林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

充電器を買い換える。1

2018年07月31日 07時31分00秒 | バイク

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 ニンゲン発電所ブルームです。

長年使っていたバッテリー充電器が限界っぽい。
普通こういうのはなかなか壊れないもんですが
保管場所が悪かったのでしょうか。
おそらく防水性能は無い機種なので。
(バイクテントの奥の方に置いてました。湿度とかは半端ない)


で、新しいのを探していたところ、
こういうのを見つけました。


安い!なにこれ!? 評価も随分と高いし。
維持充電機能もあるので性能的には問題なし。
何と云っても防水性がある。

前のは1万円くらいしたけど
良い時代になったものです。


早速取り寄せました。

シンプルな箱でとても小さい。
え?こんなに小さいの!?

中身も驚きのサイズ。


説明書も非常に丁寧だ。


…って、なんか萌えキャラ的なのが居る。

ツナギ姿のお姉さんと、


充電機の擬人化っぽいのが。


うーむ、コレが時代って奴か。(いいぞもっとやれ)
でも、バイクユーザーの平均年齢って50歳くらいなんだけどね…
しかも毎年1歳ずつ上がっているらしい…

つづく。


路上ライブに必要なものだとぉ!! その9

2018年07月30日 08時47分41秒 | つぁん



なんか知らんけども、こんな季節に台風がやってきて、大わらわでしたな~。

しかも、東からやってきて西に去っていくという、わけわからん台風・・・

もしかしたら、気候がどんどん変わっちゃっているのかもしれませんなあ~。

先週の土曜日、うちのバンドはVROOOM宅でミーティングする予定だったのですが、もちろん中止!!

立川の花火大会も中止だったんだから、そりゃあ、そうなるわな~。



んで前回は、おいらが「バッファ」という新兵器を使ってギターの音を良くしたら、思わぬ副産物があった、というところまで。

その副産物というのが、おいらのギターの音がすっきりしすぎて、バンド全体の音がスカスカになってしまった、というもの(笑)



これが不思議なことに、理論上は何の変化もないはずの、店長のギターの音まで細くなってしまったような気がするのですよ。

もしかしたら、これまでおいらがマイク端子を使って、アンプの出力限界に近い音を出していたからかも。

それによって、店長の音まで変質してしまっていたのかもしれないっす・・・



まあ、それはともかく、音がクリアになって、演奏のやりがいが増したのは事実!!

これまでよりも、自分の出した音がちゃんと跳ね返ってくるので、本当にギターが体の一部になったような感じがするのですよ。


この感触は捨てがたい!!


だから、もしバンドのアンサンブルがスカスカに聞こえてしまったとしても、バッファを使わないという選択肢は、もう無い!!

となると、バッファを使って、クリアな音でありつつも、バンドのアンサンブルを向上させる方法を考えねばならんのだ!



ここで、はっきり言いましょう・・・



おいらは、ここ最近まで、

アンプから出力される自分の音に対して「こだわり」「知識」も、

ま~ったく、有りませんでした(爆笑)


そう、おいらがギターを弾き始めて20年以上経ちますけども、そのほとんどの期間、生音でアコギを弾いておりまして・・・


ギタリストにとって、最も必要な能力である、

サウンド・メイク

に対して、アホのように無頓着でございました(爆笑)




そんなおいらのことをよく知っているから、今回、おいらがバッファを買ってきたことに対して店長の野郎は、


つぁんが自分のギターの音を良くしようと思っただけで大進歩!!


という名言を、面と向かって言いやがったわけですよ(笑)



まあ、それはともかく、肝心のサウンド・メイクですよ。

バンドの音がスカスカになってしまっているのを、どうするか。

少なくとも、おいらのギターの音に、もう少し空間的な広がりを持たせたい!

そう思っていても、どうすればいいのかわからないのが、アホなおいらの悲しいところ(笑)


というわけで、例のごとく

金で解決するしかないわけです(爆笑)


エフェクターについて勉強しつつ、以下次号じゃ!!

台風12号?

2018年07月28日 20時01分56秒 | 店長
今日は台風12号のため、バンド活動はお休み。
本来ならVROOOM宅で、路上ライブビデオを観ながら、ミ~ティング飲み会というところでしたが、来週に持ち越し~
8/4は自分が会社の健康診断のため、路上ライブとカラオケ屋練習はできないので、VROOOM宅でミニギター練習、ミ~ティング飲み会。
8/11はつぁん広島帰省でバンド活動お休み。
8/18は8/25農家ライブ1週間前なので、カラオケ屋練習が濃厚。

ということは、7/21路上ライブをやって、次の路上ライブは早くて9/1。
お~~~8月は路上ライブ無し?丸々1ヶ月空く?
果たして9/1どうなるでしょう?

