林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

久しぶりのバンド活動?

2020年05月29日 14時47分54秒 | 店長
いよいよ明日は、久しぶりのバンド活動か?

カラオケ屋は使えないし、路上ライブもまだできないので、とりあえずはVROOOM宅で、今後の活動の仕方やミニギター練習かなぁ~ ?

今のところ、3人とも無事?だったので、今後も健康第一で無理せずやっていきたい。

で、先ずは延期になっている7/11の農家ライブ。

まあ、いきなりやっても、なんとかなるくらいにはなっています。
なので、演奏については心配していません。

やはり、ライブができるかどうかということ。
無観客でも構いません?

あとは路上ライブ。
もうやっても大丈夫な季節になっています。
世の中の状況次第?

3人とも、思うことはいろいろあるので、お互いの気持ちや意見を聞きたい。

ドラクエの日

2020年05月27日 20時18分27秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 ファミコン担当ブルームです。

今日5月27日といえば、
コンピュータRPG史上とても重要な記念日。
ドラゴンクエスト1の発売日です。

1986年。あれから34年です。

当時はDQヒット(特にDQ2以降)の後追いで、
各社競うように模倣作を出しまくっておりました。
そんな中でも多くの人たちの記憶に残ったであろう問題作、
「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」。

アップルビデオ高津店・ゲーム実況の3作目として
現在好評配信中でございます。

【FC版・ヘラクレスの栄光】第4話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 

【FC版・ヘラクレスの栄光】第5話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 

【FC版・ヘラクレスの栄光】第6話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 


ブルースマンへの道! その45

2020年05月25日 07時48分53秒 | ブルースマンへの道

東京も、ついに緊急事態宣言が解除されそうですな~!!

みなさま、お元気ですか??

いよいよ、夏が近づいておりますぞ~。

 

さて、夏といえば、路上ライブ!!

しかし今年は、そんなことできませんよね~。

 

というわけで、本日も、おいらは、

このお方と、自宅でセッションをして楽しんでいたのですが。

 

たまたま、うちのヨメさんが、

仕事(医療)関係で、どうしても欲しい本があるから、本屋で買ってきて~!!

と言い出しまして。

インターネットでは品切れなので、本屋さんに行くしかない。

緊急事態宣言中だから、営業している本屋さんが少ないのですが、調べたらいくつかあったのですよ。

 

というわけで、これは不要不急ではない!!(鼻息)

 

さっそく、おいらは立川の本屋さんに向かいましたわ。

そして、店内検索システムを使って、ヨメの必要な本を検索!

奇跡的に在庫があったので、それを購入して。

いつものように、音楽関係の書籍のところも、のぞいてみます(笑)

 

 

すると、冒頭の写真の、

こんなステキな本が置いてあったのですわ・・・(遠い目)

 

もう、表紙の時点で、完全ノックアウト(爆笑)

ストラトキャスターのヘッド、カッコいい・・・

 

というか、これ、今のおいらのために作られたような本じゃありません??(感謝)

 

下の部分の煽り文句も、チェックしてみましょうか!

この名前にピンと来たら要チェック! お手本ギタリストの多彩な顔触れ

と書いてある下に、ギタリストの名前がずらーーーーーーっと書いてあるんですけども・・・

 

知らない名前が、1つもありません(大爆笑)

 

というか、CDを持ってないギタリストが1人もいない・・・

 

うわあ、おいらのストライクゾーンど真ん中ってことか。

 

これを買わない手はない!!(大鼻息)

 

というわけで、緊急事態宣言による自粛期間が、あと、どれくらい続くかわかりませんが・・・

 

暇になるということだけは、なさそうですな(笑)

 


ゲーム実況第3弾・ヘラクレスの栄光

2020年05月20日 19時47分44秒 | なつかしのゲーム

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 ファミコン担当ブルームです。

女神転生、ドラクエ4と名作ファミコンRPGの動画を上げてきましたが、
ここでついに問題作の登場です。

「闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光」

ゲームカタログ@Wikiさんでは、堂々のバカゲー判定
いろいろとツッコミどころだらけのゲームで
割と短時間でクリアできるってことは、
実況動画に向いていると思うのですがどうでしょうか。

先月の非常事態宣言発令前に収録を終えておりますので
もうしばらくは週3本くらいのペースでアップできそうです。

【FC版・ヘラクレスの栄光】第1話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 

【FC版・ヘラクレスの栄光】第2話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 

【FC版・ヘラクレスの栄光】第3話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 


ブルースマンへの道! その44

2020年05月18日 07時44分08秒 | ブルースマンへの道

なんか、もう、夏になってきてません?

