林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

走るのに最適な音楽だとぉ!! その3

2018年05月31日 06時45分08秒 | つぁん


はい、みなさま、もはや5月も終わり!
明日から、6月ですぞっ!!


6月と言えば雨!

ひたすらに雨!!


じめじめじめじめじめの、梅雨ですぞ!!


なんだか、この時期、ほんとーにしんどい。
年をとればとるほど、しんどくなってきますなあ。

湿気で、心も体もやられそうな日々になりますが、頑張りましょうや!!



さて、それはともかく、ジョギング中に聴く音楽について、語っておりましたな。

前回は、チャック・ベリー様の音楽を聴きながら走ったら、偉大なるワン・パターンにやられてしまったというところまで(笑)


いや、素晴らしいんですよ、チャック・ベリー!


ロックの詩人とまで言われるほど、多彩で味わいのある歌詞を書くし。
ギターだって、ヴォーカルだって、たいしたものです!!


でもね、おいらの場合、ジョギング中には合わないのですわ・・・


というのも、ジョギングというのは、それなりに身体を追い込んでおります。

なもんで、脳みそは、あんまり物事を考えられなくなっています。

そう、ジョギング中は、かなり、


せっかち


になってしまっているのですよ。

だから、長い曲は耐えられない。
歌詞なんか、味わえない(笑)
ワンパターンな曲調だと、その違いが聞き分けられなくて、飽きる!


ということになってしまうわけですね。

そう、まるで子供のような我慢のきかない状態になってしまっているわけですね。

だからこそ、ジョギング中に、楽しく聴ける音楽は限られてくるのです。



んで、ビートルズの初期があまりに素晴らしかったので、

そこからストーンズに行くのは当然(笑)


はい、しばらく聴きましたよ、ストーンズ。

ビートルズほどではないにしろ、1曲1曲も短いし。
もちろん、ノリは最高!


これで1年くらいは走れるか、と思っていたのですが・・・


ん~、でもなんだろう、やっぱり5回くらい走ったら、お腹いっぱい・・・(遠い目)



その理由もわからぬまま、

やはりここはロックンロールの王様だろ!

というわけで、エルヴィス様を聴きながら走ってみます。

この方も1曲が短いし、ノリも最高!

ただまあ、けっこう歌い上げるバラードも多いので、そこが心配・・・


ん~、でもなんだろう、これも数回でお腹いっぱい・・・(ぜいたく)



おかしいなあ、ビートルズと並び称される偉大な方ばかりを選んだつもりなのだが、ジョギング中には合わない・・・



その決定的な理由がわからぬまま、ロックのレジェンドがダメなら、

ブルースのレジェンドにしてみます(笑)

言わずと知れた、偉大なるブルースマン、マディ・ウォーターズ様ですわ!




部屋でウィスキーを飲みながら何度も聴いて、その度にぐっときた、このお方なら!!













全然ダメでした(遠い目)











だって、同じような曲ばっかりなんだもん(爆笑)








そう、そして、その時に、わかったのです。





歌い方に特徴がありすぎる人は、ジョギング中には、合わないのだと!



ミック・ジャガーも、エルヴィスも、マディも、唯一無二の声と歌い方を持っています!!


そう、歌い方としては、かなり、ねちっこい(笑)



それがジョギング中は、こちらが、せっかちな子供状態の脳みそになっているせいで、



しつこい(爆笑)



と感じてしまうわけですね・・・



なるほど、ビートルズのヴォーカルは、そこまでしつこくないところが、ジョギング中に聴いて飽きなかった理由だったのですな。



つまり、ジョギング中のおいらの脳みそを音楽でずっと楽しませるのは、かなり大変だということがわかってきたのです。



というわけで、以下次号じゃ!!

今週も~?

