林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

路上ライブ#3

2018年06月30日 22時20分23秒 | 店長

路上ライブ今年3回目、無事終了。いつもなら21:29の電車には乗るところだが、いい感じで楽しめたので、ギリ21:42の電車に乗り込みました~

もう最低気温は20℃以上なので、あとは天気と風次第。

今日はスリル・イズ・ゴ~ンで音量調節してから、ライク・ア・ハリケーンで始めました。

うれしいことにお客さんが気を留めたり、聴いてくれました~自分達も安心して始められたので、ライク・ア・ハリケーン1曲目作戦成功。

しかも、最初からか何曲目からか、アンプのところに置いてあるバンド紹介のチラシと名刺を持っていってくれました。
ホ―ムページ、ブログ、動画等見てくれるとうれしい。

で~、路上ライブ用の選曲、曲順がなかなかいい感じで進み、途中リクエストもありました。残念ながらリクエストの曲はできなかったけれど、まあ、たぶん多くの人が知っていると思われるスタンド・バイ・ミ~を演奏しました。

とにかく最初からノンストップで最後までいきました。

最後にアンプを切って、自分達の練習。
そこでも意外な出来事が~

お楽しみに~

クロさんの三回忌

2018年06月29日 18時27分07秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 ブルームです。

今日6月29日はクロさんの命日。
あれから2年になります。

俺にとってはこの日が1年の区切り。
今年も1年間、無事に過ごせました。
そして新たな1年が始まるのです。



遺骨は未だに手元にあります。
埋めるタイミングを完全に逃してしまいました。
もうこうなったら俺が死んだ時に
一緒に埋めて(撒いて?)もらおうかと。
多分その時はコトさんも一緒だ!

走るのに最適な音楽だとぉ!! その11

2018年06月28日 06時42分42秒 | つぁん



はい、なんか、梅雨が明けたかのような暑さが続いておりますが、みなさま、お元気ですかな??

おいらは、順調にジョギングしてますよ~。


さて、前回は、プログレはジョギングに合わないな~、というところまで。


いや、確かにそうなんですよ、プログレは小難しすぎて、体を追い込むジョギングとは合わない・・・


でも、おいらにとっては捨てがたい魅力があるんですよ、プログレは。


まず、各楽器の演奏力が高い。

そして、楽曲がシリアスで、お気楽になりすぎない。


この辺りを共存させてくれるプログレ・バンドはいないものかと思っていたわけですが。



そんな中、ついにおいらは出会ってしまったわけですね


asia

に!!



はい、おいら、ジョン・ウェットンの歌声、好きです!

キングクリムゾンの第2期(第3期?)のヴォーカルで有名な、ジョン・ウェットンですね!

この前店長が書いていたブログでも、店長が好きなボーカルの1人として名前が挙がっていましたな。


そのジョン・ウェットンが、キングクリムゾンを脱退して、UKというバンドを組みます。
このUKというバンドもとても良いんですが。

その後で、彼はこういうコンセプトで新しいプログレ・バンドを組むんですよ!



・長ったらしい曲はやめて、3分半くらいの曲にする。

・ポップでキャッチーなメロディを目指す。



うわ、もろに、ジョギング中のおいらの脳みそが求める音楽じゃん!!(爆笑)


と思って、ベスト盤を買ってみたわけですが。



これはとんでもなく、イケル!!(にんまり)



ほとんどの曲が4分以内だし、ポップでキャッチーな割には、すごく技巧的!

さらに、大好きなジョン・ウェットンの声で歌われるし、言うことなし!!


このバンド、日本ではバブルの時代に発表されただけあって、なんとなく、おいらが若いころに大好きだった、

TMNを思い出させてくれる(爆笑)


とにかく、捨て曲なしの、名曲ばかり。

特にファースト・アルバムはとんでもない名盤!!
セカンド以降は、キャッチーすぎる、という理由で売れなかったらしいんだけども、今聞けば、全く問題を感じない。

ギターがスティーヴ・ハウ(イエス)なので、ギター・ソロも素晴らしい!

ドラムはELPのパーマーさんなので、重戦車のようなパワーがあります。

なんだよ、プログレとポップスの良いとこどりじゃん!!


これは、もしかして、全アルバムを集めなきゃいけないレベルかもしれん(遠い目)


とにかく、しばらくは、このバンドの音楽を聴きながら走るだけでも楽しいっす!!


というわけで、ひとまずはこのシリーズ終了じゃ!!

関東も梅雨明け?

2018年06月27日 20時42分38秒 | 店長
と言ってもいいような今週の天気。
寒いより暑いほうが好きなのでいいのだが、いきなり30℃超えが続くと、慣れるまではちょっときつい。
でも今週は満月なので~バイオリズム的には乗りきれるでしょう。
30日土曜は路上ライブできそう。
路上ライブ曲順書いてある店長ノ―トを忘れてしまったので、覚えている範囲で~

ライク・ア・ハリケーン
リトル・ウィング
ホテル・カリフォルニア
スタンド・バイ・ミ~
ノ―ウ―マン・ノ―クライ
スリル・イズ・ゴ~ン
KEY TO THE HIGHWAY
ビ―トルズの新曲(笑)

それから、他にも

ワン・オブ・アス
天国への階段
フ―チ―ク―チ―マン
ム―ンダンス
エピタフ
ミッドナイト・ブルース

等々、それなりにある。
路上ライブできますように~?

