山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

ウェルカム雪だるま続々!

2017-02-24 17:51:20 | あさひむらは今

かたくり特派員です

 

月山あさひ雪まつり2017ももうすぐ!

昨日に引き続き、ウェルカム雪だるまのご紹介です。

道路沿いで雪だるまを見つけると嬉しくなります

 

■庄内たがわ農協朝日支所さま 雪の白さを活かしたベイマックス。

 

■朝日郵便局さま 郵便マークが雪に映えてます!

 

酒田河川国道事務所 月山国道維持出張所さま 癒し系のアザラシさんたち和みます。

 

■下本郷地区の皆さま キレイ(?)にお化粧した大きな雪だるま。インパクト大です!

 

雪が少ない中、皆さまご協力ありがとうございます。

「もう少し待っての~」とのお言葉もいただきましたので、ウェルカム雪だるまはもっと増えるはず!

道のりも楽しみながら、月山あさひ雪まつりへお越しくださいね♪

 

↓こちらは鶴岡建設さまの職人さんたちが製作中の様子。完成が楽しみ~!

 

この記事をはてなブックマークに追加

雪だるま出現中!【H29.2.26開催】月山あさひ雪まつり2017

2017-02-23 11:58:07 | イベント情報

かたくり特派員です

本日2月23日(木)朝日地域は冷たい雨が降っています

 

さて、今週末2月26日(日)は毎年恒例のお楽しみ月山あさひ雪まつり2017が月山あさひ博物村で開催されます!

当日参加OKのイベントも盛りだくさんなので、ぜひ足を運んでくださいね。

 

そしてこちらも恒例!雪まつりに合わせて国道112号線沿いに現れ、皆さまを楽しませてくれるウェルカム雪だるま

鶴岡警察署朝日駐在所さんの雪だるまが完成したと聞いて写真撮影に行ってきました!

見ている方まで自然と笑顔になってしまう、ニッコリお顔の犬のおまわりさん。

とってもかわいい

 

運転していると、雪だるま作りの準備をしていただいているところも見られます。

明日の天気は雪の予報なので、雪だるまもたくさん出現してくるかも。

皆さまお楽しみに

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【平成29年2月5日開催】庄内地域 道の駅 冬の大感謝祭

2017-02-01 14:42:15 | イベント情報

かたくり特派員です

年が明けて1か月経ってしまいましたが、私は今年初ブログです。

今年もよろしくお願いします。

 

本日2月1日(水)、道の駅月山文化創造館 ゆどのみち六十里越番所では

屋根の雪おろしをしていただいています!

どんどんと雪が落とされていく様子はずっと見ていても飽きません

 

 

気温の上がる日もあるので、入口の上の雪も落ちてくるかも・・・心配していましたが一安心。

作業員のみなさんお疲れ様です!

 

最近気づいたこと。

朝日地域に住んでいる方は雪かきのことを、雪を“掘る”と言うようです。

たしかに、先月のような大雪の時の除雪は“掘る”の方がしっくりくるな~と納得でした。

雪が多い地域ならではの独特な言い回し、おもしろいですね。

 

さて、今週末はさむ~い冬にうれしいあったかイベントがあります。

2月5日(日)11時~、庄内地域 5つの道の駅合同イベント「冬の大感謝祭」開催!

地域の方々への日頃の感謝を込めてそれぞれの道の駅自慢の味をワンコイン(100円)でご提供します。

道の駅「月山」では、限定200食でなめこ汁をご提供。

雪景色を見ながら温かいなめこ汁で暖まってくださいね♪

ボルダリング施設「梵字の蔵」前で販売予定です。お待ちしております!

 

その他の道の駅でも身体も心も暖まる庄内の味覚を楽しめます。

今週末はぜひ庄内地域の道の駅へ

詳細はこちら→http://www.city.tsuruoka.lg.jp/event/kankou_matsuri/michinoeki.files/170205michinoeki.pdf

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

どうすっでー大雪国だーΣ(゚д゚lll)

2017-01-13 22:25:59 | あさひむらは今

平成29年1月13日(金)どうしても連投したい!とちのみ特派員です。

雪、止まりません!!屋根に積もった雪は、もう1メートルを超えました。だいぶ心配なぐらい降り続いています。

昨日に引き続き、あの公衆電話ボックスへ…

今夜の落合。気温はマイナス2度。国道112号線は3台の大型除雪車がひっきりなしに除雪中(・。・;

では、お待たせしました。

鶴岡市朝日地域落合にある、今日の公衆電話ボックスです。

もはや。見える部分がわずかになっている、驚愕の公衆電話ボックス 雪〇だいふくの面影なし

昨日、1/12の同じ場所が下の写真です。これもすごいと思ったのですが…

雪の量がちがいすぎます。

もういっちょ、定点観測シリーズ(*´з`)

1月11日、某所の雪景色。雪が降り続いた1日目。

 

1月12日、昨日の雪景色。雪が降り続いた2日目…(;O;)

 

そして1月13日、今日の雪景色。雪が降り続いて3日目…Σ(゚д゚lll)

この3日間でどのぐらい雪がふりつもったか、伝わりましたでしょうか?

朝晩の除雪作業員のみなさん、大変おつかれさまです

そして、各家で除雪を頑張っているみなさん、本当におつかれさまです

明日、あさってとまだ寒気がいすわるとのこと。除雪作業を行うときは、十分にお気をつけくださいの。

今日は、どぶろく飲んじゃったとちのみ特派員でした~🎶

 


この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に雪国だのぉ(''_'')の巻

2017-01-12 23:40:55 | あさひむらは今

平成29年1月12日㈭昨日からずーっと雪が降っています。

冬うまれなので寒さには結構強いことがひそかな自慢、とちのみ特派員です。

昨日からずーーーっと降り続く雪。蛇口こわれた水道のように止まりません(;O;)

ふと目にとまった公衆電話ボックス。よーくごらんください。

入口ドアをおおった雪Σ(゚д゚lll)ガーン あいややー!はいらいねっちゃー!!

もっとすごいのが…上をごらんください(/・ω・)/

もはや、雪〇だいふくにしか見えません(^-^;

とても美しい曲線です。まさに自然のなせるわざ。

なお今も降り続く雪。

しんしんと…というよりは、もっつもっつと降る雪。

除雪車もフル稼働です。

とちのみ特派員のすみか辺りは、ほんの2日前まで屋根に雪が全くと言っていいほどなかったのに、昨日から今晩までで、おおよそ70~80センチメートルは積もりました(*ノωノ)

雪道運転はつかれます(;´д`)緊張しっぱなしで背中がつりそうです。

まだ雪が降り続いている日本海側のみなさん、明日も安全運転でがんばりましょうの!(^^)!

こんな日は、あったかいそばでも食べよう!寒いから余計においしく感じます(*‘∀‘)

まだまだ降り続くそうです…雪。そろそろゆるめてもらってもいいんですけどの。

寒いときだからこそおいしい味、今度の日曜日、1月15日は新春!キジ汁まつりがあります。ぜひお越しくださいの!

雪国のあさひむらから、とちのみ特派員がお届けしました~せばの~(^^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加