林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

GW大型連休っていうか謹慎中?

2020年04月29日 18時04分05秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 精神的貴族な魔中年ブルームです。

本日よりGW連休ということですが、ほぼ自宅謹慎中のような感じです。
と云いつつも、自宅PCで普通に仕事しております。
(パソコンを使った3Dモデリングは自宅PCで問題なく行えます)
現在、会社の作業部屋の隣でマンション建設工事中という状況なので
実は自宅の方が何百倍も快適だったりします。

建設工事マジうるさすぎて死にそうです。
建機の騒音もさることながら、現場監督らしき糞野郎
使えない部下?を大声で怒鳴り散らしながらの作業っていう
超パワハラ環境なようなので、非常に不快です。
こんなのが続くようでしたら、親会社?に苦情の電話を入れた方がいいかもしれませんね。

 

でも、もともとバイク通勤&社内テレワーク(会社敷地内のプレハブ個室)っていう
今の状況でも普通に出社できる貴重な人員ってことで自宅勤務にする訳にはいかないのです。

ノイズキャンセル機能付きイヤホン着用での勤務の許可を取り付けたので
なんとか仕事ができている感じです。

そして、社内で唯一こんな状況下でも通常どおりに仕事ができる人材なので
俺だけが時短とか全く無しでフルに働けております。
当然ながら不平不満が無いわけではありませんが、
ここは皆の上に立って頑張らないといかんのでしょうね。
「ノブレスオブリージュ」的な精神で。
ぼくは精神的貴族に位置する(by魔少年ビーティー)ってな感じです。


そんな時でも実況動画は平常運転。
ファミコン版ドラクエIV、30~32話目までをアップいたしましたのでご覧ください。
(非常事態宣言発令前に小分けに収録した分を週3回アップしております。ストックはまだまだあるよ)


【FC版・ドラクエ4】第30話 第5章その11【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 

【FC版・ドラクエ4】第31話 第5章その12【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 

【FC版・ドラクエ4】第32話 第5章その13【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 


三次でクラスターだとぉ!!

2020年04月27日 07時46分04秒 | つぁん

いやあ、自粛生活が続いておりますが、いかがお過ごしですかな??

 

おいらは、家にいるときは、

ジョギングして、筋トレして、ギター弾いて、料理して、整理整頓をして。

なかなかに、充実した日々を過ごしておりますぞ。

 

そんな中、おいらのうちのベランダから、大きな虹が見えたのですわ。

ここまでハッキリと見えたのは、けっこう久しぶりかも。

新型コロナでいろいろと大変な日々が続いてますが、外は気持ちのいい季節になってきましたよ。

 

さて、先週も書きましたが、立川の音楽酒場「農家」

Youtube上で、農民たちが集っておりますぞ。

おいらもヨメといっしょに動画を上げました!!

 

そんな中、毎週土曜日の「農家の歌会」におけるヤジ将軍、せいいちさんが、

俺の動画の視聴回数が1回増えるごとに、100円ずつ貯金する!

そして1000回を超えたら、その全額を「農家」に寄付するぜ!!

と宣言されたとのこと(驚愕)

 

ええと、1000回かける100円だから・・・

なんと、10万円!?

 

こ、これはすごいことになるぞい、農家の女将、大喜びだっ!!

 

というわけで、おいらは毎晩、せいいちさんの動画を見ながら、お酒を飲んでおりまする(爆笑)

 

この自粛続きで、ライブハウスは軒並み倒産の瀬戸際・・・

飲み屋も、定食屋も、ファストフードも、みーんな臨時休業・・・

だから、日ごろお世話になっている「農家」には踏ん張ってほしいと思うわけです。

みなさまも、農家のチャンネルで、せいいちさんの動画を見てくださいまし~!!

 

そんな中でも、唯一元気なのは、自粛してないパチンコ屋さん!!(笑)

 

大阪府が自粛してないパチンコ屋さんの名前を公表したら、

人が押し寄せて、大行列とのこと・・・(仰天)

いやあ、さすが、何者も恐れないパチンコ屋さんと、お客さんは無敵。

うちの近所のパチンコ屋さんは、みんな自粛しているけども、大阪はすごいですなあ~。

 

でも、クラスターとか発生したら、どーすんだろ・・・(遠い目)

 

そういえば、おいらの実家は広島県の三次市という、かなりな田舎でございまして。

東京で生活するおいらからすると、さすがに田舎だし、コロナの魔の手も及んではおるまい。

そう思って、かなり安心していたのですが、つい先日、実家に電話したら・・・

 

三次では、クラスターが発生したんじゃ~!!

