林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

デスクトップPCの話。その2

2024年03月13日 09時00分00秒 | VROOOM

こんばんわ。アップルビデオ高津店 メカニック担当VROOOMです。

前回からの続き。
1年ちょい前にパソコンがぶっ壊れた時の話です。

無慈悲にも年末年始休暇の前日にぶっ壊れるPC。
休暇初日にPCショップを廻るも、安いデスクトップはすでに絶滅
さぁどうしよう!

と、軽く絶望しつつ、仕方がないのでスマホでネット注文することに。
スマホで色々と情報入力する作業は苦手なので避けたいのですが仕方ない。

その結果、元日の午前に届きました。ちょっとしたお年玉気分です。


そんなわけで10年ぶりの新型PC。
BTO機ミニタワーの一番安いやつをベースに
メモリだけはデフォの8GBから16GBに増設して注文。

とりあえずメモリ多めに積んどけばOKっていう
PC自作における古くからの信仰のようなものが根強く残っております。

CORE i5(12th Gen)、16GB、グラボなし、っていう
一見なんだか用途の良くわからない仕様ですが、
旧マシンからのグラボ転用を目論んでのことです。
10年前のでも現用オンボードよりはいくらかマシだろうと思いまして。
デュアルモニター環境のため、オンボード出力は避けたほうが良かろうと。

って思ったら、なんとグラボの補助電源用のコネクタが足りない!?
6pinが2つ要るのに、電源ユニットからは6pinひとつしか生えてねぇ!!

そこで電源ユニットをぶっ壊れたマシンから取り出して
新型機に移植してみましたところ、無事起動できたのでした。

トップ画が新型機から取り外した電源。450Wは少なすぎるよな…
ほぼ未使用ですが売りに行っても値はつかないと思います。

つづく。


ゲーム実況動画はドラクエ2の攻略を開始です。

鳥山先生ぇ…。😭 😭 😭 

【FC版・ドラクエ2】第1話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