Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

あいご

2017-10-10 | Weblog
10月10日、火曜日。
午前8時05分。
晴れ。


カーテンがフワフワと揺れています。
やっぱり秋なのですね、
暑くなく寒くなく、風が気持ち良いです。


でも、天気予報を観ると
今日は暑くなるそうです。
温度が28〜30℃くらいになるそうです。
まるで、夏ですね?


先週の休みの日に神社へお詣りに行かせて頂いた時には
ツクツク法師が鳴いていましたから
まだ、夏の余韻がある秋です。



今日は、10月10日
今日の“今日は何の日”は沢山ありそうです。
以前にも書いたことあるのに、忘れてしまっているけど
目の関係のありましたね、それだけは覚えています。


僕の脳ミソでは思い出せないので
全部ではないだろうけれど調べてみました。


目の愛護デー
銭湯の日
缶詰めの日
マグロの日
肉だんごの日
釣りの日
中華民国の建国記念日


なのだそうです。
目の関係の、やっぱりありましたね。


10
10


…を、角度を90度ひっくり返すと
眉毛と目に見えるからでしょうかね?
ちょっと困ったような顔になってるような目元にみえるけど
それでも良いのかな?
可愛いから良いか…。


目の愛護は、普段、全然気を付けてないかもです。
目薬もささないし
目の体操?もしないし
目は、視力が昔から良いというか遠視気味なことをいいことに
意識してないかもしれないです。


父は近視なのだけど
母は視力は平均並みだと思うけど
どの遺伝子で遠視気味に生まれついたのかな?


姉①は、近視と乱視だったかな。
姉②は平均並みかな。
視力に関しては、バラバラな印象のきょうだいです。



銭湯は、行ったことがないです。
昔、家のお風呂が故障した時は家族は銭湯に行ったらしいけれど
僕は確か、その日のお風呂はパスしたような…。(小さな頃)


温泉も行ったことがないという
多分、珍しい人間だと思います。
多勢で入浴するのがどうも…恥ずかしいのだろうな。
と、自己分析してます。


昔は、銭湯があっちの町、こっちの町とあったのだろうなぁ。
今は、あの大きな煙突
観ることもなく、その点は淋しいですね。
日本ならではの景色でしたね?


“釣りの日”
釣りは、やったことがないのですよ。
父か、叔父だったか
釣りに行く彼らに一緒についていったことはあるけど
数度だけかな?


ミミズ?
餌に使うグロテスクな生き物が
どうにもこうにも怖くて
アワアワ…と、隣で観ていた記憶が残っています。(;´д`)


でも、ミミズ?は怖かったけど
釣りに一緒にひっついていったことは
楽しかったなと、思い出の1ページです。


父は、釣りがわりと好きで
父のお友達と
堤防の海釣り?や、川での、鮎釣りに
時々行っていました。


大叔父や叔父も釣りは、もっと好きだったようで
大きな魚を釣っては魚拓をとっていました。
何ていう魚だったのかな?
背びれが尖っていて、気が強そうな顔の魚だったっけ。


小さな頃は、“こわっ…”と思いながら
強面の魚や
鯰を眺めていました。


叔父は、今でも
港へ行っては釣ってくるようです。
熱帯魚が釣れるらしく
叔父の家には、熱帯魚が住む水槽だらけです。


いつもの
美味しい中華料理店へ行きたくなりますね。
辛い食べ物は苦手だけど
そのお店のエビチリが好きで、よく頂きます。



今日は、秋晴れの空が綺麗です。
あの空のように

良い日を!







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとつ | トップ | 月の下で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事