みんな体調大丈夫かな~?

疣疣手袋

2018年06月26日 19時39分16秒 | VROOOM

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 NO毛玉NOライフ・ブルームです。

帰宅時の毎日の日課になっているのがこの疣疣手袋。

これを装着したのち、コトさんを撫で撫でするのです。
コトさんもあと10日ほどで2歳になります。



このように、ピンポン玉サイズの抜け毛が毎日採取できます。
週1回の掃除機掛けでも、これの2~3倍くらい採れます。
これまでに一体、コトさん何匹分相当の毛玉が採れたのやら…

コトさんが大きく見えるのは毛っぽいからであって
決して太ってなんかない。って言い訳してもしょうがないか。




走るのに最適な音楽だとぉ!! その10

2018年06月25日 06時36分05秒 | つぁん



さて、梅雨は続いておりまする・・・


おいらは、晴れている時には走り、雨の時には部屋の中で筋トレ。

うまく使い分けないと、体が動かせませんからなあ。


さて、そんな中、前回はプログレの王様、キングクリムゾンについて語ったわけですね。


キングクリムゾンのオリジナル・アルバムには、緊張感以外の共通点は何もない(笑)

いや、でも考えてみれば、それだけバラエティに富んだアルバムを残しているわけですから、それはそれですごいことですわ。


んで、今回はまず、冒頭の写真にあるように、

イエスを聴きながら走ってみましょうか。



イエスと言えば、

ジョジョの奇妙な冒険のアニメで使われましたな。

あの「ラウンドアバウト」という曲は、名曲ですな~。

ちなみに、おいらの中ではジョジョといえば、第2部!

というか、おいら、ジョジョは1部・2部・3部くらいしかちゃんと読んでないけども(汗)



ずーっと読み続けているVROOOMも、

2部と4部が1番面白い。

と言っていたから、間違ってはおるまい(笑)



さて、というわけでイエスを聴きながら走ってみましたよ。


なんだろう、この高揚感(笑)


まるで天国に召されるかのような、讃美歌のオンパレード(遠い目)

ヴォーカルの声が、透き通っていて、高くて、完全に讃美歌モードです。

さらにバックは、ものすごい技量の持ち主たちですからな~。

とんでもないことになっていますわ。


ただね、走りながら聴くと、目まぐるしすぎて、わけわかんなくなりました(爆笑)


しかも、組曲みたいに長い曲が多くて、クラシックを聴きながら走っているような感じもしてきます・・・






ううむ、次!

そうなると、こうなりますよね(笑)


ピンクフロイド様ですよ。

それにしても、プログレッシブ・ロックなんていうジャンルでくくられてますけども。


キングクリムゾンとイエスとピンクフロイドに共通点なんて、ほとんどありませんぜ?(爆笑)


まあ、ロックにしては小難しいというのと、バンド・メンバーの技術がすごいことくらいかな~。


さて、ピンクフロイドを聴きながら走ってみたところ、おいらは、ほとんど英語のリスニングができないんだけども。







ずーっと、皮肉を言ってることだけは、わかる(爆笑)






なんだろうな、言葉の意味が分からなくても、皮肉だということはわかるんだよね。



いやあ、皮肉はジョギングとは合わないな~(遠い目)



そうかあ、やっぱりプログレは、なかなかジョギングとは合わないか~。



あ、ちなみにELPとジェネシスは割愛しました(爆笑)


そんな時に、おいらは、

ついに、このバンドと出会うわけですよ。


次回いよいよ、このシリーズ、ひとまず完結じゃ!!

洗濯物が乾きにくい

2018年06月24日 13時37分06秒 | つっか
つっかです。

梅雨時期になると、洗濯物が乾きにくくなります。
たまの晴れの日が休日とも限りませんから、
どうしても部屋干しが多くなります。

我が家は北海道出身者なので、
部屋干しすること自体は抵抗感がありません。
一年の半分は、洗濯物を外に干すと凍ってしまう土地ですから。

しかし、湿度が高く気温が高い関東で部屋干しすると、
なかなか乾きませんし、洗濯物が臭くなります。

出かけている間は締め切っていますし、
空気の流れも悪いので、
この時期の洗濯は本当に困ります。

除湿器でもあれば多少は改善されるのでしょうが、
あれやこれやと機器を買って場所をとるのも考え物です。


思えば、
タイに行ってた頃は、月に50バーツ程で洗濯してもらってました。
160円くらいですから、本当に助かりました。
食事なんかも1食20~30バーツ位でした。
生活に関わるものはリーズナブルで、
当時は嫁さんもいなかったので、
家事に関わる負担はほとんど感じませんでした。

日本に居ると、
家事関係が本当に金銭的にも時間的にも負担でなりません。
本当に生活に不便な国だと思います。

沖縄で梅雨明け?

