山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

【報告】六十里越街道2019歩きぞめ 結界の稜線を往く

2019-05-14 12:55:31 | 六十里越街道

かたくり特派員です

令和元年5月14日(火)晴れ

 

5月12日(日)に今年初の六十里越街道古道歩きを開催しました!

お天気に恵まれ、青空に残雪と若葉のやわらかい緑が美しく映える最高の1日でした

 

一本橋手前の湯殿山碑。

 

▼これは5月7日に下見に行った時の湯殿山碑。5日間でだいぶ雪が消えたのがわかります。

 

ガイドさんが作ってくれた雪の階段を登りました。

 

 

お昼は産直あさひ・グーさんのお弁当とその場で作ったわらびと月山筍の山菜汁。

雪の上でのお弁当も別格でした。

この日は山菜汁に夢中で湯殿山の写真を撮るのを忘れました…

が、どこも湯殿山遥拝所といえるくらい湯殿山の大鳥居が良く見えました。

下の写真は5月7日のものです。

六十里越街道歩きぞめにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

これからの六十里越街道のイベントは▼コチラ▼でご覧ください。

http://www.asahi-kankou.jp/kankou/exp_trekking.html

 

6月8日(土)開催の『朝日のお母さんに学ぶ山菜講座と六十里越街道ミニトレッキング』は

歩く距離が短いので初心者の方におススメです。

山菜講座と朝日のお母さんたち手作りの山菜尽くしの昼食も付いています♪ご参加お待ちしております!

 

【六十里越街道 案内看板等設置状況のお知らせ】

十王峠~田麦俣~護摩壇石まで看板設置終了しております。現在雪つばきが見ごろとのこと。

標高の高い湯殿山神社周辺の看板設置は例年6月中旬~下旬、残雪の状況を見ながら行います。

 


映画ロケ地「山桜」の花だより《2019年》その3

2019-05-02 13:57:50 | 花ごよみ

令和元年5月2日(木・祝)風がものすご~く強い日。大型連休も後半に入りました。

ブログをごらんいただき、ありがとうございます。とちのみ特派員です。

映画ロケ地「山桜」の開花状況をお伝えしておりますが、今日も取材に行ってきました。

令和元年5月2日お昼ごろの「山桜」満開です

かぜがとても強くて、やっとひらいた花びらもどっかに飛んでいきそうで…午後からも心配です

せっかくなので、満開の山桜を少しでも長く楽しませてもらいたいものです

映画「山桜」ロケ地の山桜への道のりは、H28.4.24にアップロードした過去ブログをご覧ください。

あさひむら観光協会ブログ→映画ロケ地「山桜」の花だより(◇)ゞ

なお、山桜ロケ地は私有地です。まわりも私有地ですので、見学の時はマナーを守って美しい山桜を見学してくださいませ。

農作業や山仕事にむかう車もふえておりますので、通行の際は「ゆっくり」とスピードをおとして、安全運転でお越しください。

さて、この連休に入ってから「山菜」もたくさんいただいています。

下の写真は、昨日とった赤コゴミ(この辺りでは「あかこごめ」といいます。)個人的には青コゴミより好きです。

山の恵み「山菜」に感謝しながらいただきまーす

最後に本日の「月山」です。とおいー

もっと近づいてみると・・・

月山の稜線の雪が、かなり消えていますの。辺りの山々では山桜が開花しています!

自然のなかにいると穏やかな気持ちになります…

また、あさひむらの風景をお届けしますとちのみ特派員でした。せば、まだの~


下田沢かたくり園の花だより《2019年》

2019-05-01 12:21:59 | 花ごよみ

令和元年5月1日新しい年号がスタートしました。今日も朝日地域の春の訪れをお届けします。

いつもブログをごらんいただき、ありがとうございます。とちのみ特派員です。

雪どけとともに、いち早く咲くのは「かたくり」の花。

かたくりの花は、7年もの長い歳月をかけて発芽し、わずか数日間という短い期間だけ開花します。

朝日地域には「かたくり」の花を楽しめる場所「下田沢かたくり園」があります。

連休には多くのお客様でにぎわうだろうな~と思い、今日は早起きして「下田沢かたくり園」に取材に出かけました。

薄桃色ののぼりを目印に向います。臨時駐車所にビシッと駐車して、いざ出発です。

下田沢かたくり園は目前です。園内に行くためには、吊り橋を渡ります。(写真左側に見えるのが吊り橋)

吊り橋を渡る際は、いそがず・あわてず・ゆっくりと、ばだばだどいがねよーに。

吊り橋からの眺めも、これまたきれいです。

さて、いよいよ園内に入ります。

なんと、今年は桜の満開とかたくりの開花が一緒でした。自然ってすばらしい~

園内にはベンチもありますので、ゆっくり風景を眺めることができます。

今日は、園内の遊歩道をゆっくりを歩いてまわりました。

令和元年5月1日現在、下田沢かたくり園は見ごろをむかえています。咲き始めの早かったところは、終盤に入っていました。

訪れた時はまだ朝早かったので、朝露がついていて花びらが開く途中のようでしたが、薄紫のじゅうたんが一面に続いているような風景をみることができました。

この美しい下田沢かたくり園は、地元の「下田沢かたくりを守る会」のみなさんが毎年管理しています。

園内には遊歩道が作られておりますので、マナーを守ってお楽しみ下さい。

ちなみに、一足早くカメラマンが訪れていました。す・すばらしい

桜とかたくりの花、両方楽しめる「下田沢かたくり園」への道のりは、こちらをごらんください。

かたくりの花を見に行こう!(あさひむら観光協会)

なんか鼻がムズムズ…花粉症!?気のせいだ、きっと!!気にしな~い

とちのみ特派員がお届けしました。せば、まだの~