2018年05月30日 20時40分06秒 | 店長
今日から3日間、天気予報には雨マ―クがあります。
しか~し、6/2土曜は晴れ/雲で気温もそれなりに高い。
もしかしたら2週連続路上ライブか~?
いやぁ、最近はカラオケ屋練習やVROOOM宅ミ~ティング飲み会が、以前より充実してきて、路上ライブは天気次第のため、こだわりがちょっと薄れていましたが、
が~、やっぱりやってみると、その良さがあらためて実感できる。

まず、外なので開放感がある。
一応、ある程度大きな音を出しても大丈夫な場所を選んでいるので、おもいっきり弾ける。自分にとってこれは重要で、しかもこの上なく気持ちいい。
で~、お客さんが近くでも遠くでも聴いてくれているなら、うれしいし、より聴いてもらいたいという演奏になる。
いろいろな気持ちで弾くことになるので、すごくためになる。感情表現豊かになる。
アップルビデオ高津店は~
路上ライブでは~
外人さん
小さなこども
お年寄り、どちらかというとおばあちゃん
にウケがいい(笑)
たまに、うちらと同じような音楽趣味の方が話しかけてきてくれる。
まあ、路上ライブができるのは、この時期から9月いっぱいくらいまでなので、いっぱいできるよう祈るばかりです。

ドラゴンクエスト11

2018年05月29日 12時34分56秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 ファミコン世代ブルームです。

遅ればせながら開始したドラゴンクエスト11。
ファミコンRPGの原点である1作目から丁度32年になります。


PS4と3DSという性質の大きく異なる2ハードで同時発売という
少し変わった販売形態で、PS4は持ってないので当然3DS版です。

ストーリー等は同じらしいのですが
それぞれに独自のミニゲーム的な追加要素があって
3DS版では過去作品の世界を少しだけ遊べるといったもの。

懐かしのガライの町。
ファミコンよりも画面解像度が高く広範囲が表示されてるので
「くらやみのかべをおせ」の謎解きがバレバレ。

まだまだ序盤なのですが、やはりDQは良いです。
上下に動かせないカメラとか、一部敵の冗長なアクション以外は
今のところ非常に快適です。戦闘バランスも絶妙。
仲間のキャラもこれまでになく個性的です。
なんていうか、ユーザーに楽しんでもらえる作品を作る
っていうメーカー側の意思が伝わってきます。
ユーザーの方を全く向いていない最近のFFシリーズと雲泥の差。

走るのに最適な音楽だとぉ!! その2

2018年05月28日 06時56分58秒 | つぁん




先週の土曜日は、ついに今年初の路上ライブ!!

いやあ、楽しかったなあ~。

そもそも屋外で演奏できるだけで楽しいのに、お客さんまでいて。


370円もいただきました!!!


これはもう、本当にありがたい!!

あと、やっぱり、バンドが進歩しているのがありありとわかって、うれしいんですな~。




でも、もうすぐ、梅雨がきそうなんだよね・・・(涙目)





さて、それはともかく、前回はジョギングに最適な音楽は何か、ということについて語り始め。

おいらの個人的には、ジャズクラシック民族音楽はきびしい、というところまででしたな。





んで、冒頭の写真。

ビートルズは最高です(当然・笑)




特に初期のビートルズは、ジョギングをするには最適な音楽なのですよ。

まず、1曲が短い!!
(3分以上ある曲がほとんどない)

リズムがイケイケでノリがいい!

ハーモニーがきれいで飽きがこない!


これを聴きながら走れば、テンションは上がりまくりで、言うことなしです!

なもんで、おいらはものすごーく聴きまくって、走りまくりましたね。



というわけで、さすがに、満腹しました・・・



たぶんおいら、ビートルズを聴きながら何百キロも走ったと思うんですよ(遠い目)

というのも、年単位で、ビートルズばかり聴きながらジョギングしましたからね~。

もはや、音の一つ一つまで憶えてしまって、さすがに、新しいの聴きたい(笑)




そう、このブログはビートルズの初期に代わる、ジョギング音楽を探す旅でもあるのですわ。



そして、おいらは長い旅の出発点として、

この方を選びます!!


はい、チャック・ベリー様ですね!!



ビートルズにも多大な影響を与えた、ロックンロールの生みの親と言ってもいいような偉大な存在!!

この方のベスト盤を購入して、聴きながら走ってみたわけです!


そう、チャック様の音楽は、ビートルズの初期との共通点がたくさんあります。



1曲は3分くらいしかない!

