Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

光と絵の具

2017-10-22 | Weblog
10月22日、日曜日。
午前6時39分。
雨。


雨は、強く降るでもなく、ささやか程度に降っています。
遥か遠くに見える信号が
青になったり赤になったり、また青になったりしています。
黄色の時だけみえないのが不思議です。



信号のことを思い浮かべていたら
“三原色”という言葉も思い浮かびました。
でも、三原色って
信号の赤・青・黄…だったかな?


こんな疑問が湧いた時に
調べられることなら調べないと
わからないままになってしまう恐れがあるので
ちょっとだけ、調べてみました。


三原色とは
“絵の具の三原色”と、
“光の三原色”と
2種類あるようです。


絵の具の三原色は、
赤・青・黄


光の三原色は、
赤・青・緑


なのだそうな。
“三原色”とは、
ほとんど全ての色の素となる色
…って書いてあったかな?
間違っていたら、申し訳ないです。m(_ _)m



赤と青は
どちらにもあって
黄色と緑色のところだけ違うのですね?
そっか、勉強になりました。^^



色の世界の話は
いろいろありそうですね、
“色”について学んでみたいなぁ
なんて、思うことがありますもん。
さまざまな色がある世界にいて
色の効果というのは大きくて意義がありそうですね?



赤と青を混ぜると
紫で
紫に黄色を混ぜると
何色になるのかな?


赤と青を混ぜると

紫に緑色を混ぜると
何色になるのでしょうか?



昔、かなり小さな子供の頃
お醤油
ソース
砂糖

胡椒…
他にも入れたような気がするけど


調味料をいろいろ混ぜると
どんな味になるのかな?
…って
混ぜてみた記憶があります。
バカですねぇ。(>_<)


確か、とっても不味かった
美味しくなかった記憶も
その記憶に付随して、しっかり覚えています。
バカですねぇ…(>_<)



調味料は実験してみたけれど(昔)
三原色は、混ぜる実験はしていないです。
どんな色になるのかなぁ?
気になります、2種類の三原色。



今日は、ついに選挙
投開票日です。
今日、選挙に行かれる方は
雨や風に要注意しほしいものです。て


この先の日本の未来はどうなるのかな
今日の選挙結果で
道筋ができてしまうのでしょうか?


それ如何によっては
あんなことこんなこと
どうなってしまうのでしょう?



あいにく
とても大型で、とても強い台風が来ていて
重なってしまいましたけど
もろもろ気を付けて
1日すごしてほしいなと思います。



車の運転
川の増水
海の高波
雨(台風)の脅威
気を付けて下さいね。



三原色
台風
選挙
未来
絵の具



こんなワードが印象的な日曜日。
光を感じる日本で
アジアで
世界であったら良いのになぁ。


今日の雨は、
優しい雨に感じると良いなぁ。
目に心に映る
安堵の1日になると良いなぁ。
どんな日曜日になるのかなぁ。



まだ眠り足らないのか、眠いです。
少しだけ
ギリギリまで眠らせてもらおうかな…
もう少し眠ろうかな?f^_^;



本当に、今日は台風だの選挙だの
いろいろもろもろとありますから
気を付けていて
要注意でいて下さいね!m(_ _)m


では、お休みなさい
…ではなくて

良い日を!o(^-^)o







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再生 | トップ | あの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事