山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

モノクロの荒沢ダム湖が迎えてくれた2023年大晦日

2023-12-31 17:13:03 | あさひむらは今

令和5年12月31日(日)2023年もあとわずかとなりました。

山形県鶴岡市の朝日地域は、雪が降ることなく、おだやかな年の瀬を迎えています。

たいへんご無沙汰しております。とちのみ特派員です

なかなかリポートができなかった2023年の締めくくりの大晦日。

冷えた空気の中、今日は大鳥に足を運んできました。

大鳥に向かう道沿いには、「荒沢ダム湖」が静かに佇んでいました。

おだやかな天気ではあるものの、ダム湖には所々氷がはっているように見えました。さんむいの~

日本海側の冬らしく、曇天のなかではありますが、静かに、静かに、ダム湖が佇んでいます。

うっすらと摩耶山も見えています。

なぜか、しばらくずっと眺めていたい、そんな気分にさせてくれます。

夏になれば、大鳥ではこんな↓風景が眺められます。(河合橋より大鳥池登山口方面で撮影)

吸い込まれそうな夏の青空ですの

今年は4年ぶりに開催できたイベントなどで、多くのお客様より鶴岡市朝日地域に足を運んでいただきました。

久しぶりの「まつり」を行うことが出来た2023年でした・・・皆さんにとってどんな一年になりましたでしょうか・・・?

とちのみ特派員にとっては、暑かった夏、なが~い夏がついこの間のように感じる一年でした。

下の写真は、今年の夏の夕方に、朝日中央コミセンの花壇で撮影したひまわりです。

夕方でもはっきりと目立つ黄色のひまわり。たくさんの元気をもらうことができました。

ここは豪雪地帯ですが、だからこその楽しみ方もありますし、冬を乗り越えて味わえるおいしいものも沢山あります。

朝日の冬といば、何といっても湯殿山スキー場

初心者から大人までジャンルやレベルが関係なく、安全に楽しめる日本で唯一のR天国があるスキー場です!

ゲレンデ状況はこちらでチェック湯殿山スキー場オフィシャルサイト

R天国とは?R天国とは? | 湯殿山スキー場 (yudonosan.com)

ぜひ、湯殿山スキー場にお越しください

鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧くださいませ~

あさひむら観光協会ホームページ

来る2024年が皆様にとって素敵な1年になりますように🎍
皆様、よいお年をお迎えください。
来年も「あさひむら観光協会ブログ」よろしぐの~

とちのみ特派員がお届けしましたせば、まだの~

最後に、今年の夏にウチの玄関に来たバッタの親子の写真を。ちっちゃい赤ちゃんバッタをおんぶする約2cmのバッタです。

私も皆さんに助けられてきた一年だったな…そんな思いをめぐらせながら、無理だと思わずに、来年も朝日でできることからやってみよう!と自分を奮い立たせてくれる、そんな一枚でした



最新の画像もっと見る