山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

行沢の栃の実で「とち餅」つくりました!

2021-12-31 10:45:00 | んめもの

令和3年12月31日(金)年越し寒波が来ておりますなかなかの寒さです。

元日にかけて日本海側を中心に再び大雪のおそれがあるとのことです。

いつもにも増して安全運転でいがねばね~とちのみ特派員です

昨日12/30に、とちのみ特派員の家では「とち餅」をつきました。

「とち餅」は、もち米にあくを抜いた栃の実を混ぜて作るお餅で、鶴岡市朝日地域の特産品のひとつ。

栃の実の独特の風味がなんとも言えないお餅です

そうこうしているうちに餅つき器でついた餅が登場!固くならないうちに急ピッチで丸餅にしていきます。

最初はこんな感じで、ぽいぽいとソネに餅がちぎられていきます。それを、くるくるくるっと成形します。

去年の栃もちはこんな感じ↓↓↓ こう比べると、今年のとち餅も上出来ですの

餅に入れた「とちの実」は、今年も行沢の知り合いのおばあちゃんから頂きました。

とちの実は350年以上も前から行沢集落で大切に守ってきた大切な宝物です。

とちの実には強いあくが含まれているので、あく抜きにはたくさんの行程を要します。

下の写真がとちの実です。あく抜きのために天日干し中です。

手間ひまかけて丁寧にあく抜きされた大切な「とちの実」を使っての栃もちづくり

とちのみ特派員宅の栃もちづくりの様子をこちらの過去ブログに掲載しています。よろしかったらご覧ください

2020.12.30お正月用に「とちもち」つきました!

とち餅に使う「とちの実」は、あく抜き処理をしたものを「産直あさひ・グー」で販売しています。(事前にご連絡することをおすすめします。)

出来上がったお餅も、白い餅・栃餅・草餅などさまざま販売しています。

【お問い合わせ】産直あさひ・グー
 ☆住所:〒997-0404 山形県鶴岡市下名川字落合183
 ☆電話/0235-58-1455 FAX/0235-58-1456
 ☆アクセス:庄内あさひICより国道112号線利用約2分、鶴岡市街から25分

 ※年末12月31日は15時で閉店いたします。※令和4年1月1日から1月4日まで正月休みを頂きます。

あさひむら観光協会ブログでは、とち餅やとちの実のことを取り上げた情報を掲載しています。

お時間がありましたら、ぜひこちらの過去ブログをごらんください。

2014.7.7あさひむら観光協会ブログ「YBC ピヨ卵ワイド 明日、必ず見てね!」

2020.3.21あさひむら観光協会ブログ「今日のおやつは「とちの実ロール」」

2020.8.30温泉生まれの「山塩」&「塩あずき入りとちもち」は美味!

2021.9.26今日のおやつは「ゆどのの山塩入り栃の実焼き饅頭」

そして、とちのみ特派員の今年の年越しそばは、昨年にひきつづきそば処大梵字のそば乾麺です。

味もばっちり朝日産そば粉使用で、茹で方も難しくないのでお気に入りなのです

そば処 大梵字(だいぼんじ)202年1月1日~3日まで年始休業 ※1月4日より通常営業
※2021年12月31日は11時~15時までの営業
〒997-0403山形県鶴岡市越中山字名平4-2(道の駅「月山」月山あさひ博物村内)
TEL 0235-53-3413
最新情報はこちらから そば処 大梵字ホームページ

箱入りの大梵字そば乾麵は、贈答用やおみやげとしても人気がありますよ~

さて、昨年に続き、色々と制限があるなかで走り抜けてきた2021年も残りわずか。

今年一年、あさひむら観光協会ブログをご覧いただきまして本当にありがとうございました。

<大鳥池(おおとりいけ)>かたくり特派員撮影 きらきらまぶしい

<湯ノ沢岳登山道沿い「権現ブナ」>かたくり特派員撮影 すごい迫力!

<スノーシュー&かんじきトレッキング㏌品倉山>こづなぎ特派員撮影 雪のなかで楽しそう!!

<ななかまど亭 秋限定!なめこ汁そば>とちのみ特派員撮影 やっぱりうまそう!!

