山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

雪を楽しむあさひむら♪

2021-01-29 14:44:44 | イベント情報

かたくり特派員です令和3年1月29日(金)吹雪窓の外の景色が真っ白になるほど吹雪いております。帰り道が心配です…

鶴岡市の中でも桁違いに雪の降る量が多いあさひむら。せっかくだから雪を楽しもう!というイベントが開催されます。

2021年2月14日(日)開催 月山あさひ雪まつり2021

新型コロナウィルス感染症対策のため規模は縮小して行いますが、外で思いっきり雪遊びしましょう!

感染症の拡大状況によっては鶴岡市外の方の来場をお断りする場合や、雪まつり自体を中止する場合があります。

感染症対策のため、当日整理券を配布するものなどもあります。詳細・最新情報はコチラ(鶴岡市HP)⇒月山あさひ雪まつり2021

 

湯殿山スキー場も毎日営業中です!先日は鶴岡市内の高校のスキー教室でにぎわっていました。

ゲレンデ状況は公式HPにて毎日更新されています⇒湯殿山スキー場HP

未就学児はいつでも、小学生以下は毎月第3日曜日がリフト無料、さらに女性1日券が40%オフになるレディースデーも毎週火・水・木曜日あります!お得に遊んじゃいましょう♪

 

お昼ご飯はあったかメニューがたくさんのヒュッテ丸森で。感染症対策もバッチリでしたので安心してご利用いただけます。

カレーをリニューアルしたカレーうどんがお店の方のおススメだそうです!スパイスの風味がさらに良く感じられるようになったとのこと。確かにとてもいい香りがしました!

他にもラーメンやうどんなどの身体が温まるメニューが豊富。カレーやスパゲッティもそろってます。スキー場でいただく食事はいつも以上に美味しく感じますよね~

湯殿山スキー場とヒュッテ丸森、ぜひご利用ください


あさひむら観光協会情報誌「もっせ・Do!」2021年冬号ができました!

2021-01-17 15:16:49 | あさひむら観光協会より

あさひむら観光協会情報誌「もっせ・Do!」2021年冬号ができました!

「もっせ・Do!」は鶴岡市朝日地域の観光情報を掲載!!道の駅「月山」などで無料配布中です。

「もっせDo!」2021年冬号PDFはこちらよりダウンロードできます。

もっせDo! Vol.70/2021年冬号(1~3月) (asahi-kankou.jp)

あさひの冬を思いっきり楽しもう!

月山あさひ雪まつり2021
・開催日時:令和3年2月14日(日曜)10時から14時
・会場:道の駅「月山」・月山あさひ博物村およびその周辺
・問い合わせ先:月山あさひ雪まつり実行委員会(0235‐53‐2120)鶴岡市朝日庁舎産業建設課内

家族と、友達と、みんなで湯殿山へ Let’s Go!!

湯殿山スキー場情報
・標高差170mの変化に富んだコースで初級者から上級者まで大満足!!
・リフト料金、レンタル料金、リフトサービス情報
・宿泊とリフトがセットになったお得なスキーパックほか

湯殿山スキー&スノーボードスクール情報 スキー&ボードメイト会員募集中!
・開校期間 令和2年12月6日から令和3年3月26日 レッスン料金ほか

あさひの得々情報

鶴岡市朝日地域のこの冬のおいしいメニュー、そして今しか体験できないイベントをご紹介

冬こそ楽しい”あさひむら” さんぶいども、あったか~い”あさひむら” 

◯道の駅「月山」そば処大梵字(お問い合わせ0235-53-3413)
・キジ鍋付き寒そば御膳 R3.1月23日(土曜)から2月28日(日曜) 
 十割そばとあったかキジ鍋のセットメニュー
 前売りチケット 1,500円【電話予約可】 ※当日1,600円
・親子でそば打ち体験教室 R3.3月28日(日曜)
 開催時間 1回目10時から、2回目13時から
 料金1,500円(約3人前)各回8組(1組2名まで)

〇そば処 ななかまど亭(お問い合わせ0235-54-6328)
・冬限定!鴨汁そば 1,450円
“庄内鴨”を使用した、うまみが強く香りのよい鴨汁に、地元産そば粉の新そばをあわせました。
(なくなり次第終了)写真はイメージです。

◯産直あさひ・グー(お問い合わせ0235-58-1455)
・やまのごっつぉまつり R3.2月7日(日曜)
 10時30分から14時まで 一皿100円のバイキングです!
・あさひ地域産 塩蔵山菜・塩蔵きのこ 大売出し!
 
〇道の駅「月山」文化創造館(お問い合わせ0235-53-3411)
・化石は語る―庄内の大地1700万年前の生き物たちと朝日地域の鉱石―R3.3月31日まで

・あさひむらカレンダー写真コンテスト作品展R3.3月31日まで

・写真家 黒井卓也氏 「面妖の森~幻想境~」R3.3月31日まで

「もっせDo!」2021年冬号PDFはこちらよりダウンロードできます。

あさひむら観光協会ホームページトップ もっせDo! Vol.70/2021年冬号(1~3月) (asahi-kankou.jp)

※新型コロナウィルス感染症の影響で、イベントの中止など情報が変更となる場合があります。主催者へ直接お問合せください。


青空を飛ぶ!!白鳥のV字飛行

2021-01-17 12:17:08 | あさひむらは今

令和3年1月17日㈰先週の大雪からしばらく天気が落ち着いてほっと一息!とちのみ特派員です

先週までの大雪は、それはそれはすごかったです。最近にないふりっぷりですが、あさひむらは元気ですぞー!!

