林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

近況その2

2024年02月28日 09時00分00秒 | VROOOM

こんばんわ。アップルビデオ高津店 帰ってきたブルームです。

前回に続き近況を。

来月は2年ぶりに珍車愛車サベージ(ブルバードS40)の車検です。

休止期間中のカスタマイズ的な変化はほとんどないです。
しいて言えば、裏から合皮シートを貼って補修していた
シート表皮を新しいのに張り替えたのと、
4年も放置していたフォークブーツ
新しいのに履き替えたくらいでしょうか。

シート表皮はかなり新品同様のものをヤフオクで。
相変わらず謎のパーツ供給の良さ。ほんと不思議。


あとは1年位前に燃料コックの不調からのトラブルが発生しました。

負圧式燃料コックなんですが、経年劣化でダイヤフラムが裂けて
そこからガソリンがエアクリーナー内部に大量流入
っていう結構面倒なことがあったのです。

原因にたどり着くまでにひと月半くらい要しました。
最初はキャブレターのオーバーホールに始まり、
何度調整してもすぐにエンジンストールしてしまう。
で、やけにガソリン臭いな~って思って
エアクリボックスのドレンホースキャップを開けてみると
大量のガソリンがだば~~っと。

以前からガソリンの流れが悪いことがたまにあって、
その度にコックをON(キャブが動いてる時だけ燃料が流れる)から
PRI(垂れ流し状態)に切り替えることで改善してたのですが
どうもそれが良くなかったようで
キャブから溢れた分がエアクリに流入していたっぽいです。
燃料コックの構造から考えると、実に腑に落ちる故障なのでした。

そんな訳で、3回目の車検。
7年目に突入です。

これからもよろしくサベージ。


ドラクエ実況動画、第4話をアップしました。

【FC版・ドラゴンクエスト】第4話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】

次回の第5話で完結です。お楽しみに。

アップルビデオ高津店・小劇場・第16幕

2024年02月26日 09時35分01秒 | 小劇場

2024年2月18日(日)に、八王子のシークにおきまして、

スナックおなかでマーチンD41を愛でる会

が行われました。

その時のライブ映像、「She loves you」もYouTubeに上げておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

以下の脚本が、その時に行われた小劇場のものです。

冒頭の写真は、その愛でる会の反省会をVROOOM宅で行なったときの写真です。

 

 

アップルビデオ高津店・小劇場・第16幕

 

ツッカ 「ただ今より、アップルビデオ高津店・小劇場・第16幕を開演いたします。…ここは川崎、東急田園都市線「高津駅」から歩いて3分、「アップルビデオ高津店」。いつも閑古鳥が鳴いているレンタルビデオ店でございます。今日は、どんなことが起こるのでしょうか。はじまり、はじまり。」

 

つぁん 「店長!やばいっすよ。『日本レンタルビデオ店協会主催 全日本レンタルビデオ店ウルトラ・スーパー・アルティメット店長サミット』に招待されましたよ。」

店 長 「何だと!あの、全国の優秀なレンタルビデオ店しか招待されない『日本レンタルビデオ店協会主催 全日本レンタルビデオ店ウルトラ・スーパー・アルティメット店長サミット』にか?」

入店音 「カラン、カラン」

店長・つぁん 「いらっしゃいませ!」

VROOOM 「ちーっす!って、何かあったんですか?」

つぁん 「あの『日本レンタルビデオ店協会主催 全日本レンタルビデオ店ウルトラ・スーパー・アルティメット店長サミット』に、アップルビデオ高津店が招待されたんですよ。」

VROOOM 「あー、あの『日本レンタルビデオ店協会主催 全日本レンタルビデオ店ウルトラ・スーパー・アルティメット店長サミット』ですか。私は、お客様代表で毎年招待されてますよ。たしか、今年は石川県の金沢で行われるはずでは…。」

店 長 「ついに、このアップルビデオ高津店が、『日本レンタルビデオ店協会主催 全日本レンタルビデオ店ウルトラ・スーパー・アルティメット店長サミット』に招待されるような店になったとは…。日ごろの努力が認められたんだなぁ~。」

