雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

都知事選、最低最悪の結果だわ

2016-07-31 20:26:54 | 政治
最低で最悪。
8時になって投票締め切って速攻小池百合子の当確が出たよ。
選挙戦終盤の評判を見ていても頭一つ抜け出ていたから、イヤ~な気はしていたが、
やっぱりそうだったか・・。
東京に住んでる人間ではないにしろ、キラいな小池百合子が向こう4年間日本の首都東京の
都知事だって考えるだけでぞっとする。
あの顔でリオにも行くんだね。
あの顔で次の開催都市ですって旗を貰うんだろうね。

何ごとにも、多分自分の都合の良いようにしか物事考えないんだろうなってこと想像がつくわ。
出来れば東京五輪の時は違う人になっていてもらいたい。
あの人知事になったら速攻都議会解散するとか何とか言ってたよね?確か。
そんなことが可能なのかどうか知らないが、都議会も自民党もバカにされたもんだわ。
カッコ悪いったらありゃしない。
増田さん、悪くなかったけど地味だったね。インパクトに欠けていた。
やっぱ翔くんの父上じゃなければ勝てなかったってことよ。
自民党も人材が無くて気の毒だったけど、選挙戦下手過ぎるよね。

民進党は好きじゃないが、もし蓮舫が出ていたら小池百合子は勝ててなかったろうな。
だって若さとバイタリティと勢いが違うものね。
主張もね。
好き嫌い正しい正しくないと言うより、蓮舫の方が主義主張が明確で声高だったろうと
想像出来る。

あああ、情けないし面白く無い。
調子いいこといっぱい言ってたが、ポリシーも何も無いだろうに。
寄せ集めの主張じゃん。
あの喋り方もキライ。
あの態度もキライ。
公約どこまで実行出来るのか?
白塗り厚化粧の(これ、私が言うのは自由だけれど、石原慎太郎は言っちゃあいけなかったね。
公の場でね。慎太郎って人はホント空気も読めなけりゃ、ただのもうろく爺さんだ。老害でしかない。
どうしてあんなのに喋らせるかねぇ。あれは反って小池さんの利になったわ)風見鶏?渡り鳥?の
手腕をじっくり見せてもらおう。
日本中が注目しているよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”天皇陛下生前退位のご意向” に思う、勝手なあれこれ

2016-07-31 16:47:07 | 皇室
7月13日の夜に『天皇陛下退位のご意向』というニュースを観てから今まで
ずっと思っていたこと書きたかったことがあった。
調子の良い時に落ち着いて書きたかったもので半月以上経ってしまったわ。

私はこのことを知って、天皇陛下のお気持ちを思うと(勝手に想像してだが)涙が出たよ。
今も泣けて来る。
あんなに責任感の強い陛下がこんな気持ちを漏らされるなんて余程のことでしょうと。
本当は天皇陛下にこんなこと言わせちゃいけないんだよね。
周りが先に忖度して差し上げるべきだ。

国民は皆知っていると思うが、天皇陛下のお体って満身創痍だよ。
何度入院したり手術したりしておられると思っているのか。
皇后陛下も同じ。
そして一体おいくつよ?
82歳の天皇陛下が年間何百もの公務をこなされていて、その数は天皇になられた直後より
今の方がはるかに多いと。
それっておかしいでしょ?人間は歳を重ねるごとに色んな意味で衰えて来るんだよ。
仕事量は減って当然なの。
それを82歳のご高齢の陛下に何させるんですか。

”真面目で誠実”なんて私が言っちゃ失礼かもしれないが、そういうお人柄ゆえ、『手を抜く』
なんて言葉は天皇陛下の辞書には無いはずだ。
あれをやってこれはやらないなんて考えられないから、何一つ省けない。
ひとつひとつのお役目を分け隔てなく真面目に真摯にこなされて来たことは想像に難くない。
一生懸命だから余計疲れる・しんどい。
もーいい加減ゆっくりして差し上げればいいでしょうにと思いますが。
ご自分からは言えない?法律違反?そんなこと言っている場合?

