カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

藤岡家(うちのの館)  春・雛の頃

2009年03月08日 | ☆ ふるさと・大和




<
藤岡家のお雛様
<<< < < < <<

この地方の雛の節句は旧暦である。
子供の頃はこの節句にお弁当を持ってお花見に行ったものである。
その頃が桜の花が一番綺麗な時だった。

藤岡家でも、2月28日から4月3日まで、雛祭りをテーマに雛飾りや部屋の調度品なども、冬の頃と変わっていた。
雛飾りは、藤岡家の段飾りのほかに、市内の協力者の家から持ち込まれた雛が、飾られて華やかである。

このスライドショーは、藤岡家のものだけを取り上げたが、ほかの雛たちもデジブックにして残しておこうと思っている。




1月の終わり頃、藤岡家を訪ねたとき、玉骨氏の書斎の窓から見えていた古木の枝だけだったか、今、新しい小枝に花が咲き、春の彩を添えていた。

弥谷寺~曼荼羅寺

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩雲 多分~~~ | トップ | 猫柳とカマキリの卵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (hirom)
2009-03-09 15:48:53
1700年代の初め頃、300年近くにもなるお雛様ですよね。保存状態の良さと言うか 品質の良さに感嘆です。最近 各地でお雛様の展示が行われていて、岡山でも 県中央の勝山のひな祭り(町全体、確か160軒の家々)が有名で、2年前にバスツアーで行ったことがあります。

デジブック 素晴らしいです。ゆっくりと動画のように変化していくのがいいです。そして、ベゴニアガーデン 圧倒されます。品種の差かどうか 天井からの花々 凄いです。anikobeさんの愛称の由来は この花からでしょうか?
返信する
hiromさんへ (anikobe)
2009-03-09 18:12:59
こんばんは
雨の音が激しくなって、回りが暗くなるのも早い今日でした。
コメントありがとうございます。

藤岡家の保存状態がよかったのでしょうね。
その上、品質賀よかったこともあるのでしょう。

最近町おこしの行事としてこのような、お雛祭りが近くの高取町でも行われて、今年も行こうと思っていた矢先、五條市でもここで、1ヶ月間開催されていると聞きましたので、先に行ってきました。

デジブックを記事の中や、サイドバーに取り入れていますが、ご覧いただけて嬉しいです。
ご覧くださると時間がかかりますので、なかなか開いてくださる方は少ないのが、デジブックの「ブログからのアクセス」を見て、気にはなっていたところです。
「ベゴニア」の反対から「アニゴベ」なのですが、濁りを取って、命名した次第です。
パソコンを始めた頃、庭のプランターに沢山のベゴニアを植えていたと言う単純な発想なのでした。
どうもありがとうございました。
返信する
藤岡家 (竜馬16@会社)
2009-03-10 12:53:23
なかなかお気に入りの場所がお近くにできてよかったですね。
これからは,季節ごとに藤岡家では,このような催しがあれば,リピーターさんも増えることでしょう。
デジブック「古木と向き合って」も梅木のしっとりした情感を捉えられていいですね。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2009-03-10 14:26:56
お帰り早々お仕事ご苦労様です。
そして貴重なお休み時間にコメントありがとうございます。

ここには、もう何度も足を運びますが、そのたび、新しいことこの出会いがあるのが楽しみです。

デジブックご覧くださってありがとうございます。
時間のかかるのと説明のないのが申し訳ありません。
画像の説明の入れ方も分かりましたので、なるべく次回からそうしようと思います。
とにかくご覧頂けるOS環境にほっといたしました。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事