林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

折り畳みカホン作成 その8

2018年11月30日 19時47分53秒 | カホン自作

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 駄楽器職人ブルームです。

と云う事で、せっかく完成した新型カホンですが
ネジ穴の設計を間違ってしまい
早くも打面の張り替えとなりました。

サイドのネジは側板の厚さを考慮して
縁の方にネジ穴を開けますが
上辺にはブリッジが付くので縁から離すことが出来ます。
少し離すことで、その分大きく面取りができるのです。
…なのに、サイドと同じ距離で開けてしまいました。
面取りしたらネジ穴のエッジが欠けてしまって
これはもうどうにもなりません。

四隅は補強材が入るので内側に寄せてます

注文した突板が届いたので作業開始です。

今回はメープル縮杢。
レスポールのトップ材などで御馴染みの
タイガーストライプ
です。
コレが案外お手頃価格で、送料の方が高いっていう。


専用ボンドを塗って乾燥させて、


アイロンでベニヤに貼り付けます。


つづく。


風邪をひいただとぉ!!

2018年11月29日 07時21分08秒 | つぁん



無事に農家のライブが終わり・・・

仕事もひと段落したというのに・・・


風邪をひいてしまいましたわ。

毎日ちゃんと、風邪対策をしていてもこのありさま。


まずは娘が風邪をひき、そして嫁さんが風邪をひき、

まんまと、うつってしまったな~。


ただ、まあ、そんなにひどくなってないので、悪化させないようにしないと・・・


今週末は、農家ライブの反省会の予定ですが、治りきらなかったら、バンドメンバーに風邪をうつしかねないので・・・


とりあえず。全力で休んで? 治しにかかります~!!

やっちまったな(笑)?

2018年11月28日 20時48分08秒 | 店長

何がって、今年最後の農家ライブです。
もう月曜のつぁんのブログで書かれていますが~~~

ミス連発?
アップルビデオ高津店は演奏ミスに寛容なので(笑)
笑ってごまかします。
ごまかせてないけど
せっかく、ライブ前日に練習できて、演奏寸前までギターを抱えながら、いちと嫁の演奏を観て、ウォームアップはできていたんだけどな~

だから緊張していたわけではありません。

LET IT BEは昔からそうなんだけど、簡単なコードと展開であるがゆえに?まちがってしまう。

ライク・ア・ハリケーンはギターのボリューム0発進。
アップルビデオ高津店として再始動した時のHRNライブの1曲目でもやってしまったけど、今回はすぐ気付いたぞ。(笑)

次のカム・トゥゲザーもなんかしたかなぁ?

で~
次のスリル・イズ・ゴーン。
始まる前のVROOOMのMC中にチューニングをしていた時です。
3弦のオクターブの一番細い弦に、左手親指の爪と腹の間のところを刺してしまったのです。針を刺した感じです。
で~、演奏が始まるとじわじわ血が丸みをおび、だんだん大きくなっていきます。
別に大ごとになるわけではないので、気にしないで演奏すればよかったのですが~、未熟者だったせいかできませんでした。
なので、エフェクタースイッチ踏み間違えるは、コード間違えるは、唄とずれるは、本当にスリリングな演奏になりました。(笑)

あとどんなミスをしたかは、今週土曜のビデオ観ながら反省会飲み会で明らかになることでしょう。

一応先に謝っておきます。

大変申し訳ありませんでした。もう2度と曲を壊すようなミスは致しません。

あれ?このフレーズどこかに書いたような(笑)

折り畳みカホン作成 その7

2018年11月27日 19時33分39秒 | カホン自作

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 DIY駄楽器職人ブルームです。

作成中の折り畳み式カホン。
以前作成したステンシルを使ってロゴを入れて完成。
(打面は早くも貼り換え予定。前回参照

先週末のライブでは初の実戦投入ということで
電車での移動、駅や農家の階段などでの運搬性能が
格段に良くなっていることを実感できました。

演奏性能に関しては、これと云って特筆することもなく、いつも通り。
って、これ実は結構すごいことです。
なんせ折り畳み式っていう構造的には弱い物なのに
通常のしっかりとしたカホンと変わらない音ってことですから。


で、折り畳み式っていうか組み立て式ということで、
演奏時は現場で組み立てることになります。

そこで思わぬ盲点が。

今までひたすら内緒にしてた内部構造がバレバレ。

まぁ、バレたところで誰か困る訳でもないので
少し中身を説明してみましょうか。


上部の丸いのはチキチキ音発生装置。
カホン用ジングルの一種です。
バス音・スネア音と同時に鳴るだけでなく
所謂ゴーストノート時にコレがイイ感じで鳴り
ドラムのクローズハイハット的に使用しております。


ちなみに100均タンバリンをバラして適当な木片にネジ留め、
それをマジックテープで貼り付けただけのものです。

つづく。

11月24日(土)農家ライブありがとうございましたっ!!

