山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

六十里越街道は今が歩き頃のようです(^○^)ノボリの効果は絶大☆彡

2016-06-20 17:26:46 | あさひむらは今

どーもこんにちは「こづなぎ特派員」です(*^_^*)

この時期、山登りにツーキャンに野球にと、趣味多彩でなにからやればいいのか迷っている今日この頃であります(・∀・)

とりわけ、中学校では中体連も終わり部活動も一息ついた頃ではないでしょうか。部員の皆さん、そして今まで引っ張ってきた三年生の皆様大変お疲れ様でした(^^)/

 

さて、今回は「六十里越街道」ののぼり立て作業をお手伝いしましたのでその報告を...(^○^)

新緑が眩しい…ピカーッ(・∀・) by本明寺先の市道分岐点。ここを約20分登ると「追分石」があります。

雨がサーッと降るとジメジメ感が爽快??MAX(*_*)

十王峠。ここには、関係者が植栽した「ヤマザクラ」があります(^_^)咲くのが楽しみですね(^○^)

十王峠のお地蔵様。ここより湯殿山の結界がはじまります。

ここからは月山と鳥海山が一望でき、クルマで行ける「六十里越街道」の絶好のスポットなのであります(^○^)

ここを抜ける爽やかな風は旅人にひとときの癒しを与えてくれます^_^

皇壇ノ杉は旧大日坊境内の小丘に立つパワースポットです(^○^)山形県指定天然記念物で高さ27mの風格ある老杉なのです。

六十里越街道には、シンボルとなる「千手ブナ」もありますがこのスギの気も迫力満点です^_^存在感に圧倒されます(・∀・)
周辺は綺麗に草刈されていてとても快適ですよ(^○^)

大網関谷の賽の神峠の入口です(・∀・)

ここを抜けると、田麦俣へ・・・(*_*)湯殿山はちかいぞ~(・∀・)

蟻腰坂登り口ととも人気があるのがこの七ツ滝登り口。街道も七ツ滝も楽しみたい方でしたらこちらから登ってみてはいかがですか(^○^)?

[ここだけの話、七ツ滝登り口の方が蟻腰坂よりラクチンなのであります(笑)]

ということで、約20本設置しました(・∀・)

やっぱり「のぼり」の効果はスゴイと思います(^○^)ましてやこれが山の奥にあるとすれば...。安心感は絶大でありますぞ(^_^)

六十里越街道はこれからがシーズンに入ります。ぜひ気をつけてトレッキングをお楽しみください。

byこづなぎ特派員でしたー(^○^) 


この記事をはてなブックマークに追加

初夏の風景をおとどけ「タチアオイ」の花ひらく(^.^)

2016-06-18 08:35:00 | あさひむらは今

平成28年6月18日(土)今年は雪も少なく、春も足早にやってきたかと思うと…

暑い!もう夏がきたかも(;´・ω・) 

でも雨が降ると寒い( ゚Д゚) 

10度ぐらいの気温の変動に対応できず、なかなかのど・鼻の調子がもどらない、とちのみ特派員です。

でも、人間も大変だけど、自然の植物も大変かもの~(^^;

今年は植物の育つ時期がいつもより早いような気がするけど、もう、道路端には「タチアオイ」がにょきにょきと背丈を伸ばしています?早いところは開花宣言!!

タチアオイとは…「あさひむら」の夏の風景として、田んぼのあぜみちや庭に咲く花。

あさひむらでは「カラオイ」とも呼ばれています

詳しくは、去年の7月2日に「夏の風景タチアオイ」をテーマにブログ書いていましたのでご覧ください!

 

湯ノ沢岳をバックに、グングン育つタチアオイ。(数日前の写真です。)

栽培しているのではなく、いつごろからか毎年自然に生えてきます。何色の花びらだっけかの~('ω')

気温が高くなるにつれて、ぐんぐんと背をのばしていきます。勢いがハンパない!!

つぼみもふくらんでいるから、ここのタチアオイもまもなく開花宣言でしょう!

