雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

一般消費財のトレンドは一夜にして変わる

2016-10-31 00:44:08 | 社会
はごろもフーズのツナ缶にゴキブリが入っていた事件だけど、何故回収しないんだろ?
気持ち悪くって食べられないよ。
今ストックは無いけれど、しばらくは買わないね。
てか、はごろもフーズってシェア大きいんじゃ?ほとんど見かけるのははごろもフーズのツナ缶でしょ。
シーチキンって名前自体がはごろもフーズのツナ缶を指すんだよね?
社会問題だわ、これ。

いつ・どこで・どの様に混入したかは知らないが、少なくとも同じロットは捨てないとアカンでしょと思うが。
同じ日の同じ工程のものは自主回収するのが筋ってものだと思うが。
工程の中であのゴキブリがこねこねされていたかも知れない。
他の缶に入っているツナにも接触しているのでは?と思ってしまうよね。
それに公表も遅かったみたいだし。

口に入るものは敏感にならざるを得ない。
害が有るとか無いとかだけの問題じゃなく、気持ち悪いっていう心情的なことも大いに関係するから。
対応が悪くない?
更に評判落とすと思うが。
競合が少ないから、少しは助かっているのかも?だが、競合がひしめき合っている世界では小さな”キズ”や
”ミス”でも命取りになる。
”一般消費財のトレンドは一夜にして変わる”と私は思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大川小学校の津波訴訟判決に控訴ですと?

2016-10-31 00:12:11 | 社会
宮城県石巻市の大川小学校の津波訴訟で、市と県に賠償を命じた判決が下った。
そして間髪入れずに市は控訴するらしい。市議会で賛成多数で可決されたとか。
このニュースを観て、ちょっと信じられないと言うかビックリと言うか何とも言えない気持ちになった。
市議会が控訴を決めたって、一体何が不服なのか?
ついこの間裁判が出て、子どもたちの声が届いたと喜んでいたお父さんお母さんたちは、信じられない気持ち
だろうな・・・と思う。

先生もたくさん亡くなられているし、子どもたちと一緒に犠牲になった先生のことを個人的には誰も責めてない
だろう。
亡くなった先生のお父さんお母さんはおそらく、申し訳ないとか肩身が狭いとか、そう言う思いで暮らしておられる
だろう。自分たちも大事な我が子を亡くしているにもかかわらず、罪の意識で苦しんでおられるかも知れない。
子どもたちと一緒にそこに居た先生が、判断を誤ったのかも知れないし、間違ったのかも知れない。
もしかしたら先生方の中でも意見が分かれていたかも知れない。
逃げよう、いや大丈夫。あちらに避難しよう、いやこっちだと。
今となっては知る由も無い。
裏山に逃げようと進言した子もいたと。
でもでもその中の誰もが亡くなってしまった今、子どもたちの遺族の方々は、個人的に先生を責めてはいないと
思っている。

問題があるとしたら、そういう緊急の事態に備えてきちんとした対応、いつ・どこへ・誰が・どのように という
決めごと・マニュアルを作っておかなかった市や県、教育委員会こそが問題では無いのか?
そして雇われている先生は皆公務員だ。雇っているのは市じゃないの?市の職員じゃないの?
そうなると、一番罪を負うべきは市や県やじゃないの?
それを何?控訴ですと?
市や県に責任が無いなんて言うなら、じゃあ一体誰が悪いのか?
何にでも責任の所在ってものがあるんだ。
どこかに誰かに責任があるから、たくさんの子どもたちが津波にのまれて犠牲になったんじゃないの?
それとも何?自然の脅威の前には不可抗力ですとでも言いたい?
そんなことは無いよ。
あの場合は助けられる道はあったはずだと、他人が言って申し訳ないが、状況を知ってそう思うね。

市や県が子どもたちや遺族に思いを致すことは無いの?
控訴するってことはそういうことだ。
よくもそんな冷たい仕打ちが出来るものだとびっくりする。
判決を潔く受け入れろよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車内でお化粧?みっともないよ

2016-10-30 23:19:13 | 社会
東急電鉄の『車内で化粧はみっともない』啓発広告に賛否両論の嵐 という件。

『みっともない なんて全然思わない』『どこがマナー違反か?』『女性への抑圧』との批判や
『酔っ払いや痴漢など、電車の中ではもっと迷惑な行為がある』という指摘がある一方で逆に
『電車内で化粧する女は無理』『マナーと明らかな犯罪行為をごちゃ混ぜにして論点がずれる』という
広告に賛成する声もあるらしい。
『電車の中での化粧は排泄行為と一緒だ』という過激な意見もあったとか。

鉄道会社も”してはいけない””するな”とは言ってないし、罰せられる話ではない。
ただ電車の中でお化粧しないでね、マナー守ってねと言っているだけのことだ。
”みっともない”という言葉が、言い方がいけないのか?

