雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

清々しさの全く感じられない高畑裕太だった

2016-08-25 23:06:15 | 芸能
高畑淳子の息子が強姦致傷と言う罪で逮捕されたことを知って、私は特に驚きもしなかったし
『ふう~ん、そうなんだ・・』という位の感想しか無かった。
元々嫌いだし。

そもそも高畑裕太というフルネームまで気にしたことも無かったが、高畑淳子の息子と言うことは
知っていた。
NHKの連続テレビ小説に出ていたことも知らなかったし、人気があるのも知らなかった。
気が付いたらこの1~2年、急にテレビでよく見るようになっていた。
それも高畑淳子の息子だから出してもらっているんだろ?くらいにしか思ってなかったよ。
しかしタレントか俳優かよー分からんポッと出の新人?のくせにあの態度と口調は一体何なんだろうね?
と感じていた次第。

そして嫌いには決定的な理由がある。
あの人には”真面目”とか”誠実”とかいうワードが見えなかったし、何より不思議だったのは、
あの若さの新人?にして、”初々しい”とか”清々しさ”と言うものを全く感じられなかったから。
図太いと言うか図々しいと言うか、謙虚や控え目と言う言葉からは対極にある様な、
既に世の中の手垢にまみれた 感じの悪い中年のおっさんの様な印象しかなかった。
私の印象ね。結構それは珍しいこと。
若い人や新人には、何がしかそういう印象やイメージは大なり小なりあるものだ。
顔が美しいとかスタイルが良いとかそういうものとは別のモノ。
人の良さだとか可愛げとか、そういう雰囲気もね。それって大事だと思う。
歳を重ねても一緒だけれど。
私からしたら致命的だ。

仕事で回りにいっぱい迷惑を掛けているって書いてあるけれど、それは損害賠償払って土下座して
お詫びの行脚すればいい。
みんなあたふたしてるって書いてあるけど、見抜けなかった使う側にも責任の一端は無い訳じゃ
無いと思うよ。
そんなことより、これは立派な犯罪なんだから芸能人だとか・芸能人じゃない とかは関係無い。
心にも体にも傷を付けられた、相手の被害者への償いが先だよね。

いい歳をした子どもが問題を起こすたびに、親にも責任があるとか、いやもう大人なんだから
本人の問題だとか 世間はかしましいが、そういうことは正直分からない。
夫々の育て方があり、夫々の親子関係があり、世間がこうです!と決めつけられるものでは無いと
思うから。
観てはいないが高畑淳子さんは親として既に世間に詫びている。
そりゃ詫びずにはいられないだろう。
普通で考えれば当たり前のことだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒り。ルール守れないヤツを助けに行って海上保安官亡くなる

2016-08-23 00:44:03 | 社会
・台風の影響で海上強風警報が出ていた
・そんな中、遊泳禁止の海岸で水遊びしていた
・そして波にのまれ沖に流され行方不明

それを捜索していた海保のボートが転覆し海上保安官5人が海に投げ出され、そのうちの1人の方が亡くなる。
こういう記事を読むたびに、怒りがこみあげて来る。
台風が来てるんだよ。警報が出ているんだよ。普段から遊泳禁止の場所だよ。そこで遊んでたんだよ。
何考えてんだ。何も考えてないか・・・。
ニュースの字面だけ読んでいたらそういうことになる。

何も考えてないヤツを助けに行った人が亡くなる。
腹が立って仕方ない。
救助拒否は出来ないだろう。
捜索には税金も使われるはず。
何で?どうして?そんな危険な時に危険な場所に行く?
海保は事情がどうであれ助けに行くだろう。
しかし・・・不可抗力の事故じゃないよね?これは。
大の大人が普通に考えれば分かることでしょ。どれ程危険な状況か。
普通じゃないから分からないか・・。

救助しようとした人が亡くなる。
何かおかしいでしょ。
ルールも守れないヤツを助ける必要あるの?仕事だから? 
海上保安官って、すごく過酷な訓練をして来た人たちだよね?
海猿だよね?
そんな彼らが御し切れないほどの荒れ様だった訳でしょ?海は。ボート転覆する位だもの。
好きなことして自分がどうにかなるのは本人の勝手だろうが、関係無い他人まで巻き添えにするのは
社会の迷惑。
命を何と思っているのかね。本人も見つかってないが。命を粗末にし過ぎ。
皆、家族が居るでしょうに。
仕事とは言え、○○の為に命を落とすなんて 気の毒で仕方ない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

橋下さん政界に戻って来て。小西ひろゆきをやり込めてくれて あースッキリ!

