雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

麻生さんの発言の、何が性差別か!?

2017-06-26 01:51:07 | 社会

麻生副総理が、秘書への暴行問題で離党届を提出した豊田真由子衆院議員について『あれ女性ですよ』と
述べたことに対し批判が広がっているんだって。
『学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど。あれ女性ですよ女性』と言ったことに
対して識者が『ありえない性差別』と批判していると。

私はこの麻生さんの発言、少しもおかしいとは思わないんだけれど・・・。
むしろ全く同じ考えだ。
自民党の河村建夫元官房長官が『男性の衆院議員なら、あんなのはいっぱいいる』と言ったことは少し違うけど。

フェミニズムを専門とする東京大学の清水晶子准教授はツイッターで『ありえない性差別発言』と指摘していると
書いてあったけど、私は大体”フェミニズム”と言う言葉自体がキライだ。
フェミニズムって”女権拡張主義””女性尊重主義””女性解放思想”とか、そういう類のことらしいが
いつの時代やねん!?と言う話だ。
逆に男の人の尊重主義ってのが無い方が、今の時代気の毒なんじゃないの?と思うよ。

そもそも皆何か勘違いしてないか?と私はずっと思っている。
男と女は平等であるべきだとは思うが、決して同質では無いのだから。
肉体的に物理的に生理的に、違うものなんだから。
体格が男ががっしりしてて女が華奢で・・というのはおしなべて基本的にあるよ。
だから女の人が男勝り?のことをすると”男に伍して”とか”男顔負けの”とか言われるんだ。
でも私はそれでいいじゃないと思う。
何ごとも、全く同じ条件で何かをした時、絶対に性差って出て来るよ。
普通に考えると、男の人には力では勝てないって。それが男と女の確たる違いなんだと私は思う。

男らしさだとか女らしさだとか、有るよね。男らしい、女らしい、別に言ってもいいと思うよ。
時代によって、その見方や判断基準は変わって来るだろうけれど、どんな時代にも男と女の差は絶対にある。
麻生副総理の『学歴だけ見たら一点の非もつけようのないほど立派だったけど。あれ女性ですよ女性』という
気持ち、私すご~く分かる。同じこと言いたい。
『女のくせに男の人に対してよくあんな言い方出来るね、よくもあんな仕打ち出来るね、到底女とは思えない』
私はそう言いたいわ。第一、はしたない。
著述家の菅野完さん?の言う、麻生さんのあの発言の何がセクハラなのか?何がど真ん中の失言なのか?
全く分からない。

私なんかいつの時代か?と思うほどの男尊女卑の家父長制度の色濃い家で育った。
幼いながらも”くっそーっ!”と思うことはあった。
でも大家族の中で、祖母や母は強かった。よく働いた。女らしくて従順でしなやかだけど、芯がきつくて、
逞しかった。
夫に従いながらも自分の生きる術を心得ていた。私は母が父に対して口答えしてるところなんかただの一度も
見たことは無い。でも母が我慢に我慢を重ねて耐え忍んでいたなんて全く思わない。文句があったとも思えない。
父も、寡黙で普段はえらそーにしていても、根っこの部分で母や妻を大事にしている気持ちが、皆を守っている
ことが子ども心に分かった。
皆それぞれの役割を本当に上手くかみ合わせながら家庭を営んで行くというお手本を間近で見ていたから
取り立てて男がどーの女がどーのなんて思ったこと無い。
フェミニズムって何なんだろうね?