女性が車内でお化粧をすると言う行為は、男性なら車内で髭を剃るのと同じかな。
今は電気カミソリだのがあるから ぶう~ん とやるだけだが、昔なら顎にシャボンを塗りたくって、
剃刀でじょりじょりとやって、後で蒸しタオルかなんかで顔を拭く。
それと一緒ぐらいの行為でしょ、多分。
男の人で、車の中で電気カミソリしている人たまに見るが、さすがに電車の中では見ないよ。

ある意味、女性の方がスゴイのかな。
私は2~3度 電車の中で、フルでお化粧している人を見たことがある。
バッグからおもむろに大きい鏡と化粧ポーチを取り出し いちから、つまりファンデーションを塗るところから
始まり、チークやシャドウ、アイラインにマスカラ、時にはビューラーまで使って仕上げている人居る。
見ているこちらの方が恥かしくなるが、当の本人は恥かしくなんかないのだろう。
実に堂々としていてあっけに取られるくらいだ。
これを、両サイドにシートが対面式で並んでいる車両でやると、周りの人全員にその行為をさらけながら
やっていることになる。

新幹線や旅の列車でなら当たり前の光景だが、普通の通勤電車などで食べ物を食べている人も私はイヤだ。
そしてそれ以上に嫌いなのが髪の毛を梳かす行為。時々居るよ。
もうそんな時は”家の化粧台の前でやってくれ!こんなところでアンタの汚い髪の毛を落とすな!”って思う。

あれもこれも確かに違反行為でも罪になる話でも無いが、これは鉄道会社の言うところのマナーの問題だ。
みっともないか?と聞かれたら、みっともないと、私なら言うよ。
そもそもそういうことが平気で出来る人は、羞恥心てのが無いのだろうよ。
みっともない?はあ?何それ?ってな具合だろうな。
10分早く起きて家でお化粧し、髪を整えて出て来ればいい話だ。
そういう人はおそらく朝ご飯も食べてないと思うよ。
放っといて!私の勝手でしょ!他人にとやかく言われたくないわっ!と言われればそれまでだがね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三笠宮様のこと

2016-10-29 10:30:39 | 皇室
すぐに書けなかったけれど三笠宮様のこと。
三笠宮様のことはそれほど詳しく知らなかったのだけれど、亡くなられて新聞やテレビのニュースを
色々見た。
そして天皇家の末弟らしい、お人柄とお考えと行動だったんだなとしみじみ感じた次第。
昭和天皇から弟宮様のお名前が出るのはやはり、秩父宮様が一番多かった様な気がするが
それもそのはず、三笠宮様は昭和天皇とは歳が一回り以上も離れておられたんだね。

三笠宮様と言えば私なんかは、そのお子様たちの方が印象が深い。特にひげの殿下ね。
あの何でもかんでもタブー無きが如くぺらぺらとお話になるのは一体どなたに似られたのかしらね?と
思っていたわ。
色んな記事を見て、三笠宮様のなさりようは、天皇家の4男というお立場をすごく考えておられたんだな・・
という気が今はしている。
私が三笠宮ご夫妻を思う時はいつも、お子様方のことだった。
3人もの男子に恵まれながら(皇位継承者と言うことを考えればスゴイ貢献度)そのどなたもが
ご両親より先に逝かれてしまわれた。
特に高円宮様の時は本当にショックだった。日本中がびっくりしたし、私は久子様のことを真っ先に思ったわ。
両殿下はどんなお気持ちだったんだろう。どれ程お辛かっただろうと思う。
子が親より先に逝くというのは、皇室でも平民でも辛く悲しい気持ちは同じだ。
でも3人が3人とも先に・・というのが口に出して言えないけれど、親としては慟哭の極みだと思う。
高円宮様の時も寛仁様の時も桂宮様の時も、ご両親のことを思ったよ。