そしてそれにつけても腹が立つのは皇太子夫妻。
彼らが何もしないから、天皇皇后陛下がしんどくなるんだよ。国民皆知っているけど。
そもそもいい歳をした皇太子らが、両陛下の代わりに公務を積極的に精力的にこなさないから
こうなったんだろうが。
一体彼らは何をしているのか?これで良いと思っているのか?
国民があなた方のこと何といっているのか知っているのか?

両陛下が皇太子夫妻だった頃、どれ程たくさんの公務を天皇皇后両陛下のご名代として
こなされて来ただろうか。
海外へもよく行かれたよね。
美智子様、輝くようにお美しかった。
あの美しさと気品。ノーブルさエレガンス。
どんなに当代一の美女!な~んて人を持って来ても美智子様には勝てなかったね。
海外でも評判だった。皆びっくりしただろうな。
小さいお子様を残して外国に出掛けられるお姿も何度もテレビで観たわ。
頼もしい跡継ぎ夫婦だったに違いない。

それに比べて今の皇太子夫婦は全然ダメ。
雅子さんがダメは分かっているが、それを何も言えない皇太子がもっと情けない。
国民よりマイホームの皇太子が諸悪の根源だ。
だれも皇太子1人での公務なんて喜ばないよ。
生前譲位が叶ったとして今の皇太子夫妻が天皇皇后になったとしても、人気の無い天皇皇后に
なるだろうね。
国民の心は今の両陛下にある。

さっさと代わって貰っても構わない。
天皇皇后両陛下がお元気でさえいらっしゃれば何の問題も無い。
そしてさっさと秋篠宮様を皇太弟にして、皇位継承順位第1位にして悠仁様の帝王学を始めてよ。
そして秋篠宮様に皇位継承順位第1位にふさわしいお住まいを用意して。
お付きの人も増やして。
今の東宮クラスは最低必要だから。
何てたって人数も多いんだから。

天皇陛下が生前退位なさるなら、もう皇太子の禅譲は無いだろうから、私の希望はそれしかない。
早く次の次の確証が欲しい。
両陛下もきっとそれをお望みだと思う。
皇太子-秋篠宮様-悠仁様 をきちんと見届けたいのではないだろうか?
というのは私の憶測だけどね。

子どもが学校から泊まりの林間学校に行きますと言ったら別の車で追いかけて別のホテル?に
泊まる様な訳分からないことする皇后陛下が生まれるんだね。
病気とかで公務しない・勤労奉仕団に挨拶もしない・地方にも皇太子1人で行かせる
宵っ張りで朝は起きない昼まで寝ている
そのくせプライベートではレストランでお食事だのディズニー行ったりだの家族でスキーに
行ったりだのは出来る、遊び癖のある皇后が生まれるんだね。
日本国民の不幸と我慢の日々が始まるんだ。

でも私は先のその先を楽しみにする。
多分生きては見れないだろうけれど、きちんと形作って貰えれば少しは安心する。

あぁ・・そこまでしなくても・・と思うほど、戦後の様々な思いを形にし実践して来られ
国民に寄り添い日本の新しい皇室の形を作って来られた身近で優しい象徴天皇皇后両陛下。
どれ程心を砕き努力なさって来たことか。
私大好きですから。
ご退位が叶って少しゆっくりされて、これからの皇室を見守って行って下されば有難いですね。

それしても雅子さんに皇后が務まるのかしらんね?
もし元気にでもなったら、それこそ笑っちゃいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり辛坊治郎ウザい!キライ!

2016-07-31 15:07:19 | 芸能
久し振りにリアルタイムでゆっくり観た『そこまで言って委員会』。
辛坊治郎は司会者。
コメンテーターは9人。

辛坊治郎が喋る(自分の意見を述べている)~コメンテーターが発言する~
辛坊治郎が喋る(これ又自分の考え述べる)~別のコメンテーターが発言する~・・・・
これっておかしくない?
コメンテーターは自分の意見を言う為に出演している。
皆有識者の凄い人たちばっかり。
意見言いたくうずうずしている。
視聴者も辛坊治郎の意見なんか聴きたくはない。
司会者ってのは、討論会を円滑にスムースに進行させる為に居る訳で
お前が必死になって喋ってどーすんだよっ!
反って話ややこしくしているだけだろうが。
第一辛坊治郎がムキになって喋って時間を使うが為に、コメンテーターの時間は間違いなく減る。
意味分からない。
要るか?あんな人。