もちろん、ノリは最高!!

有名曲もかなりあるぜ!!

これなら、しばらくは楽しく走れるはず!!












ですが・・・







2回くらいのジョギングで、飽きました・・・(遠い目)










だって、同じような曲ばっかりなんだもん(爆笑)







やっぱり、ビートルズの曲の多様性って、すごいんですな~!!

激しい曲もバラードも、何でも有りますわ。

さらに、バンドの全員が歌えるから、いろんな声があって、飽きがこない!




偉大なるチャック様といえども、お一人だし、歌い方がワンパターンですからね~。





あらためてビートルズのすごさを感じつつ、以下次号じゃ!!

ダーリン、ダーリン

2018年05月27日 18時31分56秒 | つっか

つっかです。

昨日は、久しぶりに路上ライブでした。
適度に風も吹き、
虫も出ませんでした。
いつもだと、
VROOOMが蚊取り線香に火を着けます。

この数年路上ライブをしている場所は、
駅には近いが街はずれ的な場所だったのですが、
成長めざましい立川なので、
街になりつつあります。
ここでいつまで出来るか心配です。

路上ライブでは、
スタンドバイミーを歌いました。
一時調子の悪かった声は復活?でしょうか。
(ダーリン、ダーリンで裏返りましたが…。)
ハーモニカも多少は成長?しているかなぁ。

路上ライブできた?

2018年05月26日 21時54分53秒 | 店長

今年初路上ライブできました。いい。やっぱりいい。気持ちいい。

まず現地に行って驚いたのがヤギ。
以前は空き地に3、4頭いるくらいなのかな~と思っていたら、10頭くらいいて、しかも名前もついている模様。

最初につぁんがいて、ひとりで弾いていました。

4人揃ってまず乾杯。
それから、アンプの音量調整して、HRNライブの曲を演奏。

ひととおり終わったので、路上ライブ定番の曲を演奏。

ホテル・カリフォルニアでは、つぁんがイントロソロを新たに練習してきて、また良くなった。

ライク・ア・ハリケーン終わったら、小さなこども連れの家族から拍手。うれしいね~

それから、小さな男の子を連れた外人パパさんから、演奏中に自分のギターケ―スに小銭をいくらか~入れてくれました。

後でみたら100円3つ、50円1つ、10円2つでした。

ありがたいね~

というわけで、今年初の路上ライブは無事楽しく終わりました~

やっぱり路上ライブはいい。
つぁんはバンドが成長したことに喜んでいました~

めでたし、めでたし。

太い

2018年05月25日 12時34分56秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 NOねこNOライフ・ブルームです。
久々にスマホでイイ写真が撮れました。
少~しベロを挟んでて、不敵な感じのスマイル。

そんなコトさんもあと1か月半で2歳です。

太って見えるポーズで寝っ転がっていますが現在の体重5キロ。
アメショ×アビシニアンMIXのコトさんですが
アメショ♀的には標準の範囲でアビシニアン♀的にはアウトなウェイト。
両者の中間と考えると、やはり太り気味かも。

ちゃんと重さで計量してメシ食わせてるのになぁ…
もう少し減らすか。


でも狭いところには積極的に飛び込んで行くぜ。

走るのに最適な音楽だとぉ!! その1

2018年05月24日 06時45分09秒 | つぁん



はい、みなさん、夏が近づいておりますよ。

今のうちが、1番過ごしやすい季節なわけですね。

とはいっても、今年は暑かったり寒かったりと変動が激しいですけども・・・





んで、ジョギング、してますか??





あ、いきなりすいませんね、題名にある通り、今回からのテーマは、

「ジョギングに最適な音楽は何か」

というお話です。


そう、おいらは10年くらい前から、時間があるときは近所をジョギングしておりまする。

だいたい、そうですね、10キロくらいの距離を、1時間くらいかけて、ゆっくりと走っております。



そのジョギング中に、音楽を聴くのが、とっても楽しみなのですわ。



走る場所は、ほとんどが川原の歩道なので、車を気にする必要がない。
さらに、広いところなので、周りの人に配慮する必要もあんまりない。

というわけで、かなりの大音量で音楽が聴けるわけです。

家で聴くよりも、集中して音楽が聴けるので、とても勉強になりますわ。


うわ、この曲、こんなベース弾いてたんだ~。

とか、

おいおい、ここだけリズムパターンが違ってたのか!

