山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

どうすっでー大雪国だーΣ(゚д゚lll)

2017-01-13 22:25:59 | あさひむらは今

平成29年1月13日(金)どうしても連投したい!とちのみ特派員です。

雪、止まりません!!屋根に積もった雪は、もう1メートルを超えました。だいぶ心配なぐらい降り続いています。

昨日に引き続き、あの公衆電話ボックスへ…

今夜の落合。気温はマイナス2度。国道112号線は3台の大型除雪車がひっきりなしに除雪中(・。・;

では、お待たせしました。

鶴岡市朝日地域落合にある、今日の公衆電話ボックスです。

もはや。見える部分がわずかになっている、驚愕の公衆電話ボックス 雪〇だいふくの面影なし

昨日、1/12の同じ場所が下の写真です。これもすごいと思ったのですが…

雪の量がちがいすぎます。

もういっちょ、定点観測シリーズ(*´з`)

1月11日、某所の雪景色。雪が降り続いた1日目。

 

1月12日、昨日の雪景色。雪が降り続いた2日目…(;O;)

 

そして1月13日、今日の雪景色。雪が降り続いて3日目…Σ(゚д゚lll)

この3日間でどのぐらい雪がふりつもったか、伝わりましたでしょうか?

朝晩の除雪作業員のみなさん、大変おつかれさまです

そして、各家で除雪を頑張っているみなさん、本当におつかれさまです

明日、あさってとまだ寒気がいすわるとのこと。除雪作業を行うときは、十分にお気をつけくださいの。

今日は、どぶろく飲んじゃったとちのみ特派員でした~🎶

 


この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に雪国だのぉ(''_'')の巻

2017-01-12 23:40:55 | あさひむらは今

平成29年1月12日㈭昨日からずーっと雪が降っています。

冬うまれなので寒さには結構強いことがひそかな自慢、とちのみ特派員です。

昨日からずーーーっと降り続く雪。蛇口こわれた水道のように止まりません(;O;)

ふと目にとまった公衆電話ボックス。よーくごらんください。

入口ドアをおおった雪Σ(゚д゚lll)ガーン あいややー!はいらいねっちゃー!!

もっとすごいのが…上をごらんください(/・ω・)/

もはや、雪〇だいふくにしか見えません(^-^;

とても美しい曲線です。まさに自然のなせるわざ。

なお今も降り続く雪。

しんしんと…というよりは、もっつもっつと降る雪。

除雪車もフル稼働です。

とちのみ特派員のすみか辺りは、ほんの2日前まで屋根に雪が全くと言っていいほどなかったのに、昨日から今晩までで、おおよそ70~80センチメートルは積もりました(*ノωノ)

雪道運転はつかれます(;´д`)緊張しっぱなしで背中がつりそうです。

まだ雪が降り続いている日本海側のみなさん、明日も安全運転でがんばりましょうの!(^^)!

こんな日は、あったかいそばでも食べよう!寒いから余計においしく感じます(*‘∀‘)

まだまだ降り続くそうです…雪。そろそろゆるめてもらってもいいんですけどの。

寒いときだからこそおいしい味、今度の日曜日、1月15日は新春!キジ汁まつりがあります。ぜひお越しくださいの!

雪国のあさひむらから、とちのみ特派員がお届けしました~せばの~(^^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加

冬は湯殿山スキー場だぜのぅ(/・ω・)/

2017-01-05 20:38:09 | あさひむらは今

こずなぎ特派員です(*- -)(*_ _)ペコリ

今年もあさひむら観光協会ブログよろしくお願いしますね(#^.^#)

さて、春から秋まで山の魅力をお伝えしてきましたが、冬は何といってもスキー、湯殿山スキー場の魅力をお届けします(*^_^*)

1月2日は正月休みど真ん中で湯殿山も賑わってましたよ~(*^^)vレンタルとリフト券売り場は御覧のとおり・・・。(/・ω・)/

天気はくもり。。。でも眩しくもなく、吹雪いてるわけでもなく、寒くもないので個人的にはスキーを楽しむにはこの天気が一番いいんです!(^^)!

