林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

ハロウィンイベントライブ?

2018年10月31日 21時30分15秒 | 店長
今日も渋谷はハロウィン騒ぎで人が集まっている模様。

2年前に会社が移転する前は、仕事が終わって西永福駅から井の頭線に乗ると、ハロウィン仮装した人が何人もいて、渋谷にくり出していた。

で~、アップルビデオ高津店は10/28に、農家主催のハロウィンイベントライブに参加してきました。

農家ライブの常連出演者達のトップバッターとして、2曲演奏。

いろいろ書きたいのですが、タイムリミットなので後日?

とにかく楽しめました~。

折り畳みカホン作成 その1

2018年10月30日 19時45分10秒 | カホン自作

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 DIY人ブルームです。

自宅での演奏用として使ってた薄型カホン。
これが持ち運びが非常に楽なのです。
普段持ち運んでるやつに比べれば雲泥の差。
そこで、最近は市販品にも増えてきた「折り畳み式カホン」。
これをひとつ作ってみようじゃないですか。

ということで、今回は3DCADで設計して
カットベニヤを取り寄せました。


…が、ベニヤ発注後に強度増加&軽量化という
画期的なアイデアを思いついてしまい、急遽設計変更。
それでも追加注文しなくていいように上手く切り詰め、
最終的には当初の予定より前後幅が
2cmほど小さくなってしまいました。
でも、折りたたんだ時の嵩も小さくなったはずなのでOK。

仮組して畳んだ状態のサイズを確認。
残念ながら打面の傾斜角度が若干浅くなりました。

では箱組み開始。久々の光景です。



だがしかし、背面のサウンドホール開孔中に事件は起こる。

あああああああああああああああああああああ!!!

自在錐での刳り抜き中、真ん中の島が離れた瞬間に跳ねてしまいました。


とりあえず木パテで誤魔化すことにする。

ダメだったらギターのサウンドホールみたいな
フチ取りの飾りでもつけるか…

つづく。

店長に新しいギターを!? その12

2018年10月29日 05時56分16秒 | 新しいギター購入計画


さて、みなさん、ナンパってしたことあります??(爆笑)


いや、突然、すいませんね(苦笑)


前回、おいらたちは池袋の楽器店に行ったら、新大久保の楽器店で見かけた女性をまた見かけて。

話しかけようかどうか悩んだ、というところまでお話ししたのですわ。


はい、ナンパですよね?(爆笑)


いや、いきなり告白しますとね。

おいら、ナンパしたことないっす(遠い目)


はるか昔、おいらは男子校で高校生活を過ごしました・・・

男子校というのは、いやあ、その、とにかく(遠い目)

年に1回の文化祭の時、女の子が見に来たら、すさまじいナンパ合戦となるのですよ・・・

そんな時、おいらは指をくわえて見ているだけ・・・

見知らぬ女の子に声をかける勇気なんてなかったな~。

まあ、その後、大学とか職場とかでいろんな女性と、ふつーに話してきましたけども。

ナンパ、という行為については、素人中の素人でございますよ(笑)



さて、おいら以外の2人はどうなんでしょうかな?

まず、店長!!

この方がナンパするなんて、想像できまへん(笑)

ギターの修道僧のような人ですからね~。

と言いつつも路上ライブなんかで、可愛い女の子に1番反応するのは、このおっさんだったりします・・・

とはいっても、声をかけるでもなく、立ち去った後に

さっきの子、可愛かったね~(にこにこ)

と言う程度の事です(笑)


そして、VROOOM!!

この写真だけで、もはや、説明不要ですね(笑)


この2人が女の子に声をかけるとは思えん・・・


しかも、たちが悪いことに、声をかけずに見送った後に、

つぁん~、なんで声をかけなかったんだよ~。

などと、冗談ぽくおいらを責めたりするのが、この2人の悪いところ・・・



というわけで、戦力になるのは、おいらだけだ!!(爆笑)

店長からうちのバンドの名刺をあずかって、彼女のところに向かいます!