時代が代われば男と女の関係だの絵面だのは変わるかも知れない。
皆時代に合った?沿った?やり方と言うのを模索して行くだろう。
男だ女だという前に、人としてと言うのが先にある訳で、何も女だけが声高に尊重し守ってもらわなくても
いいんじゃないの?と私はずっと思っている。
第一、しいたげられたら、私なら自分で反発する。えっ?反発出来ない人はどうするかって?
生きるか死ぬかになれば、馬鹿力出るよ、きっと。
生きたいなら、生き抜く為に強くならなくては・・・。
と、そんなこと言うと又、皆が皆 あなたみたいに強い人ばかりではありませんとか言われる・・・。

世の中よく出来たもので、女らしくて可愛くて優しくてみたいなのばかりがモテる訳でも無い。
きつくてサッパリしてて男前のカッコいい女の子がモテる時もあるし、逞しいより優しい男の子がモテることも
あるしね。
女らしいだの男らしいの定義も時代によって変わるのさっ!

何でもかんでもやれセクハラだ性差別だと言っていたら、何も言えなくなる。
何でもハラスメント。
逆にそっちの方が怖い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又新たに蒸し返す韓国のやり方に辟易。あんな国とは手を切ったって大勢に影響ないでしょ

2017-06-26 00:29:19 | 国際
出たよ、又出たよ。
韓国の文大統領が、慰安婦問題に関して
・解決する為には日本政府がその行為について法的責任を受け入れ公式に謝罪すること
・日本は慰安婦問題を含む韓国との歴史問題を解決する為の十分な努力をしていない
と言ったとか。
大統領変わる度に、アホの一つ覚えみたいに繰り返すんだね。

日本側が2015年末の日韓合意で『最終的かつ不可逆的解決』を確認している と言ったが、
その日韓合意に付いては
・韓国の国民、とりわけ被害者にとっては受け入れられない
とのたまっているそうだ。

こういうのを見ていると、『又か・・・アホらし』と思う。
いい加減にして欲しいわ。
日本は謝罪していないか?
補償していないか?
韓国ビタ一文お金受け取っていないか?

私は詳しくは知らないので、ネットであげられている記事を拝借すると
1965年の日韓基本条約で
・無償で3億ドル 有償で2億ドル 民間借款で3億ドル 支払って、おまけに
・戦前韓国に残した資産53億ドルを放棄している
これ、その時代での金額ね。
そして日韓基本条約には『戦後処理は完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する』と書かれて
いるそうだ。
しかしその賠償金だが、韓国政府は日本からの清算金を個人の賠償対象者に支払うことなく、国家発展の
為に活用したと。
あの朴槿恵の父親時代の『漢江の奇跡』と言われた韓国の経済成長に、そのお金を使ったということは
日本では有名な話だ。でも韓国の国民は知らない、そんなこと。
韓国政府は条約のことを国民に知らせていないんだそうだ。
個人に支払わず国家発展に流用したことを隠す為か、はたまたいつまでも反日感情を煽る為か・・。
だから韓国の国民はいまだに日本が賠償責任を果たしていないと思い込み憤慨し、日本では終わっている
賠償問題について訴訟を繰り返す・・・のだそうだ。

日本はお人好しだから、2015年に再度 慰安婦問題の『最終的かつ不可逆的解決』ということで更に
10億円支払うことを約束したよ。もう半分払ったかな。

そんなこんなのお金は、全部無いことになっているの?
おかしな話だな。
何が反省してないだの謝罪してないだの イチャモン?言い掛かり?つけるんだろ。
要は”ゆすり・たかり”の類いか。

そもそも慰安婦問題にしても、あれは決して”強制連行”なんかでは無いよね?
斡旋業者の募集に対して、高収入に魅かれて応募したんだよね?自分の意思で。職業として。
そして”少女”では無いでしょ。なんで、”おばさん像”がいつの間にか”少女像”に変わってるのさ。

どれもこれも嘘くさいでっち上げの話ばっかりだ。
日本政府はどうして強行に言い返さないのさ。
韓国の言いなりになるってことは、自国の国民をバカにしているってことだ。
だって使うものは全部税金だろうに。政府の人間のポケットマネーで支払っている訳では無いよね?

