季節を感じながら歩く soraの季節散歩

花や空や木や太陽 季節を感じ 気ままに歩くお散歩日記

2014.12.13 横浜山手西洋館・世界のクリスマス2014

2014-12-17 | 横浜

今年も行ってきました~。山手西洋館の世界のクリスマス。
毎年 12月になると クリスマスの装飾が施され
とても楽しく西洋館を満喫することができます。

今年のテーマは「クリスマス、その語り継がれる憧憬」だそうです。
テーマがあったなんて初めて知りましたw

まずは外交官の家。こちらはアメリカ ニューヨークのクリスマス。







言われてみれば なるほどな感じだったのですが
あまりニューヨークらしさが伝わってきませんでしたw










今回 あちらこちらで見かけたLEDのローソクの炎。
ゆらゆらと 不思議な感じでした。

続いてお隣のブラフ18番館へ。こちらはシンガポールのクリスマス。
















アジアテイストなクリスマスも素敵ですね。







旅行に行きたいな~というか
久々にアジア映画を見たいな~なんて思っちゃいましたw










こちらにも揺れる炎。







南国のクリスマスは今まで想像してこなかったので
とても新鮮で楽しめました。













年々 こちらの西洋館に来られる方も増えているように感じます。
比較的 朝早く出かけたつもりだったのですが すでにたくさんの人…。
午後からもっと増えるでしょう。早起きしてよかった。

続いてベーリック・ホールへ。こちらはスペイン。










いきなり情熱のバラの花びらがお出迎え。

生花が工夫されながら飾られているのが素敵でした。
















スペインのクリスマスもあまりイメージがないので
とっても楽しませてもらいました。







続いてエリスマン邸。こちらはイタリア。
イタリアといってもアッシジという小さな街のクリスマス。










素朴な雰囲気。
そして クリスマスの本来の意味を思い出させてくれました。










そして 山手234番館へ。こちらはフランスのクリスマス。










花屋みたいだな~と思ったら
小さなアパルトマンの1室にあるフローリストのアトリエなんだとか。
納得。想像を掻き立てるって素敵ですよね。










アトリエの隣は自室かしら?
こちらも想像を掻き立てられるお部屋でしたw













こちらは2階が展示室になっていて 個人の方やグループなどが展示会を開催しています。
今回はテーブルコーディネーターの方の作品が展示されていました。
もちろんクリスマス。
こちらもとても素敵でした。










続いてイギリス館へ。もちろんイギリスのクリスマス。










カントリー調のクリスマスらしいクリスマスといった感じでした。










アフタヌーンティーもあったりして。







賑やかな声が聞こえてきそうです。










そして最後は山手111番館。こちらは日本。







アメリカのファミリーが工夫を凝らした日本風クリスマスだそうです。










和と洋が絶妙な具合でコラボして あまり違和感を感じませんでした。













こんなクリスマスも素敵だな~。







というわけで 今年も満喫してきました!
それぞれにコンセプトがあるので まずはパンフレットを入手。
そして早めの洋館巡りをお勧めします。

また日によってはイベントも開催されているので
横浜観光の際にはぜひチェックしてみてくださいね。
こちらの世界のクリスマス2014は12月25日までです。

私は 個人的にはシンガポールが好きでしたw







最新の画像もっと見る

コメントを投稿