林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

ついに新しいギターを買った!! その2

2018年04月30日 09時25分06秒 | 新しいギター購入計画



みなさま、ゴールデンウィークですよっ!


しかも前半は天気が良くて、お出かけ日和ですよっ!!


おいらも、VROOOMから借りたキングクリムゾンのアルバムを聴きながら、ジョギングしたり。
あまりにもボロくなってしまった職場用のズボンを新調したりと、休日を楽しみましたよ。



さて、それはともかく前回は、おいらがついに新しいギターの購入を決意して、それを電話で店員さんに伝えた、というところまででしたな。



んで、おいらは昔、ナショナル製のリゾネーター・ギターをアメリカの本社から取り寄せたことがあるので、わかっているのですが。


こういう時、料金は、前金制です。


全額、先にお支払いしないといけません。

交渉すれば、いくらかの頭金とかで発注してくれて、後から残額を払う、なんてこともできるのかもしれませんが。

おいらはやったことありません。

つっかさんが撮影してくれた冒頭の写真で、

おいらが熱く弾いている(ように見える・笑)このギターもそうやって手に入れたわけですし。


というわけで、うん十万のお金を、振り込んでやろうではないか。


なんとか平日の、銀行がやっている時間に身体を空けて、指定された銀行に向かいます。


もちろん、指定された銀行の別の支店に振り込まないといかんので、ATMに向かうわけです。


そして、指定された金額を機械にぶち込もうとしたら、


このお取引はできません。
窓口のほうにお行きください。



と機械に言われてしまいます(遠い目)

なんだなんだ、おいら、悪いことしたか??

と思いつつ、銀行の総合案内のところにいる女性に、

「機械に断られてしまったんですが・・・」

と言ってみます。


すると、そのお姉さんは、


あ・・・(察し)


という顔をして、

「こちらのお振り込みは、かなり高額ですが、どのような内容でしょうか??」

と、こちらの顔色を伺いながら聞いてきます。


そのお姉さんの後ろに、

「振り込め詐欺に注意!!」

というポスターが貼ってあります(爆笑)


ああ、そういうことか、高額の振り込みはできないようになっているのか~。


と、さすがのおいらも気づいて、

「ギターの購入金です。かなり高額なギターを買おうと思いまして。」

と、ちょっと自慢げに(笑)言います。

すると、そのお姉さんが、満面の笑みで、

「ああ、そういうことでしたら、あちら窓口のほうでお手続きできますので、整理券をお取りください」

と言ってきます。


なるほど、ここまで振り込め詐欺の被害が続出しているのか~。

と、今さらながらびっくりするおいら。


そして、振り込め詐欺を警戒されるくらい、高額のお金をギターの購入費にあてることに、

我ながら、鼻が高い(爆笑)



ふふふ、ギターを買うんですよ。
それも、日本では、ほとんどお目にかかれないギターです。
たぶん、このタイプのギターは、日本初上陸でしょうね。
それを、この、おいらが買うんです。
うん十万円のお金を振り込んで。
この、おいらが、買うんですよ。
ナショナル製の、リゾネーターギターですよ?
おそらく、見たこともない人が大半じゃないかな?
この銀行にお勤めの方で、知っている人はいないんじゃないかな?
それを、この、おいらが、買うんです。
もちろん、完全、オーダー・メイド!
このお金を振り込んだら、職人さんが作り始めるんですよ?
14フレット接合の、カッタウェイ。
これはね、革新的なことなんです。
音色?
素晴らしいに決まっているじゃ、あーりませんか?
それをね、この、おいらが買うんですよ??



阿呆な妄想による独白が止まりません(笑)



そしておいらは、うん十万のお金を振り込んだのですわ。

後は職人さんが作ってくれるのを待つだけ!!
そう、待つだけですぞっ!!



前回の時もそうだったけど、アメリカからギターが送られてくるまでに、少しでも自分の腕をあげておこうと思うのでありましたっ!!


というわけで、続きは次号ですぞ!!

反省会&ミ~ティング?

2018年04月28日 22時41分23秒 | 店長

今日は先週の農家ライブの反省会&ミ~ティング。

気分的にはいつもより多く飲みたかったが、ちょっと風邪気味だったので、いつもと同じ350ml缶。

ビデオを観ながら、気付いたことを言っていくのだが、1曲目の新アレンジは、やはり練習不足のため、自分はちょっと走り気味、3人のリズムが安定していない。

2曲目からはやりなれている曲なので、安定している。
自分のソロも大きなミスは無く、いつも、最低でもこのレベルでできれば、という感じ。
全体的にも悪くはないのだが、動画UPできるまでには至らない。