…と、思ったら、ほんの数日たった今日、もう開花していましたヽ(^o^)丿

淡いピンクに、濃いピンク、白と鮮やかな花が咲いています。

 

これは、とちのみ特派員の家で、園芸屋さんから買ってきたタチアオイ。

背丈は低いけど八重咲きで華やかな雰囲気らしい。

気温の変動が大きいから、しっかり育てないとの~(*'▽')

 

 

花と言えば、畑の野菜も花が咲き乱れているの~('ω')みなさん畑づくりも頑張っています。

これは、じゃがいも(とうや、という品種)の花。白くて可憐で野菜の花は美しい( *´艸`)

 

食べておいしい野菜。ちょっと足をとめて、よーく眺めればほっこりした時間がすごせそう(*´▽`*)

明日は恒例の「摩耶山倉沢口山開き登山会」。天気に恵まれますように…

以上、とちのみ特派員が、あさひむらの風景をお届けしました~!!せば、まだの~(^^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加

第31回タキタロウまつりにご来場いただきまして誠にありがとうございました(*´∀`)

2016-06-03 16:10:38 | あさひむらは今

先日大いに盛り上がりました「第31回タキタロウまつり」をこづなぎ特派員がレポートします(*´∀`*)

当日は快晴(*´∀`)よほどみなさんのおこないがいいんでしょうね(笑)さぞタキタロウも喜んでいることでしょう(笑)

しかも暑い(゜∀゜)かき氷がバカ売れしそうな予感(*^^*)タキタロウまつりはいつでも天気がいいのですぞ~(^○^)

◆まずは、昨年から大鳥に上陸した「ツリークライミング」(^O^)木を利用して木と遊びます(*^^*)ちょうど小学生たちが説明を聞いていることころですね。楽しそうだし涼しそう(*^^*)

◆次は「月山ダム」さんのブースに来てみました(^O^)魚釣りに熱狂☆彡将来の太公望チビッコがどんどん釣り上げています(^○^)

◆これまた人気のある「働くクルマ」シリーズ(^O^)今回は赤川砂防さんの協力のもと「高所作業車」に乗ってまつり会場を見渡すことができましたよ(゜∀゜)

さらにおとなりには、警察のパトカーもサイレンを鳴らしてました(゜∀゜)うーんカッコいいね(・∀・)

◆荒沢ダム湖畔に浮かぶボート♪暑さもわすれゆーったりと・・・。なかなかこの景色を楽しむことはできませんよー(^^)/

 

◆ステージとなりでは人気急上昇「スラックライン」。スタッフのパフォーマンがとにかく素晴らしい(^O^)

小さい子から大人まで十分に楽しめました(^_^) みてるだけでも価値があります(⌒▽⌒)

◆もうタキタロウまつりの顔となりましたね(^_^)鶴岡東高校吹奏楽部のみなさんの演奏です(゜∀゜)

実は吹奏楽部の皆さんと大鳥とはながーいつきあいがあるって知ってました?(*^^*)

◆タキタロウまつりといえばコレ!をせずにはいられません(・∀・)大勢の皆さんが沢山魚をゲットしていきました~♪

美味しくたべてね~(^○^)

◆会場内にくまさんがウロウロ…。よーくみると結構リアル(*^_^*)子どもたちと仲良く写真を撮ってくれるとっても優しいクマさんでした(^_^)

・・・と、本当にまつりの一部分をスナップにてご紹介致しましたm(__)m

タキタロウまつりの魅力はこんなものではありません(*^_^*)今年来れなかったちびっ子諸君!来年パワーアップしてまってますよ(^^)/

さぁ、次回は第32回!来年の5月の下旬に行なわれます(・∀・)お楽しみに(*´∀`*)

                                     by こづなぎ特派員。


この記事をはてなブックマークに追加

第9回六十里越街道安全祈願祭・ミニトレッキング リポート(^.^)

2016-05-21 21:14:14 | イベント報告

平成28年5月21日(土)くもり 風そよそよ 絶好のトレッキング日和(^.^)いいね~!!

とちのみ特派員、今日は六十里越街道へ取材に行ってきました(*'▽')

一年ぶりの六十里越街道。ワクワクしながら…でも、本当は、どのぐらい体力が落ちてしまったかの確認がメインだったりする…(;'∀')

さて、安全祈願祭の準備で田麦俣へ到着です。多層民家(旧遠藤家)も新緑のなか、静かにたたずんでいます。

準備も順調にすすんで、いよいよ安全祈願祭です。今年1年、安全にそして楽しく六十里越街道を歩いていただけるように、今年で9回目を迎える安全祈願祭が始まりました。

街道関係者はもちろんのこと、山船頭人(ガイド)のみなさん(後ろに菅笠とおそろいの半纏を着て並んでいます)、ミニトレッキングに参加のみなさんが出席されました。

安全祈願祭も無事におわりました。安全に楽しく、今年も六十里越街道を思いっきり楽しむぞーヽ(^o^)丿

そんなこんなで、いよいよミニトレッキングに出発(^^♪

実は、最初の「蟻越坂」で息が上がってしまったとちのみ特派員( ;∀;)

元気を取り戻した弘法茶屋跡の先から取材復活(*´з`)ごめんなさい…

緑のトンネルを歩いていると…みなさん、何かに注目しています。なにあるなや~???

