カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

ペチュニアの森・吊り花

2006年02月28日 | △ 旅 あれこれ ドライブ

まなちゃんを救う会
テレビNHKで今朝知りました。ご覧の方回していただけませんか。
出かける前の大急ぎのお願いです。一人の力の結集が、小さい命を救うために大きな力となりますように



大温室にペチュニアの一角がある。
この花は、初夏の頃に我が家の庭の片隅を飾るために、毎年大きい足の高い植木鉢に何鉢か植えていた。
育ってくるに従って伸びた茎が植木鉢の周りから下に下がって伸びてくる。
次々と花が咲くので、咲き終わった花を早めに柄から摘み取ると、そこからまた新しい花芽が伸びてくるので、長い期間楽しむことが出来、庭の彩となって楽しむことが出来た。

垂れ下がって、下に伸びる花の育ちを、ここで、スケールの大きい吊り花として観ることが出来た。
吊り下げられた空間は、花の色毎に変わる、ジャングルと見立てて眺めた。自由な発想を、楽しむことが出来る温室である。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小人のダンス・ホクシャ | トップ | チューリップをあなたに »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがペチュニア (FEFE)
2006-02-28 00:54:07
 ベコニアの温室があって、今度はペチュニアですか。かなり花の規模が違うようですね。

 朝起きて、青空が綺麗で、天気の崩れない、そして、早く起きた時に是非行きたいものです。

 ここ「なばな」を思い出させていただき有難う。昨年もう少しで行けたのに、そのままでした。

 ペチュニアがこんなになるなら、一度試すのもいいかなあ。淡路の「おかきの宿」だったか、広場に邪魔になるくらいぶらさがっていました。何の花だったか忘れました。
返信する
FEFEさんへ (anikobe)
2006-02-28 08:13:38
おはようございます



です。

こんな日のお出かけはいいでしょうね。

でも、夕方からお天気は下り坂。

これも、春の証、お天気の長続きがしなくて残念だけど・・・



ペチュニア家では、どれ位まで、のばせるでしょうかしら。

せいぜい、我が家では植木鉢の足の下まででした。
返信する
まなちゃんを救う会 (チロリアンランプ)
2006-02-28 10:16:45
anikobeさん、おはようございます。

今度は「まなちゃん」ですね。

心の支援、私も協力させていただきますね。

小さな命、助けてあげたいです。



それにしましても見事なペチュニア、

とても心が気持ちよくなりました。

ありがとうございました。
返信する
チロリアンランプさんへ (anikobe)
2006-02-28 18:19:59
今朝、何気なくテレビを見ていますと、募金の呼びかけをしている画面が、NHKニュースに出ていました。

以前の「ななみちゃん」の関連かと思って、今度は、真剣に見ました。

「まなちゃん」を救う会の方の募金活動だったのです。



自分ひとりの力は小さいけれど、多くの方の力で、一人の小さい命が助かるようにと願わずに入られません。



有り難うございました。
返信する
anikobeさん、こんばんは (polo181)
2006-02-28 20:44:12
少額だけれど、朝一番で協力してきましたよ。これを友達に回すのは、ご勘弁を。悪しからず。助かると良いなぁ。日本も早く、幼児への移植を認めればいいのにね。遅れているな。
返信する
タフな花 (オヤジな私)
2006-02-28 20:45:56
ベチュニア。

可憐なわりには、タフで強靭な生命力を持った植物ですね。



まなちゃんも、わたしたちが、強い力を与えて手術に成功してもらいたいものです。
返信する
poloさんへ (anikobe)
2006-02-28 22:24:03
早速の善意の募金。

優しいお気持ち嬉しいです。

あやかちゃんと、ななみちゃんについで、3人目の命の繋がり。

どうか、手術が出来ますようにと祈りの気持ちでUPいたしました。

七海ちゃんの場合は、ブログの善意の輪の広がりが、NHKでも大きく取り上げられ、ブログに対する良い評価となりました。

異例の速さで目標額が達成したななみちゃんの募金額は、一人一人の振込みは小額だったそうですが、それに賛同した人の数が大きな力となったのですね。

まなちゃんにも、沢山の優しさのよせれれることを願っています。

ありがとうございました。

返信する
オヤジな私さんへ (anikobe)
2006-02-28 22:34:28
強くて逞しくて、一つの花は可愛いです。

長い時期を咲き続けてくれるので、家庭のガーデニングにも、好まれています。



オヤジさんも、呼びかけされていましたね。

一人一人の力は小さくでも、皆でそれを合わせて、渡航手術へと希望をつなげていく支援のお手伝いが出来ればと思いますね。

ありがとうございました。
返信する
名古屋 (FEFE)
2006-02-28 23:56:51
 今朝は素晴らしい、雲一つない青空でした。7:30には起きたし、それではと車検の終った車で出かけました。「なばな」に向かって。

 名古屋は朝から曇りのマークが並んでいたが、天気は西から変るからとの希望を燃やして出発したものです。

 しかし、既に天理あたりで、空の雲量は10、一面の灰色の雲、気温は3℃を示している。迷いながら進む内に、雨は降らないとしても、寒いなあ。これは日が悪い気がしてきました。

 月ヶ瀬橋のあたりで、出直すことに決定。

 梅はどうかと立ち寄る。まだまだで、観光協会の人は紅で今月中頃かなあ、白はもっと先かなあ。

 梅と桜と同時かも知れないと言っていました。

 家に帰って、新聞を見ると、咲き始めとある。何の何の、20%ほどの紅の蕾が膨らんでいるのかなあ、いないのかなあ、ということだった。

 数年前なら強行して長島まで走ったろうと思います。またにします。

 
返信する
FEFEさんへ (anikobe)
2006-03-01 00:07:15
引き返して正解でしたよ。

晴れ上がった空の中での「なばなの里」は最高だけど、寒さに震えながらでは、魅力が落ちてしまいそう。

お疲れ様でした。

いい日、旅立ち~~にしてくださいね。

返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事