雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

小平奈緒選手おめでとう!しみじみ嬉しい

2018-02-18 23:04:14 | スポーツ
小平奈緒選手金メダルおめでとうございます!
この平昌オリンピックで、是非是非金メダル取って欲しい人の一人だったので凄く嬉しい。
1000mが銀に終わって残念だったし、500mは本人も何が何でもと言う気持ちだったろうが、
今日も怖くてリアルタイムで観ていられなかったよ。
韓国のイ・サンファが滑り終わるまではみんな気が気じゃなかったろうし。

小平選手のチャラチャラしていない雰囲気が好き。何だか”ストイック”というイメージ。
勝手に思っているだけだけれど。
地元の相沢病院所属という経緯もいい話だし、病院長、ホントいい人だね。男気あるわ。
病院のみんなもきっと最高に嬉しいだろうな。

どのアスリートも皆同じだろうけれど、凡人には考えられない様な血の滲む様な過酷な日々を過ごして
今の栄光が有るのだろうね。だから周りも嬉しいけれど、本人が一番嬉しいに決まっている。
泣けるほど嬉しい訳だ。
羽生選手も言っていたではないか。”人生で一番幸せな時だ”と。
日本で、ぬくぬくした部屋で、テレビ観ながら応援している一般の私たちは、その幸せを少しおすそ分け
してもらう訳。観ているだけで図々しい話だけれど(^_^;)

誰でも”金”が一番嬉しいだろう。
ましてや”金”獲れるのが当然の様に言われ、”金”を期待され、自身も”金を獲る”と豪語していた人は、
”銀”では嬉しくないだろう。考えれば凄いことではあるのだけれど、本人はきっと納得していない。
銀で満足なんかしていない。はずだ。
だからそんな時はそっとしておいてあげて欲しいわ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽生選手・宇野選手おめでとう!

2018-02-17 18:15:51 | スポーツ
ついに平昌オリンピックで日本に金メダルがもたらされた。
それも金銀のワンツーフィニッシュという快挙。
羽生弓弦選手・宇野昌磨選手、おめでとう!そして有難う!

今日は休みだからリアルタイムで観れた。
と言っても、羽生選手の時と宇野選手の時は音のボリューム落として聞こえないようにし、
用事をして画面を見ない様にし、演技終わってすぐに確認するというありさま。
怖くて観てられない。

羽生選手は絶対王者と言うか圧倒的に強い!というチャンピオンになりたいと言っていた。
そして自信満々?だった(様に見えていた)。
そして言った通り、思った通りのことをやってのけてしまう。
それがすごい。それが出来てしまうのが凄い。
まさしく有言実行の人だ。
強気な発言と言うのは余程自信が無くては出来ないと思うのだけれど、それを現実にしてしまうところが
彼の凄いとこだ。どれ程の努力を重ねて来たのだろう・・・と思う。
男子では66年ぶりという連覇まで成し遂げて、間違いなく羽生選手はフィギュアスケート史上最高の
スケーターとして記録と記憶に残ることだろう。
日本にも凄いスケーターが誕生したものだ。
私は羽生選手の”どうだっ!”という雰囲気が苦手だったのだけれど、あの実力の前には脱帽しかない。
ただただ心底賞賛したいよ。参りましたっ!凄い人ですっ!ってね。

そして初めての五輪で銀メダルの宇野選手も凄かったよ。
彼は自分の前の人の演技も点数も全部観ると言っていた。今までにないタイプ?
そしていくら取ったら勝てるとかの計算もするそうだ。
あまり緊張しない?
最初のジャンプで転倒して、自分自身で”笑っちゃう”?
今回の銀メダルは通過点だって。いつもとあまり変わらない。特別なことでも何でも無さそうだ。
なんだか次元の違う人の話みたいだ。
でも演技は感動ものだったよ。良かったよ。

今どきの子はあまり感情を表に出さないの?
自分が勝って、喜び爆発させたり、はしゃぎ過ぎたりすると他の人に悪いからなのかな?
皆クールだね。
”嬉しい!!”って2人ともなって無かったものね。
あっ、羽生選手は泣いていたよ。やっぱりよっぽど嬉しかったんだろうね。
あのクールな羽生選手にしては珍しかった。
フェルナンデスがちょっと可哀想だったけど、そこは勝負の世界だから仕方ないね。
そしてアメリカのチェン選手?
あの人もショートプログラムでは信じられない位の出来でメダルが遠のいたけれど、今日のフリーは
見違えるほど凄かったよ。よくあそこまで頑張ったな・・・と拍手を送りたい気持ちだった。

若い人には本当に驚かされる。
将棋の藤井5段はあの国民栄誉賞もらったもう一人の羽生さんにも勝って、史上最年少で棋戦の優勝を
果たしたそうだ。そして半月ほどで6段に昇格するんだって。
羽生さん、羽生君を応援しているって言ってけれど、自分が負けてしまったらアカンでしょ。
それにしてもモンスターみたいな若者たち。
感心するやら驚くやらで、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと、しみじみ思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪のテレビ観戦、何だかノリが悪い