 

と母親に言われて、ものすごくビックリ!!

 

よくよく話を聞いてみると、三次市の中でも、実家からすごく近い、

同じ町内の、よく知っている老人ホームで、

クラスターが起こっていました・・・(号泣)

 

 

と、とにかく、みなさん気をつけましょう!!

三密にならないようにして、そして手洗い・うがいじゃ!!

 

 


広げよう農家の輪?

2020年04月24日 19時56分04秒 | 店長
お疲れさま~
会社もバイトも休みではなく、在宅勤務でもないので、基本的に生活リズムは変わっていません。

ただ、毎週土曜のバンド活動が自粛のため、ギター弾く時間は若干増えています。(笑)

なかなか先が見えないのがもやもやしますが、自分でできることを考えて行動するしかないですね~

そんな中、歌酒房 農家では、「広げよう農家の輪」ということで、農家に出ている方が、自撮りで動画を上げています。

アップルビデオ高津店も上げたいところですが、今のところ自粛中なのでごめんなさい。

代わりに、なんと?
つぁんとヨメが動画を上げています。
他にも、馴染みの人が上げていて、本当に音楽でライブで農家で繋がっているな~と感じます。

よかったらご覧ください。

4月下旬

2020年04月22日 19時31分05秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 TVゲーム担当ブルームです。

なんだか寒い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか?
そのせいか、花粉症の症状もほとんど無いのでありがたいです。
しかし、今期は珍しく風邪はひかないのに、足を捻挫してしまいました。
それもかなり激しく捻りまして、2週間経ってやっと治ってきた感じです。

来週末から大型連休ですが、なんか色んな意味で4月下旬って感じがしない。


実況動画は平常運転。
ファミコン版ドラクエIV、27~29話目までをアップいたしましたのでご覧ください。

【FC版・ドラクエ4】第27話 第5章その8【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 

【FC版・ドラクエ4】第28話 第5章その9【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 

【FC版・ドラクエ4】第29話 第5章その10【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 


家の戸棚の整理だとぉ!!

2020年04月20日 07時53分27秒 | つぁん

さてさて、みなさま、お元気ですかな??

自宅待機中の方々も、多いのではないでしょうか?

 

おいらたちのバンドがお世話になっている、立川の音楽酒場「農家」も、営業自粛になり・・・

そこに集うことを楽しみにしている常連客、「農民」と呼ばれる方たちも、自宅待機中・・・

でもそこは、転んでもただでは起きない「農家の女将」「農民」のみなさま。

Youtube上で「広げよう農家の輪」という企画を始めましたぞ。

ここに「農民」たちがそれぞれの動画を持ち寄って、励ましあおうという企画ですわ。

みなさま、よろしければ、少しでも見てあげてくださいまし!!

 

うちのバンドも、動画を送ったのですが、動画の形式の問題で、アップできませんでした・・・

どうやら、ビデオカメラで撮影した動画だと、だめみたい・・・

スマホで撮影したものが良いらしいのですわ。

 

なもんで川原とか、三密じゃないところに、バンドで集合して、練習しているところを撮影しようかなと。

それを農家の企画に送れれば、一石二鳥!!

というのもおいらは、なるべく人が居ない時間帯をねらって多摩川の川原をジョギングしているのですが。

きちんと距離をとりながら、楽器を合わせている人たちを、いくつか見かけたんですね。

路上ライブをかなり初期からやってきた、うちのバンドとしては、こういうスタイルもアリかなと。

 

などと、考えて屋外練習をバンドに提案したのですが、ボツになっちゃいました(笑)

さすがに、今のご時世だと、屋外で離れて会うのでも、きびしいか~(泣)

 

 

 

それはともかく、冒頭の写真ですよ。

この自粛期間中に、できることをいろいろやろうと思っていまして。

この大量のVHSのビデオテープを、何とかしようと考えたのですわ。

もちろん、そのまま捨ててしまうのは、忍びない・・・

なので、時間がある今のうちに、DVDにダビングしようと思い立ったわけです。

これがもう、すんごい、時間がかかるわけです・・・

なんといっても、2時間のテープをダビングするのに、そのまま2時間かかるわけですから(爆笑)

 

でも、昔の懐かしい映像を見ながら、ギターを弾いたり、筋トレしたり、勉強したりするのは、とても楽しい!

