Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

ひのたま

2017-12-15 | Weblog
12月15日、金曜日。
午前4時18分。
星空?


雲が出ているのかな、一等星らしき星がひとつみえ他は
あまり星がみえないようです。
双子座流星群はみえるのかな?


流星、観られるとアッとなって嬉しいですよね?
でも流星は
今年はあまり観ていないかもです。


昨年の今頃だったかな?
もっと、昨年の、大晦日近くだったかな?
“火球”なるものを目撃したことがあったっけ。
あの時は驚いたけど
珍しいものを見せてもらいました。m(_ _)m


ニュースでやっていたと思うけど
11月だったかな?
今月だったかな?(忘れてしまいました)
火球、また出現したらしいですね?


確か、ニュースで言っていましたよ。
日本の広い範囲で目撃されたとかで
たまたま携帯で撮影していた方がいらしく
ニュースでその映像が流れて
ちょうど映像を観ることができたのだけど


昨年の今頃ぐらいに観た火球と同じでした。
流星より長く姿がみえて
とても明るく光りながら流れるという火球でした。


“輝く”とか“光る”というより
“燃えている”という感じ
まさに“火の球”でした。



あれ以来、火球や流星は全く観ていなかったけれど
何週間ぐらい前だったかな?
友人Cと出掛けた時に
二人同時に流星を観たことがありました。


まだ1ヶ月も経っていないと思う
わりと最近の話なのだけど
二人揃って
“今の何??”と同時に言うような
それが
この流星が一風変わった流星だったのですよ。


普通の流星より大きくて
火球よりも、もしかしたら大きいサイズで…
これだけでも二人揃って“何じゃ今のは??”な心境だったのだけど


一番、何じゃありゃだったのは
色?(濃さ?)が薄かったのですよ。
半透明というか
昨年観た火球と比べたら
半透明どころか、半分どころか
半分以下透明のスケルトン状の巨大流星だったのです。


流星というか
火球のような規模
もしかしたら、火球より大きい規模だと…
信じてもらえないかも?な話かもだけど。(>_<)


でも、1人で観たのなら気のせいかなとか
見間違いかなとか思いそうだけど
その場合
僕の目がどうかしたゃったかなと
かなり不安におちいりそうだけど


二人一緒に観て
同時に、“何今のは”のような台詞が飛び出したという…
あんな流星?は初めてでした。
北東の空に現れた謎の巨大流星でした。



それにしても
こんな大ニュース(自分らにとっては…)
この日のブログに書かずに
何週間も経ってから書いているという僕が不思議です。


この間の雉もそうなのだけど
タイムリーでなくなってしまってますね?


昔からそうなのだけど
時間差で思い出すというのは
特にこれといって意味もなく…
ただ、忘れちゃうのですよ。(・_・;)



そんな、自分の記憶について
性分?について考えさせられる
火球と謎の巨大流星の記憶でした。


謎は謎のままで気になるけど
謎のままなのも夢があって良いかな?
とも思うので
まぁいいか。^^


とりあえず
普通の流星を愛でたいです。
火球は…また観られたら良いな。



今日も寒そうですね。
くれぐれもカゼやインフルエンザに
そして、車の運転なども気を付けていて下さいね。m(_ _)m

良い日を!







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日 | トップ | ゆるゆる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事