山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

黄金色の「砂川の乳銀杏」そして初雪2019

2019-11-28 23:33:10 | あさひむらは今

令和元年11月28日(木)朝から寒い!!顔がいたいくらい寒かった!!

東京帰りで少々疲れ気味…とちのみ特派員です。

今朝は眠くても目がパチッと覚めるほどの寒さに震えましたが、まだまだ朝日地域には紅葉の見ごろを迎えている場所があります!!

モノトーンの風景にひときわ目立つ「砂川の乳銀杏(ちちいちょう)」です。

今日、見事な黄金色となっていました。

この大銀杏は、高さ約27メートル、幹周り約8.7メートル、樹齢500年以上といわれる山形県下最大の銀杏の木です。

根に近い幹から垂れ下がった木根(きこん)があることから「乳銀杏」といわれています。(写真なくてごめんなさい)

色づき始めると、遠くからはっきりと見ることができます。

砂川の乳銀杏は巨木だけに、普通の銀杏より色づきの時期が遅いのです。

それでは、もっと近づいてみましょう!!このとき、雪がちらついてきました

乳銀杏の木と周辺の家の大きさを見ると、そのサイズ感が伝わるかと思います。

「砂川の乳銀杏」には、昔、八幡太郎義家(はちまんたろうよしいえ)が、前九年の役の時、安部貞任(あべのさだとう)を追ってこの地に来て陣を張り、銀杏の実を植え八幡様を祀ったという…それが成長したものがこの乳銀杏である、という伝説があります。

さらに近づいてみましょう!!!

迫力ある「砂川の乳銀杏」をお届けしました。

とちのみ特派員が小さい頃から、この「砂川の乳銀杏」の葉が黄色く色づき、やがて落ち葉となるころ朝日地域に本格的な冬が来る(根雪になる)、と言われていました。

暖冬の時は、12月に入ってもイチョウの葉が青々としていたことがありました。

●場所:山形県鶴岡市砂川

●アクセス

 バス:鶴岡駅より約40分 中砂川バス停下車徒歩3分、

 車:山形自動車道 庄内あさひICより 県道349号線利用約10分 鶴岡市街より約30分

◎乳銀杏は砂川(すながわ)という地区にあります。庄内あさひICより県道349方面へ約5分程走ると前方に姿を現します。周りには住宅がありますので、住民の方にご迷惑にならないように眺めてください。車の往来がありますので、車にも十分気をつけてくださいの~

さて、今夜は朝日地域では初雪となりました。

気温も0℃です。冬到来です

体調を整えて、今年の締めくくりである12月を過していきたいと思います。

それでは最後に、最近のおいしい小ネタをお届け

先日、ある居酒屋で「だし巻き卵」を注文した時のこと。

ビールを飲みながら待っていると、だしのいい香りとともに運ばれてきました。

あ~っ!!猫がいる!!!ニャー

大根おろしが猫の形になっていて、しょうゆで模様がついています。

かわいい!!このかわいさ、この場がしばらく盛り上がったことは言うまでもありませんの

さあ!本格的な冬に入ります。そして師走だの~

あせらずに、なるべく心穏やかに12月をすごしていきたいと思います…が、ドタバタしそう

とちのみ特派員がお届けしました。しば、まだの~


道の駅「月山」青のイルミネーションいよいよ点灯\(^o^)/Youtubeアップしました!

2019-11-23 21:18:18 | イベント情報

こずなぎ特派員です☆彡

お待たせしました~youtubeにてイルミネーションをお届けします\(^o^)/

これをご覧になったからと満足しないでください↑本物はもっとスゴイですよ~(^o^)

https://www.youtube.com/watch?v=YfK_kt_XT5w

皆さんのお越しをお待ちしておりますm(__)m


道の駅「月山」青のイルミネーションいよいよ点灯\(^o^)/

2019-11-23 04:02:48 | イベント情報

お久しぶりーこづなぎ特派員です。iphone11の超広角カメラが気になる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?www

今シーズンも大好きな山にたくさーん行きました…。…。…。…行ったのいいんですが…。

実は9月初旬、山で人生初の「熱中症」になりまして…ぶっちゃけ死にかけました(T_T)なのでブログなど自粛していたわけです(TOT)

体調は大丈夫なんですがやはり精神的なトラウマが残っています。熱中症を侮ってはいけません!皆さんも気をつけましょう( ー`дー´)キリッ

 

…と前説はこれぐらいにして…www

毎年恒例の道の駅月山イルミネーションが点灯しました(^o^;)

毎年見ていますが年々パワーアップしていますねー、青のイルミが漆黒の梵字川に浮かんでいるように見えます。

今年のイルミはピンクや白も増え、さらに点滅したりと生き生きしている感じがします(^o^)

近日中にyoutubeにもアップしたいと思います。ぜひご覧ください☆彡

 

関連リンクはこちら↓↓↓土日は梵字喫茶も延長して営業するようです。インスタ映えしそうですね☆彡

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

月山あさひ博物村ブルーイルミネーション点灯…あさひむら観光協会

月山あさひ博物村ブルーイルミネーション点灯…鶴岡市ホームページ


酸味がうま~い!「山ぶどう原液」

2019-11-20 23:25:34 | んめもの

令和元年11月20日(水)朝から辺りには、ちらほら白い雪が積もってた~⛄

いよいよ冬目前、乾燥で鼻がいたいよとちのみ特派員です。

今日は寒さにブルッ!!っと体が縮みました!
まだ体が寒さになれていないので、いつも以上にエネルギーを消費したような気がします。
そのせいか、ちょっとクラっ😵🌀としました。