ナメられるのもいい加減にして欲しいわと、まともな感性を持っている日本人なら誰だってそう思って
いると思うよ。
これ以上韓国の言いなりになるのは許せない。
国民感情を逆撫でしないよーにね。で ないと幻滅するよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バカな代議士見ていると、勉強って何なのさ!?と思ってしまうな

2017-06-24 18:01:51 | 政治
豊田真由子と言う国会議員の秘書に対する暴言暴行の数々には驚く。
お前っ!ハゲっ!キチガイっ!は言うに及ばず、
『お前の娘が通り魔に強姦されて死んだら・・・』
『鉄パイプでお前の頭を砕いてやろうか!』
『お前の娘が顔がグシャグシャになって頭がグシャグシャ、脳味噌飛び出て車に轢き殺されても・・・』
よく言えるね・・・。嘘みたいな話だ。信じられない暴言だ。ひど過ぎる。怖い。怖過ぎる。
『お前らは白痴か!』
『死ねば?生きてる価値ない』
”白痴”なんて言葉、未だに言うんだ・・・。

これ、女だから。まあ、女 男 関係無いか。
東大出て厚労省のキャリア官僚だった、ハーバード大学院にも留学経験があるエリートだった人だから。

勿論秘書に対しては言葉だけじゃない、殴る蹴る叩くも実行。
これは勿論罪だよね。
暴行だの傷害だのパワハラだのの罪に問われるはずだ。

こんなヤツが国会議員ですか・・・。
人として未成熟な人間が”代議士”だなんてね。おかしな国だ。人としての資質は問わない?
誰が投票したんだろ、こんなクズに。
こういうのを見ると、東大がどーしたハーバードがどーしたキャリアがどーしたって、思っちゃいます。
イヤ、皆が皆とは思って無いけれど、こんな事件を起こすと、むしろそういう経歴が恥かしいね。
頭が良くて賢くてどんなにお勉強が出来ても、人としては零点、いやそれ以下のマイナス点だった訳だな。
何勉強して来たんだろな。
どう考えても一般の社会じゃ通用しない・・・はず。

別件。
渡辺喜美も、今度は都民ファーストを応援するとかで維新追い出されたけど、この人も自民⇒無所属⇒
みんな⇒維新 と 小池さんと同じく、党を転々として来た人だ。
要はポリシーも何も無いけれど、とりあえず政治家では居たいらしい。
だから勝ち馬に乗りたいって訳だ。

日本の政治家はどうしてこうもお粗末なんだろ。
どこの国の話かと思ってしまうわ。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭恵さん、寝言は寝てから言って。無知にもほどがある

2017-06-24 12:44:49 | 政治
安倍夫人昭恵さんが、岐阜で講演して森友学園問題での報道機関の指摘を念頭に
『批判はして頂いて結構ですが、こちら側が伝えたいと”思っている”こともきちんと伝えて頂きたい』と
言ったと言う記事を読んで、だからこの人はダメなんだと改めて思った次第。

2月の訪米時にトランプ米大統領夫人のメラニア氏が昭恵さんの一部日程に同行しなかった点を、
米メディアが批判的に報道したことを引き合いに『”印象操作”と言われているが本当はメラニア夫人は
そういう”思い”じゃなかったのに、マスコミによって作り上げられてしまう。大変怖いなと自分のことを
思いながら感じた』と報道への不満をにじませた らしい。

この人まだ分かって無いのね、いや、結局最初から最後まで何も分かって無いのねと私は思うよ。
”思い”って何よ?ってことでしょ。
人の”思い”なんて言葉に出して初めて分かるんだ。言葉にしないことを推し測る?悪い言い方をすれば、
それこそ”忖度”する方がよほど危険だ。
今、自身の夫が”忖度”だの”ご意向”だのと言う言葉で困らされていること知っているよね?
そんな時なのに何を今更呑気なこと言ってんだろ・・・と呆れるしかない。

はっきり言わないから勘違いされるんだろうに。
他人の心の中なんて分からないよ。口に出して言わなければ。
長年の友だとか恋人同士だとか長年連れ添った夫婦だとか・・・阿吽の呼吸で分かり合えるプライベートな
空間ならいざ知らず、公の場や公的な立場で曖昧な言い方することほど無責任なことは無いと思うよ。
ましてやどんなに親しい間柄でも間違うことはある訳で、”えっ!?そうじゃなかったの!?”と後で分かる
こともたまにはあるだろう。
なのに自分のその立場で”思い”を分かって頂戴!と言うの?

