山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

第9回六十里越街道安全祈願祭・ミニトレッキング リポート(^.^)

2016-05-21 21:14:14 | イベント報告

平成28年5月21日(土)くもり 風そよそよ 絶好のトレッキング日和(^.^)いいね〜!!

とちのみ特派員、今日は六十里越街道へ取材に行ってきました(*'▽')

一年ぶりの六十里越街道。ワクワクしながら…でも、本当は、どのぐらい体力が落ちてしまったかの確認がメインだったりする…(;'∀')

さて、安全祈願祭の準備で田麦俣へ到着です。多層民家(旧遠藤家)も新緑のなか、静かにたたずんでいます。

準備も順調にすすんで、いよいよ安全祈願祭です。今年1年、安全にそして楽しく六十里越街道を歩いていただけるように、今年で9回目を迎える安全祈願祭が始まりました。

街道関係者はもちろんのこと、山船頭人(ガイド)のみなさん(後ろに菅笠とおそろいの半纏を着て並んでいます)、ミニトレッキングに参加のみなさんが出席されました。

安全祈願祭も無事におわりました。安全に楽しく、今年も六十里越街道を思いっきり楽しむぞーヽ(^o^)丿

そんなこんなで、いよいよミニトレッキングに出発(^^♪

実は、最初の「蟻越坂」で息が上がってしまったとちのみ特派員( ;∀;)

元気を取り戻した弘法茶屋跡の先から取材復活(*´з`)ごめんなさい…

緑のトンネルを歩いていると…みなさん、何かに注目しています。なにあるなや〜???

おお〜!これは、「龍神ブナ」 その名のとおり、龍神さまに見えるブナへのご対面で、みんなカンドーです( ;∀;)

ちなみに、龍神ブナの左奥に見えるのは「ヴィーナスブナ」(写真中央)曲線美がおみごと!

さあ!元気も出てきたところで先に進みます。あたりは一面まぶしい新緑で、心がいやされますぅ( *´艸`) オオカメノキ

いつもより雪解けの早かった六十里越街道。ウグイスやハルゼミの音の中で、みなさんの楽しそうな声があたりに響いています。ほんとに楽しそう!!

花ノ木坂は、かろうじてユキツバキ咲いていました!赤と緑のコントラストが美しかったです。

いよいよ今日の折り返し地点「独鈷茶屋跡」に到着です!まず、独鈷清水でものむがな〜('ω')

地蔵様にも一年ぶりのご対面(*‘∀‘) では、独鈷清水いただきま〜す!!とてもおいしい清水が、どんどん湧き出ています。

独鈷茶屋跡ににはトイレがあります。雪から明り取り用の窓を守った板をはずしました。ご利用の際には、きれいに使ってくださいね!

ここからは、スタート地点の田麦俣まで折り返しです。なんだが腹もへってきたっちゃ〜(;´・ω・)

いつもにも増して急ぎ足で下ります。木の根っこに足を取られながら…あぶねーのー(;^ω^)下りは慎重に、落ち着いて歩きましょう!

無事に田麦俣へ到着!お楽しみの昼食は田麦俣でとれたそば粉で打った手打ちそばです。笹巻のおみやげもついています。

とてもうめっけ〜!!「月山筍」や「わらび」など春の恵みをたくさん買って帰ってきました。(*‘∀‘)

最後に一枚。力強いタンポポ、田麦俣の道端で発見です。土のうから元気に咲いています( *´艸`)

いやー!自然の中に暮らしているつもりでもこんなに癒されるのね(';')

とちのみ特派員、六十里越街道安全祈願祭・ミニトレッキングリポートをお送りしました。

また、どこかに出没してリポートをお届けしますの〜(^.^)せば、またの〜(^^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加

注連寺”七五三掛桜”の花だより('◇')ゞ

2016-05-03 08:32:34 | あさひむらは今

平成28年5月3日(火・祝)憲法記念日はおだやかな天気です。

とちのみ特派員です 春の花だよりをリポートします(^.^)

