雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

運転免許は年齢制限するべきと思う

2016-10-29 01:25:25 | 社会
もー腹が立って腹が立って仕方ない。

又小学1年生の男の子が交通事故の犠牲者になった。
登校途中、子どもたちは1列になってちゃんと歩いていたのに、トラックが勝手に突っ込んで来た。
それも後ろから。
避けようなんかないよ。気を付けようがないよ。
子どもに何の罪があると言うのだろう。何で死ななきゃならない?
お母さんが子どもの名前を呼んで泣き叫んでいたと言う記事を読んだけど、それだけで泣けて来る。
いたたまれない。

事故を起こしたのは87歳のじーさんだ。
覚えてないって言ってる。覚えてないほど耄碌しているなら運転なんかするなよ!って言いたい。
歳を取ればとる程、注意力は散漫になる。反射神経も鈍る。
年寄りが車を運転して、いいことなんか何も無い。
運転免許は認知症の検査だけじゃなく、有無を言わさず年齢制限したらどうなんだろう。
自分は60歳代で、車は仕事で1人で出掛ける時だけ仕方なく乗る。
昔みたいにスピードも出さないし(出せないし)、短い時間でないとしんどい。
だから87歳って聞くだけで、運転やめた方がいいんじゃない?と思う。
そりゃ車でしか移動出来ない様な場所に住んでいる人からしたら、車は必需品かも知れない。
でも横浜みたいな町なかなら、車要らんだろ。電車で行けよ、じじい。
狭い道でスピード出してさ。
その子の親の代わりに言ってやるよ。子供を返してってね。代わりにアンタが死んでってね。
その亡くなった子どもさんの親御さんは、そんな私みたいなことは言わないだろうけれど
私が親なら間違いなくそう言う。

数日前にもポケモンGOに夢中になってて、小学生の子が(4年生だったか)トラックに轢かれて
亡くなった。ポケモンGOの何がそんなに大事なの?
人の命を奪うほど大事なことか?
私はずっと思っているよ。どうしてポケモンGOみたいなのが発売されてんだろうって。
どうして禁止されないんだろうって。こんなにもあちこちで事故が起こっているのに、どうして
政府は国はスルーしてるの?世界中でってね。
社会に悪影響以外の何物でもないと思うんだけれど。
こんなことに夢中になる世界って、何かがおかしいと思うのだけれど。

どんな事故でも事件でもだけど、幼い命が子どもが犠牲になるのは本当に悲しい。
全くの赤の他人のよそのおばさんでも、辛いよ。
だから親御さんの気持ちを思うとやりきれない。
つくづく思うよ。車は凶器だって。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。