<あさひ産業文化まつりで出展されていた地蔵さま>とちのみ特派員撮影 かわいい地蔵さま♪

2022年も各特派員が”あさひむら”(鶴岡市朝日地域)のんめもの、登山情報、イベント情報、風景など、いろいろな情報を発信して、リレーでつないでいきたいと思います。

来年も「あさひむら観光協会ブログ」よろしぐの~せば、まだの~


雪ふって荒沢ダム湖はモノクロの世界へ

2021-12-24 07:16:12 | あさひむらは今

令和3年12月24日(金)ホワイトクリスマスになりそうな本日。

道路には雪がないものの、朝日の里は白い雪におおわれています。とちのみ特派員です

今年も残すところあと8日。早いものです。

年末はいつも以上に、落ち着いて過ごすことを心がけていきたいと思います。

 

さて、昨日は大鳥の荒沢ダム周辺に行ってみました。

ほんの少し雪が降り始め、荒沢ダム湖には見事なモノクロの世界が広がっていました。

雪景色の荒沢ダム湖は、美しく、静かにたたずんでいました。

このキーンと冷えた空気、好きです。

この冬ならではの雪景色、ぜひ📷におさめたい風景です。

2023年版のあさひむらカレンダーの写真コンテストへの出展申し込みの案内がでております。

2022年版は86点の応募をいただきました。たくさんのご応募いただきまして ありがとうございました

2023年版写真募集のくわしく内容はこちら⬇️をご覧ください。来年も多くの作品と出会えることを楽しみにしています

2023年版のあさひむらカレンダー写真コンテスト写真募集(あさひむら観光協会イベント情報)

鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧ください。

ご覧いただきありがとうございました。

とちのみ特派員がお届けしました~ せば、まだの~


道の駅カフェの冬限定ラーメンであったまろ~♨

2021-12-22 22:48:07 | んめもの

令和3年12月22日(水)おだやかな冬の一日となりました。とちのみ特派員です

今週日曜は、かなりの悪天候が予想されていますので、あったかくして過ごしたいと思います。

さて、冬に入って活動が活発になりました ラーメン探訪

今回は、道の駅「月山」月山あさひ博物村にあるカフェ梵字の茶屋(ぼんじのちゃや)へ・・・

おすすめメニューが冬仕様になったとのことで、あったかいラーメンを求めて出かけてきました。

安全運転でを走らせて梵字の茶屋に到着!

カフェのなかに入り、速攻、冬限定メニューの「豚骨醤油ラーメン」を注文です。

真っ白なカウンターテーブルで、向かいの亀の滝を眺めながら待ちます。

「できましたよ~🍜」とマスターから呼ばれ、セルフサービスで受け取りに行きます。

「豚骨醤油ラーメン」おいしそうだー!では、いただきまーす

おしゃれなカフェでいただく、冬限定のあったかいラーメンです。

濃厚なスープが冷えた体をあたためてくれます。

こちらの豚骨醤油ラーメンは650円というお得な金額

とは言え、本格的な味です。最後までぺろりといただきました

おいしかったですよ~ ごちそうさまでした

ここに来たら、周辺の景色を眺めながら、おいしいコーヒー☕を召し上がっていただきたいですの~

多肉植物や観葉植物も元気に育っていました

同じ建物内にある梵字の蔵では、ボルダリング体験ができます

ゆっくり、まったり、そんな言葉がよく似合うカフェです。
 
(下の写真は今年6月に撮影したものです)
 
 
 
 
 
道の駅「月山」月山あさひ博物村にあるカフェ梵字の茶屋(ぼんじのちゃや)
営業時間/9:00~16:30
定休日/12月~3月の第4月曜日・年末年始
 
年末年始は12月31日・1月1日・2日と休業になります。

冬道に気を付けて安全運転で鶴岡市朝日地域にお越しください。

ラーメンを求めて、湯殿山スキー場のヒュッテ丸森にも いがねまねの

 

鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧ください。

あさひむら観光協会ホームページ

月山あさひ博物村文化創造館「ゆどのみち六十里越番所」<あさひむら観光協会事務局>(Facebook

本日も、あさひむら観光協会ブログをご覧いただきありがとうございました。

とちのみ特派員がお届けしました~せば、まだの~


「辛味噌ラーメン」で寒い冬もあったまろ~♨

2021-12-18 23:47:24 | んめもの

令和3年12月18日(土)いよいよ朝日の里も白い雪に・・・

シーズン初めから吹雪でタジタジとちのみ特派員です

寒さが進むと、体の中からぽかぽかあたたまりたくて、最近はあったかい食べ物を食べまくっています。

あったかい食べ物と言えば・・・やっぱりラーメン🍜ですの!ということで、またまた先日、米の粉の滝ドライブインにおでかけしました♪

安全運転でを走らせて米の粉の滝ドライブイン「あさひ満々ラーメン」に到着しました。

この日は迷わず「辛味噌ラーメン太麺」を注文です。

厨房カウンター脇の赤いチェックのテーブルクロスがかわいいテーブル席で待ちます。

アナウンスで番号が呼ばれたのでカウンターに取りに行きます。

「辛味噌ラーメン・太麺」おいしそうだー!では、いただきまーす

迷わず決めたこの味!やっぱりおいしいの~!

辛味噌は最初からとかさずに、まずは味噌の状態で満喫。

スープがもちもちした太麺とよくからんでくれます。

徐々に辛みそがとけ出しました。だんだん汗も出てきました

辛みそがとけると、味に深みが出て来て、おいしさが増していきます。

最後まで一気にいただきました。すっかり汗だくです

冬期限定の激辛ラーメン🔥『紅ラーメン』もメニューにありましたよ

またもや、うめっけ~!大満足のランチになりました。また食べにいきたいと思います

冬期間に入り営業日も変更されているようでしたので、おいでの際は、米の粉の滝ドライブインまでお問合せいただければと思います

米の粉の滝ドライブイン(あさひ満々ラーメン)

〒997-0405鶴岡市上名川字東山11-1
電話/0235-54-6311

最新情報はフェイスブックからどうぞ米の粉の滝ドライブイン~こめのこのたき~

冬道に気を付けて安全運転で鶴岡市朝日地域にお越しください。

湯殿山スキー場も明日からいよいよオープンのようですヒュッテ丸森の味噌ラーメンも食べさいがねまねの

 

鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧ください。

あさひむら観光協会ホームページ

月山あさひ博物村文化創造館「ゆどのみち六十里越番所」<あさひむら観光協会事務局>(Facebook

本日も、あさひむら観光協会ブログをご覧いただきありがとうございました。

とちのみ特派員がお届けしました~せば、まだの~


今年の年越し・お正月は朝日の食材いかがですか~🎍

2021-12-11 23:42:29 | んめもの

令和3年12月11日㈯くもりの多い日でしたが、日中はそんなに寒くなく穏やかな天気でした。とちのみ特派員です

12月も中旬に入り、もう半月先は年越しとお正月ですの~

なんとなく、すこしづつ進めておきたいさまざまな準備

そんなときに目にした、鶴岡市朝日地域の農産物直売所「産直あさひ・グー」さんのこのチラシ。

令和3年 年越・お正月用食材注文書です。

年越し用の生そばは、朝日地域産のそばを使用しています。天ぷらも準備できます。

行沢とちもち加工所の「白餅の丸もち」「栃餅の丸もち」もあります。

そのほか、贈答用の商品もセットにして、ご予約を受付しています。

これらの商品の注文申込しめきりは12月24日まで、電話・FAX・来店等でお願いします。

受け渡しは12月31日10時30分~14時までにご来店をお願いします。

 ☆住所:〒997-0404 山形県鶴岡市下名川字落合183
 ☆電話/0235-58-1455 FAX0235-58-1456
 ☆アクセス:庄内あさひICより国道112号線利用約2分、鶴岡市街から25
※年末12月31日は15時で閉店いたします。
※令和4年1月1日から1月4日まで正月休みを頂きます。
 
 
栃もちの丸餅です。とちのみ特派員宅で昨年末ついた時の写真です!

まるーくなりましたかね上出来でした~

あんこ餅、最高に好きです!お正月にいただきましょう。

鶴岡市朝日地域の観光情報は次のホームページ・フェイズブックをご覧ください。

本日も、あさひむら観光協会ブログをご覧いただきありがとうございました。

来週からは里にも雪がふるかな?とちのみ特派員がお届けしました~せば、まだの~