「さっき、新大久保のクロサワの本店にいらっしゃいましたよね~」

と、こわごわ話しかけたところ・・・

「はい、そうです、またお会いしたな~、と思ったんです~。」

おおお、優しい方だ~。

「いやあ、マーチンのギターを探している女性って珍しいから、気になってたんですよ~。」

と言ったら、

「いやあ、12弦ギターを探している方も、珍しいですよね~。」

と切り返してくる始末(笑)

なかなか頭の切れるお嬢様ではないですか~。

しかも!!

「いろいろ探して、このギターを買うことにしたんです。」

とおっしゃるではないですか・・・

それはなんと、マーチンのD28・・・

30万円以上するギターですよ・・・

あまりのことに驚き、呆然とする、うちのバンドのメンバー・・・


いやあ、もっといろいろお話を聞きたかったけども、その商談で忙しそうだったので。

うちのバンドの名刺を渡して、おいらたちはそのお店を後にしました~。

バンドの名刺には、このブログのアドレスも書いてあるから、このブログ見てくださるとうれしいな~(遠い目)


さて、それはともかく、これで池袋には、もう用がない!!(爆笑)

考えてみると、ヤイリのギターが無かったわけで、昼飯を食べに来ただけになってしまったけども。

若い女性がマーチンを購入する場面に立ちあえたんだから、それで満足!!


さて、というわけで、次は新宿でテイラーのギターを弾くぞ!!

以下次号じゃ!!

お菓子をくれないと悪戯するよ

2018年10月28日 17時56分20秒 | つっか
つっかです。

世間ではハロウィーンで盛り上がっています。
川崎駅近くでは、ハロウィン・パレードなんかもやってまして、
混みあってます。
なので、川崎駅周辺には近づきませんし、むやみに出歩きません。

日本では年々、独自の仮装祭りとして盛り上がっているハロウィンですが、
元々は古代ケルト人由来の祭りだそうで、
ケルトの暦で考えると、10月31日は大晦日だそうです。
収穫を祝ったり、死者の霊が訪れたり、魔除け的な者のようです。

日本でいえば、
盆と正月が一緒に来たようなものなんでしょうね。

ハロウィンでは、「お菓子をくれないと悪戯するよ」っていうのがあるそうですが、
北海道では、「蝋燭出せ、出せ、出せよ。出さないとひっかくぞ。」ってのが七夕(8月7日)にあります。

蝋燭を貰ったり、お菓子を貰ったりするのですが、
風習って国が違っても似たようなものがあるものです。

サベージ改造日記26:ナンバーステー

2018年10月26日 08時00分00秒 | バイク

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 合法ライダー・ブルームです。

サベージの外装が何故かヤフオクで沢山転がってるので
一式そろえてリペイントしてしまおう計画。

タンク・シート・前後フェンダー・サイドカバーを落札し、
1か月以上かけての塗装&換装作業が無事完了した。
…かに見えた。

あああ!この角度!!気に入らねぇ!!!

テールランプは昔からこのスパルトタイプと決めてますが
毎回ナンバーステーを兼ねた形状のを使ってました。

しかし、今回買ってきたのはナンバー角度が少し上向きすぎる。
タイヤとの隙間も良くない。

そこで、思い切ってナンバーステー部分を切り落とし、


こういうのを作って取り付けてみる。



ビフォー


アフター

うむ、タイヤとの隙間も良い感じに狭くなった。
地味に平成28年度からの新基準の範囲内の角度だ。


っていうことで、ブルバードS40のサベージ化計画
とりあえず完成ってことで。


おしまい。


店長に新しいギターを!? その11

2018年10月25日 06時51分05秒 | 新しいギター購入計画



さて、店長にダブルネックギターを持たせるというたくらみが破たんし(笑)

おいらたちは新大久保を後にして、次の目的地に向かいますよ~。


それは、今回の試奏の旅の中での、おいらのイチオシのギター!!

ヤイリの12弦ギターを弾くために、池袋に向かうのです!!