2018年06月23日 21時29分22秒 | 店長


今日は、自分の都合で、バンド活動お休み。

で、週間天気予報を見ると、明日から雨マ―クが無い。しかも、最低気温がほぼ20度以上。

いいね~6/30土曜は雨さえ降らなければ路上ライブだね~

7月のHRNライブが中止になってしまったので、やりがいは路上ライブ。

で~、この前のカラオケ屋練習では、ビ―トルズの新曲の練習のあとは、路上ライブを想定した練習。

そこで自分の提案。最初にやる曲です。
以前はなるべく誰もが知っている曲をやる感じだったのですが、それだとあまりにもその曲の人気度、知名度に頼りすぎている。
お客さんの気をひくにはそれは有効なんですが、そうではなくて、自分達の演奏、趣向でお客さんを引き留めたい。

それで自分が提案したのは~
ニ―ル・ヤングのLike a Hurricane

この曲は、つぁんと出会って、つぁんが披露してくれて、最初に一緒にやった曲です。

つぁんらしい歌声、ハ―モニカ、アップルビデオ高津店のアレンジ。アップルビデオ高津店の代表曲。いつでも安心、安定、最初にやるにはもってこいの曲です。

もしもこの曲で足を止めて聴いてくれたなら、こんなにうれしいことはない。

土曜都合良ければぜひとも観に来てください。

サベージ改造日記10:仮想トリップメーター

2018年06月22日 20時14分56秒 | バイク


こんばんわ。
アップルビデオ高津店 NOガソリンNOライフ・ブルームです。

昨日今日と天気が良かったので久々にサベージ通勤。
よく鉄の馬と例えられるハーレーと違って、コイツはまさに鉄の猪
古くはファミコンRPG「ヘラクレスの栄光」に最初のボスキャラ「てつのいのしし」って居ましたが、
今はイノシシと云えば、この人気急上昇中の漫画です。


朝からこんなテンションになれます。猪突猛進!!



職場の外壁工事で駐輪場が一時狭くなってたのでホント久々のサベージ通勤
外壁工事つっても、地震で倒壊する恐れのある危険な違法ブロック塀を壊したりするわけではなく、
普通に老朽化していた壁面等の補修工事で、足場がびっしりと組まれていたのです。


で、やはり久々なのですが、今日は帰りにサベの給油をしました。
ペットのイノシシに餌を与えている感じです。

ところが、実は給油の度に困っていることがあるのです。
なんと、サベージにはトリップメーターがないのです。
まさか大型バイクでトリップメーターの無いバイクに乗ることになろうとは…


前回の給油から何キロ走ってるかが分からないので
燃費を測れない=給油タイミングが掴みにくい。
それにフューエルコックがえらく固いので
リザーブに切り替える前に給油しときたいのです…。

そう云えば昨年まで乗ってた旧エボスポーツスターの時も
コックが恐ろしく固かったので常にリザーブにしてたな…。


いやそもそも、「何キロ走ったか」っていうかマイルメーターの逆輸入車です。
おかげで速度の方も時速何キロ出てるのか、ぱっと見てわかりにくいので
走行中にメーターほとんど見なくなりました。
(マイルメーターに申し分程度のキロメートル表示が併記。下の写真参照)
タンクの上っていうメーターの配置的にも非常に見づらい。
メーターなんて見なくっていいんだよ。周りのクルマの速度に合わせてりゃあさ!
…とか言ってるからウインカー消し忘れたりするんだよ・・Orz
※ウインカー等のインジケーターもメーターとセットでタンク上です。


ちなみに1年半乗ってるカブ号もトリップメーターがありません。
そして実は未だにリッター何キロ走ってるのか知らないのです。
まぁ、カブはタンクに燃料計が付いてるから何の問題もない。


そんな訳でまだ3ヶ月も乗ってない珍車サベージ650ですが、
通勤メインで大体リッター9~10マイル(解かり難い!)。
世界基準たるメートル法換算で15~16キロくらい。
短距離の通勤なのでこんなもんかね。
スポーツスターの時よりは断然低燃費だ。
しかもハイオク入れなくていいし。
(アメリカのガソリンは基本的に日本のハイオクと同等)


サベのタンク容量は10リットル(少なっ!)でリザーブ分が2リットル。
てことは大体80マイルくらいで給油するようにしとけば
あのクソ固いコックを捻らなくってすむってことですよ。

それで、トリップメーターが無いので
給油した時のメーターを写真に撮ったりして覚えとけばいいけど
当然そんなの無理なので、カウンターを付けてあるのです。
カウンター、つってもただのダイヤル錠をハンドルに括りつけただけ。
でもコレがあるだけで全然マシだ!


給油した時のメーター距離(マイルの下4桁)を
ダイヤル錠を使ってメモしておくのです。
給油の度にその場でメーター撮影&ダイヤルを回すわけですが
GSスタッフの方に奇異な目で見られてるような気がします

で、この数字に80を足した数値が給油する頃合いとして
信号待ちとかのメーターを見れる機会に脳内で計算するのです。
単純な計算ですが、少し脳ミソの刺激になって良いのかも。
まぁそれ言ったらバイクの運転自体が脳の刺激的にイイらしいのだけれど。