ネジのメッキ加工その2

2018年07月27日 18時48分02秒 | カホン自作

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 DIY担当ブルームです。

カホンの鉄製のネジが錆びるので
鉄よりも錆びの気にならない真鍮のネジ交換しました。
だがしかし、金ピカすぎて気に入らない。

ってことで、銅メッキ処理を行うことにします。


銅メッキってどうやって?
実は結構簡単です。
「DIYメッキ」等で検索すればすぐに出てきます。

なんていうか、小学校の夏休みの工作レベルの設備と作業で
ご家庭で簡単にメッキ加工ができるのです。


用意するもの
・メッキ材
 スズ(半田線でOK)、真鍮、銅、亜鉛などの素材
・サンポール
・非金属製の器
・銅線などの針金
・電池

基本的に以上でOKですが、
クリップ付きの電池ボックスがあると楽です。


図のようにセットして適当な時間電流を流します。

今回は銅メッキなので、メッキ材は+極の銅線を長くして
そのまま漬け込みます。

メッキをかけるネジは帯状にしたアルミテープに突き刺しています。

金色のネジが銅色になりました。


地金が真鍮なので水洗いだけでもOKですが
錆びを防ぐために重曹を溶かした水に漬けて中和させます。


ビフォー


アフター


うむ、良い色になったぞ!

路上ライブに必要なものだとぉ!! その8

2018年07月26日 07時32分36秒 | つぁん



さて、前回お話しした通り、新兵器「バッファ」を持って、路上ライブに向かったおいら。

意気揚々と、バッファをつないで、音を出してみますよ!!



おおおおおお、音がくっきり!!

ハウリングもしなーい!!

良いじゃん良いじゃん!!




おいらたちのバンドは、路上ライブの時、アンプを自分たちの方に向けて演奏します。

こうすれば、自分たちの音をよく聞くことができるし、周りに大きな迷惑も掛かりません。

そしてできる限り、バンドの背後に壁があるところで演奏すれば、その壁に跳ね返った自然な音をお客さんに聴かせることができます。


その日は、とにかく自分の音が明瞭に聞こえるようになったことを喜び。

その分、自分が演奏をミスると、大きなダメージになることも知り(笑)

とりあえず、音が良くなった満足感を持って、帰宅したのですよ。


ほんで、自分たちの演奏を客観的に評価するために、録画したビデオを見てみたところ・・・


音が、スカスカじゃん!!(驚愕)


ということに気づいたのですわ・・・



はい、うちのバンドは基本的には、3人編成です。

オベーションの12弦ギターを演奏する、店長。

カホンとシンバルなど、リズム面を支える、VROOOM。

そして歌と、リゾネーター・ギターを演奏する、おいら。



おいらのギターの音は、これまで書いてきたように、インピーダンスの関係で、

・高音が弱い

・音がこもっている

・時々ハウリングする


ような音だったわけですが、実はこれがうちのバンドの音楽性を補強していた面もあったのですよ。


というのはここ最近、おいらはうちのバンドに足らない低音を補うために、ベースっぽいフレーズを弾くようになってきているのですが。

インピーダンスのせいでモコモコした状態になっていたおいらのギターの音と、その弾き方がマッチしていて。

それによって、うちのバンドの音の隙間を埋めていた部分もあったのですよ・・・

だからおいらのギターの音がクリアになったことによって、うちのバンドの音から空間的な広がりがなくなってしまったんですな・・・


いやあ、これが想像以上に、さびしい音でした(爆笑)


なんか、モコモコして、あいまいだったほうが、いろいろダメな部分も隠してくれていたんですなあ(遠い目)


と、ここまで書いてきて、なんか順番が違うのかな、という気もしてきたのですよ。

というのは、

おいらがベースっぽい音を弾くようになった

から

モコモコした音を、スッキリした音にしたら、バンドの音が薄くなった

という順序で説明してきたんだけども。


おそらく正確には、


マイク用の入力端子しか使えなかったので、モコモコした音しか出せなかった

から

その音に合う役割を無意識のうちに探しているうちに、ベースっぽいフレーズを弾くようになった

という順番なのではないかと・・・


そう、おいらが店長にギターの入力端子を譲ってから、数年もの時間が経過しているわけですよ。

だからもう、その環境でうちのバンドのアンサンブルが出来上がってしまったのではないかなと・・・


さて、どうしよう・・・


以下次号じゃ!!

怪しい雲行き?

