詳細はこちらでご確認ください。お問合せ・ご予約 そば処大梵字:0235-53-3413

 

 

●梵字川渓谷紅葉写真コンテスト作品展開催中

ゆどのみち六十里越番所 文化創造館2階にて、紅葉写真の作品展を2月25日まで開催中です。

力作ぞろい、彩り鮮やかな紅葉写真が楽しめますのでぜひお越しください。

1階では庄内の化石展を開催中です。朝日地域で見つかった化石がたくさん!

あさひ小学校の6年生が見つけた化石も展示中です。

詳細はこちらでご確認ください。お問合せ 月山あさひ振興公社:0235-53-3411

 

 

【お知らせ】道の駅月山 月山あさひ博物村物産館の営業につきまして

1月~3月の期間中は下記のようになります。

定休日:毎週月曜日 / 営業時間:9時~16時

↓お店の方おすすめワイン『ヤマソービニオン』とかたくり特派員おすすめの『手造り 山ぶどうジャム』

月山ワイン各種の試飲や山ぶどうの濃厚な手造りジャムの味見もできます♪ぜひご利用ください。