昨日の新聞にこんな記事が載っていた。
三笠宮様は皇族であることを隠して戦地(中国)へ赴き、『聖戦』の掛け声のもと旧日本軍による
残虐行為があったのをお知りになったと。そしてそのご経験が後の活動や発言の原点になったと。
そして凄いのが次。
終戦間際には、戦争の継続を兄である昭和天皇に訴えるように軍部から懇願された。
そしてそれを毅然と断られた というくだり。
毅然と断られた三笠宮様は立派だと思うし、それは又皇族ではあっても三笠宮様はフラットな心・
正しい判断をお持ちの方だったという証でもある。

でも実はこれ、”軍部はまだ戦争を続けようとしていた”と言う事実に他ならないよね。
やっぱりね、あんなに日本がボロボロになっていてもまだ 軍部は戦争したかったんだ。
戦争始めたきっかけも軍部だろうし、やめようとしなかったのも軍部。
これのどこに天皇の戦争責任があると言うのだろう。
やりたくなかった・早く終わらせたかった 天皇を押し切ったのは軍だったって訳でしょ。
靖国にA級戦犯まで合祀されてて、それで今の国会議員だの総理大臣だのが参拝するのに
中国や韓国が拒否反応示すってのも、何だか頷ける話だ。
まあ、日本国内の話なので、他国は放っとけって話ではあるけれど。
未だに戦争のことぐちゃぐちゃと恨んでいるんだからね、彼らは。
でも残虐行為無くはなかったってこと?
昭和天皇もA級が合祀されてからは決して靖国には行かれなかったって話だし。
何となくその気持ち分かりますわ。

三笠宮様のあれこれの話を読んでいると、軍と国民との板挟みで皇族方も大変だったんだろうなって思うし
弟宮としてのお立場を色々お考えになられ、天皇陛下とは又違うご苦労もあったたんだろうなって思う。
でも段々昭和が遠くなる。
三笠宮様、ご長寿でいらしておめでたくはあるけれど、随分大変でしたでしょう。お疲れ様でした。
どうぞゆっくりとおやすみくださいね、3人のお子様方とね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許は年齢制限するべきと思う

2016-10-29 01:25:25 | 社会
もー腹が立って腹が立って仕方ない。

又小学1年生の男の子が交通事故の犠牲者になった。
登校途中、子どもたちは1列になってちゃんと歩いていたのに、トラックが勝手に突っ込んで来た。
それも後ろから。
避けようなんかないよ。気を付けようがないよ。
子どもに何の罪があると言うのだろう。何で死ななきゃならない?
お母さんが子どもの名前を呼んで泣き叫んでいたと言う記事を読んだけど、それだけで泣けて来る。
いたたまれない。

事故を起こしたのは87歳のじーさんだ。
覚えてないって言ってる。覚えてないほど耄碌しているなら運転なんかするなよ!って言いたい。
歳を取ればとる程、注意力は散漫になる。反射神経も鈍る。
年寄りが車を運転して、いいことなんか何も無い。
運転免許は認知症の検査だけじゃなく、有無を言わさず年齢制限したらどうなんだろう。
自分は60歳代で、車は仕事で1人で出掛ける時だけ仕方なく乗る。
昔みたいにスピードも出さないし(出せないし)、短い時間でないとしんどい。
だから87歳って聞くだけで、運転やめた方がいいんじゃない?と思う。
そりゃ車でしか移動出来ない様な場所に住んでいる人からしたら、車は必需品かも知れない。
でも横浜みたいな町なかなら、車要らんだろ。電車で行けよ、じじい。
狭い道でスピード出してさ。
その子の親の代わりに言ってやるよ。子供を返してってね。代わりにアンタが死んでってね。
その亡くなった子どもさんの親御さんは、そんな私みたいなことは言わないだろうけれど
私が親なら間違いなくそう言う。

数日前にもポケモンGOに夢中になってて、小学生の子が(4年生だったか)トラックに轢かれて
亡くなった。ポケモンGOの何がそんなに大事なの?
人の命を奪うほど大事なことか?
私はずっと思っているよ。どうしてポケモンGOみたいなのが発売されてんだろうって。
どうして禁止されないんだろうって。こんなにもあちこちで事故が起こっているのに、どうして
政府は国はスルーしてるの?世界中でってね。
社会に悪影響以外の何物でもないと思うんだけれど。
こんなことに夢中になる世界って、何かがおかしいと思うのだけれど。

どんな事故でも事件でもだけど、幼い命が子どもが犠牲になるのは本当に悲しい。
全くの赤の他人のよそのおばさんでも、辛いよ。
だから親御さんの気持ちを思うとやりきれない。
つくづく思うよ。車は凶器だって。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加