人間は自分勝手な生きものだから、明確に言葉に出しても意味をはき違える?自分自身の都合の良いように
解釈する、あるいはわざと間違える なんてことは山ほどる。言葉に出してさえそれだ。
口にも出さない”思い”をどうやって知るのさ?言葉には出さない裏の思いを、私の本心を、真意を分かって
下さい?とマジ思っているの?
そんな奇特な人居るものか。
ましてや海千山千の足の引っ張り合いのおどろおどろしい政治の世界の話だよ。
皆他の人の失敗を待ち望んでいる世界じゃないの?たった一つの失言が命取りになるような世界だよ。
自分は首相夫人として、イヤでもそういう世界に居るの。
誤解されるのがイヤなら、自分の”思っていること”をきちんと伝えて欲しいと思うなら、自分の口で
はっきり言えばいい。
『先日のニュースで皆、籠池が寄付で貰った100万円を返しに来た と言うことは書くけれど、私は本当に
100万円なんか渡してませんからね』が、昭恵さんが言う”こちら側の伝えたいこと”なのか?
ならば昭恵さんもテレビに出て『それは違う、嘘を書いてはいけない。私は寄付なんかしてません。だから
返してもらう筋合いがそもそも無いのに、あれはパフォーマンスだ。事実はこうこう こうですからっ!』と
声を大にして言えばいいのでは?

何にも分かっちゃいない。
メディアなんてニュース性がある方が有難いのさ。面白おかしく取り上げたいのさ。
昭恵さんが下らないトークをすればする程、安倍ちゃんが窮地に追い込まれるってこと、この人本当に解って
ないんだなとつくづくある意味感心する。
ここまでいけば違う意味で立派だわ。
そんな奥さんを野放しにしておく安倍ちゃんも理解出来ない。

安倍首相夫妻のことは、もう知らない。庇うこともアホらしい。
好きにすればいい。勝手に墓穴掘ってれば?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

籠池はしつこく安倍ちゃんを困らせる存在になる

2017-06-22 18:40:37 | 政治
森友の籠池が、貰った寄付100万円を返す為にと安倍ちゃんの奥さんの経営する居酒屋に行ったとの
ニュースを観て、”気持ち悪いな”と思った。
まだやるか?と。
籠池は貰ったと言うが、寄付なんかしてませんと言うのが安倍ちゃん側の言い分。
してないと言っているのにプライベートな場所にまでわざわざ返しに来る異様さ。
勿論突き返されたけど。

何だかやっていることがおかしいよ、この人。異常だわ。本当に教育者?だったのか?と。
まあそもそも、言動のあれこれが既に相当おかしいけれど。
今になれば、どこからどこまで本当のことだったのか?もしくは全部嘘?・・・と全てが疑わしい。
やけくそになっているよね。

そもそもこういう人を真剣に相手にした安倍ちゃんの奥さんが悪いわ。
ホント、人を見る目が無かったということだね。

何だか気味が悪い話だな・・・と思っていたのだが、実はその100万円の札束が、表と裏だけが1万円で
中は白い紙?の2万円のサンドイッチだったと言うではないか。
本当に人をバカにしたようなおっさんだな。
意味が分からない。ただのパフォーマンス。目立ちたいだけ。
こういう人って、何をするか分からない。安倍ちゃんの政治生命を脅かす存在だ。
よく調べもしないで安易に関わった安倍夫妻の落ち度だよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加