2018年07月25日 19時56分51秒 | 店長
やっとまともな雨が降って、朝の暑さが多少和らいだ。
しか~し、今度は台風だ。今度の土日はどうなるのだろう?
あまりにも強いようなら、28日のVROOOM宅ミ~ティング飲み会も検討の要有り?
つぁんの新兵器による、路上ライブのビデオでの音質確認が気になる。
まあ、生で聴く限り、確実に良くなったので、音質の面ではいいと思う。
だが、演奏していて思ったのは~
音がくっきりしたので、アルペジオ等、綺麗に確実に弾かないと、ミスピッキングが目立つ、気になる。
これはヤバい。
つぁんの方もいろいろあるみたいで、ブログに書くことでしょう。

でも、20年前はおろか、再結成した6年くらい前から比べても、相当バンドのレベルが上がっている。
本当に嬉しい。こんなに成長するとは想像していなかった気がする。

いろいろ理由があるが、それはまた今度まとめて書きたい。

今までのみんなのブログにも書いてあることだけど~

ネジのメッキ加工その1

2018年07月24日 12時15分22秒 | カホン自作

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 DIY担当ブルームです。

カホンのネジが錆びる。
楽器の種類を問わず、手の触れる部分には
必ず何かしらのダメージが蓄積されるもの。

打楽器は基本的に消耗品。
私の使用している自作カホンは
1年くらい前に打面が割れたので張り替えました。

そして、打面を固定しているネジが錆びているので
今回はそれを交換することにしましたが…


これまで使用していたのが鉄製のネジ。
鉄製で茶色に塗装された既製品のネジで
打面の色に近いのであまり目立たない。

でも鉄製なので、どうしても錆びてしまいます。
しかも鉄の錆びはタチが悪い。


ってことで、タチの悪くない錆び方をする材に交換しよう。
つってもネジなのでステンレスか、真鍮くらいしか選択肢はありません。

で、真鍮のネジに交換。



う~ん、なんか金ピカ過ぎてイカンな
でも塗装してもすぐに剥がれそうだし、
ステンレスの銀ピカよりはいくらかマシ。
銅とかのような落ち着いた色のネジは無いもんか…

そこで閃きました。
作るか、銅色のネジ。
一度やってみたかったDIYメッキ加工に挑戦だ!

つづく。


路上ライブに必要なものだとぉ!! その7

2018年07月23日 07時47分20秒 | つぁん



さて、なんか、異常に暑くないですか?

ここ、本当に日本ですか??(笑)

なんか、亜熱帯のような日差しと気温なんですけども・・・


そんな中、先週の土曜日も路上ライブができまして!
今年はこれで5回もやれましたよ~、うれしいっす。

昨年は雨とか仕事とかで、2回しかできませんでしたからね~。


そて、それはともかく、インピーダンスのお話の続きですね。

前回、おいらは、おいらが買ったアンプなのに、マイクの入力端子を使っていて。

そのマイクの入力端子は、ギターの音とは合わないので、いろいろな弊害があるというところまででしたな。

そう、簡単に言うと、

・高音がうまく出力できない

・音がこもって聞こえる

・ハウリングを起こしやすい


というような弊害でございます・・・


そう、それを1発で解消するために、おいらは冒頭の写真、

このようなものを購入したのですよ!


これは購入したての写真ですので、肝心な中身はといいますと、

これですね!!


はい、これは「バッファ」とか「DI」というものでして。

簡単に言うと、「インピーダンスが高い」電気信号を、「インピーダンスが低い」電気信号に変えてくれるというもの!

こんなスグレモノの機械が5000円くらいで手に入ってしまうのが、現代の素晴らしいところ!



金で解決するんなら、金にモノ言わせまっせ(ニヤリ)



これを買って、初めての土曜日はカラオケでのバンド練習だったのですが、バンド・メンバーの反応は、大好評!!


VROOOM

つぁんの音の輪郭がはっきりしたから、合わせやすいぞ!!


店長

つぁんが自分の音を良くしようと考えただけで素晴らしい!!


なんか、店長の野郎のコメントは、褒めているようで褒めてない気もしますが・・・(苦笑)


ちなみに、カラオケ練習においては、路上ライブの時よりも、ちっちゃなアンプを使ってます。


それが、これ、

ローランドがお作りになった、モバイルACというアンプですね。


このアンプの入力端子を見てみましょう。

お分かりですね、上の入力端子には「マイク」、下の入力端子には「ギター」と書いてありますね。


はい、このアンプにおいても、店長の野郎がギター端子を、おいらはマイク端子を使っているのですよっ!!

つまり条件としては、路上ライブと同じなわけです。

あ、もちろん、このアンプも、おいらがおいらのお金で買いましたんですのよっ(嫌味)


んで、確かにおいらのギターの音は格段に、はっきりくっきりと良い音が出るようになったことは間違いありません!!


この成果にうれしくなり、これが路上ライブだとどうなるのか、ワクワクしつつ、その次の週に路上ライブで試してみたのですよ。



ところが・・・


そこで、思ってもなかった事態が待っていたのです!!




以下次号じゃ!!

夏のイベント

2018年07月22日 11時49分00秒 | つっか

つっかです。

夏のイベントは色々ありますが、
私事では結婚記念日。
ささやかにお祝いしました。


気が付けば7月後半。
花火大会も始まってますね。

来週は立川の花火大会です。
久々に行ってみたい気もするし、
人混み具合を考えるとどうしたものか考えてしまいます。