こちらはスキー学校のレッスンですね。湯殿山スキー学校のレッスンはやさしい教え方と分かりやすさでとても好評なのであります(*^^)v上手になりたい方はぜひレッスンを受けてみては(#^.^#)

第1ロマンスリフトからパシャリ!大人から子供まで存分に楽しめるのが湯殿山スキーエリアのセールスポイントなのであります(*^^)v

コースも初心者から上級者まで存分に楽しめますよ(*^-^*)

もう一つの楽しみは・・・やっぱりコレ!ヒュッテ丸森レストラン!例年メニューが増えてますぞぉ~(*´з`)おススメは「カツカレー」ボリューム満点です(*^_^*)

午後になってさらに人が増えてきました・・・(*^-^*)子どもたちが多いのが印象に残りました('◇')ゞ

正面ゲレンデからの景色。中級者向けですがここを楽しむことができればあなたの腕はかなり上達しているはず(/・ω・)/

湯殿山スキー場。丸一日楽しめました。

雪不足が心配されましたが正月からどんどん雪が積もって現在は1m近くまでに・・・。

これからがウィンタースポーツ本番です。皆さんのお越しをお待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ

 

                          byこずなぎ特派員


この記事をはてなブックマークに追加

雪!

2016-12-30 16:35:26 | あさひむらは今

かたくり特派員です

あっという間に12月30日。朝日地域は冬らしい天気で年末を迎えています。

 

朝日といえば雪!

雪かきは大変でも、雪があるからこそみられる美しい景色や楽しいこともたくさんあります

 こちらは先日の道の駅月山周辺の様子。

真っ白な雪と青空の組み合わせが美しくて感激しました冷たい空気も清々しい!

 

そして、冬の楽しみはスキー&スノーボード。

湯殿山スキー場ではほぼ全面滑走可能!ゲレンデ情報は湯殿山スキー場オフィシャルサイトで毎日更新中です。

本日は朝からにぎわっていました~

 

 

スキーやボードをはじめたい、レベルアップしたい、という方は湯殿山スキー&スノーボードスクール

個々のレベルに合わせてレッスンがうけられます。常設スクールもあり!

 

朝日の冬、雪、思いっきり楽しんでください

お出かけの際は、運転にくれぐれもお気をつけください。雪道はゆっくり安全運転で

 

今年最後のブログ更新です。お付き合いいただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします

 


この記事をはてなブックマークに追加

大黒様のお歳夜が明けたら雪景色(/・ω・)/

2016-12-11 14:02:26 | あさひむらは今

平成28年12月10日(土)昨日は大黒様のお歳夜。ハタハタの田楽に黒豆ごはん、納豆汁そして豆腐の田楽を食べ、願いをこめたとちのみ特派員です('◇')ゞ

大黒様のお歳夜は、山形県庄内地方独特の伝統食で迎えます。

当ブログでくわしく紹介していますのでぜひごらんください♪

「明日は大黒様のお歳夜です」

さて、大黒様のお歳夜が明け、あさひむらでは朝からちらちらと雪が降り始めました。

いわゆる「積もる雪」だなあ…と思っていたら、もうあっという間に雪景色!

正面に湯ノ沢岳があるのですが、もっつもっつと降る雪でまったく見えません(''_'')

下の写真が12月4日の同じ場所から撮った風景。雪が降ると一気に景色が変わっちゃいます。

もみじの枝にも雪がくっついて、日本海側特有のしめり雪です。

雪国の必需品、スノーダンプを今朝出して雪よけしたけど、重くてつらいよ(;O;)

全国有数の豪雪となる国道112号線は、除雪車フル稼働です。

田麦俣あたりの気温はマイナス3℃⛄本格的な雪道運転で緊張気味。とても肩がこります。

湯殿山スキー場は12月11日(日)から一部ゲレンデがオープンとのこと。

待ってましたの雪はどんげだがなー? ?やったーサラサラの雪。積もっていますよ~♪

だれもふんでいない雪原をこちらの方言で「ほどわら」、そこを歩くことを「ほどわらこぎ」と言います。ほどわらこぎしました。

翌日のゲレンデ解放を前に、静けさのなかの湯殿山スキー場。

準備もばっちり整って、あとは雪がもっと降って圧雪するのを待つばかりといった様子。しーーーんとしてます。

湯殿山スキー場ゲレンデ状況はこちらでチェックです→http://yudonosan.com/

久しぶりの雪道運転。帰り道もゆっくり走って安全運転です。

1日ですっかり雪景色となったあさひむら。

久々の雪道で肩コリになったとちのみ特派員がお届けしました(^_-)-☆


この記事をはてなブックマークに追加