2018-02-15 22:54:18 | スポーツ
連日のオリンピックの放送を観ていて、私はあまりいい気分じゃない。
上手く言えないが何だかノリ?が悪い。今回は特に。
今までのところ、残念ながら日本は金メダルが無い。銀が最高。
でもよーく考えてみれば、銀メダルは世界中の何十億という人口の中で2番目なんだ。
2番目に速いとか2番目に強いとか言う意味だ。
それって凄いことだと思う。
それだけのことを彼らは成し遂げたんだから。

みんな観ているだけだよね?
それで”よくやった”とか”頑張った”とか”惜しかった”とか色々言う訳。
まあ意見は意見で言うのも自由なのかも知れないが、競技が終わった人のこと、放っといてあげれば?と
時々感じる。
インタビューされるのイヤだろうなと感じることもしばしば。
特に、”金メダルを獲る為に今までやって来た””金を獲ります”と言いながら結果銀だった人も居る訳で
そういう人に『今のお気持ちは?』だの『感想は?』だの『惜しかったですね』だのどうして聞けるの?と
私は不思議でならない。
そんなもの、他人に言われるまでも無く、金メダル取れなくて銀に終わった選手は、本人が一番悔しいに
決まっている。
分かっていること言うなって。
それを聞かれて答えなければならない選手も気の毒だと思う。

そりゃオリンピックに出る為に、国や政府や色んな団体?スポンサー?など、色んなところから色んな
お金が出ているのは分かる。そういう支援や援助が無くては、選手たちは練習も出来ないだろうことも。
そして日本中が応援しているであろうことも選手たちは痛いほど分かっている知っているだろう。
だからイヤでもメディアに出なければという思いで出ているんだろうな。
思っているよりいい成績を出せた選手は本人も嬉しいだろうし、いくらでも取り上げてあげればいいと
思うのだけれど、期待された結果を出せなかった選手は可哀想だね。
モノも言いたくない、構われたくない、人と会いたくない、一人で居たい。
そう思ってもそうは行かないよね。

あまり期待し過ぎ・構い過ぎ・騒ぎ過ぎるのもどうかと思うけれど。
かなり前からあれだけ取り上げて来たら、今ピークが来ているかどうかとか、その時のその選手の
コンデイションなんかも素人でも分かってしまうし、運や風向きなんかも勝手に感じてしまい、
知らず知らずのうちに結果を予想してしまう自分が居る。
そして、そういうのがイヤだなと勝手に感じている。

伸び伸び悔いの無いように、夫々の選手が自分に納得の行く、自分が満足する、そんな結果であれば
いいなと思う。
どんなにたくさんの人に世話になったって、どんなに今までのこと感謝したとしても、
やはり究極は自分の為に戦うんだ。
人のことは気にしないでいいよ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国でやる五輪が日本人に公正・公平であるはずが無い

2018-02-11 22:15:21 | スポーツ
今日、平昌オリンピックを見ていてつくづく思ったこと。
日本は技術点だの構成点だの演技力?美術点?みたいな、人が点数付ける競技、つまりフィギュアスケート
にはあまり期待しては選手が可哀想だなと。
そして、人と接触しなくていい競技に絞った方が良いのでは?ということ。

今日のフィギュアスケートの国別団体戦はひどかったわ。
出たよ・・・又だよ・・・これだからイヤなんだ・・・と凄く思ったよ。
宮原知子が気の毒だった。
明らかにカナダの選手より宮原の方が点数は上だと思うよ。
ジャンプの回転不足を取られたとしても、他は完璧だった。
あれだけフラフラしていたカナダの選手より点が低いのはどう考えてもおかしいでしょ。
フェアだとはとても思えない。
ああ・・・バンクーバーの胸が悪くなるようなイヤな記憶がよみがえった。
浅田真央の銀メダルを取ってさえの涙。気持ちがとっても分かるだけに日本中が涙した。
なんであそこまでキムヨナと点差が開く?いくらキムヨナが金だとしても、あの点数は異常だった。
銀河点と言われた。
浅田真央はあのキムヨナに、気の遠くなるような高い点が出たことにショックを受けたんじゃないのだろうか。
自分が銀だということ以上に。そこまで実力に差が有る?と。
大体、カナダのコーチに付いていると得だと言うよね。
だから羽生選手は彼の実力もさることながら、コーチがカナダだもの安泰なんじゃない?

