シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

パットの帰宅

2019-01-18 10:56:34 | Weblog

昨日、久しぶりにブルーノート東京にてパット・メセニーのライブを観る。

 

前回リンダ・オーちゃんたちとのセッションは見たので、今回は後半のside eyeを選択。

いやーーーーー正解ですた!

ライル・メイズたちとのグループの活動がほぼ完了、終了した後のパットは、色々なミュージシャンとのセッションやオーケストリオンっていうすごい(チンドン屋さん)ことをやったりしてきて、最近はユニティバンドでのツアーも盛んでした。

でも、私にとっては、どこかしら
ものたんない
なんでか
つまんねー
な状態でしたね。

特にユニティバンドは曲自体もあまり響くものがなかったな~

今回パットはドラムのネイト・スミスとピアノのジェームズ・フランシスを迎えて、これが新しいプロジェクトになるって話。

よかった、ユニティバンド、終わったのね。(→失礼、ごめんね)

にしても、このふたり、特にドラムのネイトさんは素晴らしかった!すごいし、楽しそうにやる!

パットのドラムはずっとアントニオ・サンチェスがキレッキレのプレイを見せてくれていて、それも素晴らしかったけどね。

ネイトは45歳、現代ジャズシーンの大本命、怪物ドラマーなんだそうで。

世界にはこういう人、いるんだに~~

ピアノのフランシス君は若く、才気走っていて、これまた良かった。

この新しいトリオには要注目。アルバム出たら、買うわ。