林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
週明けに店長、水曜にVROOOM、金曜につぁんが投稿します。

アニメ版 ヴィンランド・サガ

2019年07月31日 21時28分09秒 | VROOOM

こんばんわ
アップルビデオ高津店 NO漫画NOライフ・ブルームです

今日で7月も終わり、明日から8月。
ってとろこで、7月スタートの夏アニメの話でも。

以前からこのブログで何度か取り上げておりました、
月刊アフタヌーン掲載の「ヴィンランド・サガ」。
まだ連載中ですが、単行本2~3巻出るペースで
1巻から読み返しているくらい好きな作品です。
TVアニメ化の発表から待つこと1年以上、ついに放映開始。

1話目がなぜか3話分一挙放映。その後2週空けての第4話。
テニスとか選挙とかで潰れる分を前倒ししただけなんですが
2~3話放映された頃に評判を聞きつけて見始める、
って感じの視聴者をガッツリ逃してしまってないか?
まぁ今時そういう方は見逃した分くらいネットで探して観るから大丈夫か?
なんかスペイン語とかの字幕の入った海外の動画サイトとかで。

アニメのクオリティ的には良好。海面や船や雑魚バイキング群などのCG作画も申し分ない。
若干速めの展開なので省略されてるセリフ等がすこし勿体ない気もします。
2クールの予定のようなので、4話時点でのペースから考えると
農奴編の前半(原作10巻)までで一旦〆、期間を置いて第2期って感じでしょうか?
それとも1巻の前半はこのままカットして更に速めのペースで農奴編ラストまで行くのか?

俺的には戦士編よりも農奴編のが好きなので、
じっくり丁寧にやってほしいところです。

 


続・海の日反省会?

2019年07月30日 20時30分36秒 | 店長
はい。前回のブログは、まずはビールでお疲れ様の乾杯。というところで時間切れでした~すみません。

で~、つぁんもHRN夏の反省点を書いているので、重複するところもありますが、

「蓋」成功。
何かというと、前回HRN冬の時、初めてブリードラヴのギターを使ったのですが、ジャンボタイプのためハウリングが強く音量を上げられなかったのです。
その対策として、サウンドホールに専用の蓋をすることで、見事解決。
つぁんが下げてというくらいまで上げられました。
気持ちいい弾き心地でした~

ビデオカメラの位置、ツッカさんがいれば問題ないのですが、3人がうまく撮れるアングルでなんとか成功。

出番オオトリ?(笑)
初め、タイムテーブル見た時、3人共、うちらでいいの~???
責任重大。
でも、結果的には、自分は緊張せず、ミスりまくり(笑)楽しめました~
うちらにとって大変貴重で良い経験になりました。
つぁんはライブ中「もうトリじゃないとやらないぞ~」と豪語しているし(笑)
その後「嘘です。もう勘弁してください。」(泣き)

ハ~モニカ入りの曲をやる。ひとつのアクセントとして、やって良かった。

つぁんのMCがより良くなった(笑)あたたかいお客さん達のおかげ?(笑)

VROOOM マイク位置、コーラス、手作り歌詞カード、大成功。

選曲の幅が広がった。余裕がある。
うちらなりのやりたい曲を2曲挟む。
新曲、新アレンジ、2曲必ずやる。

ライブの見せ方、ストーリーを決める。

とりあえず、こんなところです。

反省会の流れ、雰囲気も伝えたいな~(笑)

ブルースマンへの道! その34

2019年07月29日 07時34分42秒 | ブルースマンへの道

さてさて、みなさま、やっと長い梅雨が明けましたね~。

 

おいらは7月13日のホット・ロッキン・ナイトが終わって、まだ軽い放心状態が続いている気がするっす(遠い目)

いや、それぐらい、すさまじい体験でしたよ・・・

こんな状態でしたからね~(笑)

 

こんなにも、観客の皆さんに盛り上がっていただくと、バンド冥利に尽きますってば・・・(号泣)

 

それはともかく「ブルースマンへの道」の続きを書いておかねば!!

途中いろんなことがあって、中断されておりましたけれども・・・

そう、前回は1セッションで3曲やることになっていて。

2曲が終わった時点まで書きましたな。

でも、ギターの青年くんが「キーがEじゃないと弾けない」と言っているので、どうしようか、というところまで・・・

 

ここで、おいらがうちのバンドの曲をアレンジしてきた経験が生きます。

おいらはその青年くんに向かって、

「カポタスト持ってます?? 

それを5フレットにつければ、同じ指使いでAの曲がやれるから、やってみましょう!」

と言います。

追い詰められたが故の、窮余の一策なのですが、周りの人たちは感心してくれます。

 

おお~、つぁんさん、良いね~!

まるでブルースの先生みたいだね~!!