とか、

この曲、うちのバンドのレパートリーに入れたいな~。

とか、そういうのばっかりです(笑)


ただですね、ジョギングしながら聴くわけですから、その場の雰囲気に合う音楽というのも、おのずと限られてくるのですね。


あ、もちろん、ここから先は、おいらの独断と偏見です(爆笑)
おいらの個人的な感覚に過ぎないので、あまり目くじらを立てないようよろしくお願いしますです。




はっきり言いましょう。



ジャズを聴きながら走ると、眠くなります(爆笑)


いや、これ、どうしようもないんだな~。

なんか、10分くらいある、アドリブばっかりの曲を聴きながら走ると、最初の3分くらいは、

おおお、すげえなあ~!!

と、ちょいと感動したりしますが、5分を過ぎるともういけない・・・

押し寄せる睡魔と、退屈さにやられて、まったく走るパワーが出てきません。

ジョギングは、ある程度テンションを上げないと、楽しめないわけですよ。

音楽的に複雑なものを聴きながら走っても、あんましノッてこないんですな~。


というわけで、おいらはジョギングの時にはジャズは聴かないようにしてます(笑)






はっきり言いましょう。


クラシックは論外です(爆笑)


まあ、もちろん曲にもよりますが、リズムが強調されないのと、強弱がありすぎて無理・・・

緩やかでメロディアスな曲調で、眠くなってきたところに、いきなりフォルテシモになったりすると、

びっくりして、こけそうになったこともあります(遠い目)

しかも1曲がものすごーく長かったりするから、走っていて、時間がたつのが遅く感じます。


これはね~「ジョギングには向いてない音楽」と言ってよろしいかと(笑)





はっきり言いましょう。


民族音楽も厳しいです(笑)


おいら、イスラム音楽を聴きながら走っていて、なんか別の世界に連れていかれそうになったことあります(爆笑)

なんだかもう、目に映る世界が、ハルマゲドン直前みたいな感じに見えてきて、わけわかんなくなりました(遠い目)

そう、とにかく、1曲が長くて、延々と続くような音楽は、おいら的にはジョギングに向いてないと思うんですよね。


では、どんな音楽がジョギングに向いていると、おいらは思うのか。


それは、以下次号じゃ!!

ギブソンギター特集?

2018年05月23日 20時47分20秒 | 店長

何週か前、ギブソン経営破綻のニュースがありました。とりあえずギブソンギターが無くなるということではなかったので安心したところでした。

で、最近、日曜午後2時~2時55分、TFMでやっている山下達郎のサンデーソングブックというのを、MDで予約録音して聴いているのですが、2週に渡って、ギブソンギター使いの特集をしていました。ギブソンを応援するという意味でも。
で~、基本的にはギブソンギターしか使わない人をかけるとのこと。なのでエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミ―・ペイジの3大ギタリストはいろんなギター使っているのでかけない。
あと、ヘヴィ・メタルは伊藤政則さんに任せるのでかけない(笑)。
1週目は
AC/DCのアンガス・ヤング。SGといえばやはり彼が最初に思い付く。
BB・キング。
そしてなんと、ゲイリ―・ム―ア。ギブソン以外のいろんなギター使うから、かからないと思っていたので、うれしい誤算?
アルバ―ト・キング。
好きなギタリストばかりかかるのでうれしい。

2週目は
デュアン・オ―ルマン
アルビン・リ―
奥田民生
等々~

他にもいろいろいるけど、かけきれないので~ということでした。
すごく楽しめました。

で~、自分はフェンダー派ストラト派なので、フェンダー特集してくれないかな~と思ったら、さすがテレキャスタ―使いの山下達郎氏。
フェンダー特集やるそうです。
それから、昔の?ジャズギタリストはほぼギブソンフルアコなので、ジャズギタリスト特集もいずれやるとのこと。

いい番組なので、よかったら~