こんな日は、ちょっと元気をつけたいと思って・・・
先日購入して飲み始めていた、なんば農園さんの「山ぶどう原液」を飲みました。
「山ぶどう」は、ここ鶴岡市朝日地域の特産品。
「山ぶどう」を原料にして「月山ワイン」や「山ぶどう原液」、ジュースなどをつくっています。

山ぶどうの果汁をそのまましぼった「山ぶどう原液」は、ノンアルコールで山ぶどう本来の味を楽しめます。

庄内たがわ農協の山ぶどう原液がありますが…
今回は産直あさひ・グーさんでみつけた、なんば農園さんの「山ぶどう原液」を初飲み

私は、山ぶどうの酸味が好きなので、冷やした原液をそのままで、グイっといただきます😋
あー👀‼️うめの~
☆☆☆☆☆星5つ満点!!
やっぱり、酸味がうめの~

山ぶどうは薬ではないけれど、いろいろと体にいいことが多い食材です。
山ぶどうは、鉄分が豊富で健康増進や滋養強壮に効果があるといわれています。

昔から、ここでは愛飲されてきた、なじみのある飲み物です。
子供の頃は、かぜをひいたときに、あったかい山ぶどうジュースを飲ませてもらった記憶があります。

この冬は、ぜひ「山ぶどう原液」をご賞味くださいませ。

 ☆住所:〒997-0404 山形県鶴岡市下名川字落合183
 ☆電話/0235-58-1455 FAX0235-58-1456
 ☆アクセス:庄内あさひICより国道112号線利用約2分、鶴岡市街から25

朝日地域には、山ぶどうが栽培されている畑をたーくさん見ることができます。

そして、今日のおやつは…

姪っ子ちゃんが修学旅行で訪れたシンガポールみやげ
「マーライオン」のナッツ入チョコレートでした。
それから「マーライオンクッキー」も!
Mちゃん、ありがどのーみんなでおいしくいただいたよ

さあ!明日のお天気はどうなるか!?
まだ寒さに体がついていけないけど、冬だって朝日地域から元気にお届けしますの〰️
とちのみ特派員がお届けしました~♪しば、まだのー

2020年鶴岡市あさひ地域カレンダー予約完了!!

2019-11-16 00:10:10 | イベント情報

令和元年11月15日(金)朝晩はかなり冷えました。標高の高いところでは雪が降ったようです。

冬支度がまだ済んでいません💧とちのみ特派員です。

先週日曜日は、集落の雪囲い作業に参加しました。
とは言え、初心者マークの特派員。神社の植木の囲いをおじさまたちから教えてもらいながら、3人がかりで囲いました。
ところが、先日の夜中の暴風で、すっかり傾いてしまっていて、びっくりしてがっかり
雪囲い作業には、やっぱり熟練の技が必要です…修行をつまねば

そんなことを思いめぐらせながら、大好物の「いちじくの甘露煮」をほうばる…
そんな夜のひとときがたまりません 超おいしい。
さて、先日、とちのみ特派員の手元にあさひむら観光協会から、一通のお手紙が届きました。
中を見ると、「2020年鶴岡市あさひ地域カレンダー」販売のお知らせと、事前予約のご案内でした!
そっかー…気づけば、今年も残すところ1ヶ月とすこし。
カレンダー写真コンテストには出展しないでしまったなーとふりかえりつつ、ご案内にあった春の写真に見とれていました。
この里山での何気ないくらしの風景が、たくさんのカメラマンによって、カメラに収められています。
四季を通じてゆったりと流れる「むらじかん」を感じさせる風景。
毎年、このカレンダーを買って贈っていますが、どなたも楽しみに待っていてくれています。
そのために早めに予約をしているので、今年も無事に予約完了しました
とちのみ特派員のお歳暮は、この「あさひ地域カレンダー」と「大梵字そば乾麺セット」または「月山ワインセット」もしくは「山ぶどうの原液」🍇で、贈る方のお好みを考えて、うまーく組み合わせて用意しています。

今は、旧朝日村に住んでいなくとも、このカレンダーの風景を目にすれば、何かを思い出してもらえると思っています。
そして、訪れたことのない方でも、このカレンダーをながめると、心がほっこりとするはずです。
どんな写真かは届くまでのお楽しみ(^_^;)

誕生から30年以上の長い月日を重ねた「鶴岡市あさひ地域カレンダー」。
合併前の旧朝日村時代から続いているので、ファンの多いカレンダーです
それぞれの思いをめぐらせながら、2020年を「鶴岡市あさひ地域カレンダー」とともに過ごしていただければ、ここに暮らしている私は、とてもうれしく思います。

☆あさひむら観光協会制作
「鶴岡市あさひ地域カレンダー2020」
サイズ/タテ380×ヨコ594mm 全8頁構成
定価/1,000円 (税込・送料別)
※製作部数に限りがありますので、品切れの際はご容赦ください。
〇11月末までのご注文は、12月上旬発送予定です。
〇50部以上のご予約につきましては、単価等ご相談承ります。
くわしくは、こちらをご覧ください。(申込書PDFをダウンロードできます。)
2020年版 鶴岡市あさひ地域カレンダー 予約受付中(あさひむら観光協会ホームページイベント情報)

遅れをとっている「冬支度」、土・日の天気を見ながら頑張るぞー
とちのみ特派員がお届けしました。しば、まだの~