で、次はミ~ティング。7/14のHRNライブの選曲を決めました。

それからGWの活動予定、VROOOM宅でのイベント?予定。路上ライブの事など、いろいろ決めました。

それから、何か言い忘れている事があったな~と思っていたら思い出しました。

アップルビデオ高津店もだんだん成長してきたので、より自分達らしい演奏、アレンジをしていきたいなと。

サベージ改造日記6:ミラー

2018年04月27日 15時00分44秒 | バイク

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 鏡に姿の映らないブルームです。

サベージ650のミラーを交換しました。

純正ミラーってのはデカくて幅が広いものです。
それ故に、ハンドルを切った状態では
ウチのバイクテントを閉じることができません。

ミラーを越す時にハンドルを戻しながら開閉。非常に面倒だ。

なので、納車直後に真っ先に取り換えたのがミラー。
前日までエストレヤに付いてたやつを再利用です。
小型のミラーなので棒が短すぎるために、
互換性のありそうな別のミラーの棒を使ったニコイチミラー。


ちょっと小さいかな~と思いつつも、
前に乗ってた旧エボスポーツに使ってたのと同じ
3インチサイズの丸型ミラーなので
車検っていうか法的には問題ないはず

…って思ってたんですが、
どうやら2007年以降、保安基準が変わったらしく
ウチのサベージはギリギリアウトでした。
むうぅ、あと1年古いモデルだったらOKだったのに!

しょうがないので合法なサイズの物に交換。

う~ん、なんかデカいなぁ。でもしょうがねぇ。
ていうか、こっちのが視界が広くて安全だし。

つづく。

ついに新しいギターを買った!! その1

2018年04月26日 10時23分49秒 | 新しいギター購入計画


はい、みなさま、お元気ですか??


風邪をひいて熱を出し、その菌が目に入って結膜炎になった、つぁんでございまする。

いやあ、長い闘病生活であった。






そそそ、それはともかくっ!

おいらの大好きな番組、TOKIOの「鉄腕ダッシュ!」がっ!!








大丈夫なんだろうか・・・






今回の山口達也の書類送検で、大わらわになっているはず・・・

というか、山口達也、島でも村でも海岸でも大活躍なんだけど、少なくとも、しばらくは出られないだろうし・・・

というか、TOKIO、大丈夫なんだろうか・・・


なんだかもう、心配でしょうがないですわ。




さて、発熱と、結膜炎と、農家のライブの告知とお礼で、かなり間が空いてしまいましたけども。


おいらの新しいギター購入計画、着々と進行しているのですよっ!!


前回は、お店の方からの電話で、おいらだけのオリジナル・ギターを発注してみたらどうかというお誘いを受けたところまででしたな。


はい、もちろん、おいらはそれを受けて、いろいろ考えましたよ。


値段は、うん十万円。

でも

カッタウェイで、

14フレット接合で、

ブラス(真鍮)ボディで、

トライ・コーンの、

ナショナル製の、

リゾネーター・ギター!



こんなもん、どこを探しても無いですぜ・・・




ただ、不安なのは、ヘッド。

前にも話しましたが、おいらの部屋の壁掛けギター・スタンドを利用するためには、スロッテッド・ヘッドはまずい。

ナショナル製のギターは、スロッテッド・ヘッドのモデルが多いから、気をつける必要あり。

発注して、制作されて、配送されて、ふたを開けてみたら、スロッテッド・ヘッドだったら、目も当てられない・・・



なもんで、その不安を店員さんに話して、とりあえずは、電話を切るおいら(笑)
さすがに、こんな大きな買い物、即答できませんわ・・・



すると、数日後に店員さんから電話があって、


つぁんさん、ご安心ください。
ナショナルの本社にメールを出して確認しました!
間違いなく、ソリッド・ヘッド(ノーマル・ヘッド)で作成するそうです!



発注されますか?????








・・・


・・・


・・・



発注するしかねえ!!(爆笑)




店員さんに、ここまでしてもらったのに、今さらやめますとは言えんわい!



そしておいらは、

「はい、発注します! 料金はできるだけ早めに振り込みます!」

と答えたのでした。



以下次号じゃあ!!


南極?難曲?何曲?難局?

2018年04月25日 20時17分51秒 | 店長
なんてったって雨が凄かった。まあ無事に仕事が終わったので良しとしましょう。

農家ライブも無事に?終わり、今週土曜は反省会飲み会&ミ~ティング。

で~、反省会も大事なんだけど、今週末からGW。

天気と気温次第では、そろそろ路上ライブもできるかも~?

昨年は特に土曜の天気が良くなかったので、今年は路上ライブができる天候であることを祈るばかりです。

で~、5月6月過ぎると~7月はHRNライブがあります。

なので、もうHRNライブの選曲を決めないと~なんてったって農家ライブの選曲は、自分が風邪でバンド練習休んでいる時に勝手に決められていたからね~(笑)

それはともかく、十分な練習をして臨みたいし、リベンジしなければいけない曲もあるので。

そんな中、つぁんから業務連絡が、
以前からやりたい曲候補にあった、ある曲を、ついにやるので、少しずつ練習をしてくださいとのこと。

お~~~、ついにやるんだ~

でもね~
今までで一番の難曲。

まず、自分が弾けるか?
仮に弾けたとして、3人の演奏が合わせられるか?この曲はそこにかかっている。
様になるのか?

