雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

真面目じゃない政治家には高過ぎる報酬

2016-12-15 01:58:01 | 政治
ついでに言うと、いわゆる政治をしている人たちの報酬高く無いか?

国会議員で年収2000万円以上、地方議員で1000万円以上あるよね。
この間、1年間何も発言しなかった議員とか何とかで週刊誌に書かれていた人居たけれど
ちゃんと働かないならホント給料泥棒だよ。

ちゃんと仕事している人はいい。
2000万でも1000万でも高く無いと思える。
でもロクに仕事してないヤツにその金額は正直勿体ない。
民間みたいに能力に応じてとか成績に応じてとか無いものね。

自分の保身ばかりを考え、自分の懐を温めることしか頭に無くて、勉強し精進し努力すると言うことを
忘れている人は、政治家になったらアカンでしょ。そういう人を選んだらアカンでしょ。
小遣い銭をくすねる?はっきり言ってサイテーだよ。
そんな奴の為に皆税金払っている訳じゃないからね。

やれ国が赤字ですだの年金が足りませんだの言う前に、そういう状況を作った張本人たちの給料を下げれば
いいだろうが。
皆汚いよ。
自分の財布が赤字になるのはイヤなくせに、国の財布が赤になるのは平気なんだ。
それって結局自分のものじゃ無いと思っているからでしょ?
結局そういうことなんだな。自分の懐が痛まなきゃ何でもいいんだ。
そういう心貧しい人たちがやっている日本の政治って一体何なの?って思う。
そういう国に生まれその国に生きている自分を思う時、暗澹たる気分になる。
政治家があまりにもバカで汚くてサイテー過ぎるよこの国は。
民間で働いている人たちに国家の運営の方法でも聞けば?

お金の話じゃないが『強行採決』って言葉があるよね?
あれ自民党の議員が言っては吊るし上げられていたけれど、私に言わせりゃバカじゃないの?って思うよ。
そんなこと言う必要無いのになって。
黙っっていても数の力でいずれ通るでしょうに。
それをわざわざ先に言うから野党から責められるんだ。

野党も野党。
与党の文句ばっかりでさ。
まともに審議したとしても時間かけたとしても、最終的には数の多い方が勝つのさ。
それとも何?負けることは分かっていても、時間かけて審議さえすれば文句ないのですかねえ?
『退陣しろ!』だなんて、ならないことを言いたいだけなんだねとしか思えない。
悔しかったら選挙に勝つことです。
それしかありませんから。

しかしどちらを向いても、たいしたこと無い。何人かは好きな人居るけれど。
政治家ってものに失望しまくり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小池さん、めげずに頑張って。ってか、多分めげたりしないね あの人は

2016-12-15 01:30:57 | 政治

古い話だが腹立たしいことがあった。
東京の小池都知事の定例会見で、五輪施設見直しを打ち上げたものの結果としても元の案に落ち着くと言うことに
なったことを受け『大山鳴動して鼠一匹』じゃないか?と言った記者が居たそうな。

よく言うよ、そんなことと。小池さん本人でなくても思うわ。
ホント失礼な話だ。

会場に付いては思ったようには事は運ばなかったかも知れないが、掛かる費用を削減出来たよね?何千万も。
私はそれだけで立派だと思う。それだけでも小池さんが言い出したことの意味があったと思うし、小池さんの
効果だと思う。
ちゃんと結果出しているじゃない?
一体誰がそんな失礼なこと言ったのかね?
敬意とか言うセリフは死語か?

豊洲のことにしたってそうだ。
小池さんが言い出さなかったらあの不細工な騙したような状況が白日の下に晒されることは無かった。
都議と職員と業者と。
どことどこがどの様にかは分からないが、あちこちで癒着しているだろうことは誰の目にも明らかだ。

都議会は何を思ったか、何がきっかけか知らないが、最初は無視、そして手のひら返したように静かに、
そして再度攻撃 とめちゃ分かりやすい、子供のようなやり方。
小池さんが頭の黒いネズミと言っただけで『誰のことか?』『どういう意味か?』と議会でしつこく追及。
観ていて、大の大人がバカじゃなかろうかと、呆れて開いた口が塞がらない。

