山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

七五三掛桜咲いてます!

2017-05-05 17:45:08 | 観光情報

かたくり特派員です

平成29年5月5日(祝)晴れ

 

注連寺の七五三掛桜、咲いています!

咲きはじめは白色、しだいに桃色に変化するという神秘的な桜です。

 

七五三掛桜の最新情報は、注連寺ホームページで確認できます。

 

鉄門海上人の即身仏が安置されている注連寺は、ミシュラン・グリーンガイドで二ツ星を獲得しています。

ゴールデンウィークの終わりには七五三掛桜を愛で、

即身仏に静かに手を合わせるのはいかがでしょうか?

5月8日(月)には鉄門海上人大祭も開催されます。

 

しだれ桜も美しく咲いています!

 


この記事をはてなブックマークに追加

満開の映画ロケ地「山桜」《2017年》

2017-05-03 11:25:14 | あさひむらは今

とちのみ特派員です('ω')ノ平成29年5月3日(祝)大型連休も後半…とラジオでながれています。あさひむらは、ぽかぽかのあたたかい日になりました。

さて、4/29にリポートした映画「山桜」の花だより、その続きをお伝えします!(^^)!

山桜色ののぼりを目印に、ゆっくり安全運転で道を進んでいくと…

やったー!!5月3日10:00現在、ロケ地の山桜は満開です(´▽`*)

本日も「湯ノ沢岳」を望むことができました!

しばし可憐な山桜に心をうばわれてしまったのでした~

この辺りは私有地で、畑や田んぼを作っている方が多くいらっしゃいます。見学の際は、マナーを守ってくださいませ_(._.)_

あたりの山々も、一斉に芽吹いて「山わらう」とはこのことですね。

今日の月山。国道112号線も連休で込み合っています。

ゆっくりあたりを眺めて、心癒されるとちのみ特派員がお届けしました~♪せば、またのー!! 


この記事をはてなブックマークに追加

雪の湯殿山神社

2017-05-02 19:02:28 | 観光情報

かたくり特派員です

平成29年5月2日(火)晴れ

 

5月1日、湯殿山参籠所へ行ってきました。

参籠所へ続く有料道路の様子。雪の壁にびっくり。

道路には雪はありませんので、ご安心ください。

 

大鳥居の周りも雪!

湯殿山神社本宮は4月29日より参拝可能となっております。

参拝用のシャトルバスも運行中です。(写真の時刻表はH29.5.5までのものです)

5日以降の時刻表はこちらでご確認ください。

 

現在、湯殿山神社大鳥居(仙人沢)までの路線バスは運行しておりません。

大鳥居までは自家用車などでお越しください。

 

参拝後は、仙人沢売店で休憩を。

 

 

湯殿山神社から鶴岡市内方面へ向かう途中には湯殿山直売所があります。

“六十里”の看板が目印!

朝日地域の春の味覚、山菜も販売しています。

今年は雪が消えるのが遅く山菜も遅れているそうですが、ゴールンウィーク頃から種類も増えてくるとのこと。

 

お食事のお客様には、お母さんたち手作りのお惣菜やお漬物のサービス。

旬の味覚、優しい味にほっこりです。

 

大根のお漬物をいただいてきました。ピリ辛、シャキシャキでおいしかった~

ぜひぜひ立ち寄ってみてください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

映画ロケ地「山桜」の花だより《2017年》

2017-04-30 08:00:00 | あさひむらは今

とちのみ特派員です平成29年4月29日㈯ あさひむらは、あちらこちらで桜が満開です。これからは時間差で桜の花見を楽しめる季節を迎えています。

春本番!ご近所さんからコシアブラやタラの芽など、山菜のおすそ分けを頂いてテンション

さて、映画「山桜」の山桜も、だんだんに花が咲き始めているかな…?久々に取材に行ってみました。

平成29年4月29日の17:00現在、まだ「つぼみ」でした。でも、あったかくなれば咲き始めそうなつぼみです。

今年は山雪だったと言われていますが、いつもよりほんの少し開花が遅れ気味の山桜です。

よーく見ると、一輪のかわいい花が咲いていました。

湯ノ沢岳をバックに映画ロケ地の山桜を撮影です!

全体はこんな感じ。開花目前ですね。ゴールデンウィーク中には開花するでしょう(たぶん)

映画「山桜」ロケ地の山桜への道のりは、H28.4.24にアップロードした過去ブログをご覧ください。

あさひむら観光協会ブログ→映画ロケ地「山桜」の花だより('◇')ゞ

 

さて、取材から戻ると、山からとってきた「ウド」を発見!!うまそうだのー

でも、ウドをうまいと感じられたのは最近になってから(^^;うまいと思えるのは、大人になった証拠だとか言われましたが…

ちなみに、ウドの葉っぱがうまいのです。天ぷらがいいかもの。これから山菜食べるのが楽しみだ~(´艸`*)

そして、鶴岡の春の味と言えば「孟宗汁」。

地物がだいぶ出回ってきたようですが、それを待てずに、実は1か月前から県外産の孟宗を買って食べました(*'▽')

孟宗筍の消費量が山形県の鶴岡市がトップとの話を聞いたことがありますが、確かにたくさん食べます(^▽^;)

味噌と酒粕を加えて煮込んだ汁は極旨!!うめなやの~!!

今しか食べられない旬の味、しっかりと食べまくりたいと思います!(^^)!

最後には食レポでしめくくってしまった(*_*;とちのみ特派員でした。せば、まだの~♪


この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークは『下田沢かたくり園』へどうぞ\(^o^)/

2017-04-29 09:51:43 | あさひむらは今

こづなぎ特派員です^_^

日を重ねるごとに暖かくなってきましたね。山の木々やヤマザクラも日に日に彩りが濃くなっているのがわかります。

春の花といえば…やっぱり『かたくり』ですよね。

東北有数の大きさを誇るここ『下田沢かたくり園』も、連休を前に咲き始めてきています。

また、鶴岡市ホームページにも状況を載せておりますので、あわせて参考にどうぞ(^O^)

★下田沢かたくり園の場所は…鶴岡市下田沢

★下田沢かたくり園の開花状況は…鶴岡市ホームページ

★連休中のお問合わせは…道の駅『月山』月山あさひ博物村あさひむら観光協会

【下記の写真は4月29日(土)の朝に撮影したものです。】

プロのカメラマンも朝からかたくりの写真を撮ってましたよ。

この時期しかみることのできない景色です。ぜひ春の息吹をこのかたくり園で感じて下さいね(*´∀`*)

                                          by こずなぎ特派員


この記事をはてなブックマークに追加