おお~!これは、「龍神ブナ」 その名のとおり、龍神さまに見えるブナへのご対面で、みんなカンドーです( ;∀;)

ちなみに、龍神ブナの左奥に見えるのは「ヴィーナスブナ」(写真中央)曲線美がおみごと!

さあ!元気も出てきたところで先に進みます。あたりは一面まぶしい新緑で、心がいやされますぅ( *´艸`) オオカメノキ

いつもより雪解けの早かった六十里越街道。ウグイスやハルゼミの音の中で、みなさんの楽しそうな声があたりに響いています。ほんとに楽しそう!!

花ノ木坂は、かろうじてユキツバキ咲いていました!赤と緑のコントラストが美しかったです。

いよいよ今日の折り返し地点「独鈷茶屋跡」に到着です!まず、独鈷清水でものむがな~('ω')

地蔵様にも一年ぶりのご対面(*‘∀‘) では、独鈷清水いただきま~す!!とてもおいしい清水が、どんどん湧き出ています。

独鈷茶屋跡ににはトイレがあります。雪から明り取り用の窓を守った板をはずしました。ご利用の際には、きれいに使ってくださいね!

ここからは、スタート地点の田麦俣まで折り返しです。なんだが腹もへってきたっちゃ~(;´・ω・)

いつもにも増して急ぎ足で下ります。木の根っこに足を取られながら…あぶねーのー(;^ω^)下りは慎重に、落ち着いて歩きましょう!

無事に田麦俣へ到着!お楽しみの昼食は田麦俣でとれたそば粉で打った手打ちそばです。笹巻のおみやげもついています。

とてもうめっけ~!!「月山筍」や「わらび」など春の恵みをたくさん買って帰ってきました。(*‘∀‘)

最後に一枚。力強いタンポポ、田麦俣の道端で発見です。土のうから元気に咲いています( *´艸`)

いやー!自然の中に暮らしているつもりでもこんなに癒されるのね(';')

とちのみ特派員、六十里越街道安全祈願祭・ミニトレッキングリポートをお送りしました。

また、どこかに出没してリポートをお届けしますの~(^.^)せば、またの~(^^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加

注連寺”七五三掛桜”の花だより('◇')ゞ

2016-05-03 08:32:34 | あさひむらは今

平成28年5月3日(火・祝)憲法記念日はおだやかな天気です。

とちのみ特派員です 春の花だよりをリポートします(^.^)

さて、あさひむらの花の名所といえば…そう!湯殿山注連寺の「七五三掛桜」

いつもより開花時期が早いよ~という情報を入手していましたので、あわてて注連寺へ(;'∀')

桜、咲いておりました~ ここ何日か肌寒い日が続いていたので、七五三掛桜は無事に開花中です…が、気温が急上昇( ゜Д゜)

お早目にお花見をされたほうがよろしいかも(;´・ω・) 最新の開花情報は注連寺ホームページでご確認くださいませ('_')



写真だと伝わりにくいのですが…白色から桃色へと花の色が変化中(*‘∀‘)
外からみる桜も美しいですが、やっぱりお参りして、お寺の中のお座敷からみる「七五三掛桜」がとっても神秘的このアングルからのお花見をおすすめします。

わたし、写真撮るのがいまいちで(;^ω^) 実物の七五三掛桜は、とってもきれいですからの。

樹齢250年とのことなので、ここ何年かは樹木医さんからのアドバイスをいただいて、毎年ていねいな管理をされているそうです。そのおかげで、こんなに美しい桜を見ることができるんですね。ありがとうございます

大型連休中と「七五三掛桜」の開花が重なるのは、と~っても珍しいこと。この機会に、ぜひ歴史ある桜の花見をおすすめします。

 

さて、すっかりごぶさたしていました「あさひエリアカレンダー」の写真を訪ねる旅。5月に入りカレンダーをめくると、新緑がまぶしい写真に変わりましたの~。雪も消えたの('ω')

20数年前の七五三掛での一コマ。中学生のたのしいおしゃべりが聞こえそうな、なつかしい写真ですの。

同じアングルでの、現在の写真です。春が来たばかりの七五三掛です…いろいろなことがありましたの…

中学生のみなさんは元気かな…

また機会をみつけて「あさひエリアカレンダー」の写真を追いかけてみたいと思います!(^^)!

以上、とちのみ特派員がお届けしました。せば、まだの~ 


この記事をはてなブックマークに追加