シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

ささやかな名作・・「冒険者たち」

2005-09-07 23:31:12 | Weblog
最近どうも古い、しかもヨーロッパ系の映画のことを書くことが続いています。新しい映画もいいけど、60年~70年代ってささやかで素敵な映画がたくさんあったような・・気がするな。

自分的には80年代は映画から一時期遠ざかってしまい劇場でもほとんど観ていないし、そのころの映画の印象薄いな。

今日は67年ロベール・アンリコ監督作「冒険者たち」

主演リノ・バンチェラ、アラン・ドロン、そしてそして、美しいジョアンナ・シムカス。

アフリカの海底に眠る財宝を引き上げるべく、この3人がチームで動く。男ふたりは共にジョアンナに惹かれるが、強い友情でも結ばれているので、どちらかが抜け駆けして告白して・・ってな感じではない。

ジョアンナ・シムカスは本当に魅力的な女優で、赤毛でソバカスなのに、(あれ、こんなロック喫茶が吉祥寺にあったよね「赤毛とソバカス」)爽やかでさらっとした美しさがいいのよ。

西洋人にとっては赤毛はあまり評価は高くないようだが、彼女は別格。

映画の中で、ジョアンナが心惹かれるのは、さあ、どっち?ってどっちの料理ショーじゃないが、アランではなくリノに恋しているってのがいいよね。

私だって絶対にリノを選ぶと思う。だって男らしくてかっこいい!
ジョアンナに何気に告白されるが、リノは親友アランの想いも知っているので、それを胸におさめる。

3人の冒険は意外な展開へと!財宝をめぐってギャングに襲撃された彼ら!ジョアンナは流れ弾にあたって命を落としてしまう。

ひょえ~~~なんてかわいそうなの~~嘆き悲しむふたりの男。彼女の埋葬シーンが美しい!これはネタばれになるので書きませんが・・

いつまでも映像として残るシーンのひとつです。

最後確かアランも死ぬのだが、リノは彼を思いやり「彼女が好きだったのはお前なんだよ」と嘘をつく。あ~いいな~こういう男気!

ジョアンナ・シムカスはこの後、映画の共演がきっかけでブラック・スターのパイオニア、シドニー・ポワチエと結婚。今も続いているようです。
当時はまだ肌の色を越えた結婚は一般的ではなかったので、結構スキャンダルって感じで受けとめられていましたね。

あのジョアンナも45年生まれなので還暦?相当老け込んだらしく最近の映像を見た人はショックしたらしい。日本では野際陽子さんなどはまだ全然きれいだけどね・・

同じくさわやか美しい系ではジェニファー・オニール(おもいでの夏)も印象が強いですが、彼女も似たりよったりの年齢・・う~~ん、複雑

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (もも)
2005-09-08 00:45:31
よく色々知ってるよね~昔のから何から……。尊敬しします。私がナンにも知らないことが明確になり、恥ずかしい次第。まあ、こだわりがあるっちゃあるので、どうでもいいものは見るに及ばないことが多くて仕方ないねえ。はは、わがままっちゅうやつですな!!
DVDで鑑賞したです。(^-^) (デュラン)
2005-09-08 18:57:23
(^・x・^)ノ☆ お邪魔します。で、この作品の直ぐあとくらいに『シドニー・ポワティエ』さんと結婚するって感じだったのでは??けっこうショックな青年が多かったと思います。ポワティエさんがどこかのお国の大使だから、『大使夫人』ですな。同席する機会をカメラがねらってるようですが、あんまりお目にかからないですね。ドロンさんの唄が聞けるバージョンもあったような。
いやいや~ (anupam)
2005-09-09 21:24:51
ももちゃんがお花の名前をたくさん知っているのと同じですよ。ただ好きだってだけ。

関心ないことって全然頭に残らないよね。友人で、カタカナの名前はまったくと言っていいほど、記憶にとどめられないって人がいます。つまり外国の映画俳優の名前は全然覚えられない・・



頭いいんだけどね、その人。人の得意分野はそれぞれですな。
大使夫人・・ (anupam)
2005-09-09 21:27:01
そうだったですか~相変わらず物知り博士のデュランさん・・彼らは結婚までかなりの障害があったとは記憶しています。

彼には妻子がいたしね。



今のジョアナを見るのは、やっぱり、怖い・・かな~~
Unknown (yuiyui)
2020-03-28 00:46:06
この映画、大好きです。

残念ながら「音楽」に触れていませんでしたがこの映画のサントラも色あせませんね。
ネタバレにしてないシーンもあの特別な音楽だけで脳裏に蘇ります。また、本来は3人の友情が中心でしたが突然、船に乗り込んできた4人での財宝探しになったのですがジョアンナ・シムカスが亡くなったのはお前のせいだとひとり、小舟に乗せて別れていきます。財宝を狙っているやつらに助けられて、残りの財宝のありかを聞き出されますがその男は「いや、あいつじゃない」とアラン・ドロンを否定して殺されてしまいます。あの男も無理やり入ってきた仲間だけど、何日かの船での暮らしにジョアンナ・シムカスを好んでいてアラン・ドロンとリノ・ヴァンチェラに申し訳ない事をしたと思っていたのだと。また自分はどうせ殺される運命だとわかっていて最後の漢でいたのはちょい役の割には本当によかったです。ラストシーンはやっぱりアラン・ドロン最高。シシリアンの時も暗黒街のふたりの時もアラン・ドロンのラストはいいですねーwwwちな、音楽CDは海外モノなら今も手に入るかと。。。失礼しましたw

コメントを投稿