山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

カレンダー写真コンテスト 作品受付はじまりました

2018-05-25 16:24:40 | イベント情報

かたくり特派員です

平成30年5月25日(金)晴れ

 

本日は作品募集のお知らせです。

あさひむら観光協会で毎年作成している≪あさひエリアオリジナルカレンダー≫

2019年版のカレンダーはフォトコンテストを開催して作成します!

あなたの作品がカレンダーになります

 

テーマは『鶴岡市あさひ地域の四季折々のくらしと自然』

山形県鶴岡市朝日地域で5年以内に撮影した写真が対象です。

作品の著作権を持つ撮影者本人であればどなたでもご応募可能です。

詳しくはコチラでご確認ください。

 

5月15日より受付けがはじまっています。締切は7月15日。

みなさんが知っているあさひ地域の魅力、自然でも人でもOKです。

写真におさめてぜひぜひご応募ください。たくさんのご応募をお待ちしております

 

▼こちらは昨年度作成したポスター。写真は黒井卓也さんの作品です。

『やまがた百名山』に選ばれている3つの山、以東岳・湯ノ沢岳・摩耶山のポスター。

 

▼こちらは朝日連峰以東岳からのポスター。

以東岳の山小屋は昨年完成しました。ぜひご活用ください。

 

5月27日(日)は、大鳥地区で楽しいイベント盛りだくさんのタキタロウまつりを開催します。

ダム湖でのボート遊びや清流での魚のつかみ取りなど、自然の中で思いっきり遊べます!

詳しくはコチラをご覧ください。

 

27日は朝日連峰の山開きも行います。山のシーズンがはじまりますね。

朝日連峰の情報は、旅館朝日屋 電話:0235-55-2233へお問合せください。

 

山の方でもだいぶ雪が消えてきました。

気候も気持ちのいい時期、朝日地域へぜひお越しください。

 


【報告】六十里越街道歩きぞめ 新発見!結界の稜線を往く

2018-05-16 13:16:55 | イベント報告

かたくり特派員です

平成30年5月16日(水)よく晴れていて、暑いくらいの陽気です

 

5月13日(日)に今年1回目の六十里越街道古道歩きを開催しました。今回は残雪の上、初めて歩くコースです。

スタート地点の湯殿山神社料金所前。

 

残雪と新緑、だけではなく、まるで紅葉、秋のような風景。

季節を間違えたように色づく楓が印象的でした。

 

かつて湯殿山神社まで行くことのできない雪の季節、ここで参拝をしたという湯殿山遥拝所。

大鳥居がしっかり見えました。

 

雪の上での昼食は、ボリュームたっぷり米の粉の滝ドライブインさんの六十里越街道弁当と、その場で作った特製山菜汁。

 

 

ご飯を食べて元気をつけて、こんな急なのぼりも皆さま登り切りました。

 

ほぼ雪の上のコースでしたが、お花たちにも出会いました。

春の訪れを告げる花、マンサクが雪の中から枝を出して咲いていました。

 

リュウキンカも咲きはじめていました。

 

楓の花。

 

今回、山歩きに慣れた方のご参加が多く、皆さまに助けていただいたり、

山について色々なことを教えていただきたながら無事古道歩きを終えることができました。

ありがとうございました!

 

5月19日は六十里越街道の街道開き、本格的なシーズンが始まります。

 

5月16日現在、十王峠から大網地区にのぼり等設置完了しています。

その他の場所については、残雪の様子をみながら5月19日以降設置予定です。

標高の高い湯殿山神社周辺の看板設置は例年6月中旬~下旬です。

看板の設置状況についてはこちらのブログか六十里越番所フェイスブックで随時お知らせいたします。

 

六十里越街道だけではなく、どこに行っても自然がいっぱい、

美味しいものもいっぱいの朝日地域イベント情報はコチラでご覧いただけます。

ぜひ遊びにきてください