東京は、コロナで自粛のまま、梅雨に突入していくんでしょうかな~。

 

さてそんな中、おいらは、ドロドロのブルースを演奏したくなりまして。

ロバート・ジョンソンのCDに合わせて、ギターを演奏しようと思い立った、というところまでが前回。

 

というわけで、いつものようにCDをMDにダビングしつつ、合う音を探していきます。

さすがにおいらも、この作業をたくさんやることによって、それなりに耳が鍛えられまして。

だいたいの曲は、曲が終わるまでに、どのキーなのか分かるようになっております。

なので、かなり自信をもって、ロバート・ジョンソンの曲と向かい合えたわけですね。

 

んで、集中して曲のキーを探しますが・・・

これが、どんなに頑張っても、しっくりくるキーを探せない曲が多発するのでした(号泣)

 

どゆこと??

 

何となくわかった曲でも、とかB♭とか、変わったキーばかり・・・

それも、微妙にチューニングがずれていて、FとF#の中間くらいだったりとか・・・

ロバートジョンソンは、微妙なチューニングで演奏していたってことかな・・・

 

当時は、ちゃんとしたチューナーが無かったのかもしれないしな~。

 

そうだとしても、B♭とBの中間とかも多いので、カポタストを使っていたとしか思えない・・・

なんでそんな、面倒くさいことやってるんだろう??

曲のキーに自分の歌が合わなかったのかな~。

 

なんだかもう、頭の中に「?」が多発しております。

しばらく頑張って、だいたいの曲のキーをそれなりに探したけども・・・

いっしょに演奏していて、ぜんぜん気持ち良くないっす(泣)

だって、チューニングがずれてるんだもん(遠い目)

 

思い切って、チューナーを頼らず、全部の弦を少しゆるめてみたら、けっこうぴったり合ったけども・・・

 

どゆこと??

 

しばらく苦戦して、やっと原因に思い当たりましたわ。

 

 

そういえば数年前に、おいらはこのことをブログに書いていたのです。

それは店長の「職場の同僚の旦那さん」という関係の方から、CDをいただいた時の記事です。

 

そうか~、当時は「戦前ブルース」にすごくハマっていた時期だったので、よく考えてみれば常識だったんですが。

飽きっぽい性格のおいらは、しばらく「戦前ブルース」を聴いておりませんで、すっかり忘れておりました(ぼう然)

 

そう、戦前のブルースは、録音機器の関係で、

ほとんどすべての音源が、早回し

の状態で出回っているんでしたね・・・

 

なるほど!!

だからチューニングが微妙だし、カポタストを使わないと演奏できないキーになっているんだ・・・

 

いやあ、数年前に通った道を、記憶を無くして、もう一度辿るとは(とほほ)

 

よって、ロバート・ジョンソンとのセッションは諦めました(遠い目)

まあ、義理の息子さんとセッションできるだけで、幸せなんですから!!

 

 

 

 

というわけで、最後に一言・・・

 

どこのレコード会社でもいいからさ~!!

回転数をちゃんと直した音源を発売してくれよ~、絶対買うから~(泣)

 

 


今日は金曜日?

2020年05月15日 20時25分33秒 | 店長
今日は午後、仕事で車を使うことになったので、ラジオをTFMにすると、いつもと違う。コロナの影響で代行なのかなぁ?と思いつつ、ゲストが家入レオだったのでそのまま聴いていました。

で、ゲストがおわったので、NACK5に変えました。
すると、小林克也さんの声が聞こえてきました。

あれ?今日はどこも代行か特別番組なのかなぁ?と聴いていると、内容がファンキーフライデ~なので、ようやく今日は金曜だということに気付きました。(笑)

朝起きた時は、今日は金曜だから、夜、坂崎幸之助のラジオがあるな~と思っていたにもかかわらず、今日もバタバタしていたので、すっかり曜日感覚がなくなっていました。

会社に戻って落ち着いたら、ブログの日だということも思い出しました。

明日は土曜ですが、まだバンド活動は自粛です。

ちなみに~5/1~6はいろいろ整理、掃除、弦張替えなどできて、勿論個人練習も、有意義でした。

懐かしのMDも発掘(笑)。

ドラクエ4実況動画・完結!