 

なんていう、冷やかしが入ります(苦笑)

 

うちのバンドは、アコースティック・バンドだし、店長がなかなか練習時間が取れないので。

おいらのアレンジでは、カポタストを多用します。

これは、けっこう意見が分かれるところでもあるんだけども。

「カポタストを使うのは邪道」という考え方は、エレキギターを弾く人の中では、けっこう根強いものがあるんです。

うちの店長も、もともとは、カポタストをあまり使いたがらない人でしたわ。

でも、おいらは断固として「カポタストを使う派」です!(鼻息)

それにはいろいろ理由があるのですが、そこはまあ、置いておいて。

 

少なくとも、ブルースの世界では、エレキだろうが何だろうが、カポタストを使うミュージシャンは居るのです。

 

これを・・・

御覧下さい!!(笑)

はい、天下のブルースマン、アルバート・コリンズ様ですね!!

自分の指使いは一切変えず、カポタストによってキーを調整する!!

この清々しさがたまりません!!(涙目)

 

というわけで、それをこのギター青年くんに提案してみたんですが。

何とこれが大成功!!!

キーがAの曲「Help me」を、普通に弾きこなすギター青年くん。

弾けた本人がびっくり仰天(笑)

 

こうしておいらは、なんとかセッションを生き抜いたのです。

そして、セッションを終えて客席に戻ると、いろんな人とコミュニケーションが取れました。

ギター青年くんも、これによって、すべてのキーに対応できるようになったわけですね(爆笑)

いやあ、こういうのが音楽をやる喜びですよね・・・(遠い目)

そして二回り目のセッションも無事にこなして、楽しかったブルース・ジャムが終わったのです。

おいらにとっては、すごく良い経験だったし、ギター青年くんからも感謝されて・・・

言うことなしですわ!!

 

というわけで、ひとまず今回で「ブルースマンへの道」は終了としますね。

もちろん、また新たな動きがあったら、加筆していきますよ~!!

 

 


虹?

2019年07月28日 21時01分13秒 | 店長
昨日は~台風予報と、VROOOMが翌日早朝出と、みんなの休息を考えて、VROOOM宅でミ~ティング&ミニギター練習。

なかなか充実したミ~ティング。
路上ライブ
9/7農家ライブ
10月末ばくだん畑ライブ?
12月農家ライブ?
2020年1/25HRN冬?
?は未定ライブ(笑)
の一応やる予定曲を決めました。
目標があると練習にも身が入ります。

写真は土曜朝、バイト先の駐車場で~
ダブルレインボー

金鳥(キンチョウ)の夏、店長の夏?

2019年07月26日 20時38分37秒 | 店長

明日の天候はどうなるかわからないけど、もう梅雨明けしたと言っていいでしょう?
ということは、自分の本領発揮?路上ライブ本番?
この前、誕生日を迎えたわけなんですが~、自分は誕生日前後、バイオリズム的にあまり良くない。
だから、毎年この時期は特に気を付けています。
なので、HRN夏ライブが無事終了して、ホッとしました。
ホッとして気を抜いたわけではありませんが~、
ここ10日間、良くないことが3回ありました。
もう大丈夫なんですが、気を引き締めるための戒めだと思ってやり直します。

で~、この前のHRN夏反省会ブログの続きや、書きたいことはあるのですが~睡眠不足のため、ごめんなさい。

で~、HRNライブは自分達にとって特別なもので、それに注ぐ体力、精神力はいつも以上です。
なので、それが終わると脱力感に襲われるのですが、今回自分はそれが無く、もう、次にやりたいいろいろなことで、頭がいっぱいです。

でも、健康第一なので、無理せず楽しくやっていこうと思います。

一番はギター弾くことだね~


木の話。

2019年07月24日 21時23分40秒 | VROOOM

こんばんわ
アップルビデオ高津店 木工職人ブルームです。

 

写真フォルダーを整理していたら、5年と少し前の庭の写真が出てきました。

まだ引っ越して1年も経っていない時期。外壁が茶色かった。

大きいバイク、小さいバイク、自転車、すべて乗り換えています…。

大バイクに至っては、写真の1200R→883→エストレヤ→サベージと…3回も。

 

 

で、ふと思ったのが、木のサイズです。こんな小さかったっけ?

同じようなアングルで現状と比べてみると、

う~む、切り倒したい。(借家なので不可)


HRN(夏)の反省だとぉ!! その1 

2019年07月22日 06時46分30秒 | つぁん

さてさて、HRN完全燃焼後の、放心状態が続いておりますが、みなさま、いかがお過ごしですかな?

いやあ、もう、完全に燃え尽きました、真っ白な灰になっちまったぜ・・・(遠い目)

 

でも、もう1週間が経過しましたからね、さすがにちゃんと客観視して、反省せんといかんでしょうな。

というわけで、今、思い浮かぶ反省点をまとめてみましょう。

 

1・カツカレーを食べなかったので、口を切らなかった!!(爆笑)

これは、もう、本当に、前回のHRN最大の反省点(涙目)

今回はハンバーグ・カレーを注文したので、まったく無傷でしたわ(笑)

 

2・店長のギターがハウリングしなかった!!