しかも池袋は、うちのバンドにとっては思い出の地なのです。

はるか昔、おいらたちが全員20代だったころに、池袋で路上ライブをやっていたのです。

やっていた場所は、冒頭の写真にあるように、池袋の西口にある公園。

芸術劇場の前の公園ですね。

まずそこに行って、昼食をとってから、ヤイリのギターのところに向かいましょうか。

はい、昼食は公園で食べるのです(笑)


というのは、もちろんどこかのお店に入って昼食をとってもいいんですけども。

おいらとVROOOMは、糖質制限をしているのです!(鼻息)

おいらもVROOOMも、5キロくらいの減量に成功しているわけですから、さすがに糖質はとりたくない。

かといって、外食だと、ほとんどが糖質ですからね~。

なもんで、近所のコンビニで、それぞれが好きなものを買って食べる方式にしようと。

しかも、20年以上前に、3人で路上ライブをやっていた場所ですからな~。

なつかしさに、話もはずむはずむ!


いやあ、20年の間に、

お互いいろいろあったな~(遠い目)


でも、10年くらいのバンドの休眠期間の後、またこうして集まって音楽やってるんだもんな~。

感慨深いものがあります・・・


さて、お腹も膨らんだことだし、ヤイリのギターのお店に向かいますよっ!!


そこは新大久保でもお世話になったクロサワ楽器の池袋店!

意気揚々と中に入って、ヤイリのギターを探すけど、置いてありません・・・

店員さんに、

「すいません、ヤイリの12弦ギター、置いてありませんでしたか?」

と聞いてみます。

すると店員さんは、

「あ~、あの中古のギターですか、あれは今、商談があって、御茶ノ水店に貸し出しているんですよ~」

「まだ売れてはいないので、取り寄せることもできますよ??」


とのこと!!

ちょうど我々の試奏の旅の終着点は、御茶ノ水ですからね、どうせ最後には御茶ノ水に行くのです。

「あ、それなら、後で御茶ノ水に行くので、キープしといてくださいまし~」

とお願いしておきます。


すると、店内に、新大久保のクロサワ楽器でマーチンのギターを試奏していた若い女性が、また居るではないですか!!

しかも、向こうもこちらの存在に気付いているようです。

おいらたちがダブルネックのギターを試奏したり、池袋の公園でご飯を食べたりしていた間に、

彼女は自分の求める音が出るマーチンのギターを探して、楽器屋をめぐっていたわけですね!!



いやあ、若いのに、感心感心!(爆笑)



しかも、いくつかのマーチンを手元に置いて弾き比べているようですが、

それらがすべて、新しいシリーズではなく、往年の名シリーズではないですか・・・

数十万円する、D28や、D35などですよ??

おいらとしては、そこらへんの彼女の本格志向に、興味津々ですわ!


これはもう、運命でしょ??(爆笑)


話しかけるしかないってば!!


で・・・



うちのバンドには男が3人居ます・・・

誰が話しかける??(笑)



以下次号じゃ!!


十五夜満月?

2018年10月24日 21時00分17秒 | 店長
というわけで、月がとても綺麗でpowerを貰えました。

今週も水曜の仕事が済み、あとはこのブログを書けば一段落。

今日は何を書けばいいかな~と思っていたところにちょうどいい刺激が。

月曜~金曜、午後6時からNHKFMで、夜のプレイリストという番組の再放送をやっています。

そこで、今週は作家のヒガシヤマ アキラさんが選曲していて、月曜、ジョニ~・キャッシュ。火曜、ライトニング・ホプキンス。今日、ポールバターフィールド。の、アルバムをかけていました。

で、昨日のライトニング・ホプキンスのモ~ジョ~ハンドというアルバムがすごく良かったのです。

ライトニング・ホプキンスは、以前つぁんがipodに入れてくれて、いいな~と思ったのですが、それがモ~ジョ~ハンドだったかはわかりません。

なので、早速つぁんにメールしてモ~ジョ~ハンドを持ってるか聞きました。
すると、当然持ってますよ~名盤中の名盤ですからね~という返事が。

おっ、流石ブルーズマン。ありがたいね~。

で、今週土曜の練習の時に持ってきてもらうことになりました。

ちょうど今、自分がこんな感じで弾けたらいいな~というブルースギターだったのです。

ブルースギターをもっと好きになるきっかけになりそう?