2020年05月13日 19時59分59秒 | なつかしのゲーム

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 ファミコン担当ブルームです。

今年の2月から3月にかけて収録したファミコン版DQ4実況動画。
本日ついに最終話を公開いたしました。
全37話、合計収録時間10時間40分の大作となりました!
最高レベルは勇者Lv29。低レベル攻略と呼べるか微妙だけど、まあまあ低いと思います。
アリーナとクリフトは居ないし、ブライとトルネコは終始カンオケ状態です。
その代わりにドランパノンが大活躍です。

 

次回作は、先月の非常事態宣言発令前になんとか収録を終えることができたので
もうしばらくは週3本くらいのペースでアップできそうです。

 

【FC版・ドラクエ4】第35話 第5章その16【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 

【FC版・ドラクエ4】第36話 第5章その17【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 

【FC版・ドラクエ4】第37話 第5章その18【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】 


ブルースマンへの道! その43

2020年05月11日 11時06分23秒 | ブルースマンへの道

緊急事態宣言の期間が延長されて、まだまだ続く自粛生活!

みなさま、お元気で過ごされていますかな??

おいらは元気です!!

 

さて前回のブログでは、自粛期間中の課題として、邦楽のCDを聴きまくっている、ということを語りましたな。

もちろんそれも続けているわけですが、肝心なギター練習のほうも欠かしてはいませんぞ!

ブルースマンになるために、日々努力を怠ってはなりませんぞ(笑)

 

さて、おいらは、いまだにMDデッキを愛用しておりまして、そこに好きな曲をたくさんダビングしてます。

そしてそれを聴いて、その曲のキーを探し、MDに打ちこんでおります。

こうしておけば、そのMDを再生すると、自動でキーを教えてくれるわけですね。

それを参照しつつ、その曲に合わせてギターを弾く!

ようするに、その音源とセッションすることによって、ギターの腕を磨いているわけです。

まあ、この件につきましては、前にも書いたことがありますな。

 

というわけで、冒頭の写真ですわ。

エリック・クラプトン様ですね(笑)

このCDはロバート・ジョンソンの曲をカバーしているCDでございます。

 

その右側においらのMDデッキが写ってますが、そこに、曲のキーが表示されてますね。

FMINOR

と書いてあるので「Fマイナー・ペンタトニックスケール」を使えば、今かかっている曲と合う、ということですわ。

ちなみにこの写真を撮影した時に、たまたま再生していた曲のキーなので、このCDの中の曲ではありません。

 

 

んで、しばらくは楽しんで、クラプトン様とセッションしていたわけですね。

これは、大変勉強になります。

耳を鍛えるのにもいいし、リズム感も鍛えられるし、曲に合ったフレーズを探すのも勉強ですわ。

 

それに何より、楽しいです(爆笑)

 

そりゃそうだわ、天下のクラプトン様といっしょに演奏できるんですもん。

 

ところがですね、人というのは、ぜいたくなものですね。

クラプトン様はとっても上手いけど、泥臭くないんですね・・・

もっと、ドロドロのブルースを演奏したくなってくるわけですわ。

 

というわけで、

こちらの方にセッションをお願いしました(笑)

 

はい、この方は、ロバート・ロックウッド・ジュニア様!!

言わずと知れた、ロバート・ジョンソンの義理の息子(唯一の弟子)ですね!

しかもこのCD、演奏しているのは、彼1人だけ!

彼が12弦ギターで弾き語りしているだけの音源なんです(仰天)!!

 

つまり、おいらと彼だけで演奏できるわけですね(ぜいたく)

 

しかも12弦ギターということは、うちのバンドの店長と使っている楽器は同じ!!

 

これはいろんな意味で、勉強になりますわ~。

 

もうこれだけで、時間がいくらあっても足らないくらい、楽しくて勉強になるのですが・・・

人というのはぜいたくなものでして(爆笑)

 

もっと、ドロドロの、昔の、すさまじいブルースが演奏したい・・・

 

と思ってしまい、ついに、

こちらの方を召還しようと思い立ちまして・・・

それこそ、言わずと知れた、ロバート・ジョンソン様本人ですわ・・・

 

そういえばこれまで、あまりにも畏れ多くて、今まで、挑戦したことさえもなかったっす。

 

んで、やってみた結果・・・

おそろしい世界が待ち受けていたことに、気づいてしまうのでしたわ・・・

 

長くなるので、以下次号じゃ!!