さて、あさひむらの花の名所といえば…そう!湯殿山注連寺の「七五三掛桜」

いつもより開花時期が早いよ〜という情報を入手していましたので、あわてて注連寺へ(;'∀')

桜、咲いておりました〜 ここ何日か肌寒い日が続いていたので、七五三掛桜は無事に開花中です…が、気温が急上昇( ゚Д゚)

お早目にお花見をされたほうがよろしいかも(;´・ω・) 最新の開花情報は注連寺ホームページでご確認くださいませ('_')



写真だと伝わりにくいのですが…白色から桃色へと花の色が変化中(*‘∀‘)
外からみる桜も美しいですが、やっぱりお参りして、お寺の中のお座敷からみる「七五三掛桜」がとっても神秘的このアングルからのお花見をおすすめします。

わたし、写真撮るのがいまいちで(;^ω^) 実物の七五三掛桜は、とってもきれいですからの。

樹齢250年とのことなので、ここ何年かは樹木医さんからのアドバイスをいただいて、毎年ていねいな管理をされているそうです。そのおかげで、こんなに美しい桜を見ることができるんですね。ありがとうございます

大型連休中と「七五三掛桜」の開花が重なるのは、と〜っても珍しいこと。この機会に、ぜひ歴史ある桜の花見をおすすめします。

 

さて、すっかりごぶさたしていました「あさひエリアカレンダー」の写真を訪ねる旅。5月に入りカレンダーをめくると、新緑がまぶしい写真に変わりましたの〜。雪も消えたの('ω')

20数年前の七五三掛での一コマ。中学生のたのしいおしゃべりが聞こえそうな、なつかしい写真ですの。

同じアングルでの、現在の写真です。春が来たばかりの七五三掛です…いろいろなことがありましたの…

中学生のみなさんは元気かな…

また機会をみつけて「あさひエリアカレンダー」の写真を追いかけてみたいと思います!(^^)!

以上、とちのみ特派員がお届けしました。せば、まだの〜 


この記事をはてなブックマークに追加

映画ロケ地「山桜」の花だより('◇')ゞ

2016-04-24 15:37:10 | あさひむらは今

平成28年4月24日(日)とても暖かい晴れ農作業日和ですの(^.^)

一気に気温が上がって、あさひむらの山々では山桜がほころびはじめたようです。

とちのみ特派員の花ごよみリポート、今週も軽トラにのってお届けします。

今日は、映画ロケ地で有名な、行沢の「山桜」がどんなあんべ〜になっているか取材しにいきました。

道のりが結構わかりにくいと思いますが…(;^ω^)行沢に入ってまっすぐ進むと、右手にヤマザクラ色ののぼりが見えるので、のぼり方向に右折して山に入ります。のぼりが目印です

桜並木もやっと開花しています。ちょうど昨日、弘前公園が満開宣言でしたの〜。ロケ地の山桜はどんげでしょうか

のぼり目印に、迷わず軽トラを進めます。

また少し進むとのぼりを発見!さらに上ります。あとちょびっとで到着だぞ〜(^_-)-☆

もうちょっとだ〜('_')この坂を上りきると、いよいよロケ地の山桜です。

よっしゃー!!映画「山桜」ロケ地の山桜に到着でーすヽ(^o^)丿 おつかれさま

ここ何日かあたたかい日が続き、2本のうち1本の山桜は開花していました!五分咲きといったところかな? 

もう1本の山桜は(写真の右手)これから開花のようでした!

