山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

朝日連峰「以東岳」の魅力を空撮にてお伝えします(^O^)

2018-06-25 20:13:03 | あさひむらは今

お久しぶりです(^O^)/こづなぎ特派員です。週末は山へ・・・。

初夏の以東岳、大鳥池の魅力を空撮してみました。結構な力作ですm(_ _)m

↓こちらから御覧ください。(HD1080p)

朝日連峰以東岳(1771.9m)以東岳避難小屋 大鳥池

以東岳までは初心者だとちょっときついかもしれませんが、一度行って見る価値は十分にあります。

以東岳の小屋も様々な顔を見せてくれます(*´∀`*)

 ↑まだ19時です(^O^)/夏至ですがまだまだ明るいです!

↑これでまだ20時(^O^) 朝は3時過ぎには明るくなります(^O^)

小屋で出会える登山者との交流も楽しいもの・・・。ここで牛カルビが食べれるなんて(笑)

一期一会・・・。一生に一度の出会いであることを心得ること。小生特派員の大好きな言葉です。

さらに高みを目指すおサルさんでした(笑)

んーーーーー、花です(^_^;)(笑)

んーーー、白い花です(笑)

山頂からの定番フォトスポット。中央左が「大朝日岳」。

ここからのアングルも捨てがたいのであります。

今年の夏は、朝日連峰でお待ちしております_(_^_)_。こづなぎ特派員でした。


初!摩耶山登山

2018-06-12 13:02:28 | あさひむらは今

かたくり特派員です

平成30年6月12日(火)雨 

山形県も梅雨入りしました。ジメッとしています

 

6月3日(日)、初の摩耶山登山に行ってきました。

鶴岡市朝日地域側の倉沢口と温海地域側の越沢口の2つがありますが今回はもちろん倉沢口から出発です。

 

倉沢地区の摩耶山観光協会の方々はシーズンに向けた整備を行いながらの登山です。

冬バージョンの看板から登山シーズン用の看板へ交換。

 

登山口から30分くらい歩いた所からの風景。目的地の頂上を教えてもらい、登れるのか不安が…

 

ハシゴの設置作業中。

 

鎖場が次々と出てくる急な傾斜にひるみながらも進みます。

 

アイゼンをつけて雪渓を歩きました。

 

振り返ると月山が見えました。

 

雪渓をなんとか越えて山頂へ到着!

 

とても天気がよく、山頂からの眺めが最高でした。

月山。右手には荒沢ダムが見えます。

 

以東岳。

 

浮かんでいるように見える、鳥海山。

 

今回、身を持って体験しましたが、倉沢口からの摩耶山登山は急傾斜が連続し危険です。

登山道に慣れた方との登山をおすすめいたします。

また、登山口看板のそばにポストがありますので登山届をお入れください。

 

摩耶山山開きは6月17日(日)開催です。

登山届ダウンロード、山開きについての詳細は鶴岡市HPのこちらのページをご確認ください。

 

多くの方に来ていただけるように、地域の方々が整備してくれています。

楽しく安全に登りましょう!