2018年11月26日 06時49分56秒 | 御礼



なんか、一気に冬になったかのような寒さですな・・・

そんな中、おいらたちは、今年最後のライブをやりましたよっ!!


農家の女将さんに、

「アップルビデオの時代が来たんじゃない?」

と言われるようになって久しいですが(笑)


うちのバンドの時代は来てませんが、お客さんは来てくださいましたぞっ!!


これも農家のヤジ将軍、せいいちと一緒に歌会をやらせていただいているからですなあ~。


そんな「ヨメといち」は、なんと新曲を2曲も持ってくるという豪華さ!!

そのうち1曲は、プロコル・ハルムの「青い影」ですぞ・・・

あのバッハの曲を思わせるキーボードのフレーズを、ヨメさんがぶっ通しでフルートで吹きまくるという・・・

豪快なアレンジにぶっ飛びましたわ・・・

もう1曲はムーディー・ブルースの「サテンの夜」ですわ。

いやあ、選曲がいいですな~!!





そして、いよいようちのバンドの出番ですが、

やってくれましたよ、店長が!!


期待通りに、曲を止める寸前ミスを連発(爆笑)


そしてすべてを、笑顔でごまかす始末(笑)

いやあ、うちのバンドは、メンバーのミスに寛容(というか喜んでネタにするくらい)ですけども。



店長、キミ・・・

やりすぎです(爆笑)


とは言っても、ライブとしては楽しく演奏できたので問題なし!!

まあ、後は反省会の時が楽しみですな・・・(ニヤリ)



最後は、いつものように、

せいいちさんを呼んで、ビートルズの曲で盛り上がりました!!




今回のライブのセットリストは、


レット・イット・ビー

ビートルズ


ライク・ア・ハリケーン

ニール・ヤング


カム・トゥゲザー

ビートルズ


スリル・イズ・ゴーン

B・B・キング


シー・ラブス・ユー

ビートルズ



そしてサービス残業が、

ツイスト・アンド・シャウト

ビートルズ



でしたっ!!


いらしてくださった皆さま、大変ありがとうございましたっ!!!

小劇場・第10幕

2018年11月25日 01時10分40秒 | 小劇場

つっかです。
昨日は農家ライブでした。
途中、
停電?ブレーカーが落ちるというトラブルがあった昨日の農家でしたが、生音で裏ビデオをやりました。
マイクがないので、かえって声が出せたかも知れません(笑)

最近、活動に参加できずにいて、
急遽参加することになりましたが、
当日作った付け焼刃の小劇場にしては、
無難にまとまっていたかも知れません。

農家の皆さん、
お聴きくださった皆さん、
ありがとうございました。

以下は昨日の小劇場です。


アップルビデオ高津店・小劇場・第10幕

 つっか 「ただ今より、アップルビデオ高津店・小劇場・第10幕を開演いたします。

…ここは川崎、高津駅から歩いて3分、「アップルビデオ高津店」。いつも閑古鳥が鳴いているレンタルビデオ店でございます。さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか。」

つぁん 「店長!やばいっすよ。もうすぐクリスマスです!うちの店も何か企画しないとまずいんじゃないですか?」

店 長 「なんだと!よし、今年もクリスマスのコスプレイベントをやるぞ!」

つぁん 「また、サンタの恰好やるんですか?」

入店音 「カラン、カラン」

店長・つぁん 「いらっしゃいませ!」

VROOOM 「ちわーっす。そんなに深刻な顔して、何かあったんすか?」

つぁん 「クリスマスイベントで、また前回と同じサンタの恰好するんですよ。」

VROOOM 「いいじゃないですか。良いものは何度やっても良いものです。」

店長  「そうだぞ!前回と同じでも、良いものはいいのだ!」

 

曲1 スタンド・バイ・ミー

 

