山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

2018年最後の除雪とニャー、そして「年越しそば」の巻

2018-12-31 20:20:11 | あさひむらは今
平成301231日(月)今日は2018年大晦日。今年一年、健康で無事に過ごせましたこと、皆様に感謝申し上げます。とちのみ特派員です
 
今朝のあさひむら。気温0度前後が続いているので、28日の吹雪の跡が今朝もまだ電柱に残っていました

そして、20181231日の湯ノ沢岳。今日もどっしりと構えて見守ってくれています。

くもりで頂上が見えませんが、鶴岡市街方面は ほんのり空が明るい感じ。

昨晩は、4人の美女と共にスペイン料理にワインで2018年大忘年会料理もお酒もデザートも美味しかったなあ

スペインに行った気分の鶴岡市街の某お店での忘年会でした

ワインに酔いしれ気分よく布団に入り…翌日、大晦日の朝は除雪車の音でパッっと目がさめる。

いっぱい降ったか…そうか~と思いつつ、防寒着+手袋+長靴に身を包み、いざ現実の世界へ!!

でも、思いのほか降っていなかったです。気分よく除雪作業も進み、本日は順調なスタート

除雪にはかかせない「堀」。夏はスイレンが咲きますが、冬は大切な雪消しの場所。

除雪作業を進めると…おとなりのグレーのニャーさんが登場。

辺りを点検しながら進んでいます。

グレーのニャーさんに続き、白のニャーさん登場。

近づいてみると…どんな思いで空を見上げているのでしょうか?っていうか、獲物がいたのか???

今度は白のニャーさんに続いて、一番ちっちゃい三毛猫ニャーさんが登場

ね~こはおそとでま~るくなる~♪ということで、雪の上で丸くなっていますはっこぐねーがやー?

匹のニャーさんは、ごみステーションに向ったご主人様を追いかけていきました

そんな、心がほっこりとした2018年大晦日、年越しそばは「そば処大梵字」のそば乾麵に決定です。

毎年、生そばを注文していたのですが、今年は色々あって乾麵になりました。こんな年越しもあるなやの~。

このそば乾麺、贈答用によく利用しているけど、とっても好評で今年も親戚や友人に贈りました

鶴岡市朝日地域は中山間地域で「そば」が特産なんですよのー

夏に蒔いたそばの種は、秋には美しい白い花を咲かせ、美しい風景が広がりますそんな季節も、ぜひ朝日地域を訪れてくださいの~きれ~だの~

今夜は朝日産の「年越しそば」を食べて縁起をかつぎ、今年一年の厄を断ち切りたいと思います

元気があれば何でもできる!という言葉がありますが、本当にそのとおり、皆様が2019年も健康に過ごせますようにお祈りしております。

今年の取材不足を反省しつつ来年はもうちょっとアップしよう!と心に誓う とちのみ特派員がお伝えしました

せば、みなさん、よいお年をお迎えくださいませ~まだの~


祝!アルゴディア研究会ふるさとCMで大活躍!!

2018-12-21 11:44:09 | 六十里越街道

平成301221日(金)先々週のドカ雪以降、本格的な積雪もなく…少しだけ穏やかな天気が続いています。大変ごぶさたしております、とちのみ特派員です。

実は、昨日、あることをきっかけに喜怒哀楽の「怒」が爆発してしまった

火が付いた人たち、火を付けた人たち、どちらも心が穏やかではありません…

そんな時、「まんず、とちもち たべれーっ♪」といただきました。

ブラックコーヒーを頂きながら「とちもち」を一口ほうばると…

「やっぱり、うめの~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°」

おいしい「とちもち」が心を満たしてくれました。全てに感謝です

 

さて、気分を入れかえまして・・・

平成30年12月17日、この日、山形県では「第19回山形ふるさとCM大賞」が放送されました。

リアルタイムでは見られなかったので、Webでどきどきしながら見ると…

なぜ、どきどきしてるかって???

今年は「鶴岡市」のふるさとCMに、六十里越街道を愛して守り続けている「アルゴディア研究会」メンバーが出演しているから\( ‘ω’)

とちのみ特派員も会員の一人として、どんな感じになったのか、わくわく・ドキドキしたのです。

 

そしてホームページを見ると…

 

な・なんと「ユーモア賞」受賞!!すごーい!!

CM制作に携わられた多くの皆様、おめでとうございます!!

「六十里越街道」のPRはもちろん、街道を守る「じさまたち」の笑顔に庄内弁と、いいですね~味があります。

タイトルは「You don’t know?

元気、いただきました!!

みなさまも、ぜひごらんくださいませ

(外部リンク)YTS「第19回山形ふるさとCM大賞」

 

アルゴディア研究会の街道保全活動は、毎年、看板取り付けから取り外しまで、さまざまな作業を行っています。

春になったら、ぜひ六十里越街道を訪れてみてくださいの。

六十里越街道があなたを待っています♪

下の写真は、H30.6月の六十里越街道のようす。街道をただひたすら前に進んでいく。

ていねいに時間を過ごす日を持とう、と心に誓う とちもち…じゃなかったとちのみ特派員がお届けしました

せば、まだの~


湯殿山スキー場営業中!

2018-12-13 13:08:30 | あさひむらは今

かたくり特派員です

平成30年12月13日(木)くもり

週末、一気に雪が積もりましたが、気温が少し上がり本日は曇り空の朝日地域です。

 

12月8日に安全祈願祭、9日にはリフトの稼働が始まった湯殿山スキー場は元気に営業中です!

 

晴れた時はこんな感じ。気持ちよさそう

 

これからがシーズン本番。初滑りは湯殿山スキー場へどうぞ!

 

そして、湯殿山スキー場ではスタッフを募集中です。

冬休みのアルバイトにいかがでしょうか?従業員はリフト乗り放題♪

楽しいスタッフ達がお待ちしております。お気軽にお問合せくださいね。

詳細は下記リンクのページをご覧ください。

湯殿山スキー場スタッフ募集中

 


年末のご挨拶に博物村のギフトセット

2018-12-07 17:05:48 | んめもの

お世話になったあの方に
寒い季節は、帰省を渋るお子さんに
里山の「んめもの」月山あさひ博物村の冬のギフトセットはいかがですか?

ただいまご注文承り中!
年越しそばもご予約受付中!

詳しくはこちら▽
http://www.gassanasahi-hakubutsumura.co.jp/order.html

さて明日12月8日は、いよいよ湯殿山スキー場オープン
積雪の具合やいかに……
http://yudonosan.com/