山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

鶴岡市の最南端、以東岳にある避難小屋の管理人をやってみたよ\(^o^)/

2023-08-21 15:07:05 | 観光情報

暑い日が続きますね。どうもこづなぎ特派員です。

8月の盆過ぎの週末、朝日連峰の以東岳避難小屋の管理人をしてきましたのでそのレポをしたいと思います。

おそらく朝日村ファンの方々は重々ご存知かと思いますが、以東岳は言わずとしれた赤川の源流の山で大鳥池を経由し、大鳥川を経て鶴岡市赤川に注ぎます。日本二百名山で標高は1,772m、眼下には幻の巨大魚タキタロウの棲む大鳥池が鎮座しています。

↓タキタロウ山荘からズームでなんとか見える以東岳避難小屋。

↓途中の大鳥池は今ゲート開放中のため、水位が低くなっていますね。

↓標高1,772mの以東岳避難小屋へ。左は朝の風景。影以東の景色です。

↓赤とんぼさんとお友達になりました~

↓今日は赤川花火大会。赤川源流から見ようかなと…厚い雲が邪魔して、10m先も見えませーん(泣)

↓それでも夜はこんな天気に恵まれましたー。管理人冥利につきますね。

↓右が以東岳山頂、左奥が皆さんご存知、月山です。

↓生まれたての太陽をショット!スマホで撮れるベストショットかなぁ???

⇩鶴岡市最南端の以東岳。なかなかレベルの高い登山道ではありますが、みなさんから訪れてもらいたい、鶴岡市のランドマークです。

平成29年10月に新規オープンの以東岳避難小屋。朝日連峰でも自慢の木の香りが漂うノスタルジックな山小屋です。

…というわけで、無事に下山することができて、ホッとしています。

よくあの豪雨と激アツ炎天下の中登ったなぁと自分をほめている今日この頃。直登コースはほんとに半泣きでした~

 

■今回のYAMAPレポはこちら

https://yamap.com/activities/26249469

■インスタリール動画

https://www.instagram.com/reel/CwNGhd8Aeu7/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

https://www.instagram.com/reel/CwNGIdGgLCQ/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

https://www.instagram.com/reel/CwHe4C6AFro/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

■You Tube動画

https://youtube.com/shorts/OCVCrJ3ckYI

https://youtube.com/shorts/-PSboX6VowU

https://youtube.com/shorts/HUMNea3erdA

以東岳避難小屋は登山利用者のお陰でとってもキレイに管理されていました。こんな素敵な山小屋をいつまでも大切に守っていきたいなぁ…と感じた今回の管理人生活でした~。登山者の皆様、大切に丁寧に使ってくれて本当にありがとうございますm(__)m

それではまたお会いしましょう('◇')ゞ



最新の画像もっと見る