2016-08-22 00:26:58 | 政治
8月15日の深夜、夜更かししていてたまたま面白い番組を観た。
”橋本×羽鳥”と言う番組。
私は橋下シンパなので勿論観たよね~。
元大阪府知事の太田房江・北村弁護士・杉村太蔵・あの都知事選で小池さんを応援した若狭さんなどが
出ていたのだが、最もおっ!と思ったのが、あの大っ嫌いな民進党の小西ひろゆきという議員が出ていたこと。
橋下さんに対してどう言うんだろう?橋下さんはどう対応するんだろう?と興味津々だったよ。

最初に都知事選のこと都議会のこと等々あった後に小西が出て来たわ。
憲法違反だの憲法解釈だの、そういう類の話だったけど、橋下さんと北村弁護士にボコボコにやられてたよね。
素人の私が一番感じたことは、『この人は議会制民主主義の何たるかを分かって無いのね』ということだった。

安保法案採決の時に殴られたとか言ってたが、殴られる様なことを先にしたのは誰よ!?と私は言いたいわ。
人の集団の上にダイブ?ジャ~ンプ?してたよね。見てたよ。
だからあの自衛隊出身議員の佐藤さんだかに押し戻されただけだろうが。
憲法9条がどーの、安保法制がどーの、違憲だの合憲だの。
個人の意見は何を言っても自由だが、あの人の話は全て”元最高裁の裁判官が言ってる”
”法律の専門家の常識”ということばかりで、自身の考えに基づいた話では全く無かった。
言いたいならか自分はこう思う”って言えばいい。
要は自分のポリシーは無いってことだね。人の話を拝借しなくてはならないほど貧困なキャパしか無いってことだ。
他人の話を披歴すればするほど、恥を晒しているってことに気付かないのかね?
それもただの1私人の話じゃんと橋下さんと北村弁護士に言われてたよ。
情け無いしカッコ悪いし。

”憲法違反の戦争で国民が死ぬのを阻止したい”・・・。はあ?って話だわ。
議院内閣制のもとの国会の議論で違憲の法律を阻止することが出来なければ民主主義とは言えない。
選挙でなければ間違った違憲の法律を変えられないと言うのは民主主義に反する。
と小西はのたまう。
北村弁護士、自分の意見を言うのに人が喋っているところにかぶせてかぶせてうるさかったが、橋下さんと共に
”憲法を変えたいのなら憲法解釈を変えたいのなら、選挙で多数を取って勝って政権政党になればいいだけの話”
というのはそーだそーだその通りと思った次第。
”少数意見は聞いてもらえない”。当たり前でしょ。そんなことしていたらきりがない。
誰でも何でも言えば聞いてもらえるの?
何の為の選挙だよ。
意見が対立したら決を採る。それが民主主義だよ。
国民全員が直接政治に関われないから、選挙で議員を選んで、その人たちが国民の代表として政治をする。
それが議会制民主主義じゃないの?
そういう決まりに日本はなっているんだもの。
悔しかったら選挙で勝ってごらん。
政権取ってごらん て話だよ。
2度目は無いと思うけれど。

やっぱりね。橋下さんに論戦で勝てる人はそうそう居ない。
見ていて気持ちよかったわ~。大っ嫌いな小西ひろゆき、えらそーな小西ひろゆき。
橋下さんには歯が立たないよ。
橋下さんには政治の場が似合うと私は思うけれど。
橋下さんみたいな政治家が居ないと日本の政治は変わらないでしょ。
橋下さんは本当に大阪府知事時代、大阪市長時代、悪いところは変えて変えて変革して来たよね。
太田房江なんか、借金まみれの大阪府に更に借金を増やしたくせに、何の努力もしなかったくせに
橋下さんと似ている?みたいなこと言ってたが、よく言うよ。どの口が言うかね。

橋下さん、弁護士より政治家の方が似合ってると思います。
政界に戻って来てくれることを渇望しています。
次の衆院選はどーでしょうか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シリアの男の子のことに絡んで原爆の被害のことを言いたい

2016-08-21 13:55:31 | 国際
シリアの内戦で、空爆で破壊されたビルから助け出されたという5歳の男の子の映像が世界中に衝撃を与えている
らしい。
世界各地の人が憤慨して声を上げているらしい。
ネット上で「心が痛む」「言葉にならない」「悲しみと怒りがこみ上げる」「残酷な世界だ」
「オリンピックどころか、穏やかな日常すらシリアにはない」などの書き込みが相次いでいるそうだ。
私も見たよ、この記事と映像。
何の罪も無い無抵抗の幼い子供が戦争の犠牲になるのは理不尽だし世界のどこであっても心が痛むのは同じ。

これを見て私は原爆を落とされた広島と長崎のことを思った。
これが衝撃であるのなら、では原爆を落とされた広島や長崎はどう表現する?
同じ様に子どもたちが犠牲になっている。
その凄惨さは地獄絵図は、悪いが比較にならないだろう。
内戦と国と国との戦争という違いはあっても、無辜の民が犠牲になると言うことに何ら変わりは無い。
子どもたちにまで被害が及ぶと言うのは同じだ。