元々は小池さん好きじゃなかった。
今でも好きという訳では無いが評価はしている
よくやっていると思うよ。孤軍奮闘だ。
そしてあの落ち着いた態度。
決して激昂しない。常にクール。焦らない。
それが時々可愛くないなと思うことはあるけれど、よほど肝の座った人なんだろうなと感心する。
なかなか真似の出来ることでは無い。

都議連中、いじめみたいなことばかりしないで、ちゃんと協力するべきところは協力すると言う個々の思いでやれば
いいのにと思うけれど。
一蓮托生みたいに皆同じように右へ倣えってバカじゃないの?
自分で考える頭も無いんだね。
ドンがこう言っとけと言うから言ってます みたいにしか見えない。

小池さん頑張れ!って応援するよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ不遜だし(オスプレイのこと)ロシア強かだし 日本外交下手だし

2016-12-15 00:57:44 | 政治
忙しかった仕事が山を越えたと思ったら今度はパソコン、ネットに繋がらなくて、
書きたいことがなかなか書けない状態だった。

ロシアのプーチンのこと、アメリカのオスプレイのこと、日本つくづく情けないねと思ったね。

オスプレイが沖縄で不時着(と米軍は言っている)した件で、在沖米海兵隊トップのニコルソンて人、
『パイロットは住宅・住民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ』と抗議に不満を示したらしい。
私は基本的にはアメリカ好きだし沖縄に米軍が駐留していることに反対はしていないのだが、
今回の事故はやはりあれが住宅地だったら・・・とは思ったね。
ただでは済まないわ。
そりゃ、オスプレイでなくても他の民間の飛行機だのヘリコプターだの、堕ちないって保証は何にも無いのだけれど、
沖縄の人は米軍の基地があるが為に、その危険にさらされる頻度は本土の比ではないだろうと思う。
だから、いくら当然の権利で居るにしてもだ、あの言い方はマズいよね。
だって、住宅地を避ける努力をするなんて話は、航空機を操縦するパイロットだったら当たり前の話じゃないの?
誰だって必死で最後の最後まであきらめない筈だ。
決して市街地だの住宅地だの民間の人を巻き込むことの無いようにと。
それを『感謝しろ』ですと?
あれは有り得ない発言だと思うね。

つくづく思ったよ。
アメリカは日本を守る為に沖縄に居るんじゃないらしい。
極東だのアジアへの足場として日本が必要なだけだと。テレビではっきりアメリカ人が言っているのだから。
あのニコルソンの不遜な態度がそれを示している。
居てやっているんだと思っているのだろう。

ただ、アメリカが沖縄に居ることは、中国の抑止にはなっていると思う。
米軍が沖縄から出て行ったら、沖縄はたちまち中国と化するだろうことは想像に難くない。
今でも中国のお金や資本や物や人や建物まで、色々入っているし土地も買い占められているし。
それでなくとも日本は他国に自分たちの土地に踏み込まれても、何もしない?出来ない?国だ。
日本のものです、領有権は存在しませんと言いながら、どれほど実効支配と言う形の侵略を許しているのか?
指をくわえて黙って見ているだけ。
本当に日本の土地だと言うなら、上陸して日の丸立てれば?
何もしないくせに。
いざ返してと言ったら絶対揉めるよ。

北方4島だって返って来ないよ。ロシアは例え1島だって返す気は無いだろうね。
プーチンの方が1枚も2枚も上手。
ホント日本は外交下手だ。
駆け引きがホント下手。

話は逸れたが、沖縄の人たちは中国になりたい?
日本から離れても琉球王国にはなれないと思うよ。
中国になるくらいならまだ日本の方がマシだろうと思うが。

沖縄の人には本当に気の毒だと思う。
日本全体の分を沖縄で被っているんだもの。
本土に分散させられないものかしらね。
当たり前の様に居る米軍。
それが敗戦国の宿命?結果?
本当に核の傘なのかな?
日本を守ってくれるのだろうか?

中国よりはまだアメリカの方がマシだ。
でも本当は、誰にも頼らずに自分たちの国は自分たちで守ると言うことが大事なのでは?
もっと防衛費を増やせばいいのにと私は思うけれど?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加