そしてね、相変わらずあの棒を振り回す訳。
もー大っ嫌い!!あの変な棒。何の為に持っているのか意味不明。要らない。邪魔。
あれで人を指すなよ。
自分がいかにものごとをよく知っていますと言う顔をするなってーの。
うざい・うるさい・やかましい・図々しい。

コメンテーターは皆その世界で活躍している流石の品の良いお行儀の良い人たちばかり。
1人浮いているよね、司会者
何とかならないの?辛坊治郎って人。
渡辺真理も呆れているよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卑怯の極み。相模原障害者施設襲撃の犯人

2016-07-31 02:09:32 | 社会
相模原の障害者施設でたくさんの人が殺された事件は、あまりにも凄惨過ぎて
何をどう言えばいいのか分からない。
勿論許されるべきことでは無い。
犯人が厳罰を受けるのは当然だ。
ただあの異常な考え・思想に、同調する人も少なからず居るのだとか。
そんな世の中なのか・・・と愕然とする。

犯人曰くの
・不幸な人が多過ぎる
・障害者が居なくなれば平和になる
・社会に迷惑かけている
・税金使う
・競馬だか競輪だかボートだかに行ったらじいさんばあさんばっかりだった
 役に立たない要らない人間ばっか

不幸かどうかは他人が決めることじゃない
家族は大変だろうが他人に迷惑はかけてない
障害を持っていても家族からすれば愛おしい我が子だし
どんなに難儀でも我が子が家族が生き甲斐の人も居る
大変だからと言って身内を殺しはしない
健常であるくせに働きもせずに生活保護受けている者も居る
歳を取ったら死ななければいけないの?若い者だけの世の中・社会って普通じゃない
いびつなだけだ
そもそも老若男女、弱者も強者もみんな取り混ぜて共存共生しているのが世の中であり
社会だ。
要らない(と勝手に思う)からと取り除いたって、その中で又弱者と強者が分類されるに
決まっている。
完璧な世界なんて有り得ない。

健常者であろうが障害者であろうが、他人が他人の人生を抹殺するなんて許されない。
そんな権利誰にも無い。
幸せであろうが不幸であろうが、だからそれをどうしようが他人が干渉することでは無い。
放っといて!と言う話だ。
19人もの人を殺すという異常な犯罪、異常な心理。
それも程度の差こそあれ、意思表示も体動かすことも出来ない人を狙ったということが
”卑怯の極み”だ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGOの状況っておかしくない?

2016-07-25 23:51:18 | 国際
不思議で仕方ないのだが。
ポケモンGOの話。

私はスマホを持っていないし(未だにガラケーで充分)ゲームもしないので全く興味は無いのだが
世の中沢山の人が夢中になっていると。
元々、スマホ(この場合はガラケーも含まれる)をいじって歩いたり運転中にメールをしたりで
危ないことが絶えなかったのに、それより更に危ないものが出て来たんだなと言う感じ。

入ることを制限されるような場所に現れたり、大事な会の最中にも夢中になったり
探すのに必死になって危ない場所に踏み込んだり周りが見えなかったり。
襲われた女性さえいた。
危ないことこの上ない。すでに事故も何件か。

ポケモンと言うキャラクターは日本初だが、このポケモンGOは日本のものでは無いそうだ。
任天堂はキャラクターを貸しているだけ。
アメリカで作られたソフト?
どうしてこんな危ないゲームを作るのだろうか?事故につながる事件につながる。
問題は無いの?
社会問題では?
まともな現象とは思えない。
どうして法規制が無いのだろうか?
どうしてこの様なものが認められるのだろうか?

良いことなんか何も無い。という風に自分には思える。
売れればいいってこと?儲かればいいってこと?
それとも、こんなすごいソフトを作ったと言う満足感?達成感?優越感?
その為には何でも有りか・・・。
何だか意識が情けない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加