まあでも、この曲に挑戦することは、バンドの成長にはためになるのは間違いない。

しかし、ムズい(笑)
でも楽しい。

新しい箱・設置

2018年04月24日 12時34分56秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 通販生活者ブルームです。

ブロックと箱が届いたので、設置します。

ブロックを2段重ね、上に箱を置き、
風で飛ばないように太いタイラップで縛り付ける。

箱を床下換気口の格子とチェーンで接続して完成。



今回設置したこの箱、自作宅配ボックスなのでした。
この頃ヤマトさんの配達が減ってしまったため、
当日の再配達で受け取れないケースが激増し、
ついに箱の設置に至ったのでした。


横幅60センチ以上あるので大きめのAmazon箱も入ります。
あとは宅配業者さんが使ってくれるかどうか。
郵便局は申請しないといかんらしい。面倒くさいですね。


4月21日(土)農家ライブありがとうございましたっ!!

2018年04月23日 07時20分02秒 | 御礼


春爛漫、このブログを書いている今日なんて、まるで真夏のような気候ですよっ!

みなさま、お元気でしょうか??


さて、先週末の農家ライブ、なんと、大盛況でしたよっ!!

びっくりするほどお客さんがいらして、座る場所がほとんどないという、うれしい悲鳴状態でしたよっ!!


せいいちさんや、うちの店長まで、


どうした??
誰がこんなに集客したんだ??



と驚く始末(爆笑)


前回の1月の農家ライブの時も、かなりの大盛況だったので、農家の常連さんたちの間では、

ついにアップルビデオの時代が来たか~(笑)

などとネタにされていたのですよ。
そして今回もこんなに大盛況、これはもしかして、本当に、うちのバンドのブレイクの予兆か?(爆笑)

などと大笑いしながら、楽しく演奏させていただきましたよっ!!


まずは、せいいちさんとヨメさんによる「ヨメといち」の演奏だっ!

いやあ、これがどんどん良くなっているんだなあ~。
だいぶ場数を踏んできているおかげで、演奏がこなれてきている。
せいいちさんもヨメさんもリラックスして、かなりいい演奏ができていたのじゃないかなと。

さすがですな!!

農家の常連さんのこまっちゃんからは、

「今までのライブで、最高の出来なんじゃないか?」

とのお褒めの言葉が出ていましたよっ!


そして次はいよいよ、うちのバンド、アップルビデオ高津店の出番ですよっ!!

今回思ったことは、ベース・パートを弾きながら歌うのは、すげえ難しい!
さらに、曲によってはソロも弾くようになって、忙しすぎて、頭が追いついてない(笑)

練習はかなりやっているのにこれだから、やっぱり場数を踏むしかないな~、と思いましたわ。
いやあ~、千里の道も一歩から!!
できることからコツコツと(爆笑)


今回のライブでの店長はとても落ち着いていて、大きなミスもなく。
VROOOMはお客さんが多くて、絶好調!
ステージの上の機材を移動して、スペースをうまく作れたことも大きい。


演奏曲は、

スメルズ・ライク・ティーンスピリット
ニルヴァーナ

ワン・オブ・アス
ジョーン・オズボーン

ボーン・トゥ・ビー・ワイルド
ステッペン・ウルフ

スリル・イズ・ゴーン
BB・キング

そしてせいいちさんを交えて、

シー・ラブス・ユー
ツイスト・アンド・シャウト

ビートルズ

サービス残業として

ホテル・カリフォルニア
イーグルス

でしたっ!!



そしてその後のオープン・マイクでたくさんいらしたお客様から、驚愕の事実が明かされます(笑)



演奏するお客様のというお客様が、

「来週、ライブやりますので、よろしく!」

「来週末、この農家でライブやりますよっ!!」

「明日、井の頭公園の野外ステージでライブやります!!」


などと、おっしゃいます(笑)



おいおいおい、うちのバンドを聴きにいらしたんじゃなくて、


みんな、リハーサルをやりに来てんじゃん(爆笑)



はい、うちのバンドの時代なんて全く来ておりませんわ(爆笑)


まあでも、たくさんお客様が来てくださったことだけで、ほんとーにうれしいっす!!
これからもリハーサルでも何でもいいので(笑)うちのバンドとせいいちさんをよろしくお願いします!

いらしてくださったみなさま、ほんとーにありがとうございましたっ!!