そして私は宮原知子が好きという訳では無いのだけれど、ここはひとつ彼女の為にあえて言うと
誰が衣裳を考えるの?垢抜けないよ。そして誰か化粧の方法教えてあげれば?下手過ぎる。
彼女は小柄で地味っぽい。勿論スケートは上手だし努力家だし技術力は高いと思うよ。
だからもっともっと上手くアピール出来る術を周りが考えてあげればいいのに・・・と残念でならない。
もっと可愛くもっと華やかに、何とかならないのかしら?と老婆心ながら思う。

そしてショートトラックのリレー?他の国と同じコースを滑る競技はアカンと思うのだけれど。
中国だの韓国だのは力で押し切っている。よそをはねつける勢いで。
勿論駆け引きも大事だけれど、日本の選手は他国を押しのけてまで!負けない!何が何でも勝ってやる!
みたいな気迫と言うか熱い思いというか、そういうものが中国や韓国に比べて希薄に感じられる。

だからタイムを競う・距離を競う みたいな数字ではっきり表れる様なものでなければ、いつも割を食う。
そもそもが、日本を嫌いだと思っている国民が大半の韓国なんかでやる五輪が、日本人に公平である訳がない。
アウエー感丸出しだ。何がスポーツマンシップだ。聞いて呆れる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高梨選手、結果を出してスカッとすればいい

2018-01-21 14:26:16 | スポーツ
スキージャンプの高梨沙良さんのことだけど、このところ成績が良く無くて色々言われている。
彼女を見ていると、つくづく”時の運”て残酷だなと思うよ。
4年に一度ってのは特にね。年齢が大きく左右するしね。
どんな競技にも世界選手権みたいなものは毎年あるけれど、そこで金メダル獲っても、4年に一度の
五輪は特別なんだろうね。
どんなに連続で世界チャンピオンになっても、オリンピックの金メダルはまた別格なんだよね。
実際、彼女の持つワールドカップ歴代最多タイの53勝・シーズン個人総合優勝4回という数字は
凄い記録なんだと思う。
でもオリンピックで金メダル取れてないばっかりに・・・。

彼女は多分前回のソチの時にメダルを取っておくべきだったんだろうなと。
誰もが確実に金メダル!と思っていたと思うが、ダメだった。
そしてあれから4年、周りの状況は驚くほど変わる。
それは何もジャンプだけに限ったことでは無いが。
若い女性は特にあの年頃は体型も変わるしね。

私は別に彼女がお化粧しようが構わないと思うよ。
確かに変わったよね・・・とは思う。
でも、年頃の娘さんだもの、そこに気が行くのは自然なことだし、そうなっても別に何の問題も無いでしょ。
お化粧に時間を割いたからと言って、練習時間がどれだけ削がれるのだろう・・とも思うしね。
キレイになることは良いことだ。好き嫌いの問題は別だけど。

ただ私が唯一違和感を持ったのは”車”よ。
あのベンツは2000万円位するそうだ。
スポンサー料やCMやらで、彼女にはそれ位 なんてことはない収入は有るのかも知れないが、
はっきり言って20歳そこそこの女の子が当たり前に買える車では無いよ。
アスリートはそんなに儲かるの?と思ってしまうよね。
気分転換に必要とのことだが、あの、車の前で撮っている写真ははっきり言ってモデル気取りだ。
そりゃ、あのポーズだの表情だのというのはカメラマンの要望ではあるだろう。
でもねぇ・・・彼女は芸能人じゃない。スポーツマンだ。アスリートだ。

きょうび芸能人でも若い子が、私・ボク、こんな車乗ってます・・なんて見せびらかさないよ。
むしろそんなことしたら生意気だって言われるんじゃない?
イメージの為には好感度の為には、そういうのは逆効果なんだと思う。
それを高梨選手がやってしまったから、多分色々言われるんだよ。
有名人と言う意味ではスポーツ選手と芸能人との線引きは難しいかも知れない。
でもよーく考えて。
スポーツ選手でも、CMに出たりインタビュー以外の番組でテレビに出たり、そして又文化活動したり
等々・・・というのは皆、ある程度成績を残した人・実績を積んで来た人だ。
確かに高梨選手もワールドカップでは実績残しているよ。
でも彼女はまだまだ若い。伸び盛りでこれからの人だ。競技生活まっただ中の人だ。
そして彼女自身も『オリンピックで金メダル獲る為にここまでやって来た』と明言している。
だから、まだまだこれから伸びて行きます伸びて行かなくっちゃ・・・と言う人は、練習することに必死で
他のことになんかうつつを抜かしている余裕はありません というスタンスなんじゃないの?と思うんだよね。

高梨沙良選手、車が好きなら買えばいいし乗ればいいと思うよ。自分のお金なんだもの。
極端に言えば自分の勝手だわ。
でも黙っておけばいいものを、それを広告の媒体に使われるからダメなんだよ。
まだまだ謙虚に居なければならない立場であり年齢じゃないの?
もしね、言われて口惜しければ、今回の平昌でちゃんとした成績を残せばいい。
皆が期待している結果を出して”どうだっ!見たかっ!”と見返してやればいい。
”やったよ!私。文句あるかいっ!”て見得切ればいい。
そうすればごちゃごちゃ言ってた連中も口を噤むよ。一気に静かになるよ。スカッとするよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加