つぁん 「店長!やばいっすよ。クリスマスイベントで、客が来なくなりました。」

店 長 「なんだと!! では、年末年始特別企画、1円レンタルを開始するぞ!」

入店音 「カラン、カラン」

店長・つぁん 「いらっしゃいませ!」

VROOOM 「ちわーっす。そんなに深刻な顔して、何かあったんすか?」

つぁん 「クリスマスイベント失敗したんで、年末年始は1円レンタルにするんですよ。」

VROOOM 「ほう、それは夢のように客が来そうですな。」

つぁん 「でも、夢見ても赤字が増えてしまいますよ。」

店 長 「いいんだ。赤字が増えても客が増えれば…。店にたくさんのお客さんが来るのは、私の夢なんだ。」

 

曲2 デイ・ドリームビリーバー

 

つっか 「こうして、店長の夢が叶い、驚くほど客足は伸びたが、驚くほど赤字が増えました。」

つぁん 「というわけで~」

全 員 「ビデオ屋はつぶれましたっ!!」

 


明日のライブに備えて

2018年11月23日 21時09分05秒 | VROOOM

こんばんわ
アップルビデオ高津店 ねこ担当ブルームです。

本日は珍しく金曜日の祝日です。
そして、明日の土曜は立川・農家にてライブ演奏ということで
金曜日のカラオケ練習と云う非常にレアな事態となっております。

前日に演奏することで、特に店長の本番でのパフォーマンスが良くなることに期待します。

今年最後のライブだと思うので気合入れて臨みますよ~。

今週末(11月24日・土)農家でライブをやります!!

2018年11月22日 09時13分19秒 | おしらせ


今週末の土曜日、立川の音楽居酒屋「農家」におきまして、ライブをやります~。

今回は3連休の中日に行ないまする~。

おかげで、前日の祝日(23日)にもバンド練習ができそうなので・・・

店長の出来がいいかも(爆笑)



おいらとVROOOMは、本番にわりと強い方なんだけども。

店長は直近に練習ができるかどうかによって、出来・不出来が激しいからな~(笑)

今回は期待してよろしいのではないかと(遠い目)



いつものように、

18:00 開場

18:30 いちとヨメ

19:00 アップルビデオ高津店


となっておりまする。

うちのバンドが終わり次第、オープン・マイクですよ~。


久しぶりに、芦ノ湖スカイラインズの皆さんが、応援に駆けつけてくださるそうだし。

しかも、今回はベースの方がサポートしてくださるそうで、芦ノ湖スカイラインズも、進化してますな~!!

せいいちさんとヨメさんも、新曲を用意してきているとのこと!!



乞うご期待ですぞ~。

それでいいのだ。最終章?

2018年11月21日 21時44分51秒 | 店長
ついに試奏の旅が最終回を向かえました。
つぁん的には、最終章の前のその17で終わらしたつもりだったらしいのですが、それでは自分が思っていた最終回には物足りなかったので(笑)最終章を書かせました~。

いやぁ、でも本当によく企画して、長々書いてくれて感謝。よくやった。

ほぼ毎週、バンド活動で会うと、未だにブリードラブ買っとけばよかったかなぁと言ってしまいます。

で~、また簡単に感想を。

弾いた順に

マーチン
見た目良し、音良し、弾き心地良し、ハイフレットは若干弾きにくい?そこの改善と、いわゆるマーチンならではの良い音なら言うことなし。

オベーション・ダブルネック
見た目インバクト有り、音イマイチ、座りながらは弾きにくい、立って弾いたら違うかも?ハイフレットは弾きやすい。
良い音で立って弾くなら使えるのかなぁ?

テイラー・フルボディー
見た目良し、感動の音、ずっと弾いていたい音、弾き心地良し、ハイフレットは若干弾きにくい。そこさえ改善されれば、ほぼ完璧。

テイラー・ミデアムボディー
見た目良し、音悪くはないが、フルボディの後で弾いたので、印象良くない。12フレットカッタウェイなので、ハイフレットは弾きにくい。14フレットカッタウェイで音がもっとよければ~

ヤイリ
見た目、色が良くない。音イマイチ、弾き心地良し、ハイフレットも弾きやすい。
色がナチュラルかカッコいいサンバースト、音よければなかなかかも?

ブリードラブ
見た目、弾いた時はそれほど良いとは思えなかったが、ブログの写真観るとカッコいい。音良し、弾き心地良し、ハイフレットは若干弾きにくい?
現状でもかなり良い。

グレッチ
見た目派手(笑)良し、音意外に良し(笑)独特感有り、弾き心地良し、アップルビデオ高津店には持って来い?(笑)

もう少し書きたいが、またいつか?