つくしんぼも、たっくさん伸びています。春がきたのー。

あたりの畑では、雪どけとともに野菜作りの準備がはじまっていました。

じじちゃん、ばばちゃんの元気な声がきこえます。新緑もきれいで、とても気持ちのよい風景だの〜(*´з`)

桜越しに見える「湯ノ沢岳」 まだ残雪ありますの。

この天気が続けば、山桜は今週見ごろですの〜(*‘∀‘)

そうそう!山桜ロケ地は私有地です。まわりも私有地ですので、見学の時はマナーを守って美しい山桜を見学してくださいの

では、またあさひむらの風景をお届けしますので、お楽しみにとちのみ特派員でした(^^)/~~~


この記事をはてなブックマークに追加

咲いた!(^^)!「かたくり」開花リポート

2016-04-17 09:00:00 | あさひむらは今

平成28年4月17日(日)あさひむらでは、あちらこちらで「かたくり」の花が咲き始めています

山々も若芽や花の色がついて、いよいよ春紅葉目前といった感じ

どうも!とちのみ特派員です(^_-)-☆

さて先週は、あさひむらの里山にて“つぼみ”のかたくり情報をお届けしましたが、今日はいよいよ開花リポート

毎年、道の駅「月山」月山あさひ博物村で行われる「かたくりの花写真コンテスト」へ出品してみっがなーという心の準備もしながら、ベストショットを求めて、あさひむらの里山さんぽ(さんぽ先は、かたくり園ではございません(^^;))

きれーに咲いています!かたくりの花

群生で咲いていると、どれも同じ色・かたちに見えるけど、実際は全然ちがう

淡い色に濃いピンク。そして花の大きさも、葉っぱの模様も一つ一つちがっているんです。よーく見てみて

 

野山は雪どけを待ちに待った草花がたくさん咲いています。真っ赤なツバキもその一つ。

キクザキイチゲも、あいかわらずステキな色合い。白色も咲いでるの〜

今日はかたくり園への訪問ではなかったのですが、あさひむらにはかたくり園が二つありますので、開花情報をチェックしてぜひ訪問してみでの〜(^^)/~~~

かたくり園の開花情報はこちらでチェック  朝日地域かたくり園開花情報

「かたくりの花写真コンテスト」は次の日程で行われる予定です。
〇場所/月山あさひ博物村 文化創造館“ゆどのみち六十里越番所”
〇期日/2015年5月23日(土)〜6月7日(日)※予定ですので変更される場合があります。

写真出展締め切りやサイズ、出展方法など、くわしいことは道の駅「月山」月山あさひ博物村(電話0235-53-3411)までお問合せくださいの〜

ぜひ、あさひむらのかたくりを📷でパシャッと今年の写真展も楽しみだのー(^^♪


この記事をはてなブックマークに追加

春だ〜かたくりのつぼみを発見(*‘∀‘)

2016-04-10 09:44:18 | あさひむらは今

平成28年4月10日(日)風がまだ少し冷たい日曜日の朝。山形県も桜が開花して、いよいよ春本番ですの〜。

とちのみ特派員、ひさびさの投稿です('◇')ゞ

毎朝ドタバタ出かけているけど、休みは少しゆっくり朝ごはん。ちょいと散歩でもすっがーと思って外にでました。

今年は雪も少なくて、だいぶ早めに雪がとけたな〜と思っていたけど

あたりを眺めたら…

これはかたくりの花のつぼみを発見

ちょっと〜すごく早くないですかΣ(・□・;)

いつもより10日は早いかもの〜

その先にはかたくりのつぼみとキクザキイチゲの花がセットで咲いてる〜

薄いむらさき色の可憐な花を見られるのももうすぐかな?楽しみだの〜

オオバキスミレも、雪がとけてやっと芽吹いたようす

今年は、雪が少ない割には寒い日が続いていて、一番初めに開花するマンサクの花もまだ咲いています

やっぱり、あさひむらと言えば「かたくり園」は外せない観光スポットだのよ

かたくり園の情報はこちらでチェックです http://www.asahi-kankou.jp/kankou/spot_katakuri.html

花の見ごろなど観光協会にお問い合わせいただいて、今年も可憐なかたくりの花をご覧くださいませ

 

あさひむらが桜で満開になるのはもう少し先だけど、みんな田んぼに畑に山にと、いよいよ忙しい日々が始まりました

せっかくあさひむらに住んでいるんだから、少しは周りの自然を愛でる時間をつくって、情報をお届けしようと思ったとちのみ特派員でした

せば、またのー


この記事をはてなブックマークに追加