あの戦争で日本は原爆を落とされた。アメリカに。
それも市街地に。
それはいわゆる”市民を国民を巻き込む”と言うことが分かり切った上での行為だ。
それを承知で広島の長崎の空に原爆を投下した。
アメリカは、何の罪も無い無抵抗の無辜の民を容赦なく、そして突然襲った。

広島は当時人口35万人。年末12月までに亡くなった人は推定14万人。
爆心地から1.2kmの範囲ではその日のうちに50%の人が亡くなった。
長崎は人口24万人のうち12月末までに8万人弱が亡くなった。
熱線・熱風・爆風・放射線。
外傷が無いと思われた人も被爆後、月日を経て亡くなることも有り、長崎では24万人のうち15万人が原爆のせいで
亡くなったと書いてあった。
どれ程の大きな被害だ。数の上だけでもそれが分かろうと言うもの。

全身に大やけどを負い、皮膚が焼けただれ、内臓にまでダメージを与えられ、熱いよー熱いよー おかーさんと
言いながら死んでいった子どもたち。水 水 と言いながらこと切れた人たち。
焼けてボロボロになった服を着て、はだしで泣きながらさまよい歩いている子どもの写真を見た人も多いだろう。
私も実際に見た訳では無い。それは原爆資料館であったり映像や書物であったり。それ位の知識しか無い。
でもあの悲惨さ・衝撃を語るには十分だ。

真珠湾に奇襲攻撃を掛けたのは日本だ。先に戦争を始めたのは日本だ。とアメリカの人たちは言うだろう。
当時のことも政府のことも軍のことも、本当のところはよく知らない。
知っているのは、その戦争のせいで最後の最後に、広島と長崎に原爆が落とされたと言う事実だけだ。
それも市街地に。

オバマ大統領が今年広島を訪問した。世界で一番くらいに影響力のある人だ。
それによって世界で少しでも広島・長崎のことを知ってもらえるなら意義のあることだったと思う。
日本でだって、戦争を知らない世代・関心の無い人・平和ボケで話題にもしたくない人、色々あるだろう。
当の日本でさえそんな状況なのだから、世界の人が詳しく知らないのは仕方ないことなのかも知れない。
そして今とは時代が違う。
今はネットでどんなニュースであっても、一瞬にして世界中に広がる。瞬く間に世界中の人の知るところとなる。
あのシリアの男の子の映像を見て残酷だと言うなら、もっともっと残酷だった世界が事実があったことを
世界中の人に知って欲しいよ。
アメリカが何をしたか。
原爆を落としたらどうなるか。

私はオバマ大統領もアメリカもキライでは無い。
でもやはり、戦争を終結させる為にあの原爆投下は正解だったという論調にはとても付いて行けない。
終わらせる原因のひとつにはなったと思うが。
アメリカはもっと原爆投下の事実とその結果を世界中に発信するべきでは?
オバマ大統領、核先制不使用だと言うなら尚更ね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP問題。忠誠心だけで芸能事務所は成り立たないでしょ

2016-08-21 01:41:07 | 芸能
SMAPの解散問題はドロ沼化の様相を呈している。
最早何が事実で真実で、誰の言っていることが正しいのか なんて、一般人には分からないね。

もう色んなニュースが出過ぎて、記事が出過ぎて、たくさんの有名人からコメントが出過ぎて、お腹いっぱい。
ファンからしたら他人事じゃないんだろうし、それほど色んなところで取り上げられるほどSMAPが国民的
アイドルであると言うことも理解はしているつもりだけれど、もーいいわって思うこの頃。

SMAP解散問題で最後にひとつだけ。
私にはずーっと不思議と言うか解せないことがある。
前にも書いたが昨年文春に事務所の後継者問題でメリーさんが取材に応じてくれましたの記事が出た時、
メリーさんはI女史が育てたSMAPのこと、こきおろしてなかったか?
I女史憎きで『だってSMAPは踊れないじゃない』と言ってたよね?確か。
あの時の”SMAP”は5人一括りだったはずだ。
それがいつの間に木村拓哉可愛いになったのかね?
要するに”オレはジャニーさんたち裏切れないから、やっぱり残るわ”となった時からだよね?
で、『木村拓哉は私が守る』となった訳ね。
で、色々言われているところの”幹部入り”だの”将来は取締役で安泰”だのになる訳ね。
マッチもヒガシも押しのけての今や一番のお気に入りらしい。

会社経営であっても芸能事務所であってもつまるところ同じだと思うが、一体経営者は上の人は
社員の何を見ているのだろう。
知識や能力や人間性やタレントでは無く、忠誠心が一番大事なのか?
ま、人夫々だろうけれど、少なくとも芸能事務所は忠誠心だけでは成り立たないだろうね。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加