前回のNHK朝ドラ「ちりとてちん」の中で「その道中の賑やかなこと」と言うのが出てきたが、
今回の三重県方面へのドライブの道中の楽しかったこと。
橿原神宮駅前で4人が合流して、Tさんの車に乗せてもらってすぐに、Tさんが出してくれたのがこの「日本一のたい焼き」という箱だった。
なんと、店の名前がこれだそうだ。
前日20人ほど並んでいる最後尾に並んで買ってくれたとのこと。
「アツアツの時はかわがぱりっとして美味しかったよ。今はどうだか。」
そういって後部座席に。
すると、Oさんがかばんの中から、すかさず紙の携帯用のお皿を出してくれた。
以前に万葉植物の野外研修の後、藤原宮跡で手作りのおはぎを柿の葉っぱのお皿に取り分けてもらいみんなで美味しく頂いたのを思い出した。
今回の紙のお皿も、Oさんの細かい心遣いだと感心しながら、そのお皿に後ろの2人分を取り分けてもらった。
車が大きいのでゆったりとしているのも、こんな時とても楽だ。
すぐカメラを取り出した私に、「大きく写したら、よく分かるよ」と、Oさん。
はみ出しそうなあんこが、皮のうえからでも良く見えている。
持ってみると、ずしりと手ごたえがある。
尻尾の方から食べようと千切って見たら、その尻尾の先の先まで、あんこが入っている。
ずしりと重いはずだ。
これは美味しい。
アツアツでなくても、十分美味しい。
名の通り「日本一のたい焼き」の味だと納得した。
途中ティータイムをとった喫茶店の入り口近くに、ひな祭りのお菓子飾りがあった。
もう明日1日で2月も終わる、そんな2月の最後に、楽しいドライブとは、恵まれた1日だと実感した。
車の中で、綾小路きみまろの「爆笑スーパーライブ」のCDを聴きながら、笑いっぱなしの激笑いドライブだった。
結城神社の観梅の後、せっかくここまで来たのだからと、もう一箇所計画してくれている方面へ向かって、この橋を渡っていった。
観音寺~本山寺
観梅の道中から楽しみは始っていたのですね(笑)
たいやきの美味しさ。
懐かしい絶品の味でした。
お店の場所は、大阪、太子町の芸術大学の傍だそうです。
楽しい雰囲気をちょっと一休みにここに残しました。
渡瀬師匠も「交ぜて~な」と出てきそうな楽しいドライブでしたね。
お酒も好きですが、甘いものにも目がない私。
日本一たい焼きに釘付けです。
尻尾まで餡子でしたか!
ズッシリと重かったでしょうね。
紙のお皿、きみまろCDと気配り名人の集まりでしたね。
車中版ちりとてちん、場所を変えてもこれからも続くんでしょうね~
「交ぜたるわぁ~~!!」
そんな雰囲気のドライブでした。
甘辛両党のakisaienさんも、この「日本一のたいやき」やさんの列に並ぶことでしょうかしら・・・。
「お後はよろしゅう」としたいのですが、もう少しお付き合いくださいませ。
目に浮かびます。
鯛焼きについては、鯛焼きを発明したと自称す
る鯛焼きやがうちの近所にあって(たしか、な
にわやという)
朝頼んで、夕方できるという店ですが、あじくら
べしてみたいですね。
1日がかりで焼き上げるのってすごい拘りの美味しい鯛やきだろうなぁと思いました。
「なにわや」さんだと、大阪にゆかりのありお店みたいです。
味比べ、面白そう!
東に軍杯があがりそうで~す。
写真に釘付けです。尻尾のほうまで餡が
びっしりですね。
日本一の鯛焼き、奈良橿原神宮駅近くですか?
良いお仲間とのドライブ。大きな笑い声が
聴こえてきそうです。
免疫力がアップしたことでしょう。
太子温泉に行ったら、少し足を伸ばしてかって来たいと思っているくらい美味しかったです。