つぁん 「やりましたね!店長!」

VROOOM 「どれどれ…。『日本レンタルビデオ店協会主催 全日本レンタルビデオ店ウルトラ・スーパー・アルティメット店長サミット』の会場と宿泊先は、川沿いの最高級ホテルですよ。」

つぁん 「最高級の川沿いホテルですか!行くのが楽しみですね。店長!」

【曲1 リバーサイドホテル】

 

つぁん 「店長!やばいっすよ。会場が立派すぎますよ。」

店 長 「睡眠不足と緊張で、スピーチが心配になってきたよ〜。」

VROOOM 「ちーっす!あれ?店長の顔が真っ青ですよ。」

つぁん 「今日のサミットで店長がスピーチをするんですが、『スピーチなんかその場の勢いで大丈夫だ!』って、昨日は何も準備しなかったんですよ。でも、睡眠不足と緊張で、急にスピーチが不安になってきたみたいなんですよ。」

VROOOM 「昨日の夜は、冬の雷の音が煩かったですからね。冬の金沢は、『雷銀座』と言われてますからね。実は、日本一雷が発生するのが金沢なんですよ。」

店 長 「冬の雷なんて嫌いだ!スピーチも嫌いだ!こんなサミットぶっ壊してやる~!!」

【曲2 冬の稲妻】

ツッカ 「サミットは店長の暴走で中止となり、アップルビデオ高津店は、日本レンタルビデオ店協会から追放されたのでした。」

つぁん 「というわけで~」

全 員 「ビデオ屋はつぶれました!」

 

 


ストリング・ピローだとぉ!! その3

2024年02月23日 09時08分06秒 | 楽器あれこれ

みなさま、お元気でしょうか?

今週、東京では雨が続いて、そして温かくなったり、寒くなったり。

でも、春はどんどん近づいていますなあ。

 

さて、ストリング・ピローについての記事、続けていきますよ。

前回、ワッシュバーンのリゾネーター・ギターに取り付けたら、効果が抜群だった。

というところまで語りましたな。

そして、メインとして使っているナショナルのリゾネーター・ギターにも取りつけようとしたところ、

うまくいかなかった、という話なのですわ。

 

なぜ、うまくいかなかったのか、というと、ナショナル製のギターの、

ネックがとても太い

ということなんですね。

 

これは、スライド・ギター用のギターなので、太い弦を張ることが想定されているんでしょうな。

購入して初めて演奏した時に、ネックの太さにちょっと驚いたのを憶えておりますわ。

今となっては、その太さにすっかり慣れてしまいましたけども。

そう、おいらが愛用しているギターは、かなり特殊なギターと言っていいでしょう。

 

んで、例のごとく、ストリング・ピローを取りつけようとやってみたところ。

サイズが合わない・・・

 

 

この写真だと分かりにくいかもしれませんが、

1弦側に合わせると、6弦がギリギリ乗るかどうか・・・

 

そうか、やっぱり、ネックの横幅が普通のギターよりも広いのだな。

 

 

さらに、横のサイズだけじゃなくて、厚さも足らない・・・

そう、スライド・ギターの場合、弦高がある程度高い方がいいので、ナットも高めに設定されているんですわ。

 

だから、高さをかなりつけ足さないと、スカスカで何の役にも立たない。

「高さが足らない場合に貼るシール」がストリング・ピローに同封されているのですが。

シールくらいじゃあ、何枚貼っても、全然足らないです。

 

ひとまず、このままじゃ無理だな。

 

ということは、VROOOM宅に置いてあるナショナル製のギターに取りつけるのも難しいでしょうな。

しかし、せっかく3つも購入したのに、2つも無駄になるのはもったいないなあ(遠い目)

もちろん、いつも使っているギター以外で、サイズが合うものを探してもいいんだけども。

 

 

と考えていたら、そうか、

ギターに合うようにストリング・ピローを加工すればいいのか。

と気づいたのですよ。

 

 

そして、ご存じの通り、VROOOMの仕事はもの作り関係

なので、こういう形あるものを加工して、より良くするのはお手の物。

とりあえず、実物を見せて相談してみるところから始めようかなと。

 

しかも、ここ最近、コロナで中断していたゲーム実況を再開したので、

カラオケ練習の集合時間より、かなり早くにVROOOM宅に向かったのですよ。

 

以下次号じゃ!