これこそ半年かけて達成した、音作りの成果と言えるのではないかなと。

まあ、店長のギターのサウンドホールに、ゴム製のフタをしただけなのですが。

効果覿面、モニターからかなり大きな音を返してもらったのですが、一切ハウリングしませんでした。

 

3・「選曲が良い!」と褒めていただいた!!

これは嬉しかったですなあ・・・(遠い目)

メジャーな曲でマイナーな曲をサンドイッチするという方式を編み出し。

さらに後半は、ビートルズの短くてアップテンポな曲を3曲続けて演奏しましたわ。

これによって、観客の皆さんが盛り上がってくれて、

こういうことになったわけですね(感涙)

 

4・VROOOM歌詞カード作戦大成功!!

これはVROOOMがコーラスを歌う時に、歌詞が憶えられないということで。

シンバルのスタンドに歌詞カードを取り付けたところ、見ながら歌えて良かった、ということ。

これで、他にもコーラスをつけられる曲が増えそうですな。

 

5・用意するハーモニカのキーを間違えてしまった!!

はい、これで演奏を止めてしまいましたからね~(遠い目)

曲が始まって、イントロのフレーズをふいたら、当然ながらぜんぜん音が合わない(汗)

そりゃそうだ、違うキーのハーモニカをふいているわけですからな~。

どうしてこんなことが起こったのか、検証してみましょう。

 

まず、おいらはこのようなケースにハーモニカを入れて持ち歩いています。

これ、ハーモニカが4本も入るから、便利なんですよね~。

 

そしてこのケースを開けると、

こうなります。

はい、1番右のハーモニカは、昔使っていた種類のものをあえて入れてみたんですけども。

キーが一目瞭然ですね。

このハーモニカを使っていれば、キーを間違えるなんて事故は発生しなかったんでしょうけども・・・

このタイプのハーモニカはボディが木材なので、空気が漏れて、なかなか演奏しにくいのです。

さて、左側の3本が現在おいらが使用しているハーモニカなのですが・・・

キーが書いてないですよね・・・

このタイプのハーモニカは、こちらの方向から見ても、何のキーかわからないのですわ。

んで、

横から見るしかありません。

はい、どうですか、キーが判別しにくいこと、この上ないでしょう(苦笑)

わざと部屋の照明がよく当たるところで撮影したのですが。

1番左のハーモニカなんて、キラキラしちゃって何のキーかわかりません。

さらに内側の2本は、のハーモニカなのですが・・・

どっちがでどっちがか、ステージ上の照明で見分けがつかなかったのです(泣)

そして、その時にだと判断した方をふいたら、だったと・・・(遠い目)

 

というわけで、今度から絶対にわかるように、何か印をつけようと考えたわけでした。

超原始的ですが、マジックで書くのが1番楽(爆笑)

 

というわけで、以下次号じゃ!!


7/15海の日反省会?

2019年07月19日 21時40分39秒 | 店長
アップルビデオ高津店はライブをすると、次の土曜に反省会をします。
基本的にはバンド練習後、VROOOM宅で、そのライブ映像を観ながら、みんなで言いたい放題(笑)飲み放題?というもの☆
とりあえず、つぁんがビデオ持ち主なので、ライブの翌日には先に観て、ちょっとした感想をメールしてくれます。

で、自分のミスは当然わかっています。ほとんどのミスは自分だし(笑)店長なのに?

で、まずはライブお疲れ様でしたの乾杯。セブンイレブンで買ってきた缶ビール。350mlか500mlかはその時の気分で、足りない時はまた買いに。

で~、時間がないので~続く?

動画をアップしました

2019年07月17日 08時00分00秒 | 御礼

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 脱力中のブルームです。

今年も無事に開催されたライブ「HOT ROCKING NIGHT」
なぜか初日のトリに大抜擢という、
ウチのバンド始まって以来の珍事大事件。

今回も全曲動画アップを目標に頑張りました!

著作権的なあれでアップできなくなってる1曲と
MC等も少しカットしましたが、ほぼ全編です。
ライブ感を味わっていただければ幸いです。

アップルビデオ高津店 LIVE HRN2019夏


みなさま、ありがとうございました!

 


3連チャン?

2019年07月16日 20時38分22秒 | 店長
7/13
HRN夏初日
7/14
HRN夏2日目
7/15
HRN夏アップルビデオ高津店反省会
というわけで、3日間共3人で活動しました。
当初、反省会は今週土曜だったのですが、自分に時間の余裕があったので~
つぁんの提案で昨日することになりました。
今、電車内で、反省会のことを書いた店長ノ~トがないので、詳細は書けませんが、

一応?トリの役目はなんとか果たせたのではないかと?
ということで成功(笑)
めでたしめでたし。

反省会もビデオ録るか?(笑)