 

店長からダビングしてもらった、店長の若い時のライブを観たり。

うちの家族の、昔の旅行の映像を観たり。

おいらの仕事関係の、懐かしい友人たちの顔を見たり。

これはこれで、良い時間が過ごせておりまする。

 

すると、そのうちの1本のテープに、

こんな映像が残されておりまして(爆笑)

 

なんと、うちのバンドの20年以上前の映像!!

場所は、それこそ「アップルビデオ高津店」!!

おいらと店長の職場だったところですね(遠い目)

それが、つぶれてしまって、今はうちのバンド名になっちゃってますが(笑)

その「アップルビデオ高津店」の、アダルトビデオコーナーで演奏しておるのですわ(爆笑)

そう、お店のオープンよりも前の時間に、店内でバンド活動をやったわけです。

まあ、飲食店とかではないので、衛生上とか、コンプライアンス上、問題は無いんですけども。

それにしても、、緩やかな時代だったものですわ・・・

 

余りにも懐かしい映像だったので、テレビ画面をスマホで撮影しましたわ。

それでは、見てみましょう!!

若いVROOOM!!(笑)

後ろに並んでいるのが、アダルトビデオだというのがたまりませんね!!(笑)

当時は電子ドラムを叩いておりましたな~(遠い目)

後ろのポスターに注目(爆笑)

いやあ、たまらんですなあ!!

 

もちろん、店長だって、いますよ。

楽しそうに演奏しております!!

アダルトビデオコーナーでギターを弾きまくって、

満面の笑みでございます(爆笑)

いやあ、若くて、まだ髪の毛も(以下自主規制・笑)

 

そしてなんと!!

イングヴェイ・マルムスティーンの所有していたギターを弾いておりますぞ!!

イングヴェイサインが見えますな!!

いやあ、面白いことをやっていたんですな~、うちのバンド(笑)

 

んで、しみじみとその演奏を聴いてみて・・・

1番感じたことは・・・

当時のおいら・・・

下手すぎる(大爆笑)

歌も全然ダメだし、ハーモニカもワンパターンだし、ギターなんてまったく弾けてないし・・・

このビデオの中でも、弦を切る始末・・・(遠い目)

 

いやあ、この自粛期間中に、もっと練習せにゃいかんと痛感した、おいらでしたわ・・・

 


続続RAINBOW?

2020年04月19日 22時20分17秒 | 店長
バンド活動自粛の前に、つぁんがipod用に用意してくれたCDの中に、なんとRAINBOWの3枚組ベストがありました。

RAINBOWは自分がロックを、より好きになるようになったバンドです。
レコードは基本的に全部あるけれど、CDはバビロンとライブしかなく、そろそろ他のも聴きたいな~と思っていたところに、ナイス。

リッチ~のギタープレイ、サウンドが良い、好きというのは当然なのですが、ロニ~、グラハム、ジョ~という3人のVoが、それぞれ個性的で、また自分にとってはみんないいのです。

リッチ~のいいところは、Voを重んじることです。

やはり、曲や楽器のプレイが良くても、Voが良くないと、それが生かされません。

なので、そこは見習っています。

良かったら御試聴を~

またいつか詳しく書きたいな~

ブレイブリーデフォルト2体験版

2020年04月15日 18時35分38秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 TVゲーム担当ブルームです。


まさかの続編が発表された「ブレイブリーデフォルト」。
FFの3とか5とかの直系のような3DSのRPG作品で
当時サントラとかまで買い揃える程度にドハマりしました。
続編「ブレイブリーセカンド」も発売されましたが、
シナリオやBGMのスタッフが1作目から変更されたためか不評だったようで
2作でコンテンツとしては終了してしまった感じだったのです。

その後、同コンセプトのRPGとして2018年にスイッチで発売された「オクトパストラベラー」がヒットしたので
ブレイブリーのほうもシリーズとして続行されることになったようです。

で、その「ブレイブリーデフォルト2」の体験版が配信されたのですが…
酷評させていただきます。(あくまでも私個人の感想です)

とにかく一番酷いのは、新作RPGなのにストーリーの途中から始まることです。
オープニングもなく、いきなり2番目か3番目らしき街からスタート。
仲間キャラとの出会いの場面もなく、舞台設定とかも全く見えてこないのに
ある程度レベルとジョブがそろったフルメンバーで放り出されます。

