山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

月山あさひ博物村かたくり園情報

2017-04-22 09:56:29 | あさひむらは今

かたくり特派員です

平成29年4月22日(土)晴れ

 

月山あさひ博物村のかたくり園でかたくりが咲いています!

今朝の様子。朝はまだ花が下を向いていました。

つぼみもあり、満開にはあと一歩といった感じです。

暖かいと一気に咲きますので、お見逃しのないようにしてくださいね。

 

フクジュソウのつぼみも発見!

博物村かたくり園は、道の駅月山のそば処大梵字の裏手にあります。

場所がわかりにくい時は大梵字のお店へお声掛けください。

 

朝日地域はマンホールのふたもかたくりのデザイン。

探してみてくださいね

 


この記事をはてなブックマークに追加

あさひむらの花「かたくり」咲きはじめました!

2017-04-14 19:20:12 | あさひむらは今

かたくり特派員です 

平成29年4月14日(金)晴れ!

昨日は寒く、月山道で雪が降り夏タイヤ通行不可の表示がでていましたが

本日はとっても暖かい日でした。


博物村のかたくり園や下田沢かたくり園では雪が残っておりまだのようですが、

道の駅月山周辺の日当たりのよい場所ではあさひむらの花「かたくり」が咲きはじめました!

かたくりの咲いている道の駅月山の遊歩道はまだ整備が終わっていないので、

歩く際はお気をつけてくださいね。

 

かたくりの写真を撮りに外に出たら、お花を撮影中のお客様がいました

 

撮影していたのはキクザキイチゲというお花だと教えていただきました。

北海道から来られたそうで、地元では咲かない花だとおっしゃっていました。

白・青・ピンク、と色も様々ありました。

 

ポカポカ陽気とお花に癒された一日でした

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

春が一歩づつ近づいていますヽ(^o^)丿

2017-04-02 18:24:54 | あさひむらは今

平成29年4月2日(日)晴れ時々くもり朝晩はまだまだ寒い日が続いているあさひむら。夜は0℃を下回ったり、さらーっと雪が降ったり…それでもやっぱり、花粉症がはじまったとちのみ特派員です

カレンダーも4月に変わって、一歩づつ春が近づいていますよ

雪がとけた場所には「ばんけ」が芽をだしています。やっとのことで芽がふいたよう

だけど、まわりを見ると雪がつもっています。道路には雪がないけど、日陰になると結構まだ雪のこっているの~(^^;

これだけの雪が降った分、春が来るのが楽しみだなやの~

そして、今日の湯ノ沢岳。夕方の撮影で、いつもより青白く、一層奥行き感じる1枚になりました。

湯ノ沢岳もだいぶ雪がとけて、黒い色が出てきていますの。山開きまではまだ時間がかかるとかと思いますが…

先日3月28日に、湯ノ沢岳は「やまがた百名山」の一つとして選ばれました

集落の際に立ち、人々との関わりも深く、暮らしに身近な山。

今年もじっくり見ていきたいと思います。登らねなだがやーという声が聞こえてきますが(^-^;)

春が一歩づつ近づいているあさひむらより、とちのみ特派員がお届けしました


この記事をはてなブックマークに追加

雪のなか マンサク咲いて 春近し(*^_^*)

2017-03-18 12:14:54 | あさひむらは今

平成29318日(土)快晴です!!春が近づいているとは言え、あさひむらの朝・夕は、まだまだ寒く防寒着が手離せません。ごぶさたしています、とちのみ特派員です()

とちのみ特派員の家のそばは、除雪をしない場所で1メートル弱の雪が残っています。大鳥では1.8メートルもあるとの情報もありました。だから冷蔵庫にいるように冷えます

まだ雪が残ったモノトーンの風景に鮮やかな黄色が映えていました 

いつのまにか「マンサク」が咲いています

暖かい日を待ち続けているマンサクは、春の訪れを一番早く告げる花。早春に咲くので「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものとも言われているようです。

雪におしつぶされながらも咲くマンサク。このように強くありたいものです…(´艸`*)

さて、とちのみ特派員、実はアルゴディア研究会に在籍しております。それって何だもんだや?とお思い方にご紹介。アルゴディア研究会とは、六十里越街道を愛し、次代につなげるため、街道の保全活動と資源活用に取り組んでいるボランティアの団体です。あさひむら観光協会会員紹介「アルゴディア研究会」 

まだ、六十里越街道には雪がありますが、だからといって活動もお休み~♪でははなく、冬だからこそ、毎年恒例の歴史学習会が開催され、多くの会員が勉強に励んでいます。

少し前にはなりますが、今年も3月3日に春山進先生を講師にお迎えしての学習会には30名近い会員が参加されました。みなさん、本当に勉強熱心ですの!

歴史学習会というと、なんだかハードル高いのでは…と思われるかもしれませんが…春山先生の講義はとても分かりやすく楽しいのです。いつもながら、講義が始まるとすぐにお話に引き込まれます。

当たり前のように今の生活に根付いている多くの風土・文化も、様々な意味を持ち、時代を越えて受け継がれていることに、あらためて感動しました。

街道にまつわる時代背景をしっかり勉強しながら、これからも活動を続けていくアルゴディア研究会なのでした~!ちなみに、その日のおやつは、朝日地域特産のとちもち、とちあられにコーヒー もちろん、おいしかったです!

そんなアルゴディア研究会も、結成15周年を迎えますこれまでの皆さんの活動に感謝し、気持ちも新たに15周年記念Tシャツも完成(=゚ω゚)とても素敵なデザインですの~(^.^) 

これからも、会員が団結し、ますます発展できますように私も微力ながら活動していきたいと誓った春とちのみ特派員がお届けしました。せば、まだの~(^.^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加

ウェルカム雪だるま続々!

2017-02-24 17:51:20 | あさひむらは今

かたくり特派員です

 

月山あさひ雪まつり2017ももうすぐ!

昨日に引き続き、ウェルカム雪だるまのご紹介です。

道路沿いで雪だるまを見つけると嬉しくなります

 

■庄内たがわ農協朝日支所さま 雪の白さを活かしたベイマックス。

 

■朝日郵便局さま 郵便マークが雪に映えてます!

 

酒田河川国道事務所 月山国道維持出張所さま 癒し系のアザラシさんたち和みます。

 

■下本郷地区の皆さま キレイ(?)にお化粧した大きな雪だるま。インパクト大です!

 

雪が少ない中、皆さまご協力ありがとうございます。

「もう少し待っての~」とのお言葉もいただきましたので、ウェルカム雪だるまはもっと増えるはず!

道のりも楽しみながら、月山あさひ雪まつりへお越しくださいね♪

 

↓こちらは鶴岡建設さまの職人さんたちが製作中の様子。完成が楽しみ~!

 

この記事をはてなブックマークに追加