山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

下田沢かたくり園情報

2018-04-29 17:26:54 | あさひむらは今

かたくり特派員です

平成30年4月29日(日)晴れ

ゴールデンウィーク前半、とっても天気が良くお出かけ日和です!

 

4月28日の下田沢かたくり園

だいぶ咲いていますが、満開まではもう少しといった様子でした。

 

 

≪朝日地区春の花情報≫

●道の駅月山 博物村かたくり園・・・終盤です。見頃は4月の連休までと思われます。

●行沢 山桜・・・咲いています!とちのみ特派員のこちらのブログをご覧ください。

●注連寺 七五三掛桜・・・開花しましたが、まだつぼみが多いようです。注連寺HPで随時様子をお知らせしています。

 

28日は、下田沢からさらに足をのばして大鳥地区まで行ってきました。

若葉の黄緑色と残雪、青空がとても気持ち良かった!ドライブにおすすめです。

大鳥は桜が満開

 

 

大自然を感じて深呼吸したくなる景色。とっても清々しい!

 

タキタロウ館は5月1日(火)オープン!現在、準備の真っ最中でした。

オートキャンプ場は、ゴールデンウィーク明けにオープンの予定です。

 

タキタロウ館で鶴岡市の郷土料理“笹まき”をごちそうになりました。

思いがけず食べられた笹まきに感激美味しかった~

 

 そしてお知らせです。

6月6日(水)に『朝日のお母さんに学ぶ山菜講座と六十里越街道ミニトレッキング』を開催します。

六十里越街道を歩いた後に、大平わらび園でわらびの収穫体験、

その後は大鳥のお母さん(とお父さん)の山菜講座を行います。

朝日地域の自然・歴史、食を満喫する1日♪

地域の方々とのふれあいも楽しめます。タキタロウ館での山菜尽くしの昼食付き!

詳しくはコチラをご覧ください。

 

たくさんのご参加お待ちしております!

 


映画ロケ地「山桜」の花だより《2018年》

2018-04-28 18:28:36 | 花ごよみ

平成30年4月28日㈯ 鶴岡市あさひ地域の山々は、やっと葉の芽吹きと山桜の開花が始まって、まさに山が「笑う」時期になりました。雪の多い今年も、天然の山菜が出始めたりと、やっとのことで春~を感じています。ごぶさたですとちのみ特派員です。

先週、集落の農家のみなさんと田植えの準備「種まき」作業をしたときは、近くの公園のソメイヨシノが満開を迎えていました。その時は、まだ山に行く道は雪があって行けないと聞いていたけど、この1週間でだいぶ雪どけが進んだもよう(^▽^;)

毎日あわただしく出かけているので、取材不足となっていましたが…先日、なんだか今年は映画ロケ地の「山桜」が開花したみたいだという情報が入り、あせって4/28夕方に取材しに行ってきました

車で走ること〇分、映画「山桜」の山桜に到着です。

平成30年4月28日17:00現在、映画ロケ地の山桜「ほぼ満開」でした

いつも大型連休にあわせて開花することの多い「山桜」。いつもよりほんの少し早めの満開です

映画「山桜」ロケ地の山桜への道のりは、H28.4.24にアップロードした過去ブログをご覧ください。

あさひむら観光協会ブログ→映画ロケ地「山桜」の花だより('◇')ゞ

山桜ロケ地は私有地です。まわりも私有地ですので、見学の時はマナーを守って美しい山桜を見学してくださいませ

山桜が満開とはいえ、行く道端にはまだ雪がのこっているのです

これからが本番の桜もあります。ほんのり桜色でとってもきれい

雪どけの早いところは、あさひむらの定番「かたくり」の花が咲いています

時間差で花だよりを楽しめる鶴岡市朝日地域にぜひあそびにいらしてください。

朝日地域のかたくりの花を見に行こう!下田沢かたくり園のごあんないあさひむら観光協会ホームページ

先週の種まき作業の筋肉痛やら関節痛が1週間かけてやっと回復してきた、とちのみ特派員がお届けしました

せば、まだの~


かたくりの季節&昆虫展『佐保姫と庄内の昆虫たち』始まりました

2018-04-14 15:03:37 | イベント情報

かたくり特派員です

平成30年4月14日(土)曇り

 

あさひむらの花、かたくりの季節がやってきました!

月山あさひ博物村・下田沢の両かたくり園はまだ雪が残っており開花はもう少し先ですが、

博物村の周りでも雪が消えたところからかたくりの花が咲きはじめています。

 

キクザキイチゲもかたくりと一緒に咲いています。

 

月山あさひ博物村 文化創造館では春を感じられる昆虫展
『春の女神佐保姫と庄内の昆虫たち』を本日4月14日より開催中です。

詳しくはコチラ

 

こちらは、山形県では2度しか採集されていないクロメンガタスズメ。

とっても貴重な標本です。

 

佐保姫(さほひめ)は春をつかさどる女神のこと。

春の女神と言われる“ギフチョウ”をはじめ、庄内で見られる昆虫を中心に展示しています。

ギフチョウはかたくりの花が大好き。花が咲くと、博物村かたくり園にもやってきます。

かたくり園の開花が楽しみです。

 

月山あさひ博物村にはボルダリング施設もあります。

シューズのレンタルがあるので、気軽に体験できますよ。

4月16・17日はルート変更のためボルダリングはお休みさせていただきます。

新しいホールドが届いていたので、新ルートも期待大ですね。

新ルートは4月18日から。お楽しみにお待ちください