なんていうか、全く知らない他人が1~2時間くらい遊んだセーブデータから始めないといけないような不快感です。


さらに酷いのは、何故だか体験版だからということで難易度を高めに設定してあるっていうこと。
途中から始まってまだシステムに慣れてないのに高難度バトル。
開始直後の雑魚をサクサクと気持ちよく狩りながら慣れていく期間はありません。

文字サイズが小さすぎたりとかUIも全体的に宜しくないです。
戦闘の順番が回ってきたキャラから個別のコマンド入力に変更されたのも
ブレイブ&デフォルトのシステムと合ってないと思います。


総評としては、キャラクターの個性やシナリオを楽しめるタイプのRPGを
このような形で体験版として配信しないでほしかった、これに尽きます。
結局、街で情報を集めて外に出て、雑魚と2回戦って全滅しかけたところでやめてしまいました。
続きをやろうという気は全く起きません。
オープニングから始められるのなら話は別ですが、あまり良くない印象が残ってしまいました。
ものすごく期待しているタイトルだけに残念です。

グラフィックはキレイだしRevo曲も健在なので、おとなしく正式発売を待つことにしますかね…


そんな訳で、ドラクエ4実況動画は平常運転。
24~26話目までをアップいたしましたのでご覧ください。
【FC版・ドラクエ4】第24話 第5章その5【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】
 
【FC版・ドラクエ4】第25話 第5章その6【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】
 
【FC版・ドラクエ4】第26話 第5章その7【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】

活動自粛中の課題だとぉ!!

2020年04月13日 08時23分48秒 | つぁん

ついに、緊急事態宣言が出てしまいましたな・・・

さすがにうちのバンドも、活動を自粛しております。

とは言っても、個人練習を欠かしてはいけないわけで。

そこは、ちゃーんと考えてあります。

 

4月4日の土曜日、本来なら立川の音楽酒場「農家」でライブをやる予定だったのですが。

時節柄、ライブは中止になりました(泣)

んで、その日にバンドで集まるかどうか、店長から、

やっぱり、自粛した方がいいんじゃないか?

という内容のメールが来たのですわ。

 

でも、おいらが、

もうじき緊急事態宣言が出そうだから、今週のバンド活動はやりましょう!!

緊急事態宣言が出た後の、活動自粛中の課題を用意しておきます!!

とメールして、4月4日はバンドで集まったのですよ。

 

そこで、話し合われたことは、この前の店長のブログにもあったのですが。

ここは、ネタバレを恐れず、具体的に書いちゃいましょう。

 

おいらは、課題曲を3曲、用意したのです。

 

まず1曲目は、お客さんからリクエストがあった曲、具体的には、デヴィット・ボウイの

「世界を売った男」

ニルヴァーナがカバーしたことで有名な曲ですね。

 

そして2曲目は、なんとディープパープルの

「スモーク・オン・ザ・ウォーター」

この曲はあまりにもベタなので、かなりアレンジを変えようと決意しております。

 

そして3曲目は、日本ではほとんど知られていない、Brother Degeという人の、

「Too old to die young」

という曲ですわ。映画「ジャンゴ」の挿入歌になった曲です。

 

さらに余力があれば、ビートルズの大定番曲

「Help!」

をやれたらいいなと!!(鼻息)

 

そのために、アレンジを考えたり、店長に貸すCDや本を用意したり・・・

VROOOMとやる、ゲーム実況の攻略チャートを考えたり・・・

準備万端に整えてから、ミーティングをやったわけです。

 

そうやって、バンドにはそれぞれ課題を出したのですが。

もちろん、おいら自身もこの時間を使って、自分を成長させたいと考えておりますぞ!!

 

そのために、今おいらが考えていることは、

邦楽を聴くこと!!

なのです(鼻息)

 

ご存じのとおり、うちのバンドは洋楽のカバー・バンドです。

というのも、おいらはこれまで、ほとんど洋楽しか聞いてこなかったからなんですね。

でもここ最近、農家の常連さんたちの演奏する曲や、話題なんかを聞いているとですね。

 

邦楽も聴いておいて損はないな!!

 

と思うようになったんですわ。

これまで洋楽一筋だった、おいらにしては、かなりの心境の変化(笑)

 

というわけで、とりあえず、ベスト盤を買おうと決めまして。

これまで購入したのは・・・

高田渡

岡林信康

吉田拓郎

井上陽水

でございますわ!(笑)

 

そう、なるべく大御所から順番に聴いていこう、という作戦ですな!

というわけで、おいらの邦楽鑑賞の旅が、始まったばかりなのですわ!!