久々の自作カホン

2018年10月23日 18時15分42秒 | カホン自作

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 DIY人ブルームです。


前回のカホン記事で書きましたが
最近市販品でも増えてきた?折り畳み式のカホンの作成を
本格的に進めております。

市販品は基本的にスタッドボルト式のようなので
その辺りは参考にしてみようかと思います。

今回はいつも以上に工作精度が要求されると思うので
3DCADで設計図を作ってみました。


VROOOM WORKS製カホンなので、当然斜め打面。
市販品折り畳み式には存在しないと思います。

現在、設計を終えカットベニヤを発注した段階。

つづく。


店長に新しいギターを!? その10

2018年10月22日 06時50分03秒 | 新しいギター購入計画


だんだん、秋も深まってきましたけれども、みなさまいかがお過ごしですかな??


店長にギターを買わせようとたくらんで、9月の連休の1日で、都内の楽器屋をまわったこの企画。

なんと、もはや10回にわたって書いてますよ(笑)

というのも、これはうちのバンドにとって、今年最大のイベントと言ってよい行事だったからですね。

うちのバンドは基本的には毎週集まって、路上ライブやったり、カラオケ練習したり、ただ飲んだりしているわけですが。

活動拠点はほぼ決まってまして、立川か、武蔵新城か、ほぼこの2択しかありません(爆笑)


なもんで、うちのバンドがそろってお出かけするなんてことは、ほとんどないと言ってもいいのですよ。


んで、そんなおいらたちが、韓流ブームまっさかりの新大久保に降り立ちまして。

マーチンの12弦ギターを試奏したというのが、前回のお話。


というわけで、いよいよ、宿願の

ダブルネック・ギターを弾いてもらおうじゃありませんか!!


これは、おいらとVROOOMが2人で飲んでいた時に、

店長にダブルネックを持たせたら、最高じゃん!!

という思い付きを得て、これまで強引に進めてきた企画(笑)



店長は「ダブルネック・ギターを弾いたことがない」と言っていたから、


ただの、食わず嫌いじゃん??(爆笑)

弾けば「これ欲しい~」ってなるんじゃん!!



という甘い期待がありますよ、我々には(笑)



さあ、ダブルネックの魅力にハマるがよい!!

おおおお、店長のダブルネック姿、悪くないぜ!!





んで、店長の採点(5点満点)はっ!



見た目 5点!

演奏性 2点!

生音  1点!

総合点 8点!

買う? 買わない(笑)



うわあ、見た目以外、ひどい点数だな・・・


といってもこれは、店長の独断と偏見ですからね、このギターが悪いわけではありません!



ただ、おいらたちから見ても、このギターを店長に買わせる意味は、見た目のインパクトだけだなと(笑)

というのは、このダブルネック・ギターというものは、12弦のネックと6弦のネックがあるところがミソでして。

12弦のネックで美しい伴奏をして、ソロを弾くときは6弦を使う、という使い方が想定されているわけですね。

普通のギタリストは12弦ギターで、ソロなんか弾きませんからね、それが当たり前なんです。




ところが、うちの店長は、12弦でソロを弾いちゃうギタリストなんですよ・・・




6弦の方のネックが、まるまる必要ないんですわ。

まさに、無用の長物・・・



つまり、ダブルネックであることは、このおっさんにとって、

重い!

でかい!

扱いにくい!


というマイナス要素でしかないわけですね・・・(ため息)


そう、これは店長という特殊なギタリストだからこその現象ですわ・・・


ここ数年間、12弦ギターをメインにして活動してきたわけですからね。

店長はもはや、普通のギタリストの枠に収まらなくなってしまっていたわけです。

まあ、考えてみれば当たり前のことだったわけですな。




というわけで、店長の感想。



いやあ~、これでわかったでしょ?

俺には12弦のネックがあるだけで十分なんだよ~。

6弦のネックがかなり遠くにあるし、あれじゃあ、感情をこめてソロをとるのは大変だよ~。

ただ、思っていたよりは、演奏性は悪くなかったよ。

生音は、オベーションだから、出なくて当然だし。

確かに見た目のインパクトはすごいからね、弾いていて楽しかったことも事実。

でもあれを買って、毎回持ち歩いて、ずっと弾くかっていうと、それは無理だね~(笑)




その言葉に、おいらとVROOOMも納得・・・

こうして、おいらとVROOOMの「店長ダブルネック化計画」は、頓挫してしまったのでした・・・


以下次号じゃ!!