本日朝の湯殿山スキー場はゲレンデは積雪:380cm 圧雪:190cmです

湯殿山スキー場のくわしい情報はこちら湯殿山スキー場ホームページ 

あれも雪、これも雪、どんな雪でも笑顔で。上を目指すなら是非、湯殿山スキー&スノーボードスクールをご利用下さい。

スクールのくわしい情報はこちら湯殿山スキー&スノーボードスクールホームページ

さて、先週の大雪では、とちのみ特派員も雪のけ、屋根の雪下ろしをとぼとぼやっておりました

曇天の雪空で除雪作業をしていたところ、明るい光とともに青空が出てくれました。

ああ、青空がこんなにうれしいなんて

しばらく手をとめて空を眺めていました。

すると、遠くの方から聞こえる声・・・

そう、白鳥がやってきました!久しぶりの青空を喜んでいるかのように飛んでいます。

白鳥のV字飛行 かっこええ~

白鳥のV字飛行、このV字型はどうやら省エネ飛行らしいです。

この後もさらにV字形を整えながら飛んでいきます。赤川の頭首工から来たんだろうか…

V字飛行の白鳥が過ぎ去った後も、しばらく空をながめていました。ぼーっと

少しだけ、なんかやる気度アップした瞬間でした。

まだまだ除雪作業は続きましたとさ…

よし、今度は”あさひむら”のあったかメニューを食べに行こう!!

あったかメニューリポートは、また後日アップしますので…

とちのみ特派員がお届けしました~せば、まだの~


雪の花が咲いています!

2021-01-11 14:15:31 | あさひむらは今

ご無沙汰しております。かたくり特派員です令和3年1月11日(月・祝) 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とちのみ特派員に引き続き、雪のあさひむらをお届けします。本当に毎日毎日よ~く降ります。サラサラふわふわの積もる雪が毎日…

▼ 道の駅月山・文化創造館前。除雪しているそばから雪が積もります。

スコップの上の方にちょっとだけ見えるものは除雪車のための目印の棒ですが、もはや全部埋もれてしまいそうです…

頭に雪を載せた外灯もこのまま降り続いたら隠れてしまいそう。

▼左側の屋根の雪は鏡餅のようになっています。

でも、ふわふわ雪が枝に積もった様子はまるでお花のようでとても美しいのです!雪の花が満開

この光景が美しくて大好きで、積もった雪の量にめげそうな時いつも救われています。

久しぶりの青空はチラリと見えただけでもうれしい

雪だるま雪がふわっふわのため作りにくいので小さいのを。

軒下には鳥が遊びに来てくれます。これも雪のおかげかな。雪が降るととても静かになるので、鳥のきれいな声がよーく聞こえてそれもうれしいです。

山形県では年末から続いた寒波も落ち着くとの予報が出ておりホッとしますが、今度は雪崩や屋根からの落雪が心配です。

雪が積もった地域の皆さま、これから雪が降る予報の地域の皆さま、くれぐれもお気を付けてお過ごしください。


大雪のお正月2021

2021-01-07 23:38:00 | あさひむらは今

あけましておめでとうございます

今年も「あさひむら観光協会ブログ」をよろしくお願い申し上げます

令和3年1月7日㈭今日は爆弾低気圧の直撃で暴風雪の大荒れの天気です。とちのみ特派員です

今夜は気温氷点下の中で停電エリアもあり、大変な思いをされている方が多くいらっしゃいます。

これから大雪になるとの予報も出ていますが、被害が広がらないことを願っています。

庄内地方の皆様、テレビ・ラジオ・携帯電話などで情報を得ながら、万全の備えをしてお過ごしください。

さて、”あさひむら”(鶴岡市朝日地域)では、昨年末からお正月にかけて大雪になりました。

昨冬は暖冬でほとんど雪がふらない、とっても珍しい冬を過ごしましたが、今冬は去年の分も雪が降っているかのようです

2020.2.20あさひむら観光協会ブログ「どれだけ今年の雪が少ないか比較してみました\(^o^)/」

大雪のなかではありますが、自然がつくりだす風景は絶景

その1 湯ノ沢岳の眺めは、まるで水墨画のようです。

その2 ケーキの断面のような雪壁は約1.5m。圧倒されます。

その3 もっつもっつ雪がふって…カーブミラーが雪山から顔を出しています。いやーすごい!

その4 しんしんと雪がふると…まるで「かき氷」🍧大・小ございます

大雪がつくりだした風景を切り取ってお届けしました。

それにしても、豪雪地帯にとって連日の大雪はつらい!冬の生活は必死です。

昨日は晴天に恵まれて少しだけほっとしました。たまに天気よい日がないと、やってらんねぜの~

豊富な雪量に恵まれた”あさひむら”にある湯殿山スキー場は元気に営業中

最新ゲレンデ情報はホームページでチェック湯殿山スキー場ホームページ

さて、今夜は年末についた「とちもち」をホットプレートで焼いて、ハナブサ醤油さんの「焼きもちしょうゆ」をかけていただきました。この醤油は産直あさひ・グーで年末に買いました。

2020.12.30あさひむら観光協会ブログ「お正月用に「とちもち」つきました!」

ホットプレートで焼くときフタを閉じて焼くと、つきたてのお餅のようなやわらかさに!

みたらし団子風のしょうゆが絶妙にマッチしておいしかった~リピ決定です。

とちもちでエネルギーチャージ完了

明日もかなりの悪天候の予報がでています。十分気を付けて過ごしたいと思います。

庄内地方の皆様、お気をつけて…

とちのみ特派員がお届けしました。せば、まだの~