小劇場第八幕

2018年04月22日 14時19分59秒 | 小劇場

つっかです。

昨日は農家ライブでした。
裏もちゃんと?やりました。

聴いてくださった
みなさんありがとうございました。

「勝手にしやがれ」では、
久しぶりにヨメも参加する完成度の高いものになりました。

歌の途中、咳がしたくなりましたが、
我慢しながら歌ってました。


楽しみにされている方も多くいる⁉
昨日の小劇場はこんなお話でした。

小劇場第8幕


つっか 
「ただ今より、アップルビデオ高津店・小劇場・第8幕を開演いたします。
…ここは川崎、高津駅から歩いて3分、「アップルビデオ高津店」。
いつも閑古鳥が鳴いているレンタルビデオ店でございます。
さて、今日はどんな事が起こるのでしょうか。」


つぁん 
「店長!やばいっすよ。店の前に小豆色のスポーツカーがずっと停まっています。警察呼びますか?」

店 長 
「なんだと!それは、俺の車だ!」

入店音
「カラン、カラン」

店長つぁん
「いらっしゃいませ!」

VROOOM
「ちわーっす。外にバブリーな小豆色のスポーツカーが停まってますけど、そんな客この店にきてるんですか?」

店 長 
「小豆色ではない!ワインレッドだ!」

つぁん 
「それにしても店長、スポーツカーなんて買える金あったんですか?」

店 長 
「簡単なことだ。バイトの時給を下げて、バイトの仕事量を増やして人件費を削るのだ!」

VROOOM
「うわぁぁ、他人事だけど、ワインレッドのスポーツカーのために、勝手な店長ですねぇ。」


曲1 ワインレッドの心


つっか
「それから一週間、店長の独裁による圧政により、バイトが一人、また一人と次々に辞めていきました。」

つぁん 
「店長!やばいっすよ。またひとり、バイトが辞めました!」

店 長 
「なんだと!また、辞めただと!根性の無いバイトばかりだなぁ。」

入店音
「カラン、カラン」

店長つぁん
「いらっしゃいませ!」

VROOOM
「ちわーっす。表にバイト募集の張り紙貼ってありますけど、またバイト辞めたんですか?」

つぁん 
「時給380円、残業代は出ない。休みはなし。みんな辞めていくんですよ。店長~、もう、車売ってくださいよ!」

店 長 
「根性の無いバイトばかりで困る。もう少し、時給を減らさないと駄目だなぁ。」

VROOOM
「店長、そういうの法律的にまずいんじゃないんですか?」

店 長 
「それは心配ない。正式な書類は、ちゃーんと書き換えてある。」

VROOOM
「客が言うのもなんですが、店員さんみんな疲れていて怖いんですけど。」

店 長 
「なんだと!そんな奴は解雇だ!」

つぁん 
「店長…、長い付き合いでしたが、辞めさせてください。」

VROOOM
「店長!止めた方がいいですよ。」

店 長 
「それなら、勝手にしやがれ!」


曲2 勝手にしやがれ


つっか
「店は、まさに店長のワンマンショーとなり、バイトが全員辞めてしまいました。」

つぁん
「というわけで~」

全 員
「ビデオ屋はつぶれましたっ!!」


大盛況?

2018年04月21日 22時38分23秒 | 店長

農家ライブ済んで、といってもオ―プンマイクはまだ続いていますが、自分は終バスと明日のバイトのため、みんなより先に帰ります。でも今日は特にもっと残っていたかった。

いつものごとく、自分はせいいちさん開演18:30手前に着くのだが、今日着いたら、農家ほぼ満員?
で、ステージ?手前特等席?が自分のためにとってある。

自分は演奏前には基本アルコ―ルは飲まないので、ジンジャーエールを注文。

そしてせいいちさん&嫁(といってもせいいちさんの嫁ではない)の演奏が始まる。詳しくはつぁんが書くでしょう?
でも、せいいちさん&嫁のコンビも結構やっているので息もぴったりいい感じ。

で、アップルビデオ高津店。1曲目の新アレンジ以外は基本やり馴れている曲なので、まあ多少のミスはあったが、楽しんで演奏できたかなと。
まあこれは来週の反省会でビデオ観ながら、飲みながら、お互いに言い合うということで~

で、今日はお客さんが多かったので、アップルビデオ高津店済んで、みんなで記念撮影したら、そのままアップル裏ビデオ高津店の演奏になりました。settingそのままでいけるからね~

これもビデオ観るのが楽しみ。嫁が2曲目で完コピ参加してくれているのです。

で~、オ―プンマイク。参加者が多いので、しかも新しいお客さんも来ていたので、全員の演奏を観ることができない。粘って21:30。
まだまだ楽しそうだったので残念。

あとは遅くまでいるつぁんに感想を聞くことにしよう。

今日も、農家、来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

でも、なぜ今日多かったのかは~?
つぁんが書くかな?(笑)