近況その1

2024年02月21日 12時00分00秒 | VROOOM

こんばんわ。アップルビデオ高津店・復活者ブルームです。

久々にゲーム実況動画の収録を再開したので
ついでにブログの定期投稿も再開。

休んでる間に色々と環境の変化がありました。

昨年の夏ごろ、サブマシンのスーパーカブC90改から
新型カブに乗り換えました。
色んな箇所にわたって損耗が激しかったからです。

おつかれさん。長い間ありがとう。


そして新型カブ、今後ともよろしく。

最新の型式ではないものの、
フルノーマル、走行距離わずか1800kmと
かなり状態の良い中古車です。

しかもなぜかスーパーカブ爆誕60周年記念モデルっていう、
これまた結構なレアリティ。
うん、別に普通ので良かったんだけど。

基本的に古いバイクにしか興味ないので
こんな新車に近いバイクなんて30年ぶりくらいです。
新しいバイクもたまにはイイね!


猫のこっとんは7歳を過ぎましたが相変わらずです。


ドラクエ実況動画、第2話と第3話をアップしました。

【FC版・ドラゴンクエスト】第2話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】


【FC版・ドラゴンクエスト】第3話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】


ストリング・ピローだとぉ!! その2

2024年02月16日 06時10分13秒 | 楽器あれこれ

さてさて、みなさまお元気ですかな?

おいらは、なんとか無事に頑張っておりまする。

そう、ストリング・ピローの話の続きですよ。

 

前回、おいらのリゾネーター・ギターのチューニングに不満があって。

それを解消するのに、ストリング・ピローというものを導入したというところまで話しましたな。

それが、冒頭の写真の、ちっちゃなパーツなんですが。

これの効果が抜群だ、というところをお話ししていこうかなと。

 

さて、まずは、ストリング・ピローをつけていない状態で、チューニングします。

おいらは1音下げチューニングをしているので、6弦をDに合わせます。

はい、ピッタリと合いましたね。

そんで、1フレットに、カポタストをつけてみましょう。

 

すると音がどうなるかというと・・・

かなり、シャープしているのがわかりますか・・・

こんなに音が高くなってしまったら、どうするかというと、2つ方法があります。

1,ボディ側の弦を引っ張って、音を下げる。

2,ペグをゆるめて、チューニングし直す。

まあ、大体の方は、2を行なっているのではないでしょうか。

1をやった後も、正確な音程にしたかったら、結局、チューニングし直さないといけませんものね。

 

 

というわけで、そんなめんどい手間を、少しでも軽減したいと考えて、

ストリング・ピローを装着して、同じようにチューニングします。

 

そして、同じように1フレットにカポタストをつけてみようではありませんか。

 

これで、すこしでも軽減していたら、ありがたいっ!!

 

同じように、6弦を鳴らしてみると・・・

音程が、下がっている!!(ちょびっとだけどね)

いや、ほんの少しじゃないかと侮るなかれ。

これ、1番太い6弦で見ているから、効果が少ししかないように感じますが、

高音弦は、もっと改善されております。

 

なので、チューニングをし直すとしても、低音弦を中心にやればいいだけなので。

ものすごく、ストレスが減りましたぞ!!

 

特に、ロー・コードを押さえた時の、コードの鳴りが、キレイになった!(気がする・笑)

これは、すべてのギタリストに、おススメしてもいいほどのものですぞ!!

だって、接着する必要もないし、ただ挟めばいいだけ(鼻息)

 

これは、おいらがもっている、あと2本のリゾネーター・ギターにも取り付けねばなるまい!

というわけで、まずは、自宅に置いてあるギターに取り付けようと思ったのですが・・・

 

そんなにうまくいくわけがないのが、この世の中・・・

大きな壁にぶち